過去ログ

Page     947
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼寮のある学校  興味あります 04/5/2(日) 20:02
   ┣Re:寮のある学校  全寮協へ行こう 04/5/2(日) 21:54
   ┃  ┗Re:寮のある学校  土佐塾 04/5/6(木) 13:59
   ┃     ┗Re:寮のある学校  そうかな 04/5/6(木) 18:12
   ┣Re:寮のある学校  皐月晴 04/5/2(日) 22:06
   ┃  ┗Re:寮のある学校  momo 04/5/4(火) 18:15
   ┣Re:寮のある学校  tetsu-one 04/5/5(水) 0:28
   ┃  ┗Re:寮のある学校  わたしも・・・ 04/5/5(水) 1:17
   ┣Re:寮のある学校  入れるなら... 04/5/6(木) 11:38
   ┣Re:寮のある学校  GWあけ 04/5/7(金) 10:18
   ┃  ┗Re:寮のある学校  不測の事態 04/5/9(日) 15:26
   ┣Re:寮のある学校  帰ってこいよ 04/5/8(土) 7:24
   ┃  ┗Re:寮のある学校  思うんですけど 04/5/9(日) 23:17
   ┃     ┗Re:寮のある学校  しくしく 04/5/10(月) 10:17
   ┃        ┗Re:寮のある学校  帰ってこいよ 04/5/10(月) 18:10
   ┃           ┗Re:桐朋女子どうですか?  ご心配なく 04/5/10(月) 18:33
   ┣Re:寮のある学校  興味あります 04/5/13(木) 0:10
   ┃  ┣Re:寮のある学校  寮はパラダイス 04/5/16(日) 10:00
   ┃  ┗Re:寮のある学校  中3の実感 04/5/16(日) 17:07
   ┃     ┗Re:寮のある学校  しくしく 04/5/17(月) 18:13
   ┗Re:寮のある学校  埼玉県人 04/5/16(日) 16:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 寮のある学校
 ■名前 : 興味あります
 ■日付 : 04/5/2(日) 20:02
 -------------------------------------------------------------------------
   寮生活を通して、学力だけでなく、自立心や協調性を身につかせることができればと思っています。
地域は問いませんので、男子校か共学校で、面倒見の良い寮制の学校を教えてください。特にお子様を寮に入れられている方の感想を聞かせていただくとありがたいです。(寮のある学校についての過去ログは一通り読ませていただきました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 全寮協へ行こう  ■日付 : 04/5/2(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
>地域は問いませんので、男子校か共学校で、面倒見の良い寮制の学校を教えてください。

「面倒見が良い」かどうかは判りませんが、主要な中高学校を列挙しておきます。

函館ラ・サール(北海道函館市)→http://www.hakodate.or.jp/school/la-salle/
鹿児島ラ・サール(鹿児島県鹿児島市)→http://www.lasalle.ed.jp/
西大和学園(奈良県河合町)→http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/
如水館(広島県三原市)→http://www.josuikan.ed.jp/
佐久長聖(長野県佐久市)→http://www.chosei-sj.ac.jp/
那須海城(栃木県那須町)→http://www.nasukaijo.ed.jp/
土佐塾(高知県高知市)→http://www.tosajuku.ed.jp/
岡山中学高校(岡山県岡山市)→http://www.okayama-h.ed.jp/
立命館慶祥(北海道江別市)→http://www.spc.ritsumei.ac.jp/ (寮は高校のみ?)
香川誠陵(香川県高松市)→http://www.k-seiryo.ed.jp/index.htm

参考までに、全国私立寮制学校協議会(全寮協)が主催する(加盟校の)
合同説明会などが全国主要都市で行われているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 土佐塾  ■日付 : 04/5/6(木) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   東京試験を受ける方多いようですが、行く人はほとんどいないんでしょうか?
特待生で寮費まで無料になると聞いて、思わず行かせようかと一瞬思ってしまいました。
高知では評判のいい学校のようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : そうかな  ■日付 : 04/5/6(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土佐塾さん:
>東京試験を受ける方多いようですが、行く人はほとんどいないんでしょうか?
>特待生で寮費まで無料になると聞いて、思わず行かせようかと一瞬思ってしまいました。
>高知では評判のいい学校のようですね。

似たような名前の学校で、土佐高校があります。
塾は無いかもしれませんが、進学実績は、土佐高校の上のようです(たしか?)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 皐月晴  ■日付 : 04/5/2(日) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
>寮のある学校についての過去ログは一通り読ませていただきました

