過去ログ

Page     991
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼校則について(男子校&共学)  キリ丸 04/5/13(木) 1:34
   ┣Re:校則について(男子校&共学)  さくらんぼ 04/5/22(土) 17:53
   ┃  ┣Re:校則について(男子校&共学)  夏みかん 04/5/22(土) 18:28
   ┃  ┃  ┗Re:校則について(男子校&共学)  さくらんぼ 04/5/22(土) 19:19
   ┃  ┃     ┣Re:校則について(男子校&共学)  息子の学校の場合 04/5/22(土) 20:41
   ┃  ┃     ┗Re:校則について(男子校&共学)  なつみ 04/5/23(日) 9:01
   ┃  ┃        ┗Re:校則について(男子校&共学)  さくらんぼ 04/5/23(日) 13:51
   ┃  ┗Re:校則について(男子校&共学)  へー 04/5/23(日) 10:31
   ┣Re:校則について(男子校&共学)  キリ丸 04/5/24(月) 17:43
   ┣Re:校則について(男子校&共学)  乱太郎 04/6/2(水) 19:33
   ┗はじめまして  ミナミ 04/6/5(土) 7:34
      ┣Re:はじめまして  難しいですね 04/6/5(土) 10:49
      ┣Re:はじめまして  母親 04/6/5(土) 11:03
      ┃  ┗本当に難しいです  ミナミ 04/6/5(土) 21:24
      ┗Re:はじめまして  さくらんぼ 04/6/6(日) 1:19
         ┗Re:はじめまして  違うかも 04/6/6(日) 14:47
            ┣Re:はじめまして  さくらんぼ 04/6/6(日) 17:30
            ┃  ┗Re:はじめまして  難しいですね 04/6/6(日) 18:00
            ┗Re:はじめまして  ミナミ 04/6/6(日) 19:34
               ┣Re:はじめまして  さくらんぼ 04/6/6(日) 21:31
               ┃  ┗Re:はじめまして  プラセボDr 04/6/6(日) 21:48
               ┗Re:はじめまして  違うかも 04/6/6(日) 22:29
                  ┗Re:はじめまして  ミナミ 04/6/7(月) 1:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 校則について(男子校&共学)
 ■名前 : キリ丸
 ■日付 : 04/5/13(木) 1:34
 -------------------------------------------------------------------------
   別のトピックで、こんな書き込みを目にしました。
(無断転用お許しください)

>学校は携帯を持参してはいけない、ルールになっているのですが、
>息子が言うには、先輩で携帯を持っているのが見つかって、
>その2つ折りの携帯を先生がその生徒の前で、折って壊した、
>というのです…。(中略)
>それくらい、厳しい学校です。

まあ、その生徒さんの態度に問題があったのかもしれませんし、
ネット上の話ですから多少の誇張もあるかもしれません。
が、愚息の志望校の一つに検討していた学校の話なので、
ショックは否めませんでした。

携帯電話のことに限らず、
校則の緩急について、どちらが良い悪いは結論づけられるものではありません。
これはもう、各ご家庭の好みや、お考えの問題です。

(因みに、我家はどちらかと言うと、
頭ごなしの規制には拒絶反応を感じてしまうタイプです。)

しかし、実際に入学してからでないと分からなかった(意外な)規則
というのも、各校でいろいろあるかと思います。
学校研究の材料にしたいと思っております。
男子校・共学校の、「こんな規則があります」というような情報を
お寄せいただけないでしょうか?
(髪型・服装・持物・日常行動・等々について)

なお、校則の緩急の賛否の議論や、誹謗中傷は避けたいので、
校則の客観的事実だけをお書きいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/5/22(土) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちは月一回の頭髪検査、携帯電話はもちろんダメ!既に中一持っていた生徒の保護者が呼び出されたそうです。MD、漫画本も持参禁止。買い食い禁止、まだまだ細かい禁止事項がありますが、息子もわたしども夫婦も厳しい校則をたのしんでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : 夏みかん  ■日付 : 04/5/22(土) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>うちは月一回の頭髪検査、携帯電話はもちろんダメ!既に中一持っていた生徒の保護者が呼び出されたそうです。MD、漫画本も持参禁止。買い食い禁止、まだまだ細かい禁止事項がありますが、息子もわたしども夫婦も厳しい校則をたのしんでおります。

子供の学校も同様です。
ですが、このご時世。
学校側の今の風潮に流されない凛とした理念に脱帽です。
クラスメイトも親御さんも、この学校にあえて入学を希望していらっしゃった方々
ばかりなので、学校には今のところ何も要望はございません。

