過去ログ

Page     961
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/5(水) 12:27
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  悩むところですね。 04/5/5(水) 15:30
   ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/5(水) 16:41
   ┃     ┗Re:もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/11(火) 20:27
   ┃        ┣Re:もし両方受かったら・・・  アヒル 04/5/11(火) 21:05
   ┃        ┗Re:もし両方受かったら・・・  一概に言えない 04/5/11(火) 21:41
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  まる子 04/5/5(水) 22:10
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  鴎友の噂 04/5/5(水) 22:36
   ┃  ┣Re:もし両方受かったら・・・  学校別・・ 04/5/5(水) 22:51
   ┃  ┣Re:もし両方受かったら・・・  メイ・ストーム 04/5/6(木) 0:22
   ┃  ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  アヒル 04/5/6(木) 8:27
   ┃  ┣Re:もし両方受かったら・・・  鴎友のうわさ? 04/5/6(木) 9:32
   ┃  ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  ジョイフル 04/5/6(木) 19:24
   ┃  ┣Re:もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/6(木) 19:00
   ┃  ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  う〜ん 04/5/6(木) 22:47
   ┃  ┃     ┣Re:もし両方受かったら・・・  率直に言って 04/5/6(木) 23:00
   ┃  ┃     ┗Re:もし両方受かったら・・・  下克上姉妹 04/5/8(土) 16:02
   ┃  ┃        ┗Re:もし両方受かったら・・・  質問!下剋上とは! 04/5/8(土) 19:33
   ┃  ┃           ┗Re:もし両方受かったら・・・  下克上姉妹 04/5/9(日) 16:28
   ┃  ┃              ┣Re:もし両方受かったら・・・  わかりやすい! 04/5/9(日) 19:23
   ┃  ┃              ┣Re:もし両方受かったら・・・  大丈夫! 04/5/9(日) 21:32
   ┃  ┃              ┃  ┗かなりスレちがいですが‥  まる子 04/5/9(日) 23:48
   ┃  ┃              ┗Re:もし両方受かったら・・・  鴎野友子 04/5/10(月) 9:00
   ┃  ┃                 ┗Re:もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/10(月) 20:57
   ┃  ┃                    ┣Re:もし両方受かったら・・・  まる子 04/5/11(火) 2:51
   ┃  ┃                    ┣Re:もし両方受かったら・・・  我が家は晃華派 04/5/11(火) 12:07
   ┃  ┃                    ┣Re:もし両方受かったら・・・  我が家は晃華派 04/5/11(火) 12:09
   ┃  ┃                    ┗鴎友が良いのでは?  御参考 04/5/16(日) 7:30
   ┃  ┃                       ┗Re:鴎友が良いのでは?  どっち? 04/5/16(日) 12:42
   ┃  ┃                          ┣Re:鴎友が良いのでは?  流れ星 04/5/16(日) 16:11
   ┃  ┃                          ┣Re:鴎友が良いのでは?  我が家は晃華派 04/5/16(日) 17:42
   ┃  ┃                          ┗Re:鴎友が良いのでは?  校風 04/5/23(日) 1:35
   ┃  ┃                             ┗Re:鴎友が良いのでは?  どっち? 04/5/23(日) 13:48
   ┃  ┃                                ┣Re:鴎友が良いのでは?  晃華卒 04/5/23(日) 17:08
   ┃  ┃                                ┃  ┗Re:鴎友が良いのでは?  娘さんの・・・ 04/5/23(日) 18:08
   ┃  ┃                                ┗Re:鴎友が良いのでは?  新中1、英文科卒母 04/5/24(月) 8:35
   ┃  ┃                                   ┗[管理者削除]   
   ┃  ┃                                      ┗Re:鴎友が良いのでは?  ジョイフル 04/5/26(水) 9:31
   ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  かばちゃん 04/5/7(金) 1:23
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  夢 04/5/5(水) 23:23
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  鴎野友子 04/5/6(木) 9:22
   ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  夢 04/5/6(木) 15:23
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  便乗質問 04/5/6(木) 18:17
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  悩むところですね。 04/5/6(木) 19:49
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  数年前 04/5/7(金) 15:26
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  新中1 04/5/8(土) 17:18
   ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  アヒル 04/5/8(土) 22:14
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  夢 04/5/9(日) 0:34
   ┃  ┗Re:もし両方受かったら・・・  御参考 04/5/9(日) 7:55
   ┃     ┗Re:もし両方受かったら・・・  2005受験 04/5/9(日) 11:05
   ┃        ┗Re:もし両方受かったら・・・  私なら晃華 04/5/9(日) 11:32
   ┣Re:もし両方受かったら・・・  ジョイフル 04/5/21(金) 19:49
   ┗Re:もし両方受かったら・・・  勿論晃華学園 04/5/26(水) 16:59
      ┗Re:もし両方受かったら・・・  どっち? 04/5/28(金) 22:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : もし両方受かったら・・・
 ■名前 : どっち?
 ■日付 : 04/5/5(水) 12:27
 -------------------------------------------------------------------------
   晃華と鴎友を受験校にと考えています。
ですがもしも、両方に合格をいただいたら、どちらに進学しよう・・・と
迷っています。
知り合いもこの2つとJGを併願している人が多く、
(うちはJG受けられるレベルじゃ無いんですが)JGだけ落ちたら鴎友と決めているみたいです。
うちは姉が今年鴎友に入学したんですが、友達もみんなJGや桜陰や慶応を落ちて
晃華と鴎友に受かって鴎友に来たそうです。(これには私も姉もびびってしまいました)
そんな中で勉強についていけるかなど不安もあります。
このようなパターンで受験された方、どうされましたか?
また、このようなパターンで無い方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 悩むところですね。  ■日付 : 04/5/5(水) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
我が家もJG、晃華、鴎友という3つの志望校で悩みました。
結局、京王線沿線のため晃華を2番目の志望校に据えました。
N研などは、京王線沿線(多摩地区以遠)は圧倒的に晃華、小田急線沿線は鴎友を勧めてくるようでした。
よく、併願校として名前が挙がりますが、2校は全く校風が異なると思われます。
鴎友は自由で先生も熱心と見受けられましたが、晃華はキリスト教の精神が根底にあり、厳しく熱心という感じです。
晃華は少人数であることが最大の魅力であり、これから校舎の建替などで益々人気が上がるでしょう。また鴎友も入学時偏差値と進学実績の関係を考えると、自由な中にもきっちりと子供を見ていただけると感じます。
ご家庭の方針とお嬢様の性格で2校のどちらがあうか、悩むところだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/5(水) 16:41  -------------------------------------------------------------------------
   悩むところですね。様、早速の返信ありがとうございます。
悩むところですね。様は今年受験された方でしょうか?
うちも、おととしまでは晃華に決まってる!と思ってたんですが、
(レベル的にもそうでしたし、みなさんもほとんどそうでした)
今年の入試結果のレベルや、進学実績、みなさんが鴎友の方を選んだり・・・
というのを見ていて、迷ってしまいました。
入試ってたった1・2年でどちらを選ぶかが変わってしまうなー。と・・・
今年受験された方、どうなっさったんですか?
気になりますのでぜひぜひ教えてください!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/11(火) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   娘が通っている塾の偏差値では(この間出版された新しい版ですが)
晃華よりも鴎友の方が高く出ていました。去年版では同じだったのですが。。。
しかももう鴎友は娘の偏差値では足りなくなっていて不安になっちゃいました。
過去問の様子も、両方難しく感じていますが、うちは鴎友のような
特殊なタイプの問題が苦手でして苦戦中です。
どっち?とか言ってる場合じゃ無いかもしれませんね。
両方不合格とかもじゅうぶんありえますよね・・・
過去問の相性や合格可能性などいろいろ考えると・・・晃華の方が良いかもしれません。
なんかこのごろあせってしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : アヒル  ■日付 : 04/5/11(火) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
>娘が通っている塾の偏差値では(この間出版された新しい版ですが)
>晃華よりも鴎友の方が高く出ていました。去年版では同じだったのですが。。。
>しかももう鴎友は娘の偏差値では足りなくなっていて不安になっちゃいました。
>過去問の様子も、両方難しく感じていますが、うちは鴎友のような
>特殊なタイプの問題が苦手でして苦戦中です。
>どっち?とか言ってる場合じゃ無いかもしれませんね。
>両方不合格とかもじゅうぶんありえますよね・・・
>過去問の相性や合格可能性などいろいろ考えると・・・晃華の方が良いかもしれません。
>なんかこのごろあせってしまいます。

