過去ログ

Page     945
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐朋女子どうですか?  興味津々 04/4/29(木) 8:55
   ┣Re:桐朋女子どうですか?  受験を終えたもの 04/4/29(木) 18:37
   ┣Re:桐朋女子どうですか?  今日は登山です 04/4/30(金) 8:43
   ┣Re:桐朋女子どうですか?  今日は登山です 04/5/1(土) 1:34
   ┣Re:桐朋女子どうですか?  お役に立てば 04/5/1(土) 21:15
   ┃  ┗Re:桐朋女子どうですか?  京王線 04/5/5(水) 2:06
   ┣Re:桐朋女子どうですか?  休日大好き 04/5/5(水) 22:36
   ┗Re:桐朋女子どうですか?  連休ボケ 04/5/6(木) 8:57
      ┗Re:桐朋女子どうですか?  興味津々 04/5/10(月) 7:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐朋女子どうですか?
 ■名前 : 興味津々
 ■日付 : 04/4/29(木) 8:55
 -------------------------------------------------------------------------
   小5の娘を持つ母親です。
このところ桐朋女子の評判をいろいろと聞く事が重なりました。
独特の受験形式をもっているとかで、賛否両論ですが
今年から試験日が1日になり(従来2日間試験)受験者の傾向も変わってきたとか。
評判の方も好意的なものが多く我が子に向いてるかな?と漠然と思っています。
どんな情報でもお聞かせ願えれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 受験を終えたもの  ■日付 : 04/4/29(木) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味津々さん:
「桐朋教育」という本を学校の事務室のところで1000円くらいで売っています。それを読むと良くわかります。
バックナンバーもありますので、まずは事務室に問い合わせるといいと思います。
毎年試験のやり方が違うので一概には言えませんが、単なる受験勉強だけしていても、受かるかどうかわかりません。
娘はペーパーは簡単だったと言っていました。
面接はかなり特有のものだったようです。
待ち時間に先輩方が緊張をほぐすために、一緒に話しながら待っていて下さったことが、娘にはとても嬉しかったようです。
ものの考え方、取り組み方、普段の生活にいたるまで見られるので、それなりの勉強も必要です。
京王線の一つとなりの「烏山」に、桐朋女子専門の進学塾があります。
桐朋女子を希望する人は通っている方が多いです。

ただ、桐朋女子以外の学校も他の日に受けたいのなら、普通の受験勉強も必要と思います。

雰囲気はアットホーム的です。
行事も多く、楽しいようです。
大学の指定校枠も持っていますし、進学先はなかなか立派です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 今日は登山です  ■日付 : 04/4/30(金) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   女子の受験情報に関する、塾講師・奈々穂さんのHP
「奈々穂のおへや」の中の、「私立中高けいじばん」

http://jbbs.shitaraba.com/study/1080/nanaho.html

に、桐朋女子のスレが立っていますよ。

それと、上のかたが紹介されている『桐朋教育』ですが、
例年6月頃に、その年の号が出ます。
それには、今春の入試問題と解説が載ります。
たしか1500円だったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 今日は登山です  ■日付 : 04/5/1(土) 1:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味津々さん:
>独特の受験形式をもっているとかで、賛否両論ですが
>今年から試験日が1日になり(従来2日間試験)受験者の傾向も変わってきたとか。

今年の新入生は284名。
うち、付属小からの内進生は89名ですから、
中学入学組は195名です。
(募集定員は190名。)
合格者数は、二日間入試だった前年までと比べて
10名程多く出し、219名でしたから、
入学辞退者は24名ということになります。

なお補欠は26名発表されましたが、
繰り上がりは無かったそうです。

入試改革初年度にしては、上出来の匙加減でした!

