過去ログ

Page      20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四谷の算数の教材  6年生 04/11/14(日) 16:30
   ┗Re:四谷の算数の教材  6年生 04/11/14(日) 16:40
      ┣Re:四谷の算数の教材  ハム子 04/11/14(日) 20:04
      ┃  ┗Re:四谷の算数の教材  6年生 04/11/15(月) 5:55
      ┃     ┗Re:四谷の算数の教材  ハム子 04/11/15(月) 18:58
      ┗Re:四谷の算数の教材  すごい!! 04/11/15(月) 22:30
         ┗Re:四谷の算数の教材  6年生 04/11/16(火) 7:48
            ┗Re:四谷の算数の教材  すごい!! 04/11/16(火) 21:22
               ┗Re:四谷の算数の教材  6年生 04/11/17(水) 13:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四谷の算数の教材
 ■名前 : 6年生
 ■日付 : 04/11/14(日) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは 自宅学習で受験をしようとしている女子の母です。
相談にのっていただきたいと思います。

第1志望の共学校(Y偏差65)の算数の過去問の点数が出せません。
第2志望は女子上位校(Y偏差60)なのですが、こちらは合格点に届きます。

算数の基礎がだいたい出来ている(四谷合否60〜65程度)程度です。
第1志望の算数は標準問題の問題数が多いのですが、8割は正答したいところです。
演習量不足なのか点数に結びつきません。

現在 四谷の予習シリーズ下と実力完成問題集(発展除く)と
過去問を取り組んでいます。
予定通りの1週1単元で出来るだけ過去問の演習量を増やしています。

四谷の算数の予習シリーズ6の下は例題が中心となっています。
いよいよ あと80日を切り週毎に例題を確認するよりも、

過去問で間違えやすい単元の実力完成問題集で演習量を増やした方が効果的でしょうか?
いまの時期に例題を丁寧に解いている時間が惜しいようで焦っています。

四谷に詳しい方がいましたら教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : 6年生  ■日付 : 04/11/14(日) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   過去問で間違えやすい分野
→実力完成問題集の標準問題の解け具合をみて
→間違いやすい状態ならば
→予習シリーズの例題を解き直して地固めしていくのはどう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : ハム子  ■日付 : 04/11/14(日) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生さん:
>過去問で間違えやすい分野
>→実力完成問題集の標準問題の解け具合をみて
>→間違いやすい状態ならば
>→予習シリーズの例題を解き直して地固めしていくのはどう思われますか?

家庭学習で高偏差値校を狙っておられるとのこと、すごいですね。
我が家は塾なしではとても無理だと感じております。
四谷系の塾で現在、実力完成問題集、予習シリーズ、四科のまとめを使っております。(シリーズは解答例が見えないように例題部分のみをピックアップしたプリントを
使用)
当方の第一志望は偏差値64の女子校ですが 毎年の出題傾向に特徴のある学校ですので 今のところ断然過去問及び志望校別の予想問題その他志望校プリントを優先している状態で、6年生さんにうまくアドバイスが出来ません。

塾別掲示板の四谷大塚のほうでお尋ねになると現6年生や卒業生さんたちからのアドバイスがいただけると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : 6年生  ■日付 : 04/11/15(月) 5:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハム子さん:

>当方の第一志望は偏差値64の女子校ですが 毎年の出題傾向に特徴のある学校ですので 今のところ断然過去問及び志望校別の予想問題その他志望校プリントを優先している状態で、6年生さんにうまくアドバイスが出来ません。
>
>塾別掲示板の四谷大塚のほうでお尋ねになると現6年生や卒業生さんたちからのアドバイスがいただけると思いますよ。

ありがとうございます。志望校別の的確な指導を中心に受けてらっしゃるのですね。
今年は四谷の教材が改定されたので 扱い方は教師裁量かなという気がしまして
こちらには 算数の教師の方がときどきお見えになるので聞いてみました。

塾行ってたのですが 子供が体調を崩し自宅学習に切り替えた所なのです。

もう少し こちらで待たして下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : ハム子  ■日付 : 04/11/15(月) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生さん:
>塾行ってたのですが 子供が体調を崩し自宅学習に切り替えた所なのです。
>
なるほど、そういうことなのですか。この時期、本当に大変ですよね。
我が家でも塾の出す課題を全部こなそうと思ったら身体を壊すのは確実ですので
適当にサボっております。寝不足だとテスト結果もよくないという悪循環で、
潔く家庭学習に切り替えられたご英断には感心します。
専門家さんからのレスがつくと良いですね。

