過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼麻布の潜在的エンジェルは多数と推定されます  リベラリスト 04/6/5(土) 10:03
   ┣何故?  変身 04/6/6(日) 11:27
   ┗Re:麻布の潜在的エンジェルは多数と推定されます  よろしく! 04/6/6(日) 11:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 麻布の潜在的エンジェルは多数と推定されます
 ■名前 : リベラリスト
 ■日付 : 04/6/5(土) 10:03
 -------------------------------------------------------------------------
   麻布の財務状況について文春の記事から種々の憶測がなされているようですが、以前より本校は多数の政界、財界著名人のOBを輩出しており、その中には私財の寄付を申し出る方も少なくないようです。某鉄道財閥のOBも新棟の建設を申し出たそうですが、ビルに名前の冠をつける(早稲田の小室記念ビル?のように)条件を出したため学校当局から固辞されたようです。このようにある意味で財務的に孤高の態度をとっているのが良くも悪くも麻布だと思われますが、身売りをしかねない状況であるなどとは少し事情を知っている者なら一笑に付してしまうものです。(主に志望者の御父母向けに情報を提供いたしました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 何故?  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/6/6(日) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   何故今頃話題にされるのでしょうか?
中学受験塾・私立中高一貫校そして私立大学。
その財務内容で塾や学校を選択する人がいるとお考えですか?
(塾などは逆に財務内容が良い方が人気がありません。)
「学校法人」とは、「私立学校法」で、公益法人と同様に、
「公教育を行う主体にふさわしい公共的な性格を高めるため」
に設けられるものなのです。
そして私立学校法とは、
「自主性を重んじ、公共性を高めることによつて、私立学校の健全な発達を図ること」を目的として制定されたものなのです。
これから私立学校を選択されるかたは、この法律の趣旨に合致した学校か否かを判断材料とされることを期待します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:麻布の潜在的エンジェルは多数と推定されます  ■名前 : よろしく!  ■日付 : 04/6/6(日) 11:27  -------------------------------------------------------------------------
   それで、潜在的エンジェルとは具体的に何の事なのでしょうか?
教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4