過去ログ

Page     996
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼静岡県の私立中学校のこと教えてください。  どっちなの・・・ 04/5/11(火) 12:55
   ┣Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  静岡県民 04/5/11(火) 13:40
   ┣Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  元静岡県人 04/5/11(火) 15:30
   ┣ありがとうございます。  どっちなの・・・ 04/5/11(火) 20:09
   ┃  ┗Re:ありがとうございます。  静岡県民 04/5/11(火) 22:35
   ┣Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  母は卒業生 04/5/11(火) 20:17
   ┃  ┗Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  FB 04/5/11(火) 23:42
   ┗いろいろあるんですね  どっちなの・・・ 04/5/12(水) 18:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 静岡県の私立中学校のこと教えてください。
 ■名前 : どっちなの・・・
 ■日付 : 04/5/11(火) 12:55
 -------------------------------------------------------------------------
    小6の男子をもつ母です。
本人が小4の頃から受験を希望するようになりました。
ずっと自宅学習とN研の短期講習に通ってきましたが、
もう志望校を決めたい時期なのに静岡県の私立は情報が
あまりにすくなくて困っています。
 両親とも神奈川県出身のため、面接形態、出題傾向などが
まったくわからりません。また、校風、レベルなどが知りたいです。
公立があたりまえというお土地柄なので相談できる人がいません。
どうぞよろしくお願いします。
 ちなみに、東部(富士市)に住んでいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  ■名前 : 静岡県民  ■日付 : 04/5/11(火) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちなの・・・さん:
うちも静岡です。
ちなみに、Nに通っておりました。
男の子ですと、日大三島か沼津の暁秀中学でしょうか?
うちも東部(もっと東京寄り)なので、静岡市内の中学はあまり存じません。
Nですと、日大三島よりも暁秀の方が偏差値が上ですが、実際は同じくらいのように感じます。
校風は、かなり違うと思います。
日大三島は、大学付属ですが、成績の上位の生徒たちには他大学の受験を勧めているようです。
暁秀は、大学はありませんので、進学校のようです。
どちらの学校も英語には力を入れているように感じます。
日大三島にも富士から通われているお子さんもいらっしゃるようです。
こどもの友人が通っておりまして、聞いた事があります。
こんな少ない情報で、失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  ■名前 : 元静岡県人  ■日付 : 04/5/11(火) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
静岡聖光学院は、如何ですか。静岡駅からバスに乗りますので、少し不便ですが、
富士市からも通っていらっしゃる生徒さんは、それなりにいると思います。
寮もあります。新幹線通学している方もいると思います。
神奈川の聖光学院と制服が似ているように感じます。(確かでなくてすみません。)兄弟校なのでしょうか。
私は、女子校出身ですので、この程度のことしかわかりませんが。私が学生だったころ(20年前のことで、大変恐縮ですが)、皆さんゆったりとお育ちのおっ坊ちゃまタイプの方が多かったようにお見受けしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : どっちなの・・・  ■日付 : 04/5/11(火) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
    みなさんありがとうございます。
 正直だれからもお返事いただけないのではと心配していました。

静岡県民さんへ:
  日大三島に通われている方は楽しそうに通ってらっしゃいますか?
 確か、今年から英検の公開会場だったと思いますが、やはり英語は熱心なのですね。
  お子さんのご友人は楽しそうに通ってらっしゃいますか?

元静岡人さんへ:
  静岡聖光学院もゆったりとしたタイプと聞いてちょっと気になりました。
 息子は平和主義なので、タイプとしてはかなりいいかなと思っています。

ひきつづき 情報をおまちしています。みなさまどうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : 静岡県民  ■日付 : 04/5/11(火) 22:35  -------------------------------------------------------------------------
子どものお友達の日大三島生は、とても楽しそうです。
ほかの私立と同じくでしょうが、課外授業も色々あり充実しているようです。
英検も、6月の試験で、かなりの中1生が受けるらしいですね。
もう一度、最初の投稿を読んでみましたら、入試についての質問にも知っている事を書いてみます。
入試は、国語・算数・作文のようです。(去年と今年は・・)
面接があり、父母どちらかの一人と子ども本人の2人で良いようです。
女子校などでは、両親ともでないと・・という学校が多い中で珍しいかな?と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  ■名前 : 母は卒業生  ■日付 : 04/5/11(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   中部出身なので、静岡市周辺の事しかわからないのですが、
男子校だと静岡聖光、共学だと、東海大学付属湘洋、静岡サレジオ学院、
常葉学園橘、国立ですが、静岡大学付属中あたりでしょうか。

常葉学園橘は、昨年中学校サッカー部が全国で一位になったそうです。
サッカー好きだといいかもしれませんね。

公立優位は相変わらずですが、私立中も、私が静岡県民だったころと
比べて、評判は良くなっているようです。
実際、私の親戚の子は、常葉学園橘で、中高と学費免除の特待生で、
筑波大学に推薦で入学しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:静岡県の私立中学校のこと教えてください。  ■名前 : FB  ■日付 : 04/5/11(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご存知かも知れませんが、静岡の私立中学の説明会、受験日、科目一覧が「静岡私学ネット」で見ることが出来ます。(今年度分はまだ更新されていません)
http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm

出題傾向は過去問が六月過ぎますと教英出版から発売されますので、参考になさるといいと思います。(難問は余りなく、基本的な問題がほとんどでした)

旧清水市にある静岡学園中学(共学)も富士からは通学し易いはずですし、評判もいいみたいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : いろいろあるんですね  ■名前 : どっちなの・・・  ■日付 : 04/5/12(水) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
    みなさんありがとうごさいます。それぞれいろいろな情報をありがとうございました。
これからの、学校説明会が楽しみです。子どもと一緒にいろんな学校を見学して、
子ども自身が「行きたい。自分としっくりくる」と感じる学校を見つけたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 996