過去ログ

Page     965
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子中学生の母の心配事  さらら 04/5/5(水) 0:59
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  のほほん茶 04/5/5(水) 1:12
   ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  八十八夜 04/5/5(水) 8:52
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  参考になりませんが・・。 04/5/5(水) 9:40
   ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  さらら 04/5/5(水) 9:59
   ┃     ┣Re:女子中学生の母の心配事  雨模様 04/5/10(月) 8:52
   ┃     ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  超ミニ見てられない 04/5/10(月) 9:32
   ┃     ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  まるで梅雨 04/5/10(月) 13:35
   ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  もぐ 04/5/11(火) 2:02
   ┃        ┗Re:女子中学生の母の心配事  fukuko 04/5/11(火) 6:10
   ┃           ┣Re:女子中学生の母の心配事  女子校の親 04/5/11(火) 8:59
   ┃           ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  夏日 04/5/11(火) 9:29
   ┃           ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  女子校の親 04/5/11(火) 10:37
   ┃           ┃        ┗Re:女子中学生の母の心配事  渋谷 04/5/11(火) 11:05
   ┃           ┃           ┗Re:女子中学生の母の心配事  ぶりっこママ 04/5/11(火) 12:51
   ┃           ┃              ┗Re:女子中学生の母の心配事  渋谷 04/5/11(火) 14:19
   ┃           ┗Re:女子中学生の母の心配事  昔の娘 04/5/11(火) 18:30
   ┃              ┗Re:女子中学生の母の心配事  ほんとに 04/5/11(火) 21:23
   ┃                 ┗Re:女子中学生の母の心配事  中央線 04/5/16(日) 0:49
   ┃                    ┗Re:女子中学生の母の心配事  フッション感覚!? 04/5/16(日) 13:45
   ┃                       ┗Re:女子中学生の母の心配事  フッション感覚!? 04/5/16(日) 14:56
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  えるも 04/5/10(月) 9:04
   ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  のほほん茶 04/5/10(月) 22:29
   ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  えるも 04/5/11(火) 13:13
   ┃        ┗Re:女子中学生の母の心配事  のほほん茶 04/5/11(火) 14:03
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  きりりん 04/5/10(月) 15:36
   ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  A 04/5/10(月) 18:44
   ┃     ┣Re:女子中学生の母の心配事  母親 04/5/10(月) 19:52
   ┃     ┃  ┗Re:女子中学生の母の心配事  昔の娘 04/5/10(月) 21:32
   ┃     ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  だめだめ 04/5/10(月) 21:38
   ┃     ┗Re:女子中学生の母の心配事  そうみたいですよ 04/5/10(月) 21:27
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  ぽや 04/5/10(月) 20:34
   ┣Re:女子中学生の母の心配事  自衛 04/5/10(月) 21:06
   ┗Re:女子中学生の母の心配事  痴漢対策・・ 04/5/10(月) 23:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子中学生の母の心配事
 ■名前 : さらら
 ■日付 : 04/5/5(水) 0:59
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から、私立中に電車で通学を娘がはじめました。駅で長い階段やエスカレーターを利用していますが、スカートの中をのぞかれたりしないかと母としてはとても心配しております。下着だけではと思っておりますが、皆様は、どうされておられますでしょうか。某大学の先生の逮捕事件もあり対策も含め教えてください。よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : のほほん茶  ■日付 : 04/5/5(水) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   娘は、学校の体育の短パン履いてます。
あるいは、一分丈のスパッツ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 八十八夜  ■日付 : 04/5/5(水) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のほほん茶さん:
>娘は、学校の体育の短パン履いてます。
>あるいは、一分丈のスパッツ。

うちも全く同じスタイルです。
短パン、スパッツは皆さんはいているのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 参考になりませんが・・。  ■日付 : 04/5/5(水) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さららさん:
うちの娘も短パンか1分丈のパンツ(スパッツ?)を履いています。
よく、エスカレーターでカバンをお尻にあてている女生徒を見かけますが、
「あんなことするならスカートを長くするか、スパッツはけばいいのに」と
言っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : さらら  ■日付 : 04/5/5(水) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼参考になりませんが・・。さん:
>▼さららさん:
>うちの娘も短パンか1分丈のパンツ(スパッツ?)を履いています。
>よく、エスカレーターでカバンをお尻にあてている女生徒を見かけますが、
>「あんなことするならスカートを長くするか、スパッツはけばいいのに」と
>言っています。
皆様色々おっしえていただきありがとうございました。明日からさっそく、短パンかスパッツをはかせて登校させます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 雨模様  ■日付 : 04/5/10(月) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さららさん:
>▼参考になりませんが・・。さん:
>>▼さららさん:
>>うちの娘も短パンか1分丈のパンツ(スパッツ?)を履いています。
>>よく、エスカレーターでカバンをお尻にあてている女生徒を見かけますが、
>>「あんなことするならスカートを長くするか、スパッツはけばいいのに」と
>>言っています。
>皆様色々おっしえていただきありがとうございました。明日からさっそく、短パンかスパッツをはかせて登校させます。

