過去ログ

                                Page     963
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼成績と結果は  ニコ 04/5/3(月) 12:01
   ┣Re:成績と結果は  元・教育関係者 04/5/4(火) 9:13
   ┣Re:成績と結果は  ターゲットは合格 04/5/4(火) 22:05
   ┣Re:成績と結果は  とびら 04/5/5(水) 0:11
   ┗Re:成績と結果は  バラード 04/5/5(水) 13:56
      ┗Re:成績と結果は  心配です 04/5/6(木) 17:49
         ┗Re:成績と結果は  受験は見栄じゃない 04/5/6(木) 23:05
            ┗Re:成績と結果は  ぺこ 04/5/9(日) 22:05
               ┗Re:成績と結果は  同感 04/5/9(日) 23:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 成績と結果は
 ■名前 : ニコ
 ■日付 : 04/5/3(月) 12:01
 -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を終えたものです。
うちは某塾に通ってたんですが、クラスは1番上でした。
JGを受けて落ち、JGとよく併願されている女子校に進学しました。
ですが、同じ塾だった子の結果には驚きました。
うちの子の塾は結果が貼り出されてわかるんですけれど、
上位のお子さんが底辺とされている女子校に進学していたんです!
電車で偶然会い、全部落ちたといってたそうですが・・・
2番目のクラスの上位の子と1番上のクラスのこは本当にわずかな違いで、
そのお子さんも一度1番上になったことがありますし・・・・。
他のお子さんも1番上や2番目でも散々な結果だったり、成績の悪かった子が
チャレンジのチャレンジというべき中堅校に合格したり、、、。
本当に受験は今までの成績とは全く関係無く、わからないものだと実感しました。
クラスが上がった下がったと一喜一憂したりしたころの自分たちと、クラスや成績が上がったのよと私に自慢してくるお母様にいいたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : 元・教育関係者  ■日付 : 04/5/4(火) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
       試験は水物・・とは昔から良く言い伝えられた言葉ですよね。
    さらにこればかりは、人事を尽くして天命を待つ以外の何物でも
    ございません。 ( 以下は一般論としてですが・・・ )
    受験生を持つ多くの御父兄は成績の良し悪しを問わず、何かしらの
    お悩みを抱えていることは事実なので、その辺をお互いに理解
    できるようになると、せんさくや自慢のような言動は今後少なく
    なっていくことでしょう。
    又、日本人は古い慣習からかどうしても集団主義的意識に傾きがちで
    他人の様子が気になるようですが、人は人・自分は自分といった
    個 の部分を強く意識することでこれらのお悩みは解消さてるとも
    思います。
    

    ニコ様のお嬢様は元気に通学されていますか?
    これからの6年間、楽しい学校生活がおくられます様願っております。


   

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : ターゲットは合格  ■日付 : 04/5/4(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ニコさん:
>本当に受験は今までの成績とは全く関係無く、わからないものだと実感しました。
>クラスが上がった下がったと一喜一憂したりしたころの自分たちと、クラスや成績が上がったのよと私に自慢してくるお母様にいいたいです。

これは私も同じ思いです(数多くの逆転パターンを見てきました)。
私は二人の子の受験を終わってからこの板を知りましたが、先取り学習熱のなんと高いことか。このタイプ、早熟な子なら偏差値は高い(クラス上位)に決まってます。

ですが、6年後半にもなると、単なるスタート遅発や遅咲き理由の優秀層、ここからはぐんぐん伸びてきます。
この中学受験、親にとっての大事な役割一杯ありますが、我が子に(うさぎとカメの)うさぎ教育だけはして欲しくないものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : とびら  ■日付 : 04/5/5(水) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ●成績:普段受けている試験等による結果から推論されるものです。
そこから、導かれる偏差値等はあるレベルを表します。
適切な問題で、ある程度の人数と回数を行えば、そんなにずれません。

●結果:受験に対する結果は、入学試験問題に対する結果であると思います。

落ちたという事は、もちろんみずもの…ということもありますが、
その受験校を受けるだけのレベルはあったが、志望校に対する対策
(入学試験問題に対する対策)を、その塾が失敗したと、
とるのが正解ではないでしょうか

(塾のクラスのレベルに関係無いというなら、塾の進学対策は…)
(レベルが下のお子さんが受かったという事は、自らの対策が功を奏したのでは…)

「今年は厳しかった。」等は言い訳になると思います。
募集人数が激減したのでない限り、受かった方がおられるのですから。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/5/5(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
    難関校に合格する子は、実力があります。ただし、不合格の子は、実力不足だけでなく、12歳の子どものたったの一週間のことですので、バイオリズムや心身の調子の好不調もあるのではと思います。

