過去ログ

Page     992
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼晃華の説明会  教えてください 04/5/10(月) 22:56
   ┗Re:晃華の説明会  小6娘の母 04/5/11(火) 1:49
      ┗Re:晃華の説明会  6年保護者 04/5/11(火) 10:05
         ┗Re:晃華の説明会  教えてください 04/5/11(火) 13:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 晃華の説明会
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/5/10(月) 22:56
 -------------------------------------------------------------------------
   学校掲示板によると、5月9日に、非公開の説明会があったらしいのですが、
出た方いたらどんな内容だったか教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華の説明会  ■名前 : 小6娘の母  ■日付 : 04/5/11(火) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   昨日の説明会に出席しましたので 感想を含めてご報告いたします。
まず大勢の方が参加されていて、非公開という感じではありませでした。
バス停から学校までの要所要所には案内係の生徒さんが立っていて 迷うことなく学校まで行く事ができました。
受付のあと聖堂で今年入学した中1生の合宿の様子が紹介されました。
この合宿は入学式の前に行われ、二泊三日にわたり寝食を共にすることでお互いを理解し合い、スムーズに学校生活に入っていく事が目的だそうです。
場所は富士山の麓のホテル(だったかな)で雄大な自然の中、ゲームあり・体験学習ありで楽しそうなメニューが盛りだくさんでしたよ。
またこの聖堂の中ではずーっと静かに賛美歌が流れていましたが、何と晃華生の聖歌隊でした。
とても美しい歌声…

その後15人位のグループに分かれ、各グループごと先生と生徒が1人づつ付いての校内案内。
移動中に私は生徒さんに色々質問してしまいました。
「部活はどう?」とか「塾には行ってるの?」とか「学校は楽しい?」とか。
他愛のない質問ばかりですが、生徒達の生の声を聞くことができるのでなかなか良い企画だと思います。
さすがに建て替えを目前に控えているので校舎や設備は古いかなぁと…
でも廊下のコーナーにはさりげなくマリア像が百合とともに飾られていて、カトリック校であることが伝わります。
休憩室では在校生のご父兄がお茶を用意してくださり、参加者の不躾な質問にも保護者の立場としての感想などを丁寧に答えておられました。
またカウンセラー室には座り心地の良さそうなソファセットやぬいぐるみがおいてあり、優しそうなカウンセラーのお人柄もあいまって、温かい空間を醸し出していました。
活気のある教室とはまた別の、子供達には大切な場所になっているのでしょう。

校内見学のあとは体育館で在校生によるオーケストラ演奏と、校長先生からのお話が続きます。
オーケストラは編成も曲目も本格的なもので(チャイコフスキーとプーランク)、中学入学後から始めた生徒さんが多いをいうのは驚きです。
優秀な子達なのだから当然なのでしょうか。

校長先生のお話の中心は、学園が目指す教育、建て替え計画、入試の変更等でした。
宗教をバックボーンとして生徒一人一人を大切に育てていくとのこと。
入学前の合宿にしてもカウンセラー室の充実にしても、なるほど生徒達をいかに大切にしているかがわかりました。
授業に関しては英語に特に力をいれているらしく、かなり充実したカリキュラムを組んでいるようです。
これからは晃華での英語力を生かして海外の大学への入学も視野に入れていくそうです。

建て替えは今年から4年間かけて行うそうです。
説明会では建て替え後のイラストが一部ですが紹介されました。
カフェテリアのようなラウンジや広い図書館、設備の充実した体育館などなど。
また教室の前の廊下には椅子などを置いて教室と同じ位の広さを確保し、生徒達が休み時間も有意義な時を過ごせるように配慮するとのこと。
丁寧な教育をする晃華学園が造るのですから きっと素晴らしい校舎が完成するのでしょうね。

来年の入試の変更点は 2/2・2/3 から 2/2・2/5 となることです。
2/5… きっと難易度が上がるのでしょうね (T_T)

今回の説明会は全般的に手作り感いっぱいでアットホームなかんじでしょうか。
親子の参加がほとんどで、またお父様の姿も多くお見かけしました。
私が受けた晃華生の印象は、明るくて知的、しっかりした家庭で育てられているお嬢さんという感じです。

以上、印象に残っていることを中心に書き込んでみました。
少々ぬけている私のことですから、説明会の報告としては不十分かもしれません。
他に出席された方が書き込んでくれると良いのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華の説明会  ■名前 : 6年保護者  ■日付 : 04/5/11(火) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   とても詳しくわかりやすい説明だと思います。付け足すとすれば昨年あった2科はなくなり、2日間ともに4科となります。また、予定募集人員は2日60名、5日50名と学校側の5日移行への期待が感じられます。また、繰上げは両日の上位者から同時に出すそうです。
それにしても学校のHPに今回の説明会の予告やまた報告、試験日程の移行などの重要な情報がまったく載っていないのはよろしくないと思いました。今回はこれまでの文化祭や説明会で住所などを書いて置いて行った中で6年生志望者のみにDMで連絡したのだと思います。(HP担当者多忙かトラブルか二ヶ月近く情報更新がされていません。)吉祥などのHPでの情報伝達の早さなどに比するとのんびり感があります。
説明会自体はとても有意義で、校舎・設備の古さを実感した一方で新校舎、設備への期待感がふくらみました。カウンセラーは2名が晃華専任のかたで内1名が卒業生であること、部活はみな中高合同で行われていること、兼部はできないが同好会であれば構わない、食堂はないがまるじゅうというとてもおいしいパン屋さんに予約注文できることなどいろいろなことを知ることができました。また、案内の教員、生徒、保護者、警備員の方などがみな自然体であったのが好感が持てました。
9月の学校説明会で確定情報が聞けるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:晃華の説明会  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/5/11(火) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
よくわかりました。
2日、5日入試というのは、来年度の入試状況によっては
またかわるんでしょうか・・。
うちは5年なので、案内こなかったんですね。
9月には是非いってみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 992