過去ログ

Page     946
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼田園調布学園について  てとてとてと 04/4/28(水) 17:56
   ┗Re:田園調布学園について  近所です 04/4/28(水) 18:10
      ┗Re:田園調布学園について  てとてとてと 04/5/7(金) 10:08
         ┗Re:田園調布学園について  今日は晴れ 04/5/7(金) 16:39
            ┣Re:田園調布学園について  近所です 04/5/7(金) 18:37
            ┗Re:田園調布学園について  土佐塾 04/5/8(土) 9:53
               ┗Re:田園調布学園について  てとてとてと 04/5/15(土) 15:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 田園調布学園について
 ■名前 : てとてとてと
 ■日付 : 04/4/28(水) 17:56
 -------------------------------------------------------------------------
   田園調布学園について教えてください。

田園調布という土地にありながら割と地味な印象を受けるのですが、今のところ校風が気に入っています。
今年から新校舎になったようですし、これから人気が上がるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : 近所です  ■日付 : 04/4/28(水) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼てとてとてとさん:
>田園調布学園について教えてください。
>
>田園調布という土地にありながら割と地味な印象を受けるのですが、今のところ校風が気に入っています。
>今年から新校舎になったようですし、これから人気が上がるのでしょうか?

近所に住んでいます。
今から4〜5年前でしょうか、ルーズソックス全盛の時でももちろんはいている子をみたこともなく、パーマや茶髪も1回も見かけた事がありません。
もちろん学校の指導があってこそだと思いますが、大抵どの学校にもはみ出し者はいるもの。でも私は、これは・・・というものは1度もありません。
そうですね・・・私がもし学校に何か言うとしたら、(校舎とグラウンドが離れているのですが)移動の時に道幅いっぱいに歩かせないで下さいと言うことくらいです。
何度か学校説明会にも伺いましたが、結構良さそうな感じでした。
但しうちの場合は、記述重視なので我が子が受けるには難しいかな〜と
思っています。
とりあえず悪い評判は聞いた事がありません。
(こんな事を書くと内部の者か?とか言われそうですが、本当に近所の者です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : てとてとてと  ■日付 : 04/5/7(金) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼近所ですさん:
情報ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありませんでした。

>もちろん学校の指導があってこそだと思いますが、大抵どの学校にもはみ出し者はいるもの。でも私は、これは・・・というものは1度もありません。

ご近所の方の、生徒たちの普段の様子がわかりうれしく思います。

>但しうちの場合は、記述重視なので我が子が受けるには難しいかな〜と
>思っています。
>とりあえず悪い評判は聞いた事がありません。

そうですよね。偏差値の割には(Nで51〜3くらい)記述重視で大変そうですよね。
国語力がないと難しいのでしょうか。
また、第1志望というよりはどこかの併願校としての位置づけになるのでしょうか?
情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : 今日は晴れ  ■日付 : 04/5/7(金) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   記述重視なんですか?でも、知人で2科で受けて合格したお子さん、日ごろ国語の偏差値が悪いようでしたよ。国語だけは点がとれないと。

でも、算数はおできになられたようですから、記述が苦手でも他教科でどうにかなると思うのですが・・甘いでしょうかね?ちなみに最後の日程の入試で受験したようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : 近所です  ■日付 : 04/5/7(金) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今日は晴れさん:
>記述重視なんですか?でも、知人で2科で受けて合格したお子さん、日ごろ国語の偏差値が悪いようでしたよ。国語だけは点がとれないと。
>
>でも、算数はおできになられたようですから、記述が苦手でも他教科でどうにかなると思うのですが・・甘いでしょうかね?ちなみに最後の日程の入試で受験したようです。

実は過去問をみていないのでなんともいえないのですが・・・
昨秋の学校説明会で、調布の先生が「これからは益々記述に
力をいれます。算数などもどうしてそういう答えになるのか説明しなさい。
等という問題を出して行くつもりです。」とおっしゃっていたので、
そうなのかと思った次第です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : 土佐塾  ■日付 : 04/5/8(土) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今日は晴れさん:
>記述重視なんですか?でも、知人で2科で受けて合格したお子さん、日ごろ国語の偏差値が悪いようでしたよ。国語だけは点がとれないと。
>
>でも、算数はおできになられたようですから、記述が苦手でも他教科でどうにかなると思うのですが・・甘いでしょうかね?ちなみに最後の日程の入試で受験したようです。

田園調布学園の国語は回によって200字程度の記述問題を出します。ほかの回でも長めの記述が出ますが、それほどの難問ではありません。
算数は基本問題が多く、社会が少し難しいようです。
問題のレベルは3回目が少し高いようですが、全体的には標準的な問題です。

説明会で詳しく入試問題についての説明をしてくださいますので、出席の必要があります。

新校舎も建ち、入学時の偏差値の割に進学実績もよく、生徒さんたちもはつらつとしていてこれからますます人気がでる学校だと思います。
田園調布という立地ながら、庶民的で、学費もリーズナブル。
最近は御三家等の押さえ校としても、人気があります。
成績上位者の場合は、入試問題は簡単だと思います。
過去問をやらなくても合格できる標準レベルの問題です。

第1志望の方は、過去問をしっかりやって、基本問題をよく練習しておくことが必要です。配点は算国100点・理社50点で合計300点です。

以上、受験を考えて調べた内容です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:田園調布学園について  ■名前 : てとてとてと  ■日付 : 04/5/15(土) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土佐塾さん:
スレ主です。
細かな研究の紹介、ありがとうございます。
どの方の印象も私の持っているものと近く、安心いたしました。

> 新校舎も建ち、入学時の偏差値の割に進学実績もよく、生徒さんたちもはつらつとしていてこれからますます人気がでる学校だと思います。
>田園調布という立地ながら、庶民的で、学費もリーズナブル。
>最近は御三家等の押さえ校としても、人気があります。

御三家の押さえ校ですか!ということは相当なレベルの生徒さんがいらっしゃるということですね。

>第1志望の方は、過去問をしっかりやって、基本問題をよく練習しておくことが必要です。配点は算国100点・理社50点で合計300点です。
>

まだ少し時間がありますので、学校説明会などに行きつつ基礎をみっちり積ませようと思います。

PCあまり開けないのでお返事遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 946