ところで、4科のまとめは使っておられますか?
特に難度の高い問題集ではありませんが、塾の先生曰く”技の集大成”なので、
これ一冊を完璧にこなせば偏差値65程度の学校までなら大丈夫と言うひともいるとか。
うちはこれをベースにして、志望校別問題をやりまくるという方法です。
いろんな塾で志望校特訓講座が開講されていると思いますが、
適切な問題に触れることとモチベーションを保つ目的で
それのみを受講するという手もあるのでは・・・などと思いました。
余計なお世話なら無視してくださいね。
お互い頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : すごい!!  ■日付 : 04/11/15(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼6年生さん:
>過去問で間違えやすい分野
>→実力完成問題集の標準問題の解け具合をみて
>→間違いやすい状態ならば
>→予習シリーズの例題を解き直して地固めしていくのはどう思われますか?

自宅学習だけでそのような偏差値なんて、すごい!ですね。

我が家も四谷テキストですが、授業ではプリントが中心で、自宅では過去問
と、いままでの復習に別の問題集をやっている状態で、買いはしましたが
まったくと言っていいほど、6年後半のテキストは使ってません。
購入しなければ良かったと思うほどです。

確かに、分野別にまとまっているのですが、一説によると四谷テキストは
図形問題等に少し甘いとお聞きしましたので、うちは男子なので
今使用していない状態です。

過去問も第一志望校以外までやるとなると、時間が足りない感じがします。
最初は土日のみでしたが、今では毎日演習代わりに併用しています。
それでも併願校の分まではなかなかこなせません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : 6年生  ■日付 : 04/11/16(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
6年シリーズ下は使用していない塾もあるのですね。
いい情報いただけました。
従来のシリーズ3迄で ある程度の学校の算数は解けると聞いていたので
6年シリーズ下の使用方法は今年は各塾でいろいろあるかもしれませんね。

確かに図形に弱いですね。
これが詰まってくるのが四谷だと来月なので、
もっと前に演習しておきたいと思っています。

夏から子供が課題を上手に選定できずに疲れきってしまい、
このまま受験させる事は本人の将来的な成長面でマイナスになると思ったので
初めて子供が塾行きたくないと言った事を機に家庭でやっています。
何度も課題の選定を本人にすすめたのです。
やりきれないと本人が一言 塾に言えなかったのが原因です。
(親の方は塾に陰でお願いして少しずつ減らしてもらっていたのですが
間に合いませんでした。)

今は精気も戻り 頑張っていますが塾に戻ろうとしません。
私も 今の活力のまま受験してどこかの学校でまた頑張って欲しいので 
いいの?とは聞きますが本人に任せています。
今迄 使用していた教材の内容も 限定して負担を軽くして
本人の課題を厳選して効率をあげられればと思っています。

モチベーションが心配なので、冬期だけの講習参加かパパ塾を検討中です。

四科まとめは夏に1回こなしました。間違えている箇所もありましたので
もう一度 間違えをやり直してみるのもいいですね。

今年の四谷の教材について引き続きアドバイスお待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : すごい!!  ■日付 : 04/11/16(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   6年生さんへ
>ありがとうございます。
>6年シリーズ下は使用していない塾もあるのですね。

ちょっと、言い方がまずかったみたいで、訂正させていただきます。塾の方では、自宅で予習してから授業にのぞみなさいというスタンスです。
当然、授業前にやってきているものとして、テストやらをしている感じです。
かくいう我が家も、9月からの疲れで現在は通塾が週1回と、志望校別クラスが
週1回の週2回に塾通いを減らしています。

夏期講習で疲れてしまったみたいで、10月にペースが落ちてしまいました。
このまま12月まで週2回で行くつもりです。
冬期講習も必要なものしか子供は行かないと、言っています。

睡眠時間を減らすようなことは極力避けた方がいいですね。
過度な塾通いは、必要ない場合もあるし、この段階までくれば
子供の方で授業の必要性も判断できます。

四谷は改訂の度に、算数のレベルが下がっているようです。特に、図形問題は少ないですね。

お互いに、あと2ヶ月ちょっと、がんばりましょう!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷の算数の教材  ■名前 : 6年生  ■日付 : 04/11/17(水) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   すごいさんのお子さんも調整中だったのですね。
とっても はげまされます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 20