過去問の相性はだいじですね。
今年知り合いの方は、1日鴎友だめで2日晃華にすんなり合格されましたし、
下の娘の時は同じく1日鴎友だめだったお友達、もう一度2日チャレンジで
鴎友合格、波に乗って3日晃華合格された方がいると思えば、1日御三家合格
で2日晃華だめだった方もいらっしゃったし。
偏差値よりやはり相性でしょうね。晃華の問題はオーソドックスで取りこぼし
なくきちんと勉強すればあるていど説けましたが、鴎友の場合どの科目にも
見たこともないような問題があって、そういう時にどう対処するかで
随分違ってきますよね。
とにかく、最後まで頑張る気持と本人の入りたい気持が大切なのではないかと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 一概に言えない  ■日付 : 04/5/11(火) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:

特殊なタイプの問題(特に鴎友の社会のような)は、ほとんどの受験生が
苦手に感じていると思います。自分も苦手、みんなも苦手。

オーソドックスな問題は、ほとんどの受験生もまたオーソドックスだなと
感じていると思います。自分にとってはやりやすい。みんなもやりやすい。

入試は絶対的な点数を競うのではなく、相対的な順位を競います。
40点しかとれなくても、相手が39点なら勝ちます。
逆に90点をとっても、相手が91点なら負けます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/5/5(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
>うちは姉が今年鴎友に入学したんですが、友達もみんなJGや桜陰や慶応を落ちて
>晃華と鴎友に受かって鴎友に来たそうです。(これには私も姉もびびってしまいました)

ちょっと、質問です。お姉さんはどういうパターンで受験して、鴎友にいくことに
なったのですか?

晃華と鴎友、どちらも魅力的な学校ですよね。鴎友の方が楽しそう、という感じが
するのでしょうか?晃華の方が勉強が大変なんじゃないか、という感じ。
最近の学校選びの傾向としては、大学合格実績以上に、6年間が楽しいか、という
部分が大切にされているような気がしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 鴎友の噂  ■日付 : 04/5/5(水) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   まだ小4の娘ですが
志望校のひとつに鴎友を考えています。

先日、中2の息子が春期講習に通おうと
とある小田急線沿線の塾に行ったときのこと。
私も申し込みの手続きで同行したのですが
その時に、小学生がたくさん出てきたのをみて
塾長さんと中学受験の話になりました。

その中で「鴎友などもいい学校ですよね」と申し上げたところ
塾長さんは勢いよく
「あそこの進学実績がよいのは、鴎友の近くに、
生徒を丸抱えする塾があるんです。
進学実績はその塾のおかげで、鴎友自体はきちんと
面倒をみてくれるような学校ではありません。
おすすめできませんね」とばっさり。
あこがれていただけに、えー・・という感じでした。

どなたかこのような噂を聞かれた方はいらっしゃいますか?

便乗してズレましたが、どなたかお答えいただけるとありがたいです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 学校別・・  ■日付 : 04/5/5(水) 22:51  -------------------------------------------------------------------------
   学校別の鴎友の板でお尋ねになってみてはいかがですか?
熱心な保護者の方たちでいつも盛り上がってますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : メイ・ストーム  ■日付 : 04/5/6(木) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   >「あそこの進学実績がよいのは、鴎友の近くに、
>生徒を丸抱えする塾があるんです。
>進学実績はその塾のおかげで、鴎友自体はきちんと
>面倒をみてくれるような学校ではありません。
>おすすめできませんね」とばっさり。
>あこがれていただけに、えー・・という感じでした。
>どなたかこのような噂を聞かれた方はいらっしゃいますか?

