過去ログ

Page     941
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼新設校の情報  夏風 04/4/29(木) 8:22
   ┣Re:新設校の情報  うっきー 04/4/29(木) 8:58
   ┃  ┣Re:新設校の情報  夏風 04/4/29(木) 13:42
   ┃  ┗Re:新設校の情報  薄暮 04/4/29(木) 18:23
   ┃     ┗東京農大第一  ころた 04/4/29(木) 20:44
   ┃        ┗Re:東京農大第一  薄暮 04/5/5(水) 11:59
   ┃           ┗Re:東京農大第一  母は感激。 04/5/5(水) 14:08
   ┃              ┣嘉悦有明  なっち 04/5/5(水) 20:42
   ┃              ┗Re:東京農大第一  ころた 04/5/5(水) 22:58
   ┃                 ┗Re:東京農大第一  母は感激。 04/5/6(木) 19:08
   ┃                    ┗Re:東京農大第一  ころた 04/5/20(木) 20:10
   ┃                       ┣Re:東京農大第一  農大健児 04/5/20(木) 20:49
   ┃                       ┗Re:東京農大第一  薄暮 04/5/21(金) 19:04
   ┣Re:新設校の情報  受験生の母 04/5/20(木) 22:46
   ┃  ┣Re:新設校の情報  通りすがり 04/5/20(木) 23:21
   ┃  ┗Re:新設校の情報  通りすがり 04/5/20(木) 23:25
   ┗一期生  がんも 04/5/24(月) 22:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 新設校の情報
 ■名前 : 夏風
 ■日付 : 04/4/29(木) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   小学4年生の男児で、中学受験を考えています。
23区内、もしくは千葉県・埼玉県内で、
2007年までに新設される私立中学(男子校・共学校)の
情報がありましたら、お願いします。

また、かえつ有明のように共学化される予定の
女子校の情報などもあわせてお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : うっきー  ■日付 : 04/4/29(木) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   東京農大に付属中学が新設されると聞きました。
高校は以前からありましたが、来年度から中学もできるとか。

これからはバイオや色々な理系科目が注目されて行くでしょうから
それなりにメリットはあるかと…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : 夏風  ■日付 : 04/4/29(木) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うっきーさん:
>東京農大に付属中学が新設されると聞きました。
>高校は以前からありましたが、来年度から中学もできるとか。
>
>これからはバイオや色々な理系科目が注目されて行くでしょうから
>それなりにメリットはあるかと…。

情報ありがとうございました。
東京農大のこと、さっそく調べてみました。
我が家から通うにはちょっと遠いのですが、
大いに関心をもちました。

他にも情報がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : 薄暮  ■日付 : 04/4/29(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   来年度からですか?非常に興味があります(六年男子)。
東京農大からあちこち検索しましたがなかなかヒットしません。
どこで調べればわかるのか、教えていただけますか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 東京農大第一  ■名前 : ころた  ■日付 : 04/4/29(木) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   来年4月開校予定です。まだホームページできていないようですが、
ウチに農大一高の在学生がいるので、中学校開校については去年から
噂が流れていました。職員室に中学の制服着てるマネキンがあった
りしたんですよ。
先日、やっと在校生・保護者に正式発表があり、噂は本当だったと
わかった次第です。

世田谷の東京農大に隣接している東京農大第一高等学校(普通科です。
農業科ではありません)に、中高一貫校が新設されます。
募集定員は100名です。そのかわり高校募集が100名減るそうです。
制服は、男女ともブレザースタイル。
高校生は、今のところ、男子学ラン、女子ブレザー。

校舎は去年新築したばかりで、すばらしくきれいです。
古い校舎も一部残ってます。グラウンドはちょっと狭いですが、人工芝。
体育の授業は、農大のグラウンドでやることも多いです。
馬事公苑の前で、砧公園も近いので環境は良く、周辺を馬が歩いている
ことも多いそうです。
高校に国体・インターハイ常連の馬術部がありますが、中学生も入部できる
のかどうかはわかりません。

進学実績的には、農大一高は、このままでは永遠の中堅校かと思ってい
ましたが、中高一貫になって期待が持てそうです。
子供は、後輩のおかげで、農大一高が進学校として有名になればいいのに
とのんきな事を言っています。

カリキュラムなどの詳細は、まだわかりません。
もし、いち早く情報がゲットできたら、またアップします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : 薄暮  ■日付 : 04/5/5(水) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ころたさん
情報ありがとうございます。
昨日、車でではありますが場所の確認に行ってみました。
一期生というのは「賭け」ですが、学校からは大事にしてもらえそうですよね。
説明会の日程など、新情報がありましたら、是非またよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : 母は感激。  ■日付 : 04/5/5(水) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   すごい情報を知る事ができて喜んでいます。
高校だけの学校は全くの無知ですが
高校の偏差値はどのくらいなのでしょう。
余り高くない方が我が子にはGOODなのですが・・・

嘉悦中のホームページも見ましたが
有明校は18年に共学になって開校なのでしょうか?
こちらも大変興味があります。
成績に難ありなので
少しでも行ける範囲の学校が増えてほしいものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 嘉悦有明  ■名前 : なっち  ■日付 : 04/5/5(水) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母は感激。さん:
>すごい情報を知る事ができて喜んでいます。
>高校だけの学校は全くの無知ですが
>高校の偏差値はどのくらいなのでしょう。
>余り高くない方が我が子にはGOODなのですが・・・
>
>嘉悦中のホームページも見ましたが
>有明校は18年に共学になって開校なのでしょうか?
>こちらも大変興味があります。
>成績に難ありなので
>少しでも行ける範囲の学校が増えてほしいものです。

