過去ログ

Page     995
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼父親の単身赴任  不安な母 04/5/11(火) 23:09
   ┣Re:父親の単身赴任  単身赴任2年目 04/5/11(火) 23:39
   ┃  ┗Re:父親の単身赴任  不安な母 04/5/12(水) 7:52
   ┃     ┗Re:父親の単身赴任  いまからご用意 04/5/12(水) 8:30
   ┣Re:父親の単身赴任  海外駐在 04/5/12(水) 9:33
   ┣Re:父親の単身赴任  ばなな 04/5/12(水) 10:13
   ┗Re:父親の単身赴任  不安な母 04/5/12(水) 13:44
      ┗Re:父親の単身赴任  単身赴任2年目 04/5/12(水) 15:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 父親の単身赴任
 ■名前 : 不安な母
 ■日付 : 04/5/11(火) 23:09
 -------------------------------------------------------------------------
   小5男子の母です。
主人が転勤になりそうです。
受験があるので単身赴任になります。
今まで二人三脚で子供の受験をサポートしてきたので
これからすべてをひとりでやっていかなければ
ならないと思うと不安でたまりません。
同じ状況で受験を乗り切ったお母様、
アドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : 単身赴任2年目  ■日付 : 04/5/11(火) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安な母さん:

うちは6年生の4月から単身赴任でした。
私もとても不安でした。
普段の勉強では国・社は私が見ていましたが、6年生の算・理は私では力不足でしたので、FAXで主人に送ったり(子供が)、塾の先生に質問に行ったりしていました。

1番困ったのは受験間近の頃から受験本番の頃でした。うちには下に弟がいましたので、早朝の願書提出などは私が早くに出かけてしまうので、子供たちは自分で起きて朝食をとり学校へ行きました。それでもまだ兄弟二人だから良かったのですが、受験本番の時は下の子が一人で起きて学校へ行くので心配でした。特に気をつけたのは火の始末です。
どうしようもなかったのは、受験本番と第一志望の願書提出が重なった時です。この時ばかりは主人に休みをとってもらい、私は願書提出のために早朝並び、主人が子供を試験会場へ連れて行きました。いざという場合はお友だちに子供をお願いしようかと頼んでおきましたが、当日そのお子さんがインフルエンザにかかってしまい、やっぱり主人に帰って来てもらって助かりました。
勉強のフォローはなんとでもなりますが、受験が始まってからのドタバタは早くから対処しておいた方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : 不安な母  ■日付 : 04/5/12(水) 7:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼単身赴任2年目さん:
さっそくのお返事、本当にありがとうございます。
うれしいです。
私もやはり勉強のフォローのこともさることながら、
受験本番の頃のことがとても心配です。
家も2学年下の兄弟がいます。
受験当日に下の子が急に熱などだしてしまったらなど、心配はつきません。
それから私自身、ひとりで精神的に持ちこたえられるか自信がありません。
まさかこんなことになるとは思ってもいませんでしたので
本当にショックです。
でも、強くなって頑張っていかなければいけませんね。
子供は私以上につらいでしょうから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : いまからご用意  ■日付 : 04/5/12(水) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   父親が中学受験の勉強など全く見ないという家庭もあります。うちもそうでした。加えて、仕事を自分の都合で休めません。

受験当日は、第一志望の願書提出と重なりましたが、子供を学校に送り届けてから、第一志望校に向かいました。
朝一番の順番でないと合格できないわけでもありませんし、いざとなったら何日かある提出期間に行けばよいと割り切りました。

下の子が小学校低学年でしたが、受験を迎える少し前から、一人で起きて学校に行けるようにトレーニング。一方で、万が一、下の子がインフルエンザなどにかかってしまった時は、受験生を送っていく事が出来ないというケースも想定。
志望校に何回か出向き、最悪一人でも行けるようにしておきました。

実際は具合が悪くなる事も無く、私が送って行けましたが、友人のところは1月にお義父さまが突然倒れ、病院に通い詰めとなり当日もお嬢様お一人で行かれたそうです。(お嬢様は、合格されました。)