スカートの中を盗撮する大人はもっての外だけど、あの短いスカートじゃ、「どうぞ!」と言っているのも同然!

スパッツ対策も良いけれど、親御さんとしてもっと先にするべきことが、また、お嬢さんに言うべきことがあるんじゃないかしら・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 超ミニ見てられない  ■日付 : 04/5/10(月) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   >スカートの中を盗撮する大人はもっての外だけど、あの短いスカートじゃ、「どうぞ!」と言っているのも同然!
>
>スパッツ対策も良いけれど、親御さんとしてもっと先にするべきことが、また、お嬢さんに言うべきことがあるんじゃないかしら・・・。

ホントにその通り。ぎょっとするような超ミニの制服姿の子を見るたびに 親は意見しないのかしら??と思います。お化粧や茶髪も・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : まるで梅雨  ■日付 : 04/5/10(月) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   あと、道端やえきのホームでじかにぺたっと正座をくずしたかたちで座っている子を見かけると、あのまま家に帰って部屋に座るのかな〜と思うとぞ〜っとしてしま
います。きっと親御さんは、知らないんだろうな?
いつからこんな風に身の回りに関してルーズになったのかしら?私の頃にはもっぱらスカートが長くて鞄もぺっちゃんこが流行だったのですが さすがに不衛生にしてる子はいなかったような(年がバレル)
街で、だらしなく制服を着崩しているのをみると、受験本で見たあそこの学校の生徒だよね?見間違い?あ〜あんな風に感じが変わっちゃうんだ〜と変に関心したりしてしまいます。本来のスレと逸れてしまったかもしれません 失礼しました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : もぐ  ■日付 : 04/5/11(火) 2:02  -------------------------------------------------------------------------
   >>よく、エスカレーターでカバンをお尻にあてている女生徒を見かけますが、
>>「あんなことするならスカートを長くするか、スパッツはけばいいのに」と
>>言っています。

でも、押さえないで短いスカートの中がみえみえなのもどうかですけどね・・
スパッツをはいていても、みえたら恥ずかしいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : fukuko  ■日付 : 04/5/11(火) 6:10  -------------------------------------------------------------------------
   それにしても、なぜあんなにもスカートが短くなってしまうのでしょうか。
ひざ上でかわいいとは思いますが、あまりにも短く
ダンスなどの衣装じゃないんだから。
すごく短くても、下着が見えないようにするのが
今の子のおしゃれなのかしら。

どなたか、解説お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 女子校の親  ■日付 : 04/5/11(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fukukoさん:
>それにしても、なぜあんなにもスカートが短くなってしまうのでしょうか。
>ひざ上でかわいいとは思いますが、あまりにも短く
>ダンスなどの衣装じゃないんだから。
>すごく短くても、下着が見えないようにするのが
>今の子のおしゃれなのかしら。
>
>どなたか、解説お願いします。

たしかにわざと短くしている子も多いのは事実ですが、娘の通っている学校は、ブレザーとスカートのバランスで、もともとひざ上でした。成長期の子供ですから、中1の時はちょうどよくても、すぐに、スカートは短くなってしまいます。うちもワンサイズ大きめを買いましたが、今では、それでも、ちょっと短いのでは?と思っています。娘はそのちょっと短めが気にいっているようですが、親の考えと子供の考え方の違いを感じてしまいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 夏日  ■日付 : 04/5/11(火) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼女子校の親さん:

>たしかにわざと短くしている子も多いのは事実ですが、娘の通っている学校は、ブレザーとスカートのバランスで、もともとひざ上でした。成長期の子供ですから、中1の時はちょうどよくても、すぐに、スカートは短くなってしまいます。うちもワンサイズ大きめを買いましたが、今では、それでも、ちょっと短いのでは?と思っています。娘はそのちょっと短めが気にいっているようですが、親の考えと子供の考え方の違いを感じてしまいます。

