過去ログ

Page     967
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼赤本について  教えて 04/5/3(月) 13:05
   ┣Re:赤本について  中1年女子 04/5/3(月) 14:00
   ┣Re:赤本について  買ったほうがいいです 04/5/3(月) 14:10
   ┣Re:赤本について  中1男子 04/5/3(月) 14:31
   ┣Re:赤本について  二人の子の母 04/5/3(月) 15:13
   ┃  ┗Re:赤本について  中央線(受験終了組) 04/5/3(月) 15:44
   ┃     ┗Re:赤本について  うちも終了 04/5/3(月) 21:23
   ┣Re:赤本について  塾で貸してくださいました 04/5/3(月) 17:26
   ┃  ┗Re:赤本について  昨年全部揃えても 04/5/3(月) 23:22
   ┗Re:赤本について  ハトポッポ 04/5/3(月) 23:43
      ┗Re:赤本について  教えて 04/5/4(火) 0:33
         ┣Re:赤本について  買ったほうがいいです 04/5/4(火) 1:06
         ┃  ┗Re:赤本について  昨年は六年 04/5/4(火) 9:04
         ┗Re:赤本について  ちっくん 04/5/4(火) 9:05
            ┗Re:赤本について  ハトポッポ 04/5/4(火) 18:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 赤本について
 ■名前 : 教えて
 ■日付 : 04/5/3(月) 13:05
 -------------------------------------------------------------------------
   過去問の赤本(声の教育者)のことですが、購入した方が良いかどうかまよってます。

というのは、塾の先生いわく、同じ問題はでないのだから、同レベルの学校の過去問を幅広く解いたほうがよいということで、買ってまですることはないと思いますというのです。

赤本購入してやくにたったことがありますか?それとも塾の教材やXをしっかりみにつけたほうがよいですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 中1年女子  ■日付 : 04/5/3(月) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   め・めずらしい塾の先生ですね・・。
6年の後期は志望校の過去問をやりまくりました。
まわりの方もそうですが、だいだい5〜8年分(社会は内容によっては2・3年前まで)
を2〜3回してまた。
問題の傾向を見ると、この学校はどういう子に来て欲しいのかということが解かります。
学校によって本当に傾向が違うので、志望校の過去問には慣れておくことをお薦めいたします。もちろん同じ内容は出ませんが、受験直前まで繰り返しやることで子供も本番は気持ちに余裕がもてたそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 買ったほうがいいです  ■日付 : 04/5/3(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   何処の塾に行っていらっしゃるのかわかりませんが、
受ける学校の過去問集を買わなくて良いというのは
ちょっと不思議です。
各学校には、独自の出題傾向、出題形式があります。
それを知って、その傾向に慣れることはとても大切です。
うちはK成に通っていますが、過去問は10年分、やりました。
苦手科目の分は同じ問題を繰り返し解き、解答の書き方も
練習しました。
勿論、出題傾向が似ている学校や
押さえで受ける学校数校分の赤本も買って、やりましたよ。
これは全く無駄などころか、非常に役だちました。
普通は塾でも、過去問集を必ずやるように、指導するのではないかと
思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 中1男子  ■日付 : 04/5/3(月) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
過去問だけで合格できるわけじゃないといえばそうですが、うちも過去問には大変お世話になりました。
1.イメージトレーニング
公開模試を受けてみて、問題数が多いと焦り、問題文をよくよまずに解いたり、逆にわからないものにひっかかりすぎて時間不足(よって悲惨な結果)ということが続いたので、制限時間のなかでいくつかある拾い問は確実に拾い、自分の得意なとこでちょっと○がとれると、合格最低ラインは何とか超えられるということを身をもって体験させるために、本番さながらでやりました(12月、1月のころ)。
最後は精神力だと思うので、上がり症の子にはイメージトレーニングは大切だと思いました。
2.問題の癖
学校によって違うでしょうが、うちの子の志望校は国語算数が記述中心で、いわゆる公開模試の標準タイプとは違いました。過去問を遡っていくと、好みの題材、出題の癖というのがあるのを感じました。もちろん同じ問題はでませんが、同じような頭の使い方を要求するみたいなので、類似?といいながらあまり似ていないかもしれない他校を探すより、過去問を遡る方が確実かと思いました。
ただ、理科社会は時事的な問題も多いので、過去にずっと遡るより最近の類似の他校、と塾で言われ、実際やってみてなるほどと思いました。
何にせよ、過去問の有り難さは最後に来てとくに感じました(焦っていて、最早優先順位を考える心の余裕がなかったせいもあるかもしれないですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 二人の子の母  ■日付 : 04/5/3(月) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   「買った方が良い」のは確かと思います。
でも、始める時期は、お子さんの志望校・勉強の仕上がり具合で異なります。
塾の先生の言葉も、「今の時期は」を補うと良くわかるような気がします。

購入して、家の方が学校の癖を見るのは、早くても害がありませんが、お子さんが解くと、カリキュラムが一通り済む前のこの時期では、過去問を見て、「自信」や「やる気」をなくす害が出ることを心配されたのかもしれませんね。

よほど余力が有るのでなければ、お子さんが過去問を解き始めるのは早くて夏休み、遅ければ11月過ぎになるかと思います。
(上記に注意した上で、動機付けのために眺める程度の取り組みなら良いと思いますが)