もうご覧になったかもしれませんが、このサイトで全寮協の合同説明会の報告がありましたので、ご参考までにお知らせします。

http://www.inter-edu.com/watch/topics/2002/ryo/index.html

今朝、中曽根さんと鳩山さんの憲法論議をTVで見ていましたら、教育の再生に期せずしてご両人ともに寮の復活を唱えていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : momo  ■日付 : 04/5/4(火) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
    立命館慶祥の中学には、寮はありません。札幌の北嶺中学、光星中学(どちらも男子校)には、寮があります。
 また、愛媛県松山市の愛光中学は、共学ですが、男子のみ寮があります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : tetsu-one  ■日付 : 04/5/5(水) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
>寮生活を通して、学力だけでなく、自立心や協調性を身につかせることができればと思っています。
>地域は問いませんので、男子校か共学校で、面倒見の良い寮制の学校を教えてください。特にお子様を寮に入れられている方の感想を聞かせていただくとありがたいです。(寮のある学校についての過去ログは一通り読ませていただきました)

個人的には愛媛の愛光学園が一押しです。是非ホームページをみてください。
生徒達への深い愛情が伝わってきます。
その他九州にも福岡の久留米大学附設、長崎の青雲、佐賀の弘学館、鹿児島のラサールなど、寮があって、進学熱が高くて、面倒見の良い学校がたくさんあります。是非ご検討下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : わたしも・・・  ■日付 : 04/5/5(水) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   愛媛の愛光学園は、ダントツお勧めです。

大学合格状況は、全て予備校なしの実績という面倒見の良さ。(松山市に予備校は無い)
その上、大学進学率のみに拘らないすばらしい教育内容。
専願という形での受験ができ、その場合 N偏差値は55。
入試問題はパタ−ンが決まっているので、しっかり取り組めば決して難関ではありません。
鹿児島ラサ−ルと併願される方が多い様です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 入れるなら...  ■日付 : 04/5/6(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
>寮生活を通して、学力だけでなく、自立心や協調性を身につかせることができればと思っています。

力があれば、ちょっと遠いですがラ・サールがいいでしょう。
どなたか書いていらっしゃいましたが、ラ・サール、愛光の併願
は多いようです。以前は灘との併願も多かったようですが、最近
はそれほどでもないそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : GWあけ  ■日付 : 04/5/7(金) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   補足。長崎青雲・・進学実績よし。男子は寮。女子は学校契約下宿。
静岡聖光。。神奈川の聖光と兄弟高。週末に東名バスで帰省できます。

※どの寮へも親が学校へ行く場合を考えて。不測の事態(急病、成績不振)の時に学校がどのように対応するかによる。預けたら全てお任せでは辛いです。経験談として。寮のある地方の学校は訪問を歓迎していると思います。
臆せず、学校に見学を申し込んでその時の先生に何でも質問すればいいのです。
放課後を狙って、寮の雰囲気も見せてくれるところが良心的な寮でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 不測の事態  ■日付 : 04/5/9(日) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼GWあけさん:
>※どの寮へも親が学校へ行く場合を考えて。不測の事態(急病、成績不振)の時に学校がどのように対応するかによる。預けたら全てお任せでは辛いです。

学校によっては成績不振だとすぐお呼び出しがあったり、地元での塾や個人指導の先生を探さなければならないこと(学校側からも紹介はあるようですが)があるので、学費など年間費は、予定通りに収まらないことがあるようです。
この不測の事態の時に親御さんがすぐ行動できるように心がけておく必要があるようです。(友人談)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 帰ってこいよ  ■日付 : 04/5/8(土) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   子供を寮にいれております。たしかに人間的に大きくなったとおもいます。
でも今でも家から通える学校だったら・・・と思っています。
わずか12歳ですよ。進学実績やめんどうみがいいからといっても、そんなことは子供との別れを目の前にするとなんの慰めにもなりません。覚悟はしてても泣けてきます。なかなか子離れできずしばらく精神的にまいっていました。
子供の方は案外平気だったようですが、長期休みに帰省すると「やっぱり家はいいなぁ」とこぼします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 思うんですけど  ■日付 : 04/5/9(日) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰ってこいよさん:
>子供を寮にいれております。たしかに人間的に大きくなったとおもいます。
>でも今でも家から通える学校だったら・・・と思っています。
>わずか12歳ですよ。進学実績やめんどうみがいいからといっても、そんなことは子供との別れを目の前にするとなんの慰めにもなりません。覚悟はしてても泣けてきます。なかなか子離れできずしばらく精神的にまいっていました。
>子供の方は案外平気だったようですが、長期休みに帰省すると「やっぱり家はいいなぁ」とこぼします。

