過去ログ

Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  友達家族 04/8/6(金) 20:35
   ┣Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  小金井中学ですが 04/8/7(土) 20:24
   ┣Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  世田谷中 04/8/8(日) 20:07
   ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  竹早中 04/8/9(月) 13:15
      ┣Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  友達家族 04/8/10(火) 0:40
      ┃  ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  友達家族 04/8/10(火) 0:49
      ┃     ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  [名前なし] 04/8/13(金) 13:30
      ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  竹早中 04/8/14(土) 14:02
         ┣Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  友達家族 04/8/15(日) 23:38
         ┃  ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  友達家族 04/8/15(日) 23:50
         ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  竹早中1年母 04/8/22(日) 1:43
            ┗Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  竹早中 04/8/22(日) 11:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?
 ■名前 : 友達家族
 ■日付 : 04/8/6(金) 20:35
 -------------------------------------------------------------------------
   国立も良いなあと考える様になりました。
所で願書を提出するときに6年の成績表の添付とか必要あるのでしょうか?
面接もありますか?
なんとも初心者な質問ですみません。
掲示板を何気なく読んでいて高校入試も良いかも、、、と思いました。
付属高校に上がれなくても愛校心が一杯って所に心打たれました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 小金井中学ですが  ■日付 : 04/8/7(土) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   付属中学は4校あってそれぞれ受験の内容は違います。小金井中の場合は、6年の成績表、調査票を6年の先生に書いてもらいます。受験は面接もあります、私の時はボランティアをするとしたらどんなことをしたいか、とかそれはどうしてかとかいった事を聞かれました、3人一組のグループ面接でした。学校は先生がとても優秀で厳しいですが、男女とても仲が良くて楽しいです。付属高校へは30%ぐらいしか上がれませんのでみんな必死に勉強してます。最高の学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 世田谷中  ■日付 : 04/8/8(日) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。世田谷中のものです。世田谷中の場合は、面接はなく、担任の先生に評価表を書いてもらってそれを提出しました。付属高にあがれるのは、大体男女共に、40名ほどだそうです。付属4校では、一番多いです。先生たちも面白い先生ばかりで、すごく楽しい学校生活を送っているので、ぜひ受験してみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 竹早中  ■日付 : 04/8/9(月) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年子供が竹早中に入学しました。竹中は1次選抜(抽選)後、小学校長が作成した報告書を提出して2次選抜(筆記)でした。
面接はありませんでした。
抽選は男子が6割、女子が8割通過。筆記試験は4教科で、試験時間が1教科30分と短い割には問題量が多いので短い時間に多くの問題を正確に解く力が必要です。(ただし問題自体はそれほどひねった難しい問題はないので本当に正確に解く力が必要だと思います。)

学校はとても楽しいようです。先生方も熱心で授業も面白くてあきないと言っていました。部活動はあまり熱心ではないように思います。週3回の活動日ではちょっと不完全燃焼かも・・・。でも通学範囲が広く何度か電車を乗り換えてくる生徒には毎日遅くまでの部活動は難しいのでちょうど良いかも知れません。

気にしていた付属小からの子ともすぐに仲良くなり、帰国生からも刺激を受けて知らない世界が広がって本当に楽しい学校生活のようです。
夏休みはゆっくり休みたいものの、友達と会えないのがちょっと寂しいようです。

試験に関してはあくまでも今年の事ですので、来年はどのような形態になるかわかりません。秋に学校説明会が1度だけありますし、文化研究発表会(文化祭)がありますので是非ご覧になって選択肢の一つに入れてみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 友達家族  ■日付 : 04/8/10(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   情報ありがとうございます。
我が家は埼玉県西武沿線の為大泉中か小金井中ですと同じぐらいの時間でいけるのです。
始めに住まいを申し上げるべきでした。
世田谷・竹早の皆様すみませんでした。
小金井の方の情報には目が釘づけになりました。
更に4校が同じでないのには驚きました。
だとすると二校で選ぶ際慎重になります。
う〜んまだまだ勉強しないといけません。