うちの娘の学校もブレザーにスカートの組み合わせですが、スカート丈には厳しいでしょうか。
確かに、親の言うことになかなか耳を貸してくれない年頃で、日頃から難しさを感じております。
ですから、年頃の親の声にも耳を貸さない娘達にさじを投げずに指導して下さる学校側には感謝、感謝の日々です。

それでも短くしたい娘達・・。

うちは短くすれば、それだけ自分に危険が伴うこと、何も経験していなくても世間からは尻軽に見えてしまうこと、短くしても何も良いことはないことを娘にうるさがられても常に言っています。

確かに多少は短くても可愛いでしょう。

ですが、あんなに・・・って思うほど短くしているお嬢さん達は、他人のお子さんとは言え、同じ年頃の娘を持つ親として心配ですし、また、娘と同じ学校のお嬢さんがあまりにも制服を着崩して着ていたら、とても悲しいですね。
そういう意味でも、親として、「娘が聞いてくれないから・・」と言う簡単な問題ではないと言う気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 女子校の親  ■日付 : 04/5/11(火) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夏日さん:

>うちの娘の学校もブレザーにスカートの組み合わせですが、スカート丈には厳しいでしょうか。
>確かに、親の言うことになかなか耳を貸してくれない年頃で、日頃から難しさを感じております。
>ですから、年頃の親の声にも耳を貸さない娘達にさじを投げずに指導して下さる学校側には感謝、感謝の日々です

私もスカート丈に厳しい学校出身で、ひざまずいて検査がありました。規則を違反するのはよくありませんよね。娘の学校は「スカート丈はひざ上とする。(ひざ上10センチ以内)」と明記されています。制服ってそんなに買い替えないので、来年、高校入学時には、新しいものを買おうと思っています。私もいつも娘に言っています。制服は、その学校のシンボルなんだから、制服は正しく着る、通学時の行動、言動に注意すること、と。私服の学校もいいですが、制服を大切にすることは、愛校心にもつながると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 渋谷  ■日付 : 04/5/11(火) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   娘は私服の学校ですが既製品のスカートが年々短くなっているように思えます。
メーカー側も短い製品を作れば売れるという確信があるようで、どれもこれも短めの丈で販売されているのです。ベストやセーターやブレザーから10センチぐらいしかでていないようなバランスの悪さがかっこいいと思っている女子学生が愚かに思えますし、それを助長するようなアパレル関係者にも疑問を感じます。みんながしているからかっこいいと思う年頃ですが、事の正誤に気付く勇気も持ってもらいたいと思うところです。長めのスカートが購入できる先をご存知の方…教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : ぶりっこママ  ■日付 : 04/5/11(火) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼渋谷さん:
>長めのスカートが購入できる先をご存知の方…教えてください。

6年生の娘がおります。(普通の公立小に行っています)
とにかく「長めのスカート」が大好きな子なのですが、
今はどこを探しても売っていないのですよね。
確かに授業参観でも、女の子はほとんどみんなスパッツ、
たまにミニスカートという感じでしょうか。

今着せているのは「Lands End」という通販会社のT-Dress。
ひざ下10cmぐらいです。
でもそれも小さくなってきたし、種類も少ないので、
先日はジャンパースカート縫ってしまいました(^^;)←高校以来!
海外のほうが「丈の短いズボン/スカートは男女とも性犯罪を
誘発する(変質者に狙われやすい)」という認識があり、
多少スカートも長めなので(ティーン用になると話は別ですが…)
海外通販を探して見られるのも手ではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 渋谷  ■日付 : 04/5/11(火) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。早速、海外通販をチェックしてみます。
やはり、スカートぐらいだったら母親の愛情たっぷりに縫ってみるのも
手ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 昔の娘  ■日付 : 04/5/11(火) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fukukoさん:
>ダンスなどの衣装じゃないんだから。

思わず笑ってしまいました。
凄く短いスカートの下にブルーのジャージの短パンというのも、どういうセンスなのか分かりません。あのスカートは飾りのつもりなのかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : ほんとに  ■日付 : 04/5/11(火) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の娘さん:
スカートにジャージの娘さんて、親は娘が家を出る時服装チェックはしないんでしょうかね。
それとも、親の方が仕事で早く家を出るのかしら・・。
うちの近所の高校も、そんな生徒がわんさかいます。
バス停で地面にあぐらをかいて座っていたり。
そこを縫うように小学生が下校するので、親でもないのにこちらが恥ずかしいくらいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/5/16(日) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ほんとにさん:
>▼昔の娘さん:
>スカートにジャージの娘さんて、親は娘が家を出る時服装チェックはしないんでしょうかね。
>それとも、親の方が仕事で早く家を出るのかしら・・。
>うちの近所の高校も、そんな生徒がわんさかいます。
>バス停で地面にあぐらをかいて座っていたり。
>そこを縫うように小学生が下校するので、親でもないのにこちらが恥ずかしいくらいです。

