過去ログ

Page      35
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼卒業ママの娘は?  まだまだ先 04/1/30(金) 13:34
   ┣Re:卒業ママの娘は?  在校生の親 04/1/30(金) 15:47
   ┣Re:卒業ママの娘は?  昔の卒業生 04/1/30(金) 21:39
   ┃  ┗Re:卒業ママの娘は?  神戸からの手紙 04/1/31(土) 14:51
   ┣Re:卒業ママの娘は?  昔の卒業生2 04/1/31(土) 16:27
   ┣Re:卒業ママの娘は?  在校生の親 04/1/31(土) 23:25
   ┣Re:卒業ママの娘は?  昔の卒業生 その3 04/2/1(日) 0:57
   ┗ありがとうございました。  まだまだ先 04/2/3(火) 9:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 卒業ママの娘は?
 ■名前 : まだまだ先
 ■日付 : 04/1/30(金) 13:34
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ受験まで数年あるのですが、気になることがあります。
桜蔭では、いわゆる「コネ」はどの程度あるのでしょうか?
私は、「ほとんど実力。補欠になった時に順番が上がる程度」と
認識していたのですが、最近になって「桜蔭も卒業ママの子供なら
何とかなるみたい」という噂を聞きました。
そうなると、一般枠がますます狭き門になりそうで、不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 04/1/30(金) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   それは、ないと思いますよ。
桜蔭出身のお母様を何人か知っていますが、子どもが合格したのは数名です。
補欠も繰上げするなどの措置はないと聞いています。あくまでも、当日の
試験の出来で判断されるようですので、安心していいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 昔の卒業生  ■日付 : 04/1/30(金) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだまだ先さん:

コネなんてありませんよ〜!
少なくとも今の受験生を抱える世代の母親だったら
そもそもそんな風にコネを使ってでも娘を合格させようなんて
思いもよらないのではないでしょうか。
なぜならコネを使って押し込んでも
合わない子には全くつらいだけの学校だということを
みなさん肌で感じているからです。
おそらくそうまでして入学させたいという親御さんは
当然その先の<東大合格>を夢みていらっしゃるのでしょうが
卒業生の場合、もしもそうやって娘を押し込んでも
本人に桜蔭の授業について行く以上の実力がなかったら
大事な我が子を壊してしまいかねない、とわかっているはずです。
つまり卒業生で娘を東大に、と願うなら
早くから受験のために娘への努力は惜しまないでしょうけれど
それでも自分の娘は<圏外>らしいとわかった時点で
裏から手を回して苦労して桜蔭に押し込むのではなく
桜蔭ではない、もっと面倒見の良い学校に入れるだろう、ということです。
(もちろん正規の受験で合格できれば充分ついて行けるということですよ!)

また、単に私個人の感覚としてなのですが
自分たちが受験した頃のこの学校は今よりもずっと質素で
学債(1口10万くらい?)も希望者には卒業時に返還されるような学校でしたから
入学後に「○○さんはコネ入学じゃないの?」などという
嫌な噂を聞くことも全くありませんでしたし
そのような風評が立つこと自体「ありえない」気がします。
やはり新校舎建設や学債ではなく寄付金になったこと、など
「お金を集めそう」なイメージが出来てきたということでしょうか。
ちょっと寂しいような気がします・・・・

とにかく、学校もプライドがあるので
例え卒業生の娘でも質を落とすような生徒は要らないと思います。
もしも本当に「卒業ママの子供なら何とかなるみたい」なら
それこそ我が家のドラ娘を突っ込んでみたいものです。
(多分高校には上がれないでしょうけれど・・・・・)
どうぞ安心して合格目指してがんばってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 神戸からの手紙  ■日付 : 04/1/31(土) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昔の卒業生さん:
>もしも本当に「卒業ママの子供なら何とかなるみたい」なら
>それこそ我が家のドラ娘を突っ込んでみたいものです。
>(多分高校には上がれないでしょうけれど・・・・・)
>どうぞ安心して合格目指してがんばってくださいね!

