過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼天才肌の子が合格するのですか?  第一志望 04/5/8(土) 23:12
   ┣Re:天才肌の子が合格するのですか?  新入生父 04/5/9(日) 10:22
   ┃  ┗Re:天才肌の子が合格するのですか?  新入生父親その2 04/5/9(日) 11:53
   ┃     ┗Re:天才肌の子が合格するのですか?  新入生父親その3 04/5/11(火) 14:17
   ┣Re:天才肌の子が合格するのですか?  麻布ファン 04/5/12(水) 17:19
   ┗Re:天才肌の子が合格するのですか?  麻布卒医師 04/5/14(金) 3:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 天才肌の子が合格するのですか?
 ■名前 : 第一志望
 ■日付 : 04/5/8(土) 23:12
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。昨年学園祭に行って以来息子が憧れています。あっという間に6年となりましたが、親の気持ちばかりあせって本人はいまだにのんびりしています。
先日、麻布生の親御さんにお話を聞く機会がありました。その時、麻布は塾に行かなくてもお勉強が出来る子が合格する、世間で天才君と言われている子が多いなどと聞きました。
その方のお子さんも塾での成績(偏差値)は良くなかったそうですが、算数はものすごく好きで、難問奇問になればなるほど目を輝かせて解いていたとか。
凡人な上に算数が嫌いな我が子にはあわないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天才肌の子が合格するのですか?  ■名前 : 新入生父  ■日付 : 04/5/9(日) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第一志望さん:
>こんにちは。昨年学園祭に行って以来息子が憧れています。あっという間に6年となりましたが、親の気持ちばかりあせって本人はいまだにのんびりしています。
>先日、麻布生の親御さんにお話を聞く機会がありました。その時、麻布は塾に行かなくてもお勉強が出来る子が合格する、世間で天才君と言われている子が多いなどと聞きました。
>その方のお子さんも塾での成績(偏差値)は良くなかったそうですが、算数はものすごく好きで、難問奇問になればなるほど目を輝かせて解いていたとか。
>凡人な上に算数が嫌いな我が子にはあわないのでしょうか?

決してそんなことはないと思いますよ。確かに天才肌の生徒が多く、あまり一般的な受験対策をしていないお子さんでも、思考力が高いお子さんであれば合格できるのが麻布の特徴だと思います。一方でコツコツと受験勉強み上げてきた努力家のお子さん達も多々合格しているようです。ただ、大手学習塾の模試などでの偏差値は殆どあてにならず、麻布に向けた勉強、つまり知識よりも思考力と論理的な記述力の強化がポイントだとは思います。最終的にはお子さんにとってどれだけその学校に入学したい気持ちが強いか、にかかっているようです。我が家は、とにかく本人をおだて、誉めまくり、楽しく勉強できるよう務めました。ご健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天才肌の子が合格するのですか?  ■名前 : 新入生父親その2  ■日付 : 04/5/9(日) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   天才肌の子も確かにいるとは思いますけど、ほとんどの子は普通に勉強している子だと思います。
確かに細かい知識はいらない面が多く、論理的思考力・記述力が重要だと思いますが、それも”普通”にキチンと筋道を立てて考え、てにをはを間違えずキチンと書けるというレベルで十分だと思います。
ですので、偏差値の高い子はちゃんと合格するし、偏差値が低くてもちゃんと文章を書ける子も合格できるのだと思います。開成に比べて偏差値下位でも合格してきます。
子どもの友人もみんな普通の子ですよ!サピ出身ですけど、麻布クラスは開成クラスに比べて最後の方までゲームとかで遊んでいる子が多いと言っていました。多くの子どもは、麻布が好きな陽気な子たちです。同時に地味でまじめな子も共存できる学校だと思いました。
今年の入学式で、はじけきっている文実の子に驚かされるのと同時に、胸に手を当てて校歌を歌う野球部の子を見て感動させられたりと、多種多様な価値観の存在する学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天才肌の子が合格するのですか?  ■名前 : 新入生父親その3  ■日付 : 04/5/11(火) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入生父親その2さん:
>天才肌の子も確かにいるとは思いますけど、ほとんどの子は普通に勉強している子だと思います。
>確かに細かい知識はいらない面が多く、論理的思考力・記述力が重要だと思いますが、それも”普通”にキチンと筋道を立てて考え、てにをはを間違えずキチンと書けるというレベルで十分だと思います。