具体的にどこの塾なのでしょうか。
そこの塾の塾長さんが一番ご存じのようですから、
ぜひ直接教えていただいてください。
もしそうなら、行ってみたいですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : アヒル  ■日付 : 04/5/6(木) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   随分長く鴎友にはお世話になっていますが、そんな塾の噂は聞いた
事がないですね。
しかも、こちらの学校の面倒見が悪いなんて思う
保護者は私の周りにはいないと思います。中学生の頃から
将来の自分を、いやという程考えさせられるので、大学選びや
受験に対する考え方がしっかりと育てられ、自ずと意識が高くなる
ように学校がサポートしてくれていると言った感じを受けます。
カリキュラムもよく考えられており、学校の勉強をしっかりこなせば
特に不得意科目でもないかぎり塾のお世話にならなくとも
なんとか有名国公立や私立大も視野に入るように出来ています。
少なくとも、高校2年ぐらいまでは下手に塾へ行かせると
どっちつかずになって、かえって良くないのではないかと皆さん
思っていますし、日々学校でいただいて来る課題だけでめいっぱいです。
しかも、高校2年まで、班活動やほかの活動に熱心に取り組んでいる人の
方が、自分の目指すところに合格しているというのもこちらの学校
のいい所だと思います。
知っている限りで言えば、有名国公立に近年合格された方の中には
塾に全くお世話にならなかった方もいます。
知っている範囲で書かせていただきましたが、上でも誰かおっしゃって
おられましたが、学校別にも質問なさってはいかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 鴎友のうわさ?  ■日付 : 04/5/6(木) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鴎友の噂さん:
>その中で「鴎友などもいい学校ですよね」と申し上げたところ
>塾長さんは勢いよく
>進学実績はその塾のおかげで、鴎友自体はきちんと
>面倒をみてくれるような学校ではありません。
>おすすめできませんね」とばっさり。
>あこがれていただけに、えー・・という感じでした。
>
>どなたかこのような噂を聞かれた方はいらっしゃいますか?
>
>便乗してズレましたが、どなたかお答えいただけるとありがたいです

これは嘘ですね。(きっぱり)
どこの塾の方がおっしゃっているんでしょうね。
全然鴎友のことをご存知ないんじゃないですか?
ここまで違うことをおっしゃると塾自体の受験情報にかなり疑問を抱きますが・・・。

鴎友はかなり面倒見のいい学校です。
塾に行っている子もいないということはもちろんありませんが他校に比べて少ないと思います。
学校の勉強だけでも精一杯です。
班活動も活発で、塾に行っているお子さんは時間がよくあるなーと思います。
今年東大に入られた方の中にも学校のみの方が何人かいらっしゃったと聞いています。

JGなどが残念だった方と、第1志望の方が半々ぐらいでしょうか。
入学してみると、外から見るよりも自由な学校だということがわかります。
感心したのは生徒自身で学校の風紀を考えたり、決めたりできるなど、束縛されない校風です。
説明会では、あまりこういったことには触れていませんが、自由にともなう責任と、自立を目指すところはJGと似ています。
それでいて、勉強面での面倒見がいいところが最近人気の理由だと思います。

通学の便で、晃華と鴎友のどちらにするかを決める方は多いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : ジョイフル  ■日付 : 04/5/6(木) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘も今年鴎友に進学しました。第一志望(いわゆる御三家)がだめでの入学でしたが、入学してみて、鴎友でよかったと実感しております。学校がめざす方向を先生方が確固たる信念をもって、けれども奢らず、フレキシブルに校風づくりをしているという印象です。また、細かいところにも気配りが行き届いているとも思いました。

面倒見という点ではまだ授業が始まってひとつきほどですが、宿題も多く、何も言わなくても娘は毎日机に向かうようになっています。そうさせるモティベーションは学校から与えられるばかりではなく、周囲の優秀なお子さんの様子を実感してがんばらなければ残されていくという気持ちからも来ているようです。近くに塾があるというお話は初耳です。高校生になると学校で課外講習を受けられるというのは聞いてますが・・・

我が家は住まいの関係から、晃華は受験致しませんでしたが、友人のお子さんが通っていらして楽しくいい雰囲気だと聞いております。

何校か受験してみて、ご縁のある学校というのは「何か感じるものがある」と言う気がします。学校見学等でその学校に足を踏み入れたとき、あるいは校長先生をはじめとする学校関係者(事務員さんも含めて)のお話や対応に魅かれる部分があると思います。まだお時間がありますから、ぜひ学校の雰囲気を体感され、お嬢さんに合った校風を重視されるとよろしいかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/6(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   私もその様な塾があるという噂は全く聞きません。
私もきっぱり言いますが、その塾長さんの情報はガセというか、噂です。
鴎友のうわさ?さんと同じで、ここまで違うことを言っていると、その塾長さんは
全然鴎友の事を知らないんだなと思ってしまいます。
鴎友はしつこいぐらい細やかに指導してくれます。
しかも宿題が多く出て塾どころではないらしいです。
中1も最低1時間、普通で2時間、多くて3時間の勉強量。
娘も第二志望で入ったんですが、それでもちょっと勉強が大変みたいです。
(ちなみにうちは国立志望でした・・・)
うちは家が晃華から電車で30分かからないところにあり、
姉妹が晃華に通っているという方が娘の友達にいるので(1番下の妹さんは鴎友です)
生の情報聞いてますよ。妹さんの方は晃華も勧められていましたが、
自由な(晃華も厳しくないと思いますが)鴎友が良いということで決めてました。
晃華も人数が少ないのに実績をだしているし、いいですよねー。
やっぱりどちらの校風が子供に合うかですね。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/5/6(木) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
>しかも宿題が多く出て塾どころではないらしいです。
>中1も最低1時間、普通で2時間、多くて3時間の勉強量。

多くの学校の様子を知らないので比較できないのですが、
毎日のこの勉強量は私立としては普通なんでしょうか。
多いのでしょうか。少ないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 率直に言って  ■日付 : 04/5/6(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:
>▼どっち?さん:
>>しかも宿題が多く出て塾どころではないらしいです。
>>中1も最低1時間、普通で2時間、多くて3時間の勉強量。
>
>多くの学校の様子を知らないので比較できないのですが、
>毎日のこの勉強量は私立としては普通なんでしょうか。
>多いのでしょうか。少ないのでしょうか。