初めてこの板を覗かせていただき、私と同じような方がおられると笑っちゃいました。
桜蔭出身ではないのですが、関西で恐れ多くも桜蔭さんの引き合いに出されることのある学校の卒業生です。私自身姉が先に入学していたため心無いことを言われた経験がありますが、母は「家族の学歴は提出していないから気にしないで」と申しておりました。質の高い学校になればなるほどコネは無い、なぜならそのほうがよい生徒を迎えることが出来るからでしょう。実際私の同級生も女の子の親はほとんど全員がぜひ娘を母校へ行かせてやりたいと一度は考えたことがあるはずですが成功(?)した人はほんの一握りで、多くの人は 昔の卒業生さんも言われているように”ウチの子は無理だ!”と気付いた時点で志望校を変更したり、或いは最初から射程範囲に入れていないようです。私はまだ諦めがつかないクチなのですが・・・

娘が高学年になり説明会で願書をもらって確認したところ、かつて母が申していたとおり提出書類には本人の就学歴と保護者名以外、家族の学歴記入欄は一切ありませんでした。きっと桜蔭さんもそうなのではないでしょうか。

卒業生の子には学校のことが他の人より分かっているというプラス面もありますが、それは受験生にとって”トイレや食堂の場所がすぐ分かる”レベルのことにしかすぎません。親や周囲の目、期待によるプレッシャーというマイナス要素も多分に持ち合わせていますので、プラスマイナスゼロ、みな平等かなというのが現時点での私の実感です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 昔の卒業生2  ■日付 : 04/1/31(土) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
   我家も今年受験の娘がおります。
お世話になった先生方が現在、かなり上の方のポジションにいらっしゃいます。
万が一、卒業生コネが効くなら有利なのかも?!
でも、親にもよるんじゃないかしら。
ウチなんて「○○さんのお嬢さん?10点引いておきましょう」とか言われそう(爆)
親の面接もありますしね。
だからって訳でもないですが、明日娘は別の学校に受験に参ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 04/1/31(土) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ご卒業されている方の書き込みを読んで、娘から伝わってくる学校のイメージと
あまりにも一致するので、失礼ながら笑ってしまいました。
入学される方のお子さんは、全てにおいて(!)とてもレベルが高いです。負けず
嫌いと言うかなんというか。。。この中に、無理に押し込んでしまうようなこと
をしてしまったら、きっと続かないだろうなということを、卒業生の方や関係者
ならもっとお分かりなのでしょう。例えば、地名を100個以上2,3日後に
平気で覚えてきてしまいますし、今年の運動会での学年別リレーでは、中1が
中2,3を負かすなんてことも起きます。(因みに、わたしは卒業生ではありま
せん。)
「10点引いておきましょう」も肯けます。加点することはないのです。そういう
学校のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:卒業ママの娘は?  ■名前 : 昔の卒業生 その3  ■日付 : 04/2/1(日) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
    私も昔の卒業生2さん同様、お世話になった諸先生方が要職についていらしたりします。我が家はもう少し先ですが説明会にもちょっと恥ずかしくて行きづらいし「○○さんのお嬢さん?10点引いておきましょう」とか言われそうな気持ち、よくわかります。でも娘は現実を見ていないので現在は考えているようです…。実力なのに…。子どもと塾の同じお母様から文化祭や説明会のお話を頂きましたが一緒に行くと卒業生であるという見方になってしまうだろうと思い怖くて行けません。そのうち本当に行かなくては行けなのでしょうが、困っております。
 私の時もお母様がご卒業で受験なさった方がいらっしゃいましたがご縁を戴けなかったようです。とてもシビアな学校だと思います。(ある意味公平でよいと思います。)
 まだまだ先さんのスレで申し訳ございませんが、昔の卒業生2さん、もうこちらの掲示板をご覧になる時には桜が咲いていると思いますが、間に合うようでしたら是非お子さんと共に受験を頑張ってくださいね。素敵な学校が見つかりますように、応援しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : まだまだ先  ■日付 : 04/2/3(火) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   皆様方のご意見を読ませていただき、安堵いたしました。
と同時に、素敵な卒業生の方々のご様子から、ますます
娘を入学させたいと思うようになりました。
地道に努力あるのみ、ですね。
娘は性格的には桜蔭向きと思われるのですが、数年後の
学力は・・・届くかどうか不安です。
親子で頑張りたいと思います。

遅くなりましたがご意見下さった方々ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 35