受験生といっても所詮小学生ですから、「”普通”にキチンと筋道を立てて考え、てにをはを間違えずキチンと書ける」ことはそう簡単ではないと思います。通常の模擬試験では測ることができない能力でしょうね。できるお子さんは大した苦労もないのでしょうが、殆どの受験生にとってそれに向けた勉強が必要だと思います。それから塾の先生が言っていましたが、麻布の国語についてはある程度成熟した(つまり大人っぽい)お子さんが有利とのことでしたし、全般的に子供っぽくても知的好奇心が強く思考力が高いお子さんは楽に合格される、つまりは向き不向きがはっきりしているということだと思います。猛勉強して偏差値が高いお子さんでも不合格のケースも決して少ないないと聞いています。こうしたことから、「天才肌」という話になるのではないででしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天才肌の子が合格するのですか?  ■名前 : 麻布ファン  ■日付 : 04/5/12(水) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   どこかの塾では 細かい知識がなくても少しばかり記述が得意なお子さんなら麻布は合格できる などとまことしやかに指導しているようですが、そんなことはありえません。
確かに麻布は がんがんに受験勉強をして 頭ががちがちになったお子さんはあまり好きではない傾向はあります。
それは、そういうお子さんでは麻布のプロフェッショナルな先生方が展開する授業に対応していけないからです。
麻布流に言えば、世に言う受験勉強は本当の勉強ではない ということです。
ですから、入学前の春休みに 受験勉強を忘れること という指導があるくらいです。

麻布の入試問題は過去に東京大学を始め、いろいろな大学で使われたことがあります。
それほど、素晴らしい出題なのです。
それを細かい知識がなくて、解けますか? 開成のように、作物の生産高第5位まで。。。など覚える必要はありません。でも、せめて、1位は知っていなければ。。常識ですよね。そういうことを知っていなければ、麻布の求める記述は書けないのです。
小学生の作文とは違うのですよ。

麻布の受験層は幅広く、たまにまぐれで合格されたというお子さんもいらっしゃいますが、入学されてから、苦労されると思います。
麻布に絶対合格したいのなら、人並みの受験勉強はもちろん必要で、さらには麻布の対策を練らねばなりません。しかし、実際に受験するのは麻布だけではないでしょう。
そのため、麻布を第一志望とされるお子さんはオールマイティな勉強が必要となるのです。
また、麻布の対策ですが、これは是非 親御さんが麻布の過去問をじっくり研究してみてください。そこに隠されている麻布が求める子供像、さらにはそのためにはどのような答案を作ればいいのか、がおわかりになると思います。これを、12歳のお子さんに自分で発見させるのは無理ではないかと思います。

以上、多少厳しいことを書きましたが、このような勉強をして入学できたお子さんはみなさん、麻布生活を謳歌されています。
麻布は外で見るより、中がわかればわかるほど、素晴らしい学校です。
どこかの塾が言っている 記述ができれば。。。という話を鵜呑みにすることなく、是非親子でがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:天才肌の子が合格するのですか?  ■名前 : 麻布卒医師  ■日付 : 04/5/14(金) 3:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼第一志望さん:
>こんにちは。昨年学園祭に行って以来息子が憧れています。あっという間に6年となりましたが、親の気持ちばかりあせって本人はいまだにのんびりしています。
>先日、麻布生の親御さんにお話を聞く機会がありました。その時、麻布は塾に行かなくてもお勉強が出来る子が合格する、世間で天才君と言われている子が多いなどと聞きました。
>その方のお子さんも塾での成績(偏差値)は良くなかったそうですが、算数はものすごく好きで、難問奇問になればなるほど目を輝かせて解いていたとか。
>凡人な上に算数が嫌いな我が子にはあわないのでしょうか?

塾に行かずとも合格する人、塾に行って合格する人、どこの
学校でも一緒です。ですが、開成などの方が麻布に比べて
受験対策はしやすいと思います。麻布の受験問題は
独創的なのはご存じの通りですから。ですが、多くの
子供たちは天才というわけでもなく、努力して塾に
通って合格しています。彼らは普通の小学生からすれば
有る意味天才ですが、努力の上の天才です。

かくいう私はいわゆる才能にはさほど恵まれません
でしたが、小学校の時は人生で一番勉強をしましたよ。
と言っても当時は勉強がおもしろかったので努力してる
という感覚よりはゲームをして順位を上げる感覚に
近かったです。

私の場合はちょっと特殊ですが、普段は桐杏学園に
通い(その後者では一番上のクラス)、四谷大塚は
日曜テストに通っていました(これは上から2番目の
クラスでした中野教室の麻布?だったかな)。
また、多いときにはもう1個の塾も週に1日いって
いたので、ひどいときは日曜に3つテストが有ったことも。

私のように塾も掛け持つ必要はありませんが、
今から考えると勉強してましたよ。塾まで自宅から1時間。
家に帰ると10時でしたが、それから復習・予習をしていました。
御三家クラスに入るお子さんはこの程度は普通に勉強
していたと思います。

数学も好きに超したことは有りませんが、私も国語と社会は
駄目でしたから苦手があっても構わないと思います。
好きな教科はどんどん伸ばし、一番を狙うぐらいに頑張らせ。
嫌いな教科は塾で食らいついていかないと。私は理数系は
好きでしたがいつも国語社会で足を引っ張っていました。

努力すれば報われます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37