過去ログ

Page      36
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼とくダネ  pico 04/2/4(水) 8:48
   ┗Re:とくダネ  どんなでした? 04/2/4(水) 20:12
      ┗Re:とくダネ  pico 04/2/5(木) 11:29
         ┗Re:とくダネ  どんなでした? 04/2/5(木) 20:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : とくダネ
 ■名前 : pico
 ■日付 : 04/2/4(水) 8:48
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日、フジテレビ「とくダネ!」で桜蔭の合格特集を
やってましたね。子どもがインフルエンザで休んでいた
おかげで、みることができました。
昨年はJGを特集していましたが・・・
ちょっと前でしたら、桜蔭が取材に応じることは
あまり考えられなかった気がします。オープンになる
のはいいことだなと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とくダネ  ■名前 : どんなでした?  ■日付 : 04/2/4(水) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   見られなかったので、よろしければ教えてください。
どんな内容でしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とくダネ  ■名前 : pico  ■日付 : 04/2/5(木) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   まず、桜蔭がどんな学校かを紹介(いつ頃できて、女子校の
なかで東大合格者がいかに多いか、などです)。
発表の様子を映したあと、数人の合格者の取材がありました。
自宅を訪れて、家族の協力の様子や勉強していた場所、塾の
プリントの山などが紹介され、本人には「将来は何になりたいか、
なぜなりたいか」を質問。医師や弁護士がほとんどでした。
そのあと、合格者へのアンケート(60〜70人くらいにアンケート
した、と言っていたと思います)を紹介してました。将来なりたい
職業(医師・弁護士が多い)、おこづかいの金額(もらっていない
子が多く、「学校の後すぐに塾に行くので、おこづかいの必要が
ない」とコメントがあった)、いま関心をもっていること(政治・
教育の他、老後と答えた子がいたことに言及)、ニュース番組の
次に見られているTV番組が「トリビアの泉」だったこと・・・
コメンテーターの方が、お二方ともちょっと批判的で、卒業生が
おもしろみに欠けるとか、いろいろな苦労が足りないとか、
意見を述べられていました。
正確ではないかもしれませんが、だいたいこんな内容でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:とくダネ  ■名前 : どんなでした?  ■日付 : 04/2/5(木) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
医師、弁護士希望・・すごいですね。
ちょっと画一的な感じもするけど。ご家庭の職業がそういう人がやはり多いのでしょうか。
やっぱり「学校へいこう」が一番好きじゃ受からないのかしら・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 36