過去ログ

Page     994
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼母子家庭の受験  受験相談者 04/5/11(火) 21:23
   ┣Re:母子家庭の受験  静岡県民 04/5/11(火) 22:45
   ┣Re:母子家庭の受験  ひまわりっこ 04/5/11(火) 23:26
   ┗Re:母子家庭の受験  先輩 04/5/11(火) 23:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 母子家庭の受験
 ■名前 : 受験相談者
 ■日付 : 04/5/11(火) 21:23
 -------------------------------------------------------------------------
   真剣に悩んでいます。
離婚をして、現在、私が一人娘を育てていますが、
カトリック系の学校では、母子家庭では合格できない
という話を耳にしました。
どなたか、確かな情報をお持ちの方、真実を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭の受験  ■名前 : 静岡県民  ■日付 : 04/5/11(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験相談者さん:
神奈川県の聖園女学院(みそのじょがくいん)の学校パンフレットに、Q&Aで、「母子家庭は、不利がありますか?」といったような内容がありまして、その答えは「何も問題ありません」と書いてあったと思います。
カトリックじゃなくてプロテスタント(?)だったかもしれませんが、パンフレットももう、今年受験が終了したので、捨ててしまったので、手元にないのですが、その内容については、間違いないと思います。
友人も同じような悩みがあり、友人に話した事を覚えておりますので・・。
ご興味がおありでしたら、学校のHPも見てみてください。
確かな情報を求められているのに、こんな程度で申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭の受験  ■名前 : ひまわりっこ  ■日付 : 04/5/11(火) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   うちも男子ですが、母子家庭です。

片親友達で、聖心に在学されてる方がいます。
それも小学校から・・・

中学受験はさほど気になさる事はないと思いますが、
偏差値の高い学校程、実力でとってくださると思います。

ボーダラインの合格ですと片親より、両親揃っていた方が
よいという場合もあるかもしれませんが、(小学校受験では
もっとはっきりいわれましたが)経済基盤がしっかりしていれば
問題ないと思います。

先の友人も面接でお金の事等(父親から養育費がでているか等)つっこんで
聞かれたそうですが、小学校と中学は違うと思います。

お気持ちはわかりますが、子供に実力をつけて片親お断り等と
いう学校は、こちらから願い下げた方がよろしいかと存じます。

男子と女子では事情が違うかもしれませんが、これからは
女子もどんどんキャリアを積んで社会進出していきます。
お互いたくましい子供に育てていきたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭の受験  ■名前 : 先輩  ■日付 : 04/5/11(火) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験相談者さん:
カトリックではないけれど、伝統校と言われる女子校に入ってます。一緒に入学してちょっと仲良くなったお母さんに
「うちは実は離婚しているので・・・。」と話したら「大丈夫なのね〜!」と驚かれました。実際実家の母などはとても心配していましたので塾長先生にもあらかじめ相談しましたが、「今時そんな事で落とす学校はありませんよ。人権問題になりますしね。ただ、Kあたりは受験に出す書類で親のことをいろいろ書く欄がありますけどね。」と言われました。
 時代が時代ですから、何にも気にすることはないと思いますよ。入学してもそれほどその手のことでイヤな思いをしている様子はありません。お友達とも非常に仲良くやっています。胸を張って臆することなく何処でも受けまくって下さい。お父さん役もしなければならないからしんどいと思いますが、あんまり
入れ込みすぎないのが最後まで持たせるこつかも・・・。応援してます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 994