過去ログ

                                Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼来年の入試  MAO 04/5/8(土) 16:38
   ┗Re:来年の入試  仕方ない 04/5/11(火) 21:53
      ┗Re:来年の入試  dogwood 04/5/12(水) 20:13
         ┣Re:来年の入試  応援団 04/5/13(木) 8:08
         ┃  ┗Re:来年の入試  dogwood 04/5/13(木) 8:52
         ┗Re:来年の入試  仕方ない 04/5/13(木) 20:51
            ┣Re:来年の入試  dogwood 04/5/14(金) 9:00
            ┗Re:来年の入試  MAO 04/5/14(金) 9:05
               ┗Re:来年の入試  仕方ない 04/5/19(水) 22:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 来年の入試
 ■名前 : MAO
 ■日付 : 04/5/8(土) 16:38
 -------------------------------------------------------------------------
   来年の中学入試は1月27日の木曜日です。
平日に入試とは珍しいように思いますがなぜでしょう?
難易度にどうのように影響するでしょうか?
ちなみに灘中は22,23日です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : 仕方ない  ■日付 : 04/5/11(火) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MAOさん:
>来年の中学入試は1月27日の木曜日です。
>平日に入試とは珍しいように思いますがなぜでしょう?
>難易度にどうのように影響するでしょうか?
>ちなみに灘中は22,23日です。

まず、久留米附設と同一日を避ける(ということは
福岡を始め北部九州の優秀な生徒確保?)灘、東大寺
などともかち合うのを避け関西、関東からも受験の
機会を与え、ひいては関西、関東からも入学者を増やす
という意図ではないですか?。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : dogwood  ■日付 : 04/5/12(水) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   久留米附設は1月27日だときいています。
むしろ、ラサールの27日、という情報こそ、私はまだ
確認できずにおります。どこかで発表されているの
でしょうか?(…早く知りたいです!)
もしも、それが確かなら、少なくとも久留米附設とは
例年どおり同一日、ということになるかと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : 応援団  ■日付 : 04/5/13(木) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dogwoodさん:
>久留米附設は1月27日だときいています。
>むしろ、ラサールの27日、という情報こそ、私はまだ
>確認できずにおります。どこかで発表されているの
>でしょうか?(…早く知りたいです!)

ラ・サールのホームページ(行事→年間スケジュール)に掲載されています。

中学は1月27日に間違いありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : dogwood  ■日付 : 04/5/13(木) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼応援団さん:
ありがとうございました。ホームページは見ていたのに
「入学のご案内」のページばかりをチェックしていたもので大変助かりました。
ぜひ、その日に受験生保護者として鹿児島に行きたいものです。ただ今
本人はたいへん憧れて一生懸命、準備中…来年1月までに”受験できる範囲”に
入れるものかどうかが微妙なのですが(泣)…夢がかなうといいなと応援中です。

なお、久留米附設の方も念のため確認しましたら
すでにHPにも記載がありました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : 仕方ない  ■日付 : 04/5/13(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dogwoodさん:
>久留米附設は1月27日だときいています。
>むしろ、ラサールの27日、という情報こそ、私はまだ
>確認できずにおります。どこかで発表されているの
>でしょうか?(…早く知りたいです!)
>もしも、それが確かなら、少なくとも久留米附設とは
>例年どおり同一日、ということになるかと思います。

耳にしたところでは、附設の方が必ずラサール中の入試日
に合わせるそうです。従って附設中とラ中は、いつも
同一日になるそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : dogwood  ■日付 : 04/5/14(金) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼仕方ないさん:
>耳にしたところでは、附設の方が必ずラサール中の入試日
>に合わせるそうです。従って附設中とラ中は、いつも
>同一日になるそうです。
長い間、そういうことのようですね。
息子の場合はたまたまはっきりした希望がありますが、
それでもこの2校をくらべると
通学か寮生活かなど基本的な条件が違ってくるので、
その点で保護者としては悩むところでした。
受験生の立場からすると選択肢を増やす意味でも
入試日がずれていたらいいのにという希望、少なくないと思うのですが
これは今後も続きそうですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : MAO  ■日付 : 04/5/14(金) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   >耳にしたところでは、附設の方が必ずラサール中の入試日
>に合わせるそうです。従って附設中とラ中は、いつも
>同一日になるそうです。

私も附設の入試説明会で附設の先生から直に聞きました。
昔は別の日に試験をすることもあったようですが、今は必ず合わせますと。
ですからお気持ちはわかりますがラサールさんとの併願はできませんと明言されました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:来年の入試  ■名前 : 仕方ない  ■日付 : 04/5/19(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MAOさん:
>>耳にしたところでは、附設の方が必ずラサール中の入試日
>>に合わせるそうです。従って附設中とラ中は、いつも
>>同一日になるそうです。
>
>私も附設の入試説明会で附設の先生から直に聞きました。
>昔は別の日に試験をすることもあったようですが、今は必ず合わせますと。
>ですからお気持ちはわかりますがラサールさんとの併願はできませんと明言されました。

そんな附設は福岡県の恥である。私の頃は附設は高校のみで、進学実績
も今の大濠と似たようなものでした。東大、京大一桁、ラサールなど
比較するのも烏滸がましいものでした。私は公立ですが。でも本音を
いうとラサール出身は、生真面目で面白みなし、附設も似たような者。
中高一貫私立出身は、人間味に欠ける(例外も無論ある)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30