また、塾の先生は、今の時期からでは、まだまだ志望校の変更をなさるご家庭が多いことも含めてのご判断かもしれません。

過去問をいつの時期にどのように取り組むかは、各御家庭で大きく異なりますし、志望校の(出題傾向の)個性の強さや塾による差も大きい所です。一般論は通用し難い部分になると思います。 この意味からも、早めに第一志望校の分は購入されて、ご両親が研究されると良いかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 中央線(受験終了組)  ■日付 : 04/5/3(月) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼二人の子の母さん:
>「買った方が良い」のは確かと思います。
>でも、始める時期は、お子さんの志望校・勉強の仕上がり具合で異なります。
>塾の先生の言葉も、「今の時期は」を補うと良くわかるような気がします。

その通りですね。過去問は、子供の実力により始める時期がちがうように思います。しかし、5月は少し早いような気がしますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : うちも終了  ■日付 : 04/5/3(月) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   やはり夏くらいからの方が基礎固めも終わり始め時だと思います。今はむつかしすぎるかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 塾で貸してくださいました  ■日付 : 04/5/3(月) 17:26  -------------------------------------------------------------------------
   今年、中1のわが子は、直前に志望校を変更したので、その学校の赤本は持っていませんでした。
しかし、塾の先生が赤本をそろえていらっしゃって、その先生から「貸してあげますよ」とおっしゃってくださいました。
おかげで大変助かりました。

赤本は売っている時期が限定されるので、受ける可能性のある学校のものは、できれば全部そろえておいた方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 昨年全部揃えても  ■日付 : 04/5/3(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   結局全部の学校をやるのは時間の無駄になる気もします。一番行きたくて一番難しい学校とその次あたりまでやっておけば十分かと思います。あると安心はしますがあまりやる必要はなかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : ハトポッポ  ■日付 : 04/5/3(月) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさん:
>過去問の赤本(声の教育者)のことですが、購入した方が良いかどうかまよってます。
>
>というのは、塾の先生いわく、同じ問題はでないのだから、同レベルの学校の過去問を幅広く解いたほうがよいということで、買ってまですることはないと思いますというのです。

その塾の先生のお話は信じがたいのですが。

過去問を解くことは、入試対策として一番大切ではないんですか。
 学校ごとに、問題の傾向があるし、過去問を解く事で、受験への自信・安心感にもつながると思いますが。

せめて、第一、第二志望くらいまでは購入して、受験前までには、最低、過去5年間の過去問を解くようにしてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/5/4(火) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。やはりほとんどの方が口をそろえて、購入に賛成ですね。私も内心そうでした。実は今日購入してきました。(1校)ついでに受験ガイドも。

塾の先生にそういわれたときは、一瞬目が点になりました。その塾ではもちろん秋から過去問をするよう指示しており、今現在はやる必要性はないと。只今はいろいろな学校の入試問題を解いたり解説をしてはおりますし、毎年入試問題と解答セットで無料配布しております。

ただ、赤本は特に買ってまでしなくてもよい、あれば安心かなと思い買う方もいるといってました。あと、算数だけは何年前からさかのぼって解いたり、似たような学校のを解くようにということでした。

先ほども書いたように今日購入しましたが、後2校ほど確実に受験するかもしれない学校も買ったほうがよさそうですね。でも、結構な値段ですね。ネットでダウンロードもできるようですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 買ったほうがいいです  ■日付 : 04/5/4(火) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   赤い過去問の本は、早めに買って、子供の机に飾っておくのも
励みの材料のひとつになったのではないかと思います。
うちも、実際に過去問に手をつけたのは、夏休み後半からです。
また、DLで手に入れる過去問は解答解説の内容が今ひとつでした。
赤本の解答・解説の方が詳しく、信頼できる内容だと思います。
過去問をこなしていく上で、塾を頼りにはできないことも
しばしばでてきたので(やったものを提出してもなかなか
返却されなかったり、添削がなかったり、先生への質問者が多くて
順番がまわってこなかったり、いろいろです)
解答解説を見ながら親子でチェックし直すことが
多くありました。

受験する学校の過去問は全てやり終えたということが
子供の自信につながったように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : 昨年は六年  ■日付 : 04/5/4(火) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   赤本はまず親もよく傾向を把握しておいて、能率良く又手厚く志望校の対策を着々としていった方がいいです。早めに買っておいてまず親が問題に良く目を通し全教科の出題の特色を掴んでおくと絶対いいです。何せこのさき忙しくなる一方だから。結構近くの書店で売り切れも出て取り寄せに手間隙かかるし第三第四希望はなぜか売切があり第四赤本は手に入らず他社のを買いました、結局やらなくて大丈夫でしたので第三第四あたりはネットでもいいかも、時間が足りなくやれないので。今やるのは解いても忘れてしまうし時間のロスになる、基礎固めした方が有意義です!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : ちっくん  ■日付 : 04/5/4(火) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   今年の2月に行われた入試問題が載っている赤本はもう売られているのですか?
当方海外在住中で、塾からは夏ごろに出るので出次第手に入れるように言われているのですが。出ているなら早速誰かに頼まないと。
また、赤本はすぐなくなっちゃったりするんでしょうか?
教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:赤本について  ■名前 : ハトポッポ  ■日付 : 04/5/4(火) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちっくんさん:
>今年の2月に行われた入試問題が載っている赤本はもう売られているのですか?
>当方海外在住中で、塾からは夏ごろに出るので出次第手に入れるように言われているのですが。出ているなら早速誰かに頼まないと。
>また、赤本はすぐなくなっちゃったりするんでしょうか?
>教えてください。

書店に注文すれば、取り寄せてくれると思います。
また、今、海外在中とのことですが、アマゾンを利用すれば、ネットで購入可能かもしれません。
 アマゾンを検索してみてはいかがですか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 967