●制服でなくてもジーンズの上にスカートをはいている子が多く見かけますよね。
それに近い感覚でしょうね。。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : フッション感覚!?  ■日付 : 04/5/16(日) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
>▼ほんとにさん:
>>▼昔の娘さん:
>>スカートにジャージの娘さんて、親は娘が家を出る時服装チェックはしないんでしょうかね。
>>それとも、親の方が仕事で早く家を出るのかしら・・。
>>うちの近所の高校も、そんな生徒がわんさかいます。
>>バス停で地面にあぐらをかいて座っていたり。
>>そこを縫うように小学生が下校するので、親でもないのにこちらが恥ずかしいくらいです。
>
>●制服でなくてもジーンズの上にスカートをはいている子が多く見かけますよね。
>それに近い感覚でしょうね。。。。

履いている本人は、それに近い感覚で履いているにしても、履いて平気で登校する本人とそれを黙認している、親御さんのフッション感覚をちょっと疑いますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : フッション感覚!?  ■日付 : 04/5/16(日) 14:56  -------------------------------------------------------------------------
   フッション感覚→ファッション感覚 です。

失礼。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : えるも  ■日付 : 04/5/10(月) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さららさん:
>4月から、私立中に電車で通学を娘がはじめました。駅で長い階段やエスカレーターを利用していますが、スカートの中をのぞかれたりしないかと母としてはとても心配しております。下着だけではと思っておりますが、皆様は、どうされておられますでしょうか。某大学の先生の逮捕事件もあり対策も含め教えてください。よろしくお願いいたします。

オムツの頃から、スカートの下が一枚だったことはありませんでしたよ。
必ず、下着の上に履かせていました。

おせっかいですが、駅や階段だけでなく、自転車に乗っているときとか、いすに座っているときとか、女性の私でも目のやり場に困るときってたくさんあります。
階段に登るときに注意をしなくてはならないスカート丈であるのなら、その他、普段の生活の立ち居振る舞いを教えてあげてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : のほほん茶  ■日付 : 04/5/10(月) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えるもさん:
>階段に登るときに注意をしなくてはならないスカート丈であるのなら、その他、普段の生活の立ち居振る舞いを教えてあげてください。

あの・・・
うちの子は、べつに、スカート丈を短くしているわけではないですが・・・
女子校なのですが、女子だけ故、教室でのお行儀に無頓着というのはあるでしょうね。
いつも静々とはできませんで、走ったらスカートもひらっとなりますし
そんなこともあるから、短パン履いてるのだと思います。
また、着替えに楽だから、体育のある時は履いていってしまうという位の感覚です。

でも、学校の外に出たら、ちゃんと気を使ってもらわないといけませんね。
(いやいや、校内でも本当はちゃんとしないとね。でも、女子校はそんなもんです)

スカートで下着一枚というのは、どんな服装でもいただけませんよね。
でも、育ち盛りに、ガードルというのもナンだし、毛糸のパンツってのもねぇ。
短パンじゃなかったら、スパッツがちょうどいいのですよ。
伸縮性や保温性も含めてね。
私も、学生時代(女子校)は、体育の短パンはいていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : えるも  ■日付 : 04/5/11(火) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のほほん茶さん:
>▼えるもさん:
>
>あの・・・
>うちの子は、べつに、スカート丈を短くしているわけではないですが・・・
>女子校なのですが、女子だけ故、教室でのお行儀に無頓着というのはあるでしょうね。
>いつも静々とはできませんで、走ったらスカートもひらっとなりますし
>そんなこともあるから、短パン履いてるのだと思います。
>また、着替えに楽だから、体育のある時は履いていってしまうという位の感覚です。
>
>でも、学校の外に出たら、ちゃんと気を使ってもらわないといけませんね。
>(いやいや、校内でも本当はちゃんとしないとね。でも、女子校はそんなもんです)
>
>スカートで下着一枚というのは、どんな服装でもいただけませんよね。
>でも、育ち盛りに、ガードルというのもナンだし、毛糸のパンツってのもねぇ。
>短パンじゃなかったら、スパッツがちょうどいいのですよ。
>伸縮性や保温性も含めてね。
>私も、学生時代(女子校)は、体育の短パンはいていました。