多いと思います。
ただ、子供の能力(宿題を済ませるスピード)にもよるので、一概には言えないかもしれませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 下克上姉妹  ■日付 : 04/5/8(土) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:
鴎友を併願受験するケースが多い某御三家に長女が通っています。
次女は姉の通う学校には夢かなわず、鴎友に通っています。
この二校しかわかりませんが、学習量では次女のほうが断然上です。
鴎友で求められる学習量は、どっち?さんがおっしゃるような感じです。
予想以上に大変だと感じました。塾に行かずとも学校だけで十分かもしれません。
一方で長女はまあ、お気楽モードの毎日です。定期テストの直前などを除けば
家庭学習は1日30分〜1時間。まったく勉強しない日もめずらしくありません。
学習進度もあまり早くなく、そのうち妹の実力が姉を追い越すような気がします。
鴎友の進学実績は目覚しく向上していますが、次女を見ていると納得させられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 質問!下剋上とは!  ■日付 : 04/5/8(土) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   学校のトータルでは、どちらが良かったでしょうか?やはり鴎友ですか?つまり思春期を過ごす場所として・・・人間育成の場として、どう感じますか?お子さんの性格でも違うとは思いますけどいかがですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 下克上姉妹  ■日付 : 04/5/9(日) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問!下剋上とは!さん:
>学校のトータルでは、どちらが良かったでしょうか?やはり鴎友ですか?つまり思春期を過ごす場所として・・・人間育成の場として、どう感じますか?お子さんの性格でも違うとは思いますけどいかがですか。

学校のトータル、思春期を過ごす場所、人間育成の場・・・ですか・・・。
難しい問題ですね。たしかに子供の性格によって親の感じ方は、
つまり評価は、大きく違ってくると思います。もちろんそこには親の
願望や希望も入ってくると思いますが。どうしても。
これまでのところ、姉妹ともそれぞれ自分なりに充実した学校生活を
送っていると思います。それぞれの性格に合っているんでしょうね。
ただ勉強面だけで申しますと、親ばかですが、姉はフェラーリの
性能を持っているのに、公道をLowかSecondで走っているような
感覚です。今後うまくギアチェンジできるのか、チェンジした時に
ちゃんとスピードが出るのか、つまりエンジンが錆びついていない
のかどうかが少し不安です。なにせ本人がどの位のスピードで走り、
どの位のポジションに位置しているのかがわかりませんので。
妹は常に3rdかTopで走っている感じです。班活動など勉強以外の
面もしっかりやっていますし。マシンの状態は定期的にチェックされ、
ことあるたびにピットで入念な整備を施してもらえます。本人が元来
持っている性能をフルに引き出し、さらに強化してもらえるスタッフ
に恵まれていると思います。それも決して無理をすることなしに。
親としてはどうしても大学進学を前提とした目で見ますのでこのような
感想を抱くのですが、当の本人たちは、それぞれとても満足している
ようですよ。ですから本人の満足度という観点からは、思春期を過ごす
場所としては二人とも良かったのではないかと思います。
まとまりのないお答えになってしまってすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : わかりやすい!  ■日付 : 04/5/9(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ものすごく分かりやすいたとえですね。お母様の聡明さが感じられます。
うちは上の子が第一志望がだめだったのですが、進学した学校が思いのほか面倒見が良く、これで良かったのかもと感じていた所なので非常に共感できます。
今度は下の子ですが、どちらのタイプの学校を選ぶべきか悩ましい所であります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 大丈夫!  ■日付 : 04/5/9(日) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼下克上姉妹さん:

>ただ勉強面だけで申しますと、親ばかですが、姉はフェラーリの
>性能を持っているのに、公道をLowかSecondで走っているような
>感覚です。今後うまくギアチェンジできるのか、チェンジした時に
>ちゃんとスピードが出るのか、つまりエンジンが錆びついていない
>のかどうかが少し不安です。

知り合いのお嬢さんは高2になって、ご本人が「やればできるはず!」と自分自身に目覚めて頑張って、現役で公立の医学部に入られました。
きっと、お嬢さんも同じようにフェラーリの性能を発揮する時が来ると思います!

───────────────────────────────────────  ■題名 : かなりスレちがいですが‥  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/5/9(日) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと感動したので‥

「フェラーリの性能」!!そうです!!
私の友人の娘さんもそのとおり!!(彼女はJGではなくOinでしたが)
ほんのよちよちの頃から、この子は天才か?と思うことしばしば‥
その気になれば何だって出来るんですよね。(ため息)

平凡なうちの子は面倒みてもらって、手をかけてもらって、それでもどの程度
実力を発揮出来るんだか‥
別のスレッドでも話題になっていましたが、(頭だとか、器量だとか、家柄だとか)
うん!うちの子は器量ではその友人の娘さんに勝ってます!(きっぱり!)(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 鴎野友子  ■日付 : 04/5/10(月) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼下克上姉妹さん:
>妹は常に3rdかTopで走っている感じです。班活動など勉強以外の
>面もしっかりやっていますし。マシンの状態は定期的にチェックされ、
>ことあるたびにピットで入念な整備を施してもらえます。本人が元来
>持っている性能をフルに引き出し、さらに強化してもらえるスタッフ
>に恵まれていると思います。それも決して無理をすることなしに。

まだまだ新参者で、中の事はよく解っていないのですが、それでも私の感じていた事とピッタシ!という感じです。
特に『ことあるたびにピットで入念な整備を施してもらえます』&『それも決して無理をすることなしに』という部分!
うちは今まで全てにおいて放ったらかしでずっとここまできていたので、学校の細やかさにオォ〜〜とビックリしております。しかも必ず段階を踏んで徐々に徐々に・・・という感じで物事が進められているような気がします。(勉強の事だけではなく、全ての事において)

あと我が家で決め手となったのは『庶民的』な雰囲気でしょうか。
文化祭を見学して協力されておられたPTAの方々の服装、雰囲気、etc.・・・見てまわった中では一番公立に近しい感じがしたので。
『昔の公立』を懐かしむような方は是非一度ご覧になって下さい。
“フツーの学校”ですよー。(^.^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/10(月) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子供は活発なかんじの性格です。
ですが、晃華の校風がどんなかんじなのかが、ぼんやりとしかわかりません。
(鴎友は姉が通っていますのでわかりますが。)
晃華は厳しいほうなんですか?それとも自由?
外から言われていることではなんとなく信用できなくて。。。
生徒さんはどんなかんじなのでしょうか?うちの子のように活発な人が多いですか?
鴎友は活発な人が多いみたいですが。
一応文化祭にも行って見ましたが、中の様子が知りたくて。。。
雰囲気は両校気に入っているみたいです☆

