過去ログ

Page      10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/15(月) 20:56
   ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  123 04/11/15(月) 22:08
   ┃  ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/16(火) 0:12
   ┃     ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  123 04/11/16(火) 6:23
   ┃     ┃  ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  123 04/11/16(火) 6:30
   ┃     ┃     ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/16(火) 19:23
   ┃     ┃        ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  123 04/11/16(火) 19:39
   ┃     ┃           ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/16(火) 20:45
   ┃     ┃              ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  [名前なし] 04/11/16(火) 20:50
   ┃     ┃              ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  名前なし 04/11/17(水) 23:23
   ┃     ┃              ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  チャレンジャーA 04/11/18(木) 9:14
   ┃     ┃              ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  123 04/11/18(木) 14:21
   ┃     ┃                 ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/18(木) 19:26
   ┃     ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  門戸 04/11/16(火) 10:25
   ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  [名前なし] 04/11/15(月) 23:28
   ┃  ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  [名前なし] 04/11/16(火) 8:40
   ┣Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  のあのあ 04/11/16(火) 9:19
   ┗Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ななみ 04/11/24(水) 11:21

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今から願書が出せる私立小学校ありますか?
 ■名前 : ななみ <nana__yamaguchi@hotmail.com>
 ■日付 : 04/11/15(月) 20:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。先日、お受験をしましたが結果は残念!でした。そこで、まだ2次募集などの受験をしているところがありましたら教えてください。通える範囲は神戸〜大阪北部です。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/15(月) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>まだ2次募集などの受験をしているところがありましたら教えてください。通える範囲は神戸〜大阪北部です。

年明けになりますが、甲子園学院小学校は2次募集しています。
今年から女子の外部受験が可能となりましたし、
お勉強には力を入れてくれ、特に女の子は大事にされていますよ。

また、私の友人は1〜3年前(年数を確定すると個人が特定されるかもしれないので)
にA日程・B日程終了後の12月頃に個別面談し、百合学院に入学されましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : ななみ <nana__yamaguchi@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/16(火) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼123さん:
>▼ななみさん:
>>まだ2次募集などの受験をしているところがありましたら教えてください。通える範囲は神戸〜大阪北部です。
>
>年明けになりますが、甲子園学院小学校は2次募集しています。
>今年から女子の外部受験が可能となりましたし、
>お勉強には力を入れてくれ、特に女の子は大事にされていますよ。
>
>また、私の友人は1〜3年前(年数を確定すると個人が特定されるかもしれないので)
>にA日程・B日程終了後の12月頃に個別面談し、百合学院に入学されましたよ。

123さま、名前なしさま
お返事ありがとうございました。通える範囲ですと、甲子園学院を考えてみたいと思います。さっそく明日、電話してきいてみます。ただ、倍率はどの程度なのでしょうか??1次では1.1倍とのことで別サイトには載っていましたが。。2次は15人枠とのことですが、私どものように残念組の方が多くなると思いますのでもししってらっしゃる方がおられましたらご指導下さい。また、説明会など、もうひらかれないのでしょうか?わかる範囲で教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/16(火) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>▼123さん:
>>▼ななみさん:
>>>まだ2次募集などの受験をしているところがありましたら教えてください。通える範囲は神戸〜大阪北部です。
>>
>>年明けになりますが、甲子園学院小学校は2次募集しています。
>>今年から女子の外部受験が可能となりましたし、
>>お勉強には力を入れてくれ、特に女の子は大事にされていますよ。
>>
>>また、私の友人は1〜3年前(年数を確定すると個人が特定されるかもしれないので)
>>にA日程・B日程終了後の12月頃に個別面談し、百合学院に入学されましたよ。
>
>123さま、名前なしさま
>お返事ありがとうございました。通える範囲ですと、甲子園学院を考えてみたいと思います。さっそく明日、電話してきいてみます。ただ、倍率はどの程度なのでしょうか??1次では1.1倍とのことで別サイトには載っていましたが。。2次は15人枠とのことですが、私どものように残念組の方が多くなると思いますのでもししってらっしゃる方がおられましたらご指導下さい。また、説明会など、もうひらかれないのでしょうか?わかる範囲で教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/16(火) 6:30  -------------------------------------------------------------------------
   >甲子園学院を考えてみたいと思います。さっそく明日、電話してきいてみます。ただ、倍率はどの程度なのでしょうか??1次では1.1倍とのことで別サイトには載っていましたが。。2次は15人枠とのことですが、私どものように残念組の方が多くなると思いますのでもししってらっしゃる方がおられましたらご指導下さい。また、説明会など、もうひらかれないのでしょうか?