私、スパッツを履かないほうがいいとか、思っていませんが・・・?
スカートの下に下着一枚と言うのは危険(?)と言うお話をしたつもりです。
まさか、乳幼児のようにカボチャ型のオーバーパンツを推奨しているわけでもありません(笑)
私も中学から女子校で育ちましたから、まあ、どんな感じかは痛いほどわかります。
女子校でなくたって、静々と暮らしている子供なんてめったにいないでしょう。
常にスカートのことを気にして生活するのではなく、スカートを穿いているときのエチケットを知ったほうが言いと思うような子が、世間にはたくさんいて、もうちょっと気にすればいいのにな〜と思っているのです。

誤解をさせてしまう分でしたでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : のほほん茶  ■日付 : 04/5/11(火) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えるもさん:
>誤解をさせてしまう分でしたでしょうか?

いえいえ、変なレスつけてごめんなさいね。
スカート丈というより、単にスカートの下は?というトピでしたので
ミニ丈でなくても、こんな感覚で履いている子が多いんじゃないかなと思って
書いただけです。

昨今の、「超」ミニ制服についての感想は皆さんと同じです。
下着云々以前の問題かと思います。

でも、素敵に着こなして、立ち居振る舞いも問題ない、脚線美の私服のミニスカートの(超ミニではない)お嬢さんは、振り返って見とれてしまうくらいです。
若いうちですよね、ミニって・・・(遠い目)

ちなみに、娘は、スカートは気を使うからと、私服はパンツしか着ません。
たまには、スカートの私服姿を見たいと思う母でした。

失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : きりりん  ■日付 : 04/5/10(月) 15:36  -------------------------------------------------------------------------
    子供なりの流行でしょうか、みなさん短いスカートをはいてますね。うちの娘には、足が太くて短いスカートはみっともない!、と今からはかせないように洗脳しています。
とはいうものの、帰宅途中にウエストベルトを、折り返してミニにするお子さんをよくみます。娘もたぶんします。どうしましょう? (一分パンツかしら)
 痴漢行為をさせないように気をつけるようにとしかい言えないのかしら。
電車の中で、白い液体をかけられたお子さんもいるようです。
ドア前に立たない、女性の側に立つ、強そうなおばちゃんの側に立つ、考えるだけで心配になりますね。いっそのこと、送り迎え?
どちらにしてもお嬢さんの自己防衛しかないですね。がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : A  ■日付 : 04/5/10(月) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘は今、中2ですが、中1の時に自宅のマンションのエレベーターの中で痴漢行為にあいました。本人はとてもショックで泣き崩れていました。まだ中1で入学して間もないこともあり、スカートは全く短くありませんでした。
つまり、性犯罪にあってしまう時はお嬢様の身だしなみに関係なく、被害にあうのだと思います。
痴漢の被害にあってから私の娘は防犯ブザーを持つようになり(最近、小学生は多く持っているのを目にしますが中学生は持っていませんよね。。)エレベーターは男性の方と乗らなくなりました。相手の方が少々、不快な思いをなさったり、不審に思ったりされても、男の方と一緒になってしまいそうなときは、一台譲っております。
電車、バスでも痴漢行為にあいそうな場所ってありますよね?それを、お母様からお嬢様にお伝えになることを、お勧めします。
痴漢行為にあってしまうまえに。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/5/10(月) 19:52  -------------------------------------------------------------------------
   公衆道徳やマナーという面から攻めるのはなかなか難しいものもあるんじゃないかと思います。
いくらスカートが短くても、鏡まで使って中が見たいという精神の方に問題があるし、鏡使われたら膝上丈程度でもみられちゃいますし。逆に、なにもしなくても見えちゃってる子もいるし。でもテニスやフィギュアスケートの格好なんか見えるも見えないも丸出しだし、あれは下着じゃないから見えても平気よね?だからわたしもスパッツで対応って子もたぶんいるんだろうし。
スカート丈は何センチまで許容?と言われても、女から見ても見事な脚線美に完璧なミニ丈って子もいますし。とにかく、流行ですから。
うちは、まだ流行に関心がないので具体的に注意しなければいけない状態ではないのですが、冷えがどれほど健康を害するかということだけ言い聞かせるようにしています。学校は冷房がきいているらしいので、冷房病のことも刷り込んでいますが、夏の通学時は短くなっちゃうかな?
痴漢対策は、単独行動をしないことがポイントじゃないでしょうか?スカート長くてもズボンはいてても変質者の被害はありますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 昔の娘  ■日付 : 04/5/10(月) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   昔の人間なので、近頃のお嬢さんのことは分からないのですが、スパッツを履いていれば下着じゃないから見られても良いという感覚なのでしょうか。
私たちの頃は、太い足を出すのも恥ずかしかったものですが・・・
ミニスカートからはみ出すような太い足で、のしのし階段を登っているお嬢さんを見ると、鏡を見てみてくださいな、と言いたくなります。
これ見よがしの超ミニスカートを履いていれば、私も目がそちらに行ってしまいます。「見ないで!」と言うのは勝手な言いぐさだなあ、と私は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : だめだめ  ■日付 : 04/5/10(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の娘さん:
>昔の人間なので、近頃のお嬢さんのことは分からないのですが、スパッツを履いていれば下着じゃないから見られても良いという感覚なのでしょうか。
>私たちの頃は、太い足を出すのも恥ずかしかったものですが・・・
>ミニスカートからはみ出すような太い足で、のしのし階段を登っているお嬢さんを見る