ご主人様が単身赴任で、ご苦労もおありでしょうが、頑張って合格を勝ち取られますよう、お祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : 海外駐在  ■日付 : 04/5/12(水) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安な母さん:
>小5男子の母です。
>主人が転勤になりそうです。
>受験があるので単身赴任になります。
>今まで二人三脚で子供の受験をサポートしてきたので
>これからすべてをひとりでやっていかなければ
>ならないと思うと不安でたまりません。
>同じ状況で受験を乗り切ったお母様、
>アドバイスをお願いいたします。

6年生の娘が今年受験です。(下に低学年の兄弟がいます。)
主人は海外駐在で、年に2回ほどしか帰国できません。
治安の状況から、単身赴任を余儀なくされて、はや3年。
塾通いを始めた時には、既に海の向こうでした・・。
学校説明会、個人面談、保護者会、それから勉強のフォローなどの
塾のサポートといえるものは、今のところ母親一人の力でも大丈夫です。

確かに受験期に母一人で大丈夫かしら??と思う事もありますが、
あまり気負わずに、なんとかなるわ・・と気持ちを切り替えて
みてはいかがですか?
親の不安は子供にも伝わると思います。
もちろん最悪の事態も考えて、子供たちが自分の事はきちんと
自分でできるように・・・としておく事は必要ですよね。

アドバイスにはなっていませんが、いろいろな環境の人がいると
いう事をお知らせしたかったので・・・。
頑張ってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : ばなな  ■日付 : 04/5/12(水) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安な母さん:
>小5男子の母です。
>主人が転勤になりそうです。
>受験があるので単身赴任になります。
>今まで二人三脚で子供の受験をサポートしてきたので
>これからすべてをひとりでやっていかなければ
>ならないと思うと不安でたまりません。
>同じ状況で受験を乗り切ったお母様、
>アドバイスをお願いいたします。

うちは、海外に単身赴任7年。
とても家族で行けない国に3年いて一時帰国しましたが
また海外へ行って3年半になります。
最初は落ち込み体調を崩しましたが、
2人の受験を何とか乗り越え、残りはあと1人です。

まず、何でも1人で完璧にやろうと思わない事です。
一人目の受験の最中に私が体調を崩し
3日からは、1人で受験に行き合格発表を見に行き
合格していたら、私が解熱剤を飲みお金を払い込みに行きました。
まさかの時のために全ての学校へ連れて行き前日には行き方を復習して
備えましたし、受験校はその後のことを考え片道1時間以内としました。

また、二人目のときはお姉ちゃんが大活躍で
休みの時は合格発表から、朝受験校までの送り役を買って出てくれて
私はお迎えとお金の払込みのみですみました。

とにかく心がけた事は、家族仲良くということです。
反抗期もありましたが、いつも仲良く助け合っていれば
どんなことも家族皆で乗り越えられるような気がします。

これから大変でしょうが、受験を無事乗り越えられることをお祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : 不安な母  ■日付 : 04/5/12(水) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   外出から帰ってパソコンを見たら、また皆さんから
書き込みをしていただいて本当にうれしいです。
とにかくはじめてのことなので不安で不安でたまりませんでした。
精神的にもけっして強いほうではなく何でも主人に頼ってきたし、
主人はいつでもいるのが当たり前のように思っていたので。
いまからご用意様、海外駐在様、ばなな様のアドバイスを
読ませていただいて有難くて涙が出てきてしまいました。
皆さんいろんな状況でもがんばっていらっしゃったんですね。
私も子供たちと力をあわせて受験を乗り切ります。
また、つらくなったらこのHPを開いて皆さんの頑張りを
拝見して元気をいただきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:父親の単身赴任  ■名前 : 単身赴任2年目  ■日付 : 04/5/12(水) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安な母さん:

本当に皆様、大変な状況なのによく乗り越えられましたね。
自分だけが大変と思っていましたけれど、もっと苦労されている方もたくさんいらしたのですね。
私もすごく精神的に弱いです。
でも、不安な母さんもきっと今年1年頑張れば、来年は慣れてきたり自信が持てると思います。
主人にもメールでずいぶん愚痴をいいましたが、「子供の傍にいられるだけ羨ましいよ」と言われたことがあります。遠くで心配してても、傍にいられないのはとてもつらかったようです。普段自分の思っていることをめったに口にする人ではありませんが、メールだといろいろ話してくれたのも助かりました。
うちも、下の子が通塾し始めました。2人目なので精神的に余裕がありますが、やはり主人が傍にいるのといないのとでは、状況が違います。
お互いに頑張って乗り切りましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 995