子供も私どもも学校の校則をたのしんでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/5/22(土) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   夏みかんさんへ    そうなんです。風紀面をきっちりして頂けないなら、公立に行って塾で学力をつければよいのです。躾も学力もバランスのとれた学校が理想ですね。校則の厳しい学校は保護者に対しても厳しいですね。例えば忘れ物の多い生徒は親がいい加減だからと平気で言われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : 息子の学校の場合  ■日付 : 04/5/22(土) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   中一の息子がいます。
息子の学校は携帯電話は校門に入ったら電源を切るというルールで持ち込み可です。
息子は自宅を出るときに電源を切り、最寄の駅に着くまでOFFになっているのであまり役には立っていませんが、この世の中、何が起こるかわかりません。
地震などの災害、通学時間も長く帰りも遅くなりますし、事件に巻き込まれないという保証もありません。
親としてもいざという時にとても安心です。
お友達も大体持っていますが、みんなルールを守って使っているようです。
息子はもっぱら「明日までの宿題なに?」で、これも感心しませんが・・・。
世の中も変わり、昔と違って携帯も低年齢まで浸透しています。
無理に規制せず、本人の責任に任せるやり方に共感しています。
ちなみにかばん、靴、コートも自由です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : なつみ  ■日付 : 04/5/23(日) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   夏みかん様、さくらんぼ様

ご子息が通っていらっしゃる学校は、大変素晴らしい学校だと思います

まだ息子は低学年ですので、受験までにはまだ間がありますが、まさに「躾も学力もバランスのとれた学校」という理想的な学校を受験させたいと思っています。

まだまだ勉強不足で、学校見学などにも行ったことはありません。

もしよろしければ、その学校の最寄り駅、あるいはイニシャルだけでもおしえていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/5/23(日) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   なつみさん、うちは関西なんです。残念です。伝統があり、お坊っちゃん学校と呼ばれるところはその様な校風が多いのでは?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : へー  ■日付 : 04/5/23(日) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>うちは月一回の頭髪検査、携帯電話はもちろんダメ!既に中一持っていた生徒の保護者が呼び出されたそうです。MD、漫画本も持参禁止。買い食い禁止、まだまだ細かい禁止事項がありますが、息子もわたしども夫婦も厳しい校則をたのしんでおります。

我が子の学校とは正反対の学校ですね。我が子の通う学校には校則・制服がありません。だからといって 無法地帯とはなっていないようです。学校の方針としては、自由には責任が伴う、自分自身の行動に対し、それがどのような結果をもたらすか判断できる 自分で考えることのできる人に育てることの方が 校則で全て禁止にするより、大切なことだと考えいるようです。

私は生徒を見守る先生方の表情がとっても好きなのですが、生徒をいとおしくて仕方ないというまなざしです。校則はないけれど、先生と生徒の間にしっかりとした信頼関係があるように思えます。(人としてのマナー違反の行為に対しては、当然 注意を受けます。授業中の携帯電話、MD、漫画本等等)

厳しい学校、そうでない学校、親や本人の学校への期待はさまざまですね。我が家としては、自由な校風を楽しんでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : キリ丸  ■日付 : 04/5/24(月) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主でございます。

中々レスがつきませんでしたので、しばらく見なかった内に、
いろいろとお話を寄せて下さっていたのですね。
恐縮です。

私が、はじめに言葉足らずだったのですが、
愚息の志望校選定の材料にしたいと思い
質問させていただいておりますので、
どちらの学校のお話か推察できるようなヒントを何か
お書き添えいただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:校則について(男子校&共学)  ■名前 : 乱太郎  ■日付 : 04/6/2(水) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キリ丸さん:
>別のトピックで、こんな書き込みを目にしました。
>(無断転用お許しください)
>
>>学校は携帯を持参してはいけない、ルールになっているのですが、
>>息子が言うには、先輩で携帯を持っているのが見つかって、
>>その2つ折りの携帯を先生がその生徒の前で、折って壊した、
>>というのです…。(中略)
>>それくらい、厳しい学校です。

校則というキーワードに目が行って開いてみたら…。

まあ、いいです。

実は、あの大学の付属には、あと二つありますよね。このNとNH校〈NもHも地名〉ですが、このN校についてはキリ丸さんと同じように校則についての情報を入れました。

Nはかなり厳しい、というお話を伺いました。例えば、学校の中に売店があってそこで購入した学生服でなければいけない、とか、学生服ならいざ知らず、ズボンのベルトまでそこで購入したものでないといけない、という話です。

これは具体的に通われているお子さんからお聞きしたところ、そのお子さんは天然パーマなのですが(校則はもちろんパーマNG)、いつもいろいろな先生に呼び止められて「パーマかけているんじゃないか?」と注意されるそうです。

