過去ログ

Page      15
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏休みの宿題  初鴨 04/7/25(日) 8:35
   ┗Re:夏休みの宿題  あるOB 04/7/25(日) 19:11
      ┗Re:夏休みの宿題  初鴨 04/7/25(日) 19:26
         ┗Re:夏休みの宿題  あるOB 04/7/25(日) 23:55
            ┗Re:夏休みの宿題  初鴨 04/7/26(月) 20:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏休みの宿題
 ■名前 : 初鴨
 ■日付 : 04/7/25(日) 8:35
 -------------------------------------------------------------------------
   暑中お見舞い申し上げます。

勉強合宿までに終わらせなければいけない宿題が
たくさんありますね。
皆さんの進み具合はいかがですか。

愚息は英語の予習ノートが大変そうです。
シリウスがあとちょっと!
巣園流の作文もありますね。

昨夜あらためて宿題のリストを見せてもらって、
勉強合宿までのカウントダウンをしてしまいました。

1学期を一夜漬けで乗り越えてきたのんびり屋の息子なので、
今回は気合を入れてほしいです。
親の話は聞いてくれない年頃なので、
本人を信じて任せるしかありません。

でも宿題がなかったら、愚息はきっと寝てばかりいて、
だらだらと過ごして夏休みが終わってしまうでしょうから、
親としては宿題様様、巣鴨に感謝です。

ところでこんなにたくさんの宿題は、高校生になっても
出るのでしょうか。ちょっと、先々が心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みの宿題  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/7/25(日) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   高校になると宿題はほとんどありませんでしたね。
夏・冬休みに英語の副読本・数学の演習プリント数枚・
国語の読書感想文くらいです。
高1あたりから皆大学受験を意識した学習をそれぞれ
始めるので、そのあたりを考慮してるのかもしれません。
高3になると本当にまったく出なくなります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みの宿題  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/25(日) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   あるOBさま

いつもありがとうございます。ちょっとほっとしました。
合宿・宿題・合宿・宿題…と追われるように押し寄せてくるのは、
中学だけなのですね。

巣鴨の大学受験の実績は塾通いがなせる業と言われていますが、
中学の時の、このハードな勉強量をこなす生徒の努力と、
合宿や課題の作成・確認等で夏休みも返上で頑張ってくださる
教職員の皆様があってのことだと思いますが、いかがでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みの宿題  ■名前 : あるOB  ■日付 : 04/7/25(日) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   簡単には言い切れませんが、学校の授業は大学受験には
直接的には役立っていないという気もします。
高3くらいになると内職や欠席も増えますし。
それぞれの生徒の受験に対するモチベーションの高さが
それなりの実績になってるのではないでしょうか?
とはいえ、大学受験も特別なテクニックで全て解決する
わけではないので、日々の授業で幅広い知識と基礎学力を
養われたことが結構大きな基盤になっているのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏休みの宿題  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/7/26(月) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   あるOBさま

ありがとうございます。中学受験をして他校に進学した
中1のご父兄とお話をすると、「巣鴨の子が一番勉強している」
と言われます。中学時代にこれだけ勉強しているのですから、
大学受験までなんとか意欲をキープしてもらいたいですが、
今は目の前の宿題を片付けることに精一杯です。

館山の巣園流ではOBの皆様の迫力に皆圧倒されたようです。
以前は中2以上もあったと思うのですが、今は中1のみが
全員参加になったのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 15