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : まる子  ■日付 : 04/5/11(火) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   日曜日に晃華の説明会に行ってきました。
来年は試験日が2日と5日になるとのこと。
今年はサンデーショックの年ですから、試験日の変更もあったでしょうが
来年はもとにもどるのだろうな、と思っていただけにちょっと驚きました。
やはり、1日入試日の伝統校が軒並み3日に試験日を増やしているなかで、
考えたのだろうな、と思いましたが、こういうことをしても、晃華には何故か
あざとさ(というのかな?)を感じませんねー。不思議です。
(やはり、どなたかのレスにもあったように「お嬢様」が入っているせい?)
学校長も素敵です。

そして、水曜日には鴎友の入試報告会に行ってきます。(どきどき)
今から楽しみです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 我が家は晃華派  ■日付 : 04/5/11(火) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
レスしました「夢」の親戚です。「夢」からこの掲示板の話ききましたが、我が家では今事情でPC使えませんので、「夢」のPCから送ります。

我が家は晃華がダメだったら、鴎友にしようと決めておりまして、今年無事晃華にお世話になることになりました。

厳しいとは、勉強のことですか?それとも生活面ですか?

勉強面では、けっこうやらせます。宿題もたくさん出ます。皆さん、おできになるようで、少し前に中1の作文読ませてもらいましたが、とても上手で感心しました。我が娘も受験してすんなり入れたのに、ちょっとかなわないかと思うようなうまさ。うわー、こんな子ばっかり?と思うとちょっとガーン。

先生も、熱心に教えてくださりそうです。まだそれほどたっていないので、具体的にはよくわかりません。

中2、中3で、夏休みに短期ですが学校主催の夏季講習があります。(無料)

生活面でも、細かく注意してくださる先生がいらっしゃいます。スカート丈、上級生はそれなりに短くしていますが、制服をそれほどみっともなく着崩している人はいないと思います。先日、娘が校内で先生にスカート丈を注意されている上級生を見かけたと言っていましたので、野放しではないです。

これも娘の話ですが、先日生徒手帳を先生に提出して、体育見学の許可をいただくときに、恥ずかしながら娘は手帳を自分のほうに向けて差し出してしまい、こういうときは相手のほうに向けてだすものです、とご注意を受けました。娘はうるさがっていましたが、私は先生が正しいと娘に申しました。12歳にもなってそれができていなかった娘が恥ずかしかったです。(当然出来ていると思っていました。恥ずかしい。)

今時、このような注意をしてくださるのがありがたいと思いました。最近の校長先生のお話では、勉強はもちろんなのでしょうが、品格を大切にしたいということをおっしゃっていました。

生徒達は、元気印あり、お嬢さんありです。娘は、普通の学校だと申しています。楽しそうです。古くからの先生は、昔のほうがおしとやかでしたとおっしゃっていました。

慣れないキーボードなので、字が間違っていたらごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 我が家は晃華派  ■日付 : 04/5/11(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
もうひとつ言い忘れました。

どこの学校もそうでしょうが、校則、上級生は適当に破っているみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 鴎友が良いのでは?  ■名前 : 御参考  ■日付 : 04/5/16(日) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   「活発」な娘さんであれば鴎友が向いているのではと感じます。
晃華の場合
 ・プールはありません
   1年生の夏に2日のみプールを借りてお終い
 ・校庭は小学校と共有
 ・理科系の指導は弱そう
    これからは英語並みに時間数を増やすらしいですが・・
 ・渋谷などからは地理的に遠く遊びたい子には不利

文系で「活発」ではない我が家の娘には居心地の良いところのようです。

なおあまり細かな偏差値や大学進学実績に左右されないで選択されるのが
よいと思います。
晃華の場合 中学受験組は100名で、N研出身が多くYは少ない
など比較の母集団が異なりますし、教育方針(世界に貢献できる女性
になるために学力をつける と晃華の資料にはありましたが・・)
など共鳴できるところがあるか否か ではないでしょうか?

現実的には晃華は2日と5日なので鴎友を落ちた場合の止めに
晃華にも出願するなどの選択もありえますね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/16(日) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験組が100名というのは小学校などがついている場合(人数比で)
少ない方なのでしょうか?内部進学者について全然知らないので、、、すいません。
姉の話を聞いていると、鴎友はYが少なくSが多いみたいです。
晃華の生徒さんて活発じゃないんですかね・・・?
それから、晃華の教育は「社会で活躍できる女性の育成」というかんじでは
ないのですか?わたしは鴎友と同じようにそういう教育方針だと
おもっていたのですが・・・
晃華にかよっていらっしゃる方教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 流れ星  ■日付 : 04/5/16(日) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   娘が晃華に通っています。
我が家は晃華にはどうにか通える距離ですが、鴎友に通うのは不可能な場所に済んでいるので晃華のことしか分かりませんが、ご参考までに。

>中学受験組が100名というのは小学校などがついている場合(人数比で)
>少ない方なのでしょうか?

中学受験を経て入学する子達が約100名、内部進学の子達が約40名で、付属小学校がある学校の中では中学入学の子達の割合が多いほうではないでしょうか。
内部の子たちも中学に進学するとき、男の子がいなくなって、新しく100人も入ってくるということでドキドキしながら入学を迎えるそうです。
入学式の前にオリエンテーション合宿があるのであっという間に仲良くなってしまいます。

>姉の話を聞いていると、鴎友はYが少なくSが多いみたいです。

晃華はどちらかというと京王線沿線と神奈川方面の子が多いので、そちらのほうは昔からのNの地盤ではないでしょうか。
Nの子は確かに多いですが、SやY,Wの子などもいます。
でも学校に入学してしまえば出身の塾などは全く関係なくなってしまうのですが。

>晃華の生徒さんて活発じゃないんですかね・・・?

明るくて活発でしっかりしている子達というのが私の印象です。
説明会でお手伝いする子たちは場所をわきまえて、静かに待機していますが、普段見かける様子は明るくて楽しそうです。
休み時間や放課後に、廊下を笑い転げながら歩いている子どもたちの姿をお見せできたらと思います。
あと、男の子のようにさばさばしたお子さんが多いと言うことは良く聞きます。
子供同士で話しているときは今風の子どもの話し方ですが、それでもどこか品がいいという印象を受けます。

>それから、晃華の教育は「社会で活躍できる女性の育成」というかんじでは
>ないのですか?