子供は、ドライですよ。
親(主に、お母さん)の方が子離れに時間がかるようですね。

でも、欧州の上流階級では、子供の自立心を養うために寄宿舎生活を行わせる家庭が多いんではないでしょうか。
 民族性の違いもあるのかもしれませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : しくしく  ■日付 : 04/5/10(月) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   一年目は、泣きます。
特に母は。
長期の休みが終わる頃になると、しんみりしてきます。
寮に入って、子供が大人になり良い子になっているだけに、手放したくない!という感情が沸いてきます。
親から離れるという事は、自立が求められる事であり、本人も苦労します。
これは、本当です。
寮生活、甘いもんじゃないです。
子供が、帰りたいなと思わなくなって自立するまで、時間がかかります。
これを、見守っているだけの度量が、親にも求められます。
私は、情けない事に二年目も泣きました。

3年目くらいから、やっと向こうもこちらも気持ちが落ち着き、心底出してよかったと思えるようになりました。今年は5年目になります。予備校に通えないハンデの中、自己を律して勉学に励めるようになり、親子関係も良好です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 帰ってこいよ  ■日付 : 04/5/10(月) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   しくしく様
ほんと、そうですよね。うちも今年3年目で生活が落ち着いてきました。勉強にも身が入るようになって、自分で計画的にやっているようです。

家には子供がもう一人おりますが、その子と比べると反抗期もなんなく通り過ぎ、大人っぽく手のかからない・・・余計に子供の成長に関われない寂しさを感じています。一方、反抗期の子は、親に甘えられる証拠だなと思ったりもしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐朋女子どうですか?  ■名前 : ご心配なく  ■日付 : 04/5/10(月) 18:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生ですさん:
>今、思ったのですが、ここで2chのスレを紹介するなど言語道断でした。
>大変失礼いたしました。

在校生の親です。
実は私も、受験前そして現在も2chのスレは良くロムしております。
そこで感じることは、
大半の他校のスレは、2chという場所柄、
在校生と思しき方のカキコですら退廃的で、読むに足りないものが多いのですが、
桐朋女子のスレに登場する在校生(と思しき方々の)のカキコは、
わりと真剣、かつ熱い!
学校が好き!というのが良く読み取れる物も少なくないです。
それゆえ、遊び目的の2ちゃんねらーからは、
「場違いだ!」とヒンシュクをかうことも。
そんな場所でまで、ついつい熱血になってしまうところが、
いかにも桐朋生らしいかと・・・
2chだということを良く認識して、フィルターを通してロムしていれば、
案外参考になる部分も多いのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 興味あります  ■日付 : 04/5/13(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   情報やアドバイスをいただきありがとうございます。特にお子様を寮に入れられているという「帰ってこいよ」さんや「しくしく」さんのお話はたいへん考えさせるものがありました。
寮のある学校に入学させることについて、周囲の人は「かわいそうだ」という意見が多いのです。
しかし「帰ってこいよ」さんや「しくしく」さんのお話のように、寮生活を通じて人間的に大きくなり、良い意味で親離れが進みながら、家に帰ってきたときには「やっぱり家はいいなあ」といってくれるのは、お子様が健全に成長されているのだなあと推察します。
今のところ子供は寮に入ることに不安はないようですので、寮のある学校を有力候補に考えていきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 寮はパラダイス  ■日付 : 04/5/16(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
>寮のある学校に入学させることについて、周囲の人は「かわいそうだ」という意見が多いのです。

「かわいそう」多くの親は言いますね。そんな意見は気にしないことにしましょう。私の子供の通う学校は通学生でも 4ヶ月間の寮体験があります。子供を寮体験させた保護者の方から「かわいそう」なんて言葉 聞こえてきません。受験勉強から、親から解放され、まさに寮はパラダイスです。寮体験を終えた子供の親から聞こえてくる話は 「このまま 正規寮生にしてくれ」という子供VS「そんなお金 どこにあると思っているの!!」という親。経済的問題から多くの子供の希望は親によって却下されていますが、体験寮生から正規寮生に変更するお子さん、また、子供の「どうしても寮生活したい」という希望により、1年間だけと期間限定付きで寮生となるお子さんもいます。正規寮生から通学生という逆パターンもありますが、多くのお子さんにとって楽しい寮体験だったようです。

>しかし「帰ってこいよ」さんや「しくしく」さんのお話のように、寮生活を通じて人間的に大きくなり、良い意味で親離れが進みながら、家に帰ってきたときには「やっぱり家はいいなあ」といってくれるのは、お子様が健全に成長されているのだなあと推察します。

寮生活によって得るもの・・・んーー確かに色々あるとは思いますが、親が期待するほど良いことばかりではないかも・・。自立心や協調性は寮に入って得られるというより、小さい頃から親がちゃんと躾したうえで寮に入れるべきかもしれません。12年間培われた性格は なかなか変わらないようです。我が子の学校の寮では3時間の学習タイムがあります。親は安心といいたいところですが、現実は「寮スタッフに見つからないようにどうやってさぼるか」に知恵を働かせているようです。消灯時間が過ぎても寝ないで済む方法・・等等 よほど、しっかりした意思を持ったお子さんでないと周りに流されてしまうかも・・。子供の同級生で正規寮生、成績優秀、リーダーシップもあり、性格も良いお子さんがいますが、中1の入学した時点でそれはそれは しっかりしてらっしゃいました。

