過去ログ

                                Page     960
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼淑徳与野中学開校で…  1月校 04/4/29(木) 21:39
   ┗Re:淑徳与野中学開校で…  便乗させてください 04/4/30(金) 22:32
      ┗Re:淑徳与野中学開校で…  1月校 04/5/2(日) 12:28
         ┗Re:淑徳与野中学開校で…  どちらも。 04/5/2(日) 19:21
            ┣Re:淑徳与野中学開校で…  1月校 04/5/2(日) 23:20
            ┗Re:淑徳与野中学開校で…  埼玉の終了組 04/5/5(水) 19:49

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 淑徳与野中学開校で…
 ■名前 : 1月校
 ■日付 : 04/4/29(木) 21:39
 -------------------------------------------------------------------------
   来春、埼玉の淑徳与野中学校が開校しますね。
これに伴って、1月校受験にどんな変動が出るのか、皆さんはどう予想されますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳与野中学開校で…  ■名前 : 便乗させてください  ■日付 : 04/4/30(金) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   レベル的にはあけほ>淑与野=栄東という感じでしょうか。
女子校希望者は淑徳、共学希望は栄東では?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳与野中学開校で…  ■名前 : 1月校  ■日付 : 04/5/2(日) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   四谷の第一回合不合予備の80偏差値を見て、淑徳与野の偏差値があまり高いのでビックリしました。開智や江戸取、市川より上なんですよ。ご指摘の栄東とは偏差値7も違います。これは妥当な数字なのでしょうか?だとしたら、その割にどこからもあまり情報や声が聞こえてこないので不思議に思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳与野中学開校で…  ■名前 : どちらも。  ■日付 : 04/5/2(日) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼1月校さん:
>四谷の第一回合不合予備の80偏差値を見て、淑徳与野の偏差値があまり高いのでビックリしました。開智や江戸取、市川より上なんですよ。ご指摘の栄東とは偏差値7も違います。これは妥当な数字なのでしょうか?だとしたら、その割にどこからもあまり情報や声が聞こえてこないので不思議に思っています。

どのような情報内容だったら満足されるのですか?
要するにもっと淑徳与野に注目してってことですか?
情報がないのにここまでの偏差値だったら十分でしょ。
埼玉を中心とした近隣の女子生徒では、明の星の併願に淑徳与野が入るのは必然。
割りを食うのが栄東を筆頭とした上記の学校であるのも明白です。
埼玉中学受験では、明の星、淑徳与野でまず一校合格して、県外御三家等・有名付属へ
の挑戦が一般的でしょう。上位層の場合ですが。
ただ、明の星の場合、もうそれだけで県外の女子校をも凌駕する可能性があるので
もう既に御三家と同格かもしれませんが。
明の星は、キリスト教による女の子受けする校風+脅威の進学実績(一部の方は?
でしょうが、どう考えても立派)で人気ですが、進学実績では双璧をなす淑徳与野
がどこまで明の星に追いつくか、又は超えるかは、楽しみですね。

※女子教育で、その内容をもって超えるってことですよ。
 単に進学実績だけではなく、「淑徳」の由来からはじまる宗教面・生活面からも
 明の星といいライバルになっていって下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳与野中学開校で…  ■名前 : 1月校  ■日付 : 04/5/2(日) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか私の書き方で気分を害されたのならあやまります。
私は埼玉県民でないので、埼玉県内での淑徳与野の位置づけとかそういうのがいまひとつわかりません。
確か、明の星が開校する時にはもっといろいろと騒がれていたように記憶していたので、今回淑徳与野についての声が聞こえてこないのは、ある意味明の星ほどの期待をされていないからなのかと思っていたのですが、合不合予備の偏差値があまり高かったので驚いてしまったのです。
どちらもさんに書いていただいて少し様子がわかりました。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:淑徳与野中学開校で…  ■名前 : 埼玉の終了組  ■日付 : 04/5/5(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どちらも。さん:
>▼1月校さん:
>開智や江戸取、市川より上なんですよ。ご指摘の栄東とは偏差値7も違います。これは妥当な数字なのでしょうか?

校風や通学時間を重視して学校選択されるご家庭のお嬢様が集中すると予想されるので、妥当な数字と思います。

>埼玉を中心とした近隣の女子生徒では、明の星の併願に淑徳与野が入るのは必然。
>埼玉中学受験では、明の星、淑徳与野でまず一校合格して、県外御三家等・有名付属への挑戦が一般的でしょう。上位層の場合ですが。

そういうことです。元々、明の星も淑徳与野も高校入試では県立高校の併願校という位置づけで、第一志望になりにくい学校です。第一志望の優秀者がいることは否定しませんが、少数派です。

>ただ、明の星の場合、もうそれだけで県外の女子校をも凌駕する可能性があるので
>もう既に御三家と同格かもしれませんが。

それはないと思います。四谷大塚南浦和校舎の入試報告会資料が正確だとすると、特別コース、難関コースから明の星へは、1人も進学していません。進学しているのは上位特訓コースからです。

>明の星は、キリスト教による女の子受けする校風+脅威の進学実績(一部の方は?
>でしょうが、どう考えても立派)で人気ですが、進学実績では双璧をなす淑徳与野
>がどこまで明の星に追いつくか、又は超えるかは、楽しみですね。

淑徳与野は明の星の併願校として、明の星の少し下が当面の定位置になると予想します。開智、栄東は男女の定員を定めていないので、女子のレベルが下がっても全体のレベルには大きな変化はないと思います。むしろ、浦和一女のレベルが変化するのではないでしょうか?
いずれにしても、定員も少なくローカルな母集団での競争なので、東京の学校にはほとんど影響ないと思います。明の星の場合は「1月合格が確保できる女子御三家併願校」という話題性がありましたが、その下では話題性が乏しいのも仕方がないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 960