学校説明会では校長先生がそのように説明されていました。
海外に出ても充分に活躍できるように、英語教育に力を入れているそうです。
卒業生でも外国に出て活躍されている方も多いと伺います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 我が家は晃華派  ■日付 : 04/5/16(日) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
晃華には、活発な子もいれば、そうでない子もいます。
活発だから、元気をもてあましてしまうということは、ないと思われますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 校風  ■日付 : 04/5/23(日) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   校風、というのは成り立ちでもありますよ。
以前から晃華は都下有数のお嬢さん学校、かたや鴎友は新興進学校のホープ。
また鴎友の設立母体は公立の同窓会?だと聞いております。
両校はOBから校風まで、結構対照的だと思いますよ。
進学面や偏差値だけの比較・検討には限界があるのでは??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/23(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   何度も書いてしまっていることですが、
校風様が言うように校風は対照的です。が、娘は両方気に入っていますし
うちは活発な子なのですが、どちらの学校の生徒さんも下校途中や電車などでの様子
を見ますと元気で楽しそうにしてらっしゃるので迷っているんです。。。
ところで、晃華の英語教育についてお聞きしたいのですが、
教科書は何を使用してらっしゃるんですか?プログレスですか?
鴎友はクラウンをさっととばして読み、アメリカのオックスフォードの教科書と絵本で
授業をしているそうです。
晃華も英語教育には力を入れていることと思います。
英語教育の特色などありましたら、教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 晃華卒  ■日付 : 04/5/23(日) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   晃華はプログレスをもうず〜〜〜っと使っています。
「英語の晃華」といわれてるくらい、英語はかなり
力をいれてますし、レベルも高いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 娘さんの・・・  ■日付 : 04/5/23(日) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   クラウンは、以前では、巷の英語教科書で最も難しい本でした。
しかし、最近では主にカトリックを中心とした私立進学校が密かに愛用していた
プログレスを信仰の一つのようにして他の私学も採用するようになっています。

鴎友は、プロテスタントの学校でもあり
もともとプログレスには関係ないところに位置していたのでしょうね。
生徒の質は鴎友は、ここ10年で大幅にレベルアップしています。
晃華はその点、昔から、ある一定レベルの英語教育がなされていたのでしょう。
まぁ、きっと鴎友も教師の教え方を生徒のレベルに合わせて変えていっていると
思います。

きっと、生徒さんの楽しげな様子は共通していると思われますが、例えば
一歩職員室に入ってからの両校の様子はかなり違ってくると思いますよ・・・!
多分、それが校風さんの言わんとしている事だと思います。
出来れば、テキスト云々よりも、OGなどにコンタクトをとってみられては?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : 新中1、英文科卒母  ■日付 : 04/5/24(月) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   鴎友中一の娘ですが
授業が始まって早約一ヶ月、
週6時間の英語授業の中で
先生方が日本語を使用されたことは
一度もないということです。
英語科授業については、入学前と後に1度ずつ
教科担当の先生から
保護者向けにも丁寧なご説明がありましたが
英語を単なる知識ではなく
言語として使用できるものとして習得していくためには
最初から媒体言語を用いずに
英語で考える頭を作ることこそ大切で
そのために、鴎友の英語教育においては
教師のインストラクションも含め
英語を日本語に置き換えて説明することはなされない。
今後始まる英文法の授業さえもすべて英語でなされる、と
いうような主旨のお話を伺いました。
それでも先日行われたスペリングテストなどでは、
1ヵ月の学習範囲としては
かなりの広範囲から容赦ないレベルで出題されているようでしたし
(結果が張り出されるということで、
娘は頑張って準備しておりました。)
英語科の先生から子供たちに対しては、
英語学習歴1ヶ月の現時点での語彙数でも
多少類推すれば読むことが出来るレベルの原書(図書館に
レベル別に色分けされて用意されているそうです。)を
どんどん借りて読んでみることが大切であると推奨されておりました。

私たちの受けて来た英語教育と比較して
全く異なるアプローチでなされているのが鴎友の英語教育ですが
それは同時に、
非常に期待できるアプローチであると
私は感じております。
先生方の熱意には頭が下がります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:鴎友が良いのでは?  ■名前 : ジョイフル  ■日付 : 04/5/26(水) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鴎友さん:

学校別の掲示板にも書き込んでいらした方でしょうか。(削除されているところが変ですが・・・)
この掲示板はこういった信頼性のない情報を提供する場ではないと思います。
2ちゃんねるではこれに限らず他の学校のスレでも目をおおいたくなるような発言が横行していて、ここに来る方達の意図や目的からは大きくはずれている内容と思われます。

せっかく真面目に情報交換しているのですから、荒らさないでいただきたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : かばちゃん  ■日付 : 04/5/7(金) 1:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鴎友の噂さん:
>
>塾長さんは勢いよく

櫻蔭と鉄緑会のことではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/5/5(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   大学のことだけを見るのならば、晃華は少人数なので週刊誌の合格者数発表では、少なくてあまり出ませんね。だから、あまり騒がれていないけれど、生徒数と合格者数の割合をみると毎年安定しています。落ち着いている感じです。
鴎友は、そういう晃華を追いかけてきた感じです。

これから受ける方たちは、単純に合格者数を見るだけでなく、生徒数と合格者数の割合を見なければとつくづく思う今日このごろ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 鴎野友子  ■日付 : 04/5/6(木) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
>晃華と鴎友を受験校にと考えています。
>ですがもしも、両方に合格をいただいたら、どちらに進学しよう・・・と
>迷っています。
>知り合いもこの2つとJGを併願している人が多く、
>(うちはJG受けられるレベルじゃ無いんですが)JGだけ落ちたら鴎友と決めているみたいです。

お姉さんが鴎友にご入学されたなら、クラスの内で色々リサーチしてもらうと良いかもしれませんね。(もしかしてお仲間ですね。宜しくお願い致します!)

