過去ログ

                                Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼勉強合宿その他について  金魚 04/9/21(火) 14:44
   ┣Re:勉強合宿その他について  中1親 04/9/25(土) 1:28
   ┃  ┗Re:勉強合宿その他について  金魚 04/9/25(土) 18:20
   ┗Re:勉強合宿その他について  初鴨 04/9/26(日) 8:31
      ┗Re:勉強合宿その他について  金魚 04/9/27(月) 8:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 勉強合宿その他について
 ■名前 : 金魚
 ■日付 : 04/9/21(火) 14:44
 -------------------------------------------------------------------------
   息子(5年)が巣鴨を気に入っており、資料を集めています。
文化祭も楽しませていただきました。

ところで、有名な遠泳や大菩薩峠のほか、しばしば「勉強合宿」というものを耳にします。これは、何日くらいで、どんなことをするのですか。

また、スキー教室は何年生が対象ですか?

のんびり屋の息子が、やっていけるのかどうかはなはだ疑問ですが、良い印象の学校でしたので、がんばらせてみたいと思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強合宿その他について  ■名前 : 中1親  ■日付 : 04/9/25(土) 1:28  -------------------------------------------------------------------------
   「蓼科学校勉強合宿」は、中1〜中3までと、高入の1年生が対象
だったと思います。
今年の中1の場合、8月4日〜9日でした。

スキー合宿は、希望者の自由参加、ではあるが、中1優先&先着
順、と理解していますが・・・

のんびり屋さん・・・要は、入ってから、気の会う友達ができれ
ば、さほど心配はいらないのでは、と思います。

愚息は、大菩薩では、のんびり(?)友達と最後尾あたりをうろう
ろしていたようで・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強合宿その他について  ■名前 : 金魚  ■日付 : 04/9/25(土) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中1親さん:
お返事ありがとうございます。

>今年の中1の場合、8月4日〜9日でした。
結構長いんですね。でも宿泊の機会があると他のお子さんとも仲良くなれるいい機会ですね。

>スキー合宿は、希望者の自由参加、ではあるが、中1優先&先着
>順、と理解していますが・・・
良かった。他校では、学年が限られているところもあり、できたら在校中、
何度か行く機会があればと思っていました。(親が連れていってやれないもので)


>のんびり屋さん・・・要は、入ってから、気の会う友達ができれ
>ば、さほど心配はいらないのでは、と思います。
>
>愚息は、大菩薩では、のんびり(?)友達と最後尾あたりをうろう
>ろしていたようで・・・
大菩薩の作文集を読みましたが、決して競争物ではないところに感心いたしました。なぜか「ふんどし」で遠泳をすると聞いたら興味を持ち、文化祭でも行事関連のお部屋で、一生懸命見ていました。親は思ってもみなかったのですが、なんだか真剣なのです。他校のイベントもそれなりに楽しんではきたのですが・・。あの行事がやりたいなら6年間楽しくすごせるのではと思いました。

希望がかなうようにがんばらせたいと思います。
また、ちょくちょく質問に来るかもしれませんが、その時はどうぞよろしく
お願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強合宿その他について  ■名前 : 初鴨  ■日付 : 04/9/26(日) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   金魚さま

勉強合宿の内容についてお知らせします。
今年の中1の場合、8月4日の勉強合宿の初日に
国数英それぞれの宿題を提出します。

ちなみに、
国語が巣園流水泳の作文、漢検の問題集、
数学がプリント、
英語は、Z会の教科書の予習ノートで本文の和訳や、
新出単語の意味、例文調べ等、問題集のシリウスを
指定ページまで進めることでした。

一学期の復習と、2学期からの予習を課題として済ませた上で、
勉強合宿の授業は進められました。
国数英の授業がびっしり組まれていて、
最終日にテストがありました。

中日には湿原の散策も組まれていましたが、
今年は、ひどい雷雨でじっくり観察できなかったようです。

のんびりやの愚息は、勉強合宿出発の朝まで
宿題をやっていたようですが、なんとか終わらせて
合宿をとても楽しんできたようです。

夏休みは、7月に班活動の合宿と、巣園流、8月に勉強合宿、
8月下旬にまた班の合宿とあり、合宿の合間に宿題をこなすという
感じでした。愚息はあまり要領がよくないのですが、
来年は、今年の反省を生かして、もっと早く宿題を終わらせると
言っておりました。

愚息の話からも、学校生活に刺激があり、とても楽しいようです。
金魚さまのご子息さまも、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:勉強合宿その他について  ■名前 : 金魚  ■日付 : 04/9/27(月) 8:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初鴨さま:
勉強合宿の内容を詳しく教えてくださってありがとうございます。
盛りだくさんのようですが、何をしていいかわからない夏休みより
ずっといいですね。友達と一緒だとやる気もでるでしょうし。

>のんびりやの愚息は、勉強合宿出発の朝まで
>宿題をやっていたようですが、なんとか終わらせて
>合宿をとても楽しんできたようです。
お子さまものんびりタイプと聞いて心強いです。

>愚息の話からも、学校生活に刺激があり、とても楽しいようです。
>金魚さまのご子息さまも、頑張ってください。
ありがとうございます。今ひとつ塾生活に気の入っていない息子でしたが、
「今の様子じゃとても無理。」と断言してやったところ、少し姿勢が変わって
きました。初鴨さまのご子息さまの後輩になれるようがんばらせたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21