過去ログ

Page     988
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青山学院中学について  お伺いします 04/5/9(日) 22:29
   ┣Re:青山学院中学について  バラード 04/5/16(日) 10:04
   ┗Re:青山学院中学について  たぶん 04/5/16(日) 23:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青山学院中学について
 ■名前 : お伺いします
 ■日付 : 04/5/9(日) 22:29
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの学校は学費も高く、場所柄お付き合いも費用のかかる学校だと耳にしますが、本当のところどうなんでしょうか?
男子ですが、私個人的には地味な学校を希望しておりますが、大学付属となるとKW、H、N、M大と皆さんご存知の学校が多い中、偏差値や距離等考えるとまずM、W大は遠く、Kは偏差値がととがず・・H,Nは中学からいかなくても・・と思うと、いろいろ悩むところです。青大は女子は就職率はよいが男子は今ひとつ・・とも伺ってます。

人からの話なので実際はわかりません。男子でこちらに進学した方のお話をお聞きしたく、質問します。

学費の件、学校の雰囲気、就職率・・などなんでもよろしいのでお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院中学について  ■名前 : バラード  ■日付 : 04/5/16(日) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お伺いしますさん:
>こちらの学校は学費も高く、場所柄お付き合いも費用のかかる学校だと耳にしますが、本当のところどうなんでしょうか?
>男子ですが、私個人的には地味な学校を希望しておりますが、大学付属となるとKW、H、N、M大と皆さんご存知の学校が多い中、偏差値や距離等考えるとまずM、W大は遠く、Kは偏差値がととがず・・H,Nは中学からいかなくても・・と思うと、いろいろ悩むところです。青大は女子は就職率はよいが男子は今ひとつ・・とも伺ってます。

まず、青山学院、立教、明治学院は、首都圏では、有数のプロテスタントの
大学までの一貫校であるということ。歴史のある伝統校であること。
 が、校風を創っていますので、学費、就職率、お付き合い以前に、この
プロテスタントのキリスト教教育がご家庭にとってどうか、ということが
あるように思います。

たしかに、女子はカトリックも含めてミッション校が多いですが、男子は
カトリックの進学校少々と、プロテスタントの男子校は、ほんとに数が少ない
です。プロテスタントの学校は、カトリックと比べて、ややアメリカ的、もしくは
イギリス的で、リベラルでオープンな感じを受けますが、キリスト教でも
聖書に基づいた教えが中心となり、ここに違和感があると、厳しいのでは
と思います。

当然これらの学校で、社会で活躍しているOBは、たくさんいると思いますが、
おっしゃるとおり、日本独自の伝統大学とは、カラーも違いますので、いっしょに
はできないかもしれません。女子に、ミッションのニーズが高いので、男子では
どうか、というイメージになってしまうのかもしれませんが。
 私は良い教育をする学校であると思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院中学について  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/5/16(日) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お伺いしますさん:
>こちらの学校は学費も高く、場所柄お付き合いも費用のかかる学校だと耳にしますが、本当のところどうなんでしょうか?
>男子ですが、私個人的には地味な学校を希望しておりますが、大学付属となるとKW、H、N、M大と皆さんご存知の学校が多い中、偏差値や距離等考えるとまずM、W大は遠く、Kは偏差値がととがず・・H,Nは中学からいかなくても・・と思うと、いろいろ悩むところです。青大は女子は就職率はよいが男子は今ひとつ・・とも伺ってます。
>
>人からの話なので実際はわかりません。男子でこちらに進学した方のお話をお聞きしたく、質問します。
>
>学費の件、学校の雰囲気、就職率・・などなんでもよろしいのでお願いします。

男子は、地方の資産家の子弟もけっこう進学しているように思います。
地方の資産家の子弟だと、家業を継ぐため田舎に戻るため、若い時分に都会の生活を経験させてあげるという目的があるのかもしれません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 988