うちの子の情報によると、JG対策クラスの子がかなりいた!と騒いでいたのでOU/JG併願する子はやはり多いようです。
でも、入るまでの其々の志望校の所謂、偏差値の高低の違いはあったのかもしれませんが、それは入るまでの事であって、やはり入ってからキチンとやるかやらないかの違いでその後の成績は決まってくるモノなのではないでしょうかねぇ?
(しかもその偏差値の高い学校の方は落っこっちゃったわけですし・・・(^^ゞ)

併願校については、お姉さんが晃華・妹さんがOUというお話もチラホラ聞いたりしますので、どっちがどうというのは各家庭の中でも其々のお子さんの好みによって選ばれているのではないでしょうか?

また私の友人で一人はJG、もう一人は晃華というご家庭を存じ上げているのですが、地味なイメージかもしれませんが晃華もカトリックにしてはさっぱりサバサバ系、そんなにキビシ〜っていう訳では無いそうです。(私も見学に行きましたが、シスターの校長先生、世間一般の『シスター』のイメージとは全く違っていて、それがとっても素敵だなぁ!と思いました!!家から遠いので結局、受験はしませんでしたが。)

おうちからのアクセス、お子さんの好みによるのではないでしょうか?

☆☆☆☆☆

どなたかが塾のの先生が鴎友が面倒見が悪いと仰ったとの事ですが、まだ短い経験なので偉そうな事は言えませんが、それは無いんじゃないかなぁ〜〜というのが感想デス。
逆に『そんなに丁寧にやってくれなくても・・・』と雑な我が家では思うほど、細やかな学校だなぁと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/5/6(木) 15:23  -------------------------------------------------------------------------
   確かに晃華の校長先生のシスターは、シスターらしくないですね。私もそう思います。さばさば系で、なかなかに味がある。

晃華は、勉強はさせますが、校則などがそんなにきびし〜いという感じではないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 便乗質問  ■日付 : 04/5/6(木) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   晃華と光塩ではどうでしょうか。
光塩は、厳しいと言われますが、勉強のことをいえば、
晃華もかなり厳しいという噂です。(知り合いが通ってる)
JGとの併願となると、鴎友、晃華なのでしょうか。
雙葉との併願では、晃華・光塩が多いと聞きましたが。

便乗ですいません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 悩むところですね。  ■日付 : 04/5/6(木) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん:
掲示板を1日、拝見しないうちに、いろいろなレスが来ましたね。
やはり、この2校で悩まれる方、多いのですね。
我が家は、2年前の受験で、結局、第1志望校に入学いたしました。
塾の同じクラスのお友達が多数、晃華に入学されました。

鴎友は入試直前対策として1月までプレテストも行ってくださり、
ぎりぎりまで学校に通いました。各教科担当の先生が詳しい解説を行ってくださり
その意気込みに感動致しました。
晃華は個別相談会、学校説明会、文化祭、体育祭とやはり何度も通ってみました。
親のほうは晃華派だったのですが、娘本人は鴎友派だったようです。
下の娘が4年生となり、この子は晃華か鴎友を第1志望に据えようかと考えています。
まだ海のものとも山のものとも全く予想がつかない状態ですが。

当時のN研の志望校選択のための面談で
鴎友の先生は晃華の面倒見のよさを、晃華の先生は鴎友の勢いをお互いに褒めていたと仰っていました。
N研ではどちらかに絞って複数回受験を勧めていました。

ご近所のお嬢さんは鴎友を去年卒業され一橋法に現役入学されました。
どの学校にご縁があっても、そこで娘達がどう、学び、どう過ごすかですね。
よいサポーターになれるようがんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 数年前  ■日付 : 04/5/7(金) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   数年前なので、分かりませんせんが、私的には晃華学園です。
両方何度も伺いましたが・・・どなたかお書きになられた様に晃華or光塩
鴎友or頌栄でした。JGの併願で白百合又豊島岡又慶応藤沢、3日めに国立系
合格した場合、4日5日で鴎友、頌栄で激しく迷うみたいな感じ・・・
場所的にか宗教的にか制服的にか?知りませんがJGの併願の友達の娘さんは
圧倒的に頌栄でした。入学後、千葉も埼玉も神奈川からもJG併願組ができる
ほどだと笑っていました。ここ数年で鴎友は、1日入試を行い定員をスライド
させているので随分入試地図も変わってきたのでしょうか?
鴎友と晃華は、よく見ると特色ある学校で全然違うと思います。晃華はなんと
言っても1ヶ月間ほとんどの娘がホームステイする制度がありましたよね。
その為に100万円積み立てるのですが、ほとんどの娘さんが参加される所
も、お嬢様学校らしくて良いな。そんな経験をさせてあげたいと思いました。
晃華は開かれたイメージにしようと頑張って来られていますが、横浜双葉など
もそうですけど小学校から上がって来られるお嬢さんもいるので雰囲気は
鴎友とは違うと思います。それに、お姉さまが鴎友にいらっしゃるのなら
絶対に晃華がいいとは傍にいるお母様では言えないかもしれません。
鴎友は数百人単位で合格者が出るけれど晃華はそうはいかないので合格し難さ
を感じます。いずれにせよ、鴎友の良さは分かっていらっしゃるのなら、晃華
の方をよく見せて娘さんに一応決めさせて後は合格待ちでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 新中1  ■日付 : 04/5/8(土) 17:18  -------------------------------------------------------------------------
   今年鴎友・晃華両方に受かり
悩んだ末、今鴎友に通っています。
親は地の利があって通学が楽なこと、少人数で目が行き届きそう、などから
晃華にも非常に惹かれましたが
最終的には本人がどうしても鴎友の方が好きだというので
本人の希望を尊重しました。
晃華も、生徒さんの印象などは清楚な感じでとても良かったのですが
今年始まったばかりの校舎改修が終了まで丸4年以上かかり
その間体育館が使えない期間が発生してしまうことを伺ったのも
運動部志望の娘には鴎友を選択する決め手のひとつになったようでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : アヒル  ■日付 : 04/5/8(土) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   新中一さんと同じく、数年前我が家の下の子も晃華と鴎友に受かり
鴎友を本人が強く希望して今に至っています。本人が入りたい班活動
(鴎友では部活ではなく班活といいます)が、鴎友にはあるけれど
晃華にはなかった事が大きな理由でした。鴎友は人数も多いため
班活動の種類も多く、熱心に活動している班が女子校にしては
多いと思います。土曜日の午後などおじゃますると、グラウンドでは
男子生徒でもいるのかと思われるような声がしますし、吹奏楽の
音や管弦楽の音があちこちで響きそれはにぎやかです。多くの班は
大会などにも積極的に参加しているようで、結果はどうであれ
本人達は青春を思いっきり楽しんでいるみたいです。
都内にしては広いグラウンドと体育館、あまり大きくはないですが
プールも有り、運動会も自校のグラウンドで男子校さながらの競技も
あったり、元気印の娘は大いに楽しんでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 夢  ■日付 : 04/5/9(日) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   晃華の在校生の方々は、あまりこのスレに出ていらしてないような。
生徒数が学年によりですが、100〜120名ほど差があるので、見ていらっしゃる方の数も違うのでしょうが、これも校風の差なのかなと思っております。