この話を聞いて、あぁ、この学校は「性悪説」の学校なんだ、と思うとともに、どういう校則があるか、というよりも、教師が生徒を信用しているか、信用していないかのどちらにあるか、ということの方が大切なのではないかな、と思いました。

そういう観点で学校を調べてみてはいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : はじめまして  ■名前 : ミナミ  ■日付 : 04/6/5(土) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   そろそろ志望校を真剣に考えなければ・・・
という時期の母です。

我が家の場合娘なのですが、偏差値も高くない子なので
勉強面ではついて行くのが必死 という学校生活を
送らせたくないので、そういった面ではゆとりを持った
学校選びを考えています。

が、私自身はやはり必要以上の厳しい校則のある学校へは
絶対に入れたくない!!と強く感じています。
ルールを守る事はもちろん大切な事ですが、頭ごなしに
押さえつけるような教師の態度や、ここまで決まりがあるの?
と思うような校則に関しては、疑問を感じてしまいます。

そこで、これから説明会や見学に足を運ぶわけですが、
厳しすぎる校則などに関しては、どのような点を参考にしたら
いいのでしょうか。。?
その学校の在学生に知り合いがいれば、ベストだとは思いますが
それに関してはほどんど期待は出来ません。

「個別相談」などで校則をお尋ねしてもいいものかどうか・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : 難しいですね  ■日付 : 04/6/5(土) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミナミさん:
>そろそろ志望校を真剣に考えなければ・・・
>という時期の母です。
>
>我が家の場合娘なのですが、偏差値も高くない子なので
>勉強面ではついて行くのが必死 という学校生活を
>送らせたくないので、そういった面ではゆとりを持った
>学校選びを考えています。
>
>が、私自身はやはり必要以上の厳しい校則のある学校へは
>絶対に入れたくない!!と強く感じています。
>ルールを守る事はもちろん大切な事ですが、頭ごなしに
>押さえつけるような教師の態度や、ここまで決まりがあるの?
>と思うような校則に関しては、疑問を感じてしまいます。
>
>そこで、これから説明会や見学に足を運ぶわけですが、
>厳しすぎる校則などに関しては、どのような点を参考にしたら
>いいのでしょうか。。?

今の時代、よほど自分をしっかり持っていないと、周りに流されてしまうのでは?と懸念しています。

校則が自由でも、殆どの生徒さんが誰が見てもきちんとしているような学校なら良いのですが、今は「自由」と言ってしまえば、どこまでも行ってしまう恐れの多さに、迷います。

校則が厳しい=実際、普通のことかも・・とも感じる今日この頃です。

一見、厳しいと言われている学校でも実は、先生方はお優しい方ばかりだったり・・。
生徒を危険から守るために校則があるとも感じます。
このご時世・・・。
やはり、よ〜く学校を見る必要があると感じ、この夏からいろいろ見て行きたいと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/6/5(土) 11:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミナミさん:
>「個別相談」などで校則をお尋ねしてもいいものかどうか・・

校則について知りたいので、まとめたものを見せてもらえるか?ときいてしまっていいと思います。
あまり反応がよくないとしても、受験生は大量にいて相手はこちらのことなんか覚えちゃいませんから、それが試験にどうのこうのってことはまずないでしょう。
また、校則が厳しいですか?というたずねかたは基準があいまいなので、あまり効果的な質問ではないと思います。
それから、校則を執行する手続きが学校によって違いますよね。
今、そんな学校があるかどうかはわかりませんが、染髪してきたら即切るとか、登校禁止にするとか、職場まで追いかけてでもすぐさま親に連絡をとるとか、かなり強制力が強い方法を取ることもできます。が、同じ内容の校則でも、生徒に話しかけ自覚をもとめ、自分から変化することを待つ方法もあるでしょう。後者のやり方ですと、校則では禁止されているキンパツピアスでご登校という状態が生じるでしょうね。
これも、これこれこういう場合にはどういう対応をとっていますか?と具体的にきいてみてはいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 本当に難しいです  ■名前 : ミナミ  ■日付 : 04/6/5(土) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろとありがとうございます。

子供というのは、本当に難しいです。
ある子供は、厳しい校則に納得はいかないまでも
「決まり」だから、と素直に従い 又ある子供は
校則自体に反発を強く感じる。。。

母親様のおっしゃるように、学校側に「もしも校則違反を
した場合はどのような対処をされますか?」と聞いてみたいと
思います。
後で後悔しないためにも、やはりそのような質問をぶつけた時の
先生の反応も確認できますし、人間味のあるお答えを期待して
聞いてみたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/6(日) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   何処の学校にも校則があります。守らない生徒が多い学校は自由に見えるんでは?と思います。説明会の話より、実際登下校の様子でかなりわかるのでは? 見た目って結構大事じゃないですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : 違うかも  ■日付 : 04/6/6(日) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>何処の学校にも校則があります。守らない生徒が多い学校は自由に見えるんでは?と思います。