●よく駅で見かける丸太のような足でのしのしは、公害とも感じますが・・・
高校生かな? 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : そうみたいですよ  ■日付 : 04/5/10(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   >つまり、性犯罪にあってしまう時はお嬢様の身だしなみに関係なく、被害にあうのだと思います。

そうなんですよ。
専門家(警察その他)の方のお話だと
短いスカートその他の刺激的なかっこうのお子さん方が被害にあうばかりではなく、
そういうこの姿に刺激を受ける加害者がいて、
身だしなみにかかわらず、
おとなしそうなお子さんが被害にあうという構造があるようです。

過ごしにくい怖い世の中ですね。
本当にぞっとする話を多く聞きます。

いろんな意味で、自己防衛は大切です。
あ〜〜あぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : ぽや  ■日付 : 04/5/10(月) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちも今年中1になった娘がいます。
友達はみんな痴漢の被害にあっているみたいです。
あったことがないのは娘も含めて少数だとか。
でもうちは痴漢にはあいませんでしたが、地元で変質者にあったことはあります。
(しかも二回も・・・道を聞くふりをして追いかけられたりとか。)
対策としては、痴漢防止用の微弱電流が流れるキーホルダー状(だったと思います)
のものがあったりするみたいです。
あと、これはずっと前にTVでみたんですが安全ピンでちくっとやるのもいいとか。
携帯に細工したり、グループで痴漢したりするそうですので、
娘にもよーく言い聞かせたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 自衛  ■日付 : 04/5/10(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   女子校に通う中3の娘がいます。
幸い満員電車に乗る事がなく、痴漢被害に有った事がないのですが
元同級生は痴漢が多い事で有名な埼京線で逃げても逃げても痴漢にあい
電車に乗れなくなり学校を辞めました。
知人のお嬢さんも、塾帰りに痴漢にあいその後電車に乗れなくなり、中学受験を諦めました。
現在大学生ですが、今でも電車に乗ると無表情になるそうです。
他の方が言ったような自衛策は大切です。
心に大きな傷を負う事も少ないと言う事を話し合って下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子中学生の母の心配事  ■名前 : 痴漢対策・・  ■日付 : 04/5/10(月) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
    高校生の娘が東海道線で痴漢にあいました。その時警察で聞いた話によると、グリーン車をはさんで両脇の車両は痴漢が多い(警察では、痴漢車両と呼んでいるそうです)・・理由は、グリーン車のドア付近は駅の階段に近く、逃げやすいそうです。できるだけグリーン車付近の車両は乗らない方が良いそうです。少々不便ですが、両端の車両は、痴漢はほとんどいないそうです。

それから、ドア付近は、痴漢の溜まり場だそうです。これもやはり駅についたらすばやく逃げられるからだそうです。降りにくいかもしれないけれど、なるべく奥の方に入っていった方がよいそうです。

あと、道を歩くときは時々後ろを振り返る、携帯電話を持っていれば、しゃべっているフリをしながら歩くのも痴漢予防になるそうです。

娘も立ち直るのに時間がかかり、とてもかわいそうでした。本当に痴漢は嫌ですね。ラッシュの時間帯は、女性専用車両があるといいのに・・といつも言っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 965