>今のところ子供は寮に入ることに不安はないようですので、寮のある学校を有力候補に考えていきたいと思います。

お子様の性格、親の教育方針に合った素敵な学校に出会えるといいですね。
ちなみに子供の通う学校は、公文国際学園です。昨日、PTA総会、学年・学級懇談会がありました。学校に行き、先生方のお話を聞く度に「あー、いい学校だなぁ」と益々惚れ込んでしまいます。是非、候補の一つとしてお考え頂ければ嬉しく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 中3の実感  ■日付 : 04/5/16(日) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   最初に辛口の話から入りますが、今までの経験で思うことは、寮生活に不向きなお子さんも居る・・・ということです。

まず、集団生活の中では当然自分のやりたいようには出来ないし、寮の形態にもよりますがプライベ−トな部分は限られ、それが予想以上にストレスになってしまう。
結果的に絶えられなくなってしまう・・・本人にもご家族にも非常に残念で酷な事です。

次に、ご家庭で最低限のマナ−や身の回りの清潔などの生活習慣がしつけられていない場合ですが、これはまわりの寮生に大変な迷惑をかけます。自分の物と人の物の区別がつかない子や自分勝手に振舞う子・・・これは、やはり寮生活には不向きで、他の寮生に無用なストレスと迷惑を与えてしまいます。

寮は、子供たちにとって生活の基盤ですから、ここが不安定だと学校どころではなくなってしまいます。前者は自らが・・・後者は他の寮生が・・・です。
多くの子供たちは、大なり小なりこれらの失敗をしながら成長していくのですが、中にはいつまでたっても・・・というお子さんも居るのです。

ですから、寮では、最低限自分の身の回りの事はしっかり出来ること、自分のわがままをこらえて人とのかかわりがしっかり調整できること、そして、その中でしっかりと自分を見据えられること・・・これらが大切で、子供にはその覚悟を持たせて送り出すことだと思います。親は、我が子にそれが出来るか、しっかり見極めて送り出すことです。

最初はハラハラドキドキです。寂しくもなります。
確かに僅か12歳の子供たちですから、いきなり大人のようには出来ませんが、ほとんどの子供たちは、1年たてば本当に中学生?と親が驚くほどしっかりしてきます。精神的にたくましくなり、おちついてきます。
親離れは、子離れよりも早く進むようで、これまた寂しくもあり嬉しくもあり・・・です。

それから、勉強は自分で考えて計画的に進められることが必要です。これが出来る子と出来ない子の格差が広がっていきます。塾には頼れませんから、自分でやるしかないのです。自学自習の学習ペ−スがつかめてくると、本当に底力がついてきます。

ダラダラと書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : しくしく  ■日付 : 04/5/17(月) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   中3の実感さまのご意見、まさに、そのとおりだと思います。

実際、息子の学校でも、寮生活が合わず退寮された生徒さんが何人かいます。
基本的な生活が出来ていないと、本人も辛いでしょうが周りも迷惑であることは、間違いありません。
寮生活で、できるようになる事もありますが、入ったから出来るようになるというものではありません。

また、こういうケースは特殊なのかもしれませんが、寮にお子さんを入れた前後に親御さんが再婚するというのは、上手くいかない場合が多いです。自分が邪魔になったのだと感じてしまうようです。いくら、親御さんが、お子さんに良い体験をさせてあげたいと思っても、その気持ちは通じづらいようです。
退寮したうちの2人は、このケースでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:寮のある学校  ■名前 : 埼玉県人  ■日付 : 04/5/16(日) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼興味ありますさん:
ローカルな学校ですが、城北埼玉という男子校の説明会で、
寮が学校から徒歩10分くらいの場所にあると聞きました。
定員が十数名の小さな寮ですが、希望者のほぼ全員が入ることができるそうです。
寮舎の2階は、先生方の宿舎になっていて、お世話も先生方がしてくださるとか。
実際に寮で生活をした生徒の話は聞いたことがないので、実態はわかりませんが、
先生の目が届きそうだし、親しくなれそうで、安心かなと思いました。
もし関心がおありでしたら、学校のHPをごらんになってみてください。
学校は、高校では定評がありますが、中学を新設して年数が浅く、
生徒の募集、学力の定着、進学指導ともに、非常に熱心な印象を受けました。
個人的に、寮のことなどお尋ねになっても、きちんと答えてくれる学校だと思いますので、興味をお持ちでしたら、ぜひ納得できるまで、積極的に質問なさることをおすすめします。。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 947