 だからこそ、たとえばセカンドベストとかサード校に行ったとしても、大学受験時に逆転があると思います。
 以前から、男女ともセカンド校といわれる学校でも、この学校で、上から50人は、もしくは100人は、御三家と実力が同じ、と塾の先生が言ってましたし、東大のみならず、早慶クラスでも、御三家から落ちて、こちらのクラスの学校から
合格なんてことは、ざらにあります。

 ようは、難関に受かっても落ちても、コンプレックス抱えた状態だったり、伸びきったゴム状態ですと、まずいですが、どこの学校だとしても気持ちが前向きで
友達や先生との折り合いもよければ、2番手集団くらいはついていけるのでは
と思います。この2番手集団くらいというのが、居心地よく高3でがんばりの効く
位置だと思ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : 心配です  ■日付 : 04/5/6(木) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   たった12歳の子に与える試練を思いますと
胸が痛みます。

サード校に行ったとしても、そのショックというか、
自信をなくさないものでしょうか。

わたしとしては最悪公立でもしかたがないと
思うのですが、勉強の差がありすぎて
公立じゃやっぱりつまらなるのでしょうか。
なんとしてもサード校にいれた方が
いいのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : 受験は見栄じゃない  ■日付 : 04/5/6(木) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ですさん
>
>サード校に行ったとしても、そのショックというか、
>自信をなくさないものでしょうか。


 自信をなくさないように、納得のいく学校を親子で見つけて最終的に併願校を決めた時点で、受験校全てが第一志望のような気持ちになるようにもっていかせるのです。
 子どもは本番になると偏差値に関係なく合格すると喜びます。不本意な結果に万が一なって、一番ショックを受けいつまでも引きずっているのは、親の方かも知れません。


>わたしとしては最悪公立でもしかたがないと
>思うのですが、勉強の差がありすぎて
>公立じゃやっぱりつまらなるのでしょうか。
>なんとしてもサード校にいれた方が
>いいのでしょうか。

 こればかりは ご家庭の方針ですから、数多く学校見学をされたり、高校受験の事も研究されてお決めになるのがベストかと思います。
 私個人の意見と致しましては、特に優秀な人以外は、何年も受験のために塾通いをし、子どもらしい生活も送れなかったくらい頑張ったのですから、何が何でもどこかに入学させてやりたいと思い受験させました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : ぺこ  ■日付 : 04/5/9(日) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験は見栄じゃないさん:
>▼心配ですさん
>>
>>サード校に行ったとしても、そのショックというか、
>>自信をなくさないものでしょうか。
>
>
> 自信をなくさないように、納得のいく学校を親子で見つけて最終的に併願校を決めた時点で、受験校全てが第一志望のような気持ちになるようにもっていかせるのです。
> 子どもは本番になると偏差値に関係なく合格すると喜びます。不本意な結果に万が一なって、一番ショックを受けいつまでも引きずっているのは、親の方かも知れません。
>

同感です。
今年受験を終えました。
学校のお友達で、2月受験を全滅してしまった子がいます。
実力的にはそんなはずない、という子でした。
1月に地元のトップ校に合格をいただいていたので
そちらに進まれましたが
そのお宅はまさか2月校2つとも駄目になるとは思っていなかったので
1月入試の合格発表は全てお母様がひとりで行き
お子さんには行かせなかったそうです。
(お子さんは行きたがっていたそうなのですが)
結局彼女は自分の番号が載っている掲示板をひとつも
見ることが出来なかったのです。
自分の目で見たのは番号のない掲示板ばかり・・・
お母様はあとあととても後悔なさっていました。
掲示板の前で同じ塾の仲間と合格を喜び合っていた
仲間達に混ぜてあげたかったと。
そうすればその学校に行くことになったショックが
もっと少なかったのではないかと・・・

これから受験する方たちも
全てとは言いませんが、なるたけ合格発表には
連れていってあげて下さいね。
うちの子は絶対楽勝の学校の時もすごく嬉しそうでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:成績と結果は  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/5/9(日) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぺこさん:
>▼受験は見栄じゃないさん:
>>▼心配ですさん

>これから受験する方たちも
>全てとは言いませんが、なるたけ合格発表には
>連れていってあげて下さいね。
>うちの子は絶対楽勝の学校の時もすごく嬉しそうでした。

 そうですね。
小学生というまだ精神的に幼く純真な子供にとっては、合格掲示板で自分の番号を見つけることがどれだけ嬉しいことでしょう。合格する日のために、一生懸命頑張ってきたのですから。
 自分の受験番号を見つけたとき、子供は、最高の笑顔を見せてくれます。
親子共々、そのような感激を味わえるのは中学受験までではないでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 963