文化祭や説明会など、何回か鴎友に行かせていただきましたが、ご覧ください、見えてのとおりですという感じで、ほんとに見てわかりやすい学校と思います。はっちゃき娘という印象でした。

晃華は閉鎖的というのではなく、少々お嬢様はいってますという感じでしょうか。キビシーいお嬢様学校というのではありませんが、鴎友の騒々しさ(ごめんなさい。悪気ありません。)に比べておっとりでしょうか。

それが、こういうところへの反応にも出ているように私的には、感じられます。晃華の方々はあまりこういうところへは、自分では出ていらっしゃらない。

学力や勉強のさせ具合などは、同じように思われるので、ご家庭の好みの差でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 御参考  ■日付 : 04/5/9(日) 7:55  -------------------------------------------------------------------------
   少し前になりますが我が家の例を御参考までに紹介します。
第1志望 晃華  第2志望 鴎友 としました。
1日に鴎友合格 2日目 晃華合格 で 晃華へ進学しました。

最初からの方針でしたので特に悩みませんでした。
鴎友は指導が熱心な公立高校というような感じを持ちました。
過去問を解いたところ、晃華は合格点に達するが鴎友の問題は
難しく、冬頃 焦って勉強した点では鴎友に感謝しています。

晃華に通わせていての感想を御参考までに
 ・実質週休2日 週の途中に家庭学習日があるので。楽。
 ・校長先生以下強い信念で指導
 ・世の中の風潮に流されない  
   校舎つくりもノンビリ? 超然としているような
 ・英語の教育は充実
   入学時にはアルファベットもおぼつかなかったが
   いまではプログレスも暗唱できるように
 ・幼稚園小学校からの中には富裕層もいる。いろいろな
  習い事をしている人も。
 ・勉強は皆さん熱心

満足して通っているようです

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 2005受験  ■日付 : 04/5/9(日) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   新校舎の建設に入ると終わるまでは受験生が減ることがあります。
そういう意味では晃華はしばらく狙い目かもしれないですね。

さて、ここまで読んで感じたこと。
鴎友は、このサイトを見ている人が多いですね。
人数が違うからかな?

でも鴎友関係者は決して他校の事を悪くいったりしないことに好感が持てます。
外から見ただけの印象で、推測したことをもっともらしく言わないことは受験生には信頼できる情報としてありがたいことです。

内部の方が自分の学校のことだけを教えてくださる姿勢に感謝します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 私なら晃華  ■日付 : 04/5/9(日) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼2005受験さん:
>でも鴎友関係者は決して他校の事を悪くいったりしないことに好感が持てます。
>外から見ただけの印象で、推測したことをもっともらしく言わないことは
>受験生には信頼できる情報としてありがたいことです。
>内部の方が自分の学校のことだけを教えてくださる姿勢に感謝します。

そうですね。おっしゃる通り、鴎友の校風の良さが感じられます。
私が仮に両校から合格を頂けたら、家から近い晃華にしますが。
それは置いといて、
ネットでの情報集めで最大のメリットは、やはり本音or裏情報が
得られることが挙げられると思います。表では絶対いえないような
実態がネットでは知ることが可能で、そういう本音こそが学校選びの
決定的カギになったりしますから。現実には、裏事情みたいなものは
入学してから初めて知ることが多いわけですが、姉妹で通っている
場合はその点、生の情報が手に入ってうらやましく思ったりします。
ここ(エデュ)では、その学校についての良い評判を集め、他の掲示板
では本音中心に読むことにして、入学後、後悔がないような学校選びを
心がけています。(あくまでも私の場合、ということで)。
喧嘩を売っているわけではありませんので、あしからず。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : ジョイフル  ■日付 : 04/5/21(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっち?さん

実際に入学してみて思ったのですが、予想以上に勉強もクラブ活動も大変で時間がいくらあっても足りないという様子ですので、甲乙つけがたい場合には、通学時間の短いほうを選ばれるのがいいと実感する今日この頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : 勿論晃華学園  ■日付 : 04/5/26(水) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   娘を通わせるなら、やはり晃華学園かな。しっかりとした教育がなされている感じがします。あくまでも私的に。鴎友はプロテスタント校ではないです。白鴎高校の同窓生が作った学校です。なんでも、聖書を授業に取り入れているとか・・・
聖書を世界に通用するために習うって?あまりにも、すべての学校の良いとこ取りという感じがします。でも、あざとく見えないのは鴎友が実績を上げているからでしょうね。お嬢様校プラス進学も良いイイとこ取りで晃華学園って、相当あざとい感じですかね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もし両方受かったら・・・  ■名前 : どっち?  ■日付 : 04/5/28(金) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   やっと我が家の結論が出ました。
いろいろな問題はあってもどうしても両方受けたいという
娘の希望から、両校とも受験校に入れることにしました。
どちらに行くかということですが、鴎友をチャレンジにして晃華を第1と
することに決めました。なので、晃華に受かったら鴎友をうけ、
晃華やその他のすべり止め校に受からなければ鴎友は受けないと思います。
(娘はどちらも気に入っているので、やはりこの順序にしたのは
 偏差値的なことが大きいですが)
この掲示板が両校の良いところなどを知ることができ、
それが両方を受験しようと思ったきっかけとなりました。
真剣に返信下さって、すごく感謝しています。
皆様本当にありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 961