この結果から、依然、第一志望者が多かったようですね。
口頭試問という入試形式と聞いただけで、
特殊感を抱いてしまっている受験生が多いのかも知れません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : お役に立てば  ■日付 : 04/5/1(土) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
    ことしの1年生の保護者です。
 試験が1日になったことで、口頭試問は前年まで2つの試問とその前段階での準備だったものがことしは試問2つで1つの試問については準備授業がありましたが、もうひとつはその場でグラフを見せられて質問されるという形式のものでした。
 娘は4年生の2月(新5年生と言ってました。その塾は新5年生からなのです)から専門塾に行っていましたが、ほかの塾に行ってらした知人のお嬢様が6年の秋頃桐朋女子の受験を決められやはり口頭試問の準備をしたいということでその専門塾に問い合わせをされたのですが、定員いっぱいで入ることができなかったそうです。もしそちらの塾に通われるなら早めに問い合わせをされた方がいいと思います。大体学年のうち3分の1ずつ小学校からの内部進学の方、専門塾の出身の方、その他の塾出身の方という感じでしょうか。
 学校説明会ではあまり学習がどんな形で進められるのかという詳しい説明はありませんでした。他の学校ではほとんど必ずといっていいくらい進学実績がどうだとか、補習があるとかそういったお話があったのですが、その点については触れられていなかったように思います。(ほかのおかあさまとお話したら、やはりそうおっしゃっていました)いったいどんなぐあいになってるんだろう?とちょっと不安でしたが、入学してから感じたことは、学年通信も子ども用、保護者用とかなりまめにいただいてきますし、内容も熱意の感じられるものです。保護者会での先生方のお話も親しみが持て、また、学校生活をいかに楽しく、充実した場にするか(学習も含めてです)ということに心が配られているのが実感できました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 京王線  ■日付 : 04/5/5(水) 2:06  -------------------------------------------------------------------------
   二年生の母です。学習に関してもとても丁寧にみてもらっています。
毎年東大合格者を出していますが、女優を目指す人もスポーツ選手を目指す人も同じように応援して下さる学校だと卒業生から聞きました。先生方の熱心さに子供をうらやましく思うこともあります。想像以上にいい学校でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 休日大好き  ■日付 : 04/5/5(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   今年運良く桐朋女子に入学できました。
5年のはじめから烏山にある専門の塾に2年間通いました。4年の時に行っ
ていた塾は2つとも先生がきびしすぎる、といってイヤになり続きません
でした。受験は無理なのかもしれないと思ったのですが、烏山の塾に通う
ようになって、急にやる気がでてきました。とにかく簡単な基礎からてい
ねいに繰り返しおしえてくれたので、娘にも理解できるようになり、楽し
くなったようです。先生がとてもやさしく、生徒同士もすぐに友達になれ
るようないい雰囲気だったことも最後までイヤがらず塾に通えた理由のよ
うです。
機会のあるたびに、桐朋女子出身の方に「どうでしたか?」と尋ねたので
すが、みんな「とにかく楽しかった」と言っていました。実際入学してみ
ると2泊3日のオリエンテーション合宿ですっかり先生やお友達と親しく
なり、それから毎日が楽しくてたまらない、といった様子です。これから
みんなが信じられないほど燃えるという体育祭や文化祭などの行事があり
また部活もはじまり、楽しさが何倍にもふくらみそう。
大学受験が目標になるのではなく、「子どもたちがしっかりとした夢をみ
つけ、その夢の実現のために努力し自分をのばしていってほしい」という
学校の子どもへの期待の仕方が、親としてたいへんうれしく思っていると
ころです。想像していた以上にいい学校に入れてよかったな、と感じてい
ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 連休ボケ  ■日付 : 04/5/6(木) 8:57  -------------------------------------------------------------------------
   口頭試問の対策としては、普段から色々なことに関心をもち家庭でもよく話をすることが良いと思います。
家の娘は入試の三ヶ月前に、専門塾の口頭試問だけのコースに申し込みましたが
数回行っただけでやめてしまいました。特に練習する必要を感じなかったようです。専門塾に行って準備しないと難しいということはないと思います。
学校生活は皆さんがおっしゃる通り、とにかく楽しそう。
学習もきめ細かく、単元ごとのテストを繰り返しながら定着させていく感じです。
レポート提出も多いようです。きちんと取り組めば学力はかなりつきそう。
先生方の熱意も感じられ、親としては満足しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : 興味津々  ■日付 : 04/5/10(月) 7:04  -------------------------------------------------------------------------
   皆様。ご親切なレスありがとうございました。
小5になる娘は国内外に転校を重ね、現在の成績は惨憺たる状況です。基礎学力+αを見てくださるという当校に益々魅力を感じています。まずは基本からがっちりと積み重ねていく事が先決ですね。最初からあきらめずに目標校にして、母子共々頑張りたいと思います。

まずは御礼まで。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 945