どうしましょう?抽選も割りと落ちるんですね。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 友達家族  ■日付 : 04/8/10(火) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   追伸 抽選って竹早中のはなしでの驚きでした。
小金井中の面接はドキドキです。
文系の学力が非常に心配の息子は面接も得意なはずがありません。
成績表もやはり出たか、とドキっとしました。
一発勝負のような違うような、息子にはハードルも高そうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/13(金) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   小金井中のものです、こちらも抽選はありますが、最近は受験者が少なくなったのか、抽選で落ちる人はいません、でも募集が男女とも15人程度しか毎年ないので、10倍ぐらいの倍率です。中学に入ってからの勉強は、とにかくレポートとか感想文とか、文章をやたら書かされます。国語の苦手な人、文章を書くのが苦手な人にはかなり苦痛に感じるでしょう。中一の夏休みは、秋の修学旅行(修学旅行は毎年あり、旅行先での授業もある)の調べ学習で毎日図書館通い、本一冊分のレポートを書きました。それに毎日の授業ごとの感想や班ノートの提出、きつい学校ですが学ぶという事がどういうことかきっちりと教えてくれる学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 竹早中  ■日付 : 04/8/14(土) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   便乗して質問させていただきます。・・私も志望校2校がだめなときは
私立にこだわらず竹早にしようかと思っているのですが
国立の竹早にお決めになったのははどうしでですか?
やはり入学と同時に塾に行かれていらっしゃるのでしょうか?
成績優秀者の方は、高校受験で私立(開成や海城巣鴨など)に行かれてるのでしょうか?学年何番くらいまでの人が学芸高校にいけるのでしょうか?
質問攻めで申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 友達家族  ■日付 : 04/8/15(日) 23:38  -------------------------------------------------------------------------
   第一希望を大泉にしようと思いました。
小金井との大きな差は偏差値です。他がわかりません。同じように迷われた方はいませんか?違いをどなたか教えて下さい。

高校受験をしても楽しいと書かれてる貴校に惹かれます。
我々の頃の学生生活が思い浮かびます。

男だし今から6年ないし10年間を決めてしまうのも心配になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 友達家族  ■日付 : 04/8/15(日) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   実は国語、レポート、頭の痛い科目です。
算数、理科が好きだから受験勉強を続けているような子です。

体育はばっちり!毎日公園や探検をして受験をしない友達と遊んでばかりいます。
心配ですがこれがこの子のスタイルだと認めています。

だから小金井の方のレポートが多い、と言う一文が特に心配になりました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 竹早中1年母  ■日付 : 04/8/22(日) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   ご質問いただいたのでお答えします。
竹早に決めたのは、わが家の場合経済的な理由によるところが大きかったです。
というのも正月に義父が倒れ長期入院を余儀なくされ、今後の生活の見通しが
かなり難しいものになりそうだったからです。

わが家は娘でしたので、高校でも受験となると募集を行う私立校が極端に
少なくなるので中高一貫の女子校を考えいましたし、実際に2/1第一志望校、
2/2チャレンジ校、2/3竹早中と受験し合格をいただきました。
竹中の合格発表が遅かったので、竹中の発表前に進学を決めた学校に入学
手続きも済ませていましたが、娘と主人と3人で話し合って娘本人が竹中を
選択しました。

入学してみると、確かに志望校がダメで竹中に入学したお子さんもいたよう
ですが、あえて御三家を蹴って入学された方もいらっしゃいますので
重苦しい雰囲気は感じませんでした。
また、女子校希望でしたがなぜ共学を選択からはずしていたのかと思うほど
自然に入っていきました。

娘も附高に進学を希望していますので、引き続き同じ塾にお世話になって
います。でも娘の話ではあまり塾に通っているお子さんはいないようです。
(これから増えるかもしれませんが・・・)

まだ竹中で1年間過ごしていないので先輩方の進学状況はよくわかりません。
私立を受験される方の中には附高の場所が遠いため進学しない方もいるよう
なので成績が優秀だから出たと言うより、通学時間を考えて出たとう方も
数パーセントはいると思います。

また学年でどの程度の順位にいれば附高に進学できるかですが、1学期の
中間・期末テストとも偏差値は出るのですが、順位は知らされませんでした。
ですから何位にいれば確実にOKかなどはわかりません。
ただ、大まかな割合で言えば、附高への進学が全体の4割前後、私立進学が
やはり4割前後、あとの2割は公立・その他の国立への進学となるようです。

長々と済みませんでした。少しは参考になりましたでしょうか・・・?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立のことばかり考えていたのですが・・成績表は?  ■名前 : 竹早中  ■日付 : 04/8/22(日) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   ご家庭内の事にまでお尋ねしてしまい申し訳ありませんでした。
でもお嬢様はしっかりと目標を持って頑張っていらっしゃるのですから、これからも楽しみですね。色々とお聞かせ頂きとても参考になりました。
私は竹早の見学に伺った事があり、とても良い印象を持っております。
これから良く検討したいと思います。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16