すみません便乗です。
嘉悦に非常に興味があります。
18年度とは現在の五年生が進学するときなのでしょうか?
(うちは五年男子です)
カリキュラムとかその他もろもろのことは
いつ頃明らかになるのでしょうね。
説明会など来年度はあるのでしょうか。
楽しみです。
農大付属も非常に魅力的ですがうちからは通えないと思うので残念です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : ころた  ■日付 : 04/5/5(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼母は感激。さん:
>高校の偏差値はどのくらいなのでしょう。
>余り高くない方が我が子にはGOODなのですが・・・

61くらいです。今、高3の子供が受験した時も同じでした。
ここ何年も変化がほとんどないようなので、中学開校が
一種のカンフル剤になればいいのですが。
一般的に、中学偏差値は、高校偏差値より10位低くでますが、
新設校の場合は、見当がつきません。

現状、農大に進学するのは25%から多くて30%くらいですが、
中学開校で、将来的にはもっと他の大学への進学率が
あがるのではないでしょうか。

余談ですが、高校の購買でも、一部農大グッズが買えます。
農大サブレとか。さすがに農大ワイン(甘口でおいしい)は
売ってなかったかなあ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : 母は感激。  ■日付 : 04/5/6(木) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころたさんへ

返信ありがとございます。
高校偏差値61は、我が家にとってはチャレンジ校です。
でも理科好きの長男にはプラネタリウムもあって
校舎がとても魅力です。
少し頑張らせる為にも文化祭に行ってみたいと思います。

なっちさんへ

我が子も小5男子です。
嘉悦の情報は余りないようですが
受験本番に開校が間に合えば選択の幅が
広がってうれしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : ころた  ■日付 : 04/5/20(木) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   中等部のホームページが開設されて募集要項が載ってました。

http://www.nodai-1-h.ed.jp/junior/index.html

玉ねぎの写真が農大!という感じですが、中高とも普通科です。
文化祭には、農大から応援団がかけつけて、本物の大根踊りを
披露してくれることもあるそうです。高校では野球部が踊る
そうですが、農大応援団の本物の大根踊り(青山ほとり)は、
すごくカッコイイんだ!と、子供が言っておりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : 農大健児  ■日付 : 04/5/20(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
    バイオサイエンス学科の河野教授らがなしえた、哺乳類の単為生殖成功の
ニュースはノーベル賞ものですので、理科なかでも生物や化学が好きでたま
らないお子さんには、農大は行く価値のある大学です。
 最先端をいく学問が学べます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京農大第一  ■名前 : 薄暮  ■日付 : 04/5/21(金) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ころたさん:
>中等部のホームページが開設されて募集要項が載ってました。

さっそくチェックしました。かなり強気のキャッチでびっくりしました。
バリバリの進学校にする予定なのでしょうか…?
どんなレベルの問題がでるのか予想もつきませんが、とにかく説明会と体験授業には是非参加したいと思います。
情報ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/5/20(木) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   大宮開成高校から、中高一貫部ができると聞きました。
HPも、開設されているようです。
こういった場合、入試問題は難しくなるものなんでしょうか。
過去問なども、ない以上、逗子開成の過去問研究しても無駄でしょうか。
家から、近いところにあるのでとても興味があります。
高校の偏差値など知っている方がいたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/5/20(木) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
>大宮開成高校から、中高一貫部ができると聞きました。
>HPも、開設されているようです。
>こういった場合、入試問題は難しくなるものなんでしょうか。

埼玉県内でここ数年新しく開校した学校(立教新座 獨玉 城玉 浦明)などを見ましても初年度は予想偏差値に対して問題は易しいと思います。
 最近は大手塾のアドバイスを聞いて入試問題なども作っているようですので、今後の説明会に何度も行ってお聞きになるといいかと思います。

新設校は、結構ぎりぎりまで内容(例えば、願書提出日に必要な書類 延納手続きの事繰り上げの方法等)が変更されることが多いですし、入試問題についても試行錯誤しているのか、最後の説明会でやっと説明されるということもありました。
 学校もきっと10月頃には模擬問題を配布してくれるのではないでしょうか。

新設校を受験するのは冒険ではありますが、偏差値が予想偏差値に届かなくても合格してしまうこともありますから、気に入った学校なら受験する価値はあります。ただし、この場合結果偏差値がかなり予想偏差値を下回ることも過去城玉や、立教新座でありました。
 また、この反対で予想よりかなり合格者を絞り込んだため予想偏差値よりも上がった学校が浦明です。この時は、繰り上げ合格も定員の一割以上出たのではなかったかと記憶してます。要は、学校側も蓋を開けてみないとどうなるのか分からないのでしょうね。

うちの場合は新設校は対策なしで臨みました。都内の学校を併願されるのであれば、そちらの学校の過去問を重点的にされるしか方法はないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:新設校の情報  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/5/20(木) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
>過去問なども、ない以上、逗子開成の過去問研究しても無駄でしょうか。
無駄というか、そもそも逗子開成は大宮開成とは無関係だと思います。
御三家の開成と逗子開成は確か兄弟校ですが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : 一期生  ■名前 : がんも  ■日付 : 04/5/24(月) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   塾より農大一中開設の情報があり、気になっていましたが
電大附属のように、高校とは別物の進学校になるんでしょうかね?
説明会に足を運びたいと考えています。

ところで、中学一期生で入学すると、高校生+中1となりますが
それってどんな感じなんでしょう?
クラブは中高別になるのかしら?
校内の居心地は悪くないのかな?
電大附属等、一期生経験のある方のお話が伺えたら嬉しいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 941