失礼ですが、それはちょっと違うかも。
事実、校則は学校によってずいぶんと違うわけですから。

たとえば、うちの子の学校は鞄は指定されていません。
校章入りの鞄もあるのですが、それで通学するように決められている訳ではありません。校章入りの鞄で通学している者も多いのですが、そうでない者が決して校則に違反しているという訳ではありません。
うちの子は、校章入りの鞄と、リックを自由に使い分けているようですが、まったく問題ありません。
例として鞄を上げましたが、そのような類のことは自由性に任せるという学校はたくさんありますし、そういったことにまでこだわる学校もまたあります。
どちらが良いとか悪いとかの話ではありませんが、承知の上で入学させた方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/6(日) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。誤解のされる表現でしたね。指定品の靴を踏んでいたり、制服を着崩しているのを公認されているような学校の事を言いたかったんです。うちは前にも書きましたが、結構細かい校則がありますが、押し付けられている感じではありません。品位あることを子ども自身が誇りに思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : 難しいですね  ■日付 : 04/6/6(日) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>ごめんなさい。誤解のされる表現でしたね。指定品の靴を踏んでいたり、制服を着崩しているのを公認されているような学校の事を言いたかったんです。うちは前にも書きましたが、結構細かい校則がありますが、押し付けられている感じではありません。品位あることを子ども自身が誇りに思っています。

以前、指定の鞄もあり清楚なイメージの学校がいつの日からか、鞄も自由になり。
それからと言うもの、以前のイメージからかけ離れてしまった学校があります。
印象は人それぞれだと思いますが、個人的には残念で仕方ありません。
細かい校則があってもそこに通う生徒さんたちは明るい、そんな学校が理想ですね。(これも個人的な意見です。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : ミナミ  ■日付 : 04/6/6(日) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   >そのような類のことは自由性に任せるという学校はたくさんありますし、そういったことにまでこだわる学校もまたあります。
どちらが良いとか悪いとかの話ではありませんが、承知の上で入学させた方が良いと思います。

本当にそう思います。
校則の厳しさに関してのご意見は人それぞれですから
それを論じるつもりはないのです。
「見た目って結構大事」と言うさくらんぼさんのご意見も
価値観の違いと言うだけの事ですから、それを反対するつもりも
全くありません。

ただ私は、ある程度自由性を与えてくれる学校に入れたいと
考えているので、ちょっとココで相談させて頂いた次第です。
自由性を与えてくださる学校の生徒さんに個性が垣間見られるのは
私としては、非常に嬉しい事です。
皆が同じ でなくていいですし、男の子が革靴のかかとを
踏んでいたからといって、私から見たらたいした事ではありません。

自由性のある生徒さん達が、場合によっては価値観の違いから
悪い子に見られてしまうのは残念な事ですが、
これまた、私にとってはたいした事ではないです。

頑張って自由性を与えてくださりながらも、背中合わせにある
責任をも感じさせてくださるような学校を捜してみますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : さくらんぼ  ■日付 : 04/6/6(日) 21:31  -------------------------------------------------------------------------
   [靴のかかとを踏むことはたいしたことではない]とはあまりにも価値観が違いすぎました。失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : プラセボDr  ■日付 : 04/6/6(日) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらんぼさん:
>[靴のかかとを踏むことはたいしたことではない]とはあまりにも価値観が違いすぎました。失礼しました。

●ですから学校側からすると各家庭の常識の物差し(メジャメント)をあわせるものが
校則という道具なんでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : 違うかも  ■日付 : 04/6/6(日) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミナミさん:
>頑張って自由性を与えてくださりながらも、背中合わせにある
>責任をも感じさせてくださるような学校を捜してみますね。

まったく同感です。

たとえばこのような理念を掲げる学校がありました。
「創造性のある思考力を育成するため、自由闊達な校風を維持しているが、節度ある自由を心がけ、飾り気なくまじめ(質実)で心身ともに健全(剛健)な人物の育成をめざす。」
私は、この理念に賛同し、子供を託しました。

世間ではいろいろと誤解や批判もある学校なのですが、
在学してから一層気に入っています。

お子さんに合った学校を探してくださいね。
きっとありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:はじめまして  ■名前 : ミナミ  ■日付 : 04/6/7(月) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

そのようなステキな学校を、探します!
回りからの評価や評判というのは、誤解も多いと思いますので、
じっくりとたっぷりと足を運び、我が家の価値観に合った学校を
きっと探します!

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 991