過去ログ

Page       5
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワンダーフォーゲル部について教えてください  Yuming 04/6/10(木) 20:09
   ┣Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  あえて苦言を・・・ 04/6/11(金) 0:40
   ┃  ┗Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  Yuming 04/6/13(日) 19:51
   ┗Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  息子はワンゲル 04/6/14(月) 13:21
      ┗Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  Yuming 04/6/15(火) 5:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワンダーフォーゲル部について教えてください
 ■名前 : Yuming
 ■日付 : 04/6/10(木) 20:09
 -------------------------------------------------------------------------
   息子が山歩きに興味を持って、ワンダーフォーゲル部なんておもしろそうと言っていますが、部活動の中身について、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 厳しいクラブなのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  ■名前 : あえて苦言を・・・  ■日付 : 04/6/11(金) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yumingさん:
>息子が山歩きに興味を持って、ワンダーフォーゲル部なんておもしろそうと言っていますが、部活動の中身について、ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。 厳しいクラブなのでしょうか?

厳しいことを言ってしまいますが、この程度のご質問でしたら、このような場でご父兄が話題にすることでもないように感じます。 お子さんがご自身で聞いてくるのが一番でしょう。
 自分で行動し、見、聞き、感じ、判断する力をつけていく貴重な機会ですよ。

とは言うものの・・・
ワンゲル部は元気な先輩が多くて楽しいかも。また、山歩きということなら「山岳部」もあります。 山岳部はとても良く出来たHPがありますから、お子さんに検索してみるようにと勧めてみたら如何でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  ■名前 : Yuming  ■日付 : 04/6/13(日) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   返事遅くなってしまいました。
おっしゃるとおり、子供の世界ですませる話ですね。
息子のほうで周囲に聞いて、本人の気持ちに任せようと
思う増す。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  ■名前 : 息子はワンゲル  ■日付 : 04/6/14(月) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Yumingさんへ

息子がワンゲルに在籍しております。部としてはとてもこじんまりしていて、山行もあまり危険を伴うような場所は選定しないようですし、また毎回先生が引率しますので(というか一緒に楽しんでいるよう。。)、親としてもさほど心配していません。メインは夏合宿ですが昨年は北アルプスと四国最高峰の山登り、それから屋久島にもいったことがありました。部の父母会もたまにあり親どうしが会うチャンスもあります。

子供たちだけで「青春なんとか切符」を活用しで日本のあちこちに出かけ、豊かな自然のなかで絆を深める機会をもてるというのは、日々麻布という都会の真中で生活する子供にとっては貴重なことだと思います。

未経験の人も先輩が指導してくれるようなので皆さんのお子さんもいかがですか?
唯一の欠点は装備を揃えるのに少しばかりお金がかかることですが、ワンゲルの活動を通して得られる経験を考えれば安いものだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ワンダーフォーゲル部について教えてください  ■名前 : Yuming  ■日付 : 04/6/15(火) 5:25  -------------------------------------------------------------------------
   息子はワンゲル様

ワンゲル部は楽しそうなところですね。 
北アルプスと四国最高峰というと大変そうにも思えますが、先輩が未経験者に対しても指導して、鍛えてくれるのでしょうね。
クラブ選択は息子の意志で決めることになりますが、もしご一緒させていただくことになった場合には宜しくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 5