過去ログ

Page     943
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼現代史のお勧め資料集(事典)は?  スニガー 04/5/1(土) 12:03
   ┣Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  こどもニュース 04/5/1(土) 23:17
   ┃  ┗Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  スニガー 04/5/6(木) 10:00
   ┗Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  K 04/5/6(木) 19:32
      ┗Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  スニガー 04/5/7(金) 23:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 現代史のお勧め資料集(事典)は?
 ■名前 : スニガー
 ■日付 : 04/5/1(土) 12:03
 -------------------------------------------------------------------------
   6年の息子に先ほど「北大西洋条約機構って何?」と聞かれてうまく答えられず、一緒に塾から渡された資料集を調べたのですが、地図に加盟国が示されている程度でした。
小学館の子供百科『歴史館』にも載っていませんでした。
この類のことについて詳しく書かれている小学生、あるいは中学生向けぐらいの資料集や事典のようなものをご存知でしたら、教えていただけませんか?
イミダスなどで調べるのは、子供にとってはちょっと味気ないかと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  ■名前 : こどもニュース  ■日付 : 04/5/1(土) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スニガーさん:
>6年の息子に先ほど「北大西洋条約機構って何?」

資料集ではありませんが、
NHKの週刊こどもニュースはご存じでしょうか、
そのHPの「今週のわからん」はどうでしょう。
例えばお探しの件は1999年度「NATOってなんだ?」
で説明されています。一度ご覧になられては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  ■名前 : スニガー  ■日付 : 04/5/6(木) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こどもニュースさん:
>資料集ではありませんが、
>NHKの週刊こどもニュースはご存じでしょうか、
>そのHPの「今週のわからん」はどうでしょう。
>例えばお探しの件は1999年度「NATOってなんだ?」
>で説明されています。一度ご覧になられては?

子どもニュース様,どうもありがとうございました。
返信遅くなり,申し訳ありません。

子供ニュースは知っていましたが,子どもの塾の時間と重なり見ていませんでした。
HPなら見ることができます。
後ほど見てみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  ■名前 : K  ■日付 : 04/5/6(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スニガーさん:

http://kids.goo.ne.jp/

こちらは、キッズgooというHPです。
受験のとき、あらゆる疑問に答えてくれるお助けHPでした。

北大西洋条約機構も、ここで検索するとたくさん出てきます。
ついでに四字熟語なんかもずいぶんお世話になりました。

http://www.yuki.to/sougou/prybbs.html

それからここもお世話になりました。
算数の解けない問題も、小学生の算数にジャンプすれば
親切な方が答えてくれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:現代史のお勧め資料集(事典)は?  ■名前 : スニガー  ■日付 : 04/5/7(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kさん:
どうもありがとうございます。
私も息子も活字好きなので、何かというと「本を探す」方に行ってしまいがちなのですが、皆様のアドバイスで気づきました。検索性に優れているインターネットを活用しない手はないですね。
早速息子と一緒に覗いてみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 943