甲子園学院の倍率はわかりません。
というのも、ご存知かもしれませんが学校側の基準に満たなければ、
例え定員を割ったとしても落とされます。
1次45名募集中50名受験者がいたとすれば5名が不合格になるのではなく、
あくまでも基準ラインをクリアしている子のみの合格となり
30名前後の合格となる場合も大いにあり得るのです。
(ただし、基準が厳しいのは男子の場合で女子の場合ですと、
ほぼ合格されています。)

説明会は開かれないと思いますが、個別に訪問して
説明を聞くことはできますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : ななみ <nana__yamaguchi@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/16(火) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   123さま、名前なしさま、のあのあさま、門戸さま
皆様、ご意見、暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。
一度、学校に見学に行き、どのようなところか見てまいります。
また、少し時間もありますので、いろんな視野で考えたいとも思っています。
倍率がない(つけれない)という方針にも少し魅力はありますね。うちは女の子ですが、娘にあった学校をじっくり探したいと思います。また、ご指導いただけますようによろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/16(火) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
甲子園学院は女の子だと、入学してからも本当に大事にしてくれますよ。
女の子の夏服もかわいいです♪(笑)
また、お勉強方面もハイレベルな授業です。
5年生からは5・6年混合で算数のみ 習熟度別のクラス編成になります。
5年間で6年生までの内容を終了します。
毎週月曜日の朝は1〜6年生まで同じ問題の『全校暗算』があります。
授業も1年生から問題集をすすめていく授業など、教科書以外の勉強の時間というのも
あります。
お勉強を学校でしっかりさせたい教育方針でしたら、魅力ある学校だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : ななみ <nana__yamaguchi@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/16(火) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼123さん:
>▼ななみさん:
>甲子園学院は女の子だと、入学してからも本当に大事にしてくれますよ。
>女の子の夏服もかわいいです♪(笑)
>また、お勉強方面もハイレベルな授業です。
>5年生からは5・6年混合で算数のみ 習熟度別のクラス編成になります。
>5年間で6年生までの内容を終了します。
>毎週月曜日の朝は1〜6年生まで同じ問題の『全校暗算』があります。
>授業も1年生から問題集をすすめていく授業など、教科書以外の勉強の時間というのも
>あります。
>お勉強を学校でしっかりさせたい教育方針でしたら、魅力ある学校だと思います。

123さま
とても参考にさせていただけるご意見本当に感謝いたします。123さまのお子様がこちらの学校に通われていらっしゃるのでしょうか?差し支えなければまたなかの様子などお聞かせ下さい。この機会に過去のログも拝見させていただきましたが、授業、宿題等が内容、量とも濃いとのことで、塾にみなさんいってらっしゃらないのかしら?と思いました。でも、それほど充実した授業内容とは魅力ですね。お伺いしたい点が2点ございます。女子の中学受験が可能とのことで、今年は趣向がかわったような気がするのですが、1次を受けられた方がおられましたら教えてくださいませ。特に女の子は受験者も増えたのでしょうか?あと1点はお金の話ですが、年間授業料、その他雑費、寄付金など、仁川に比べるとかかるとのことですが、年間100万を越すのでしょうか?よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   少し遠いですが、初芝も3次募集があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/11/17(水) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ななみ様

123様に限定されご質問なさいますと人物が特定されてしまう可能性がございますので123様もお答えにくいかと存じます。
甲子園学院は今現在は1学年1学級で運営なさっているようですので・・・・。
ですから多くの方に甲子園学院小学校についてお尋ねになられてはいかがでしょうか。

ご参考になるか判りませんが以前のスレの中で寄付金は1口3万〜5万とあったように記憶しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : チャレンジャーA  ■日付 : 04/11/18(木) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>女子の中学受験が可能とのことで、今年は趣向がかわったような気がするのですが、1次を受けられた方がおられましたら教えてくださいませ。特に女の子は受験者も増えたのでしょうか?

「趣向」とは出題傾向の事をさしていらっしゃるのでしょうか?
もしそうでしたら、今年も例年と出題傾向は変わらなかったようです。
また、受験者数(女子の受験者数の割合)も例年とそれほど変わらなかったと聞いています。

>あと1点はお金の話ですが、年間授業料、その他雑費、寄付金など、仁川に比べるとかかるとのことですが、年間100万を越すのでしょうか?よろしくお願いします。

[名前なし]さんも回答されていますが、甲子園学院小学校に関しては、HPに公表されていますので、そちらをご覧になればおわかりになると思います。
(寄付金については一口3万で任意とのことです。)

過去にも何度か甲子園学院小学校のスレは立っており、学校の話・お金の話などある程度、ななみさんがお聞きになりたいことは話題に上っていたように記憶しています。
通塾の話題もあったはずですよ。

受験校の検討や準備など、大変だと思いますががんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 123  ■日付 : 04/11/18(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
授業、宿題等が内容、量とも濃いとのことで、塾にみなさんいってらっしゃらないのかしら?

塾は高学年(4年生)以上なら、ほとんどの方が行かれていると思います。
また、低学年でもクラスで半分以上は塾に通われていると思います。
(進学塾以外の公文や学研の学習教室を含む)
お勉強系(塾・英語・珠算・習字など)のほかにも
運動系(サッカー・野球・テニス・剣道・水泳など)のおけいこや
趣味系(ピアノ・バイオリン・絵画・将棋など)の教室と一緒に通われている方が
多いです。

>年間授業料、その他雑費、寄付金など、仁川に比べるとかかるとのことですが、
年間100万を越すのでしょうか?

年間必要経費はHPに掲載されている通りです。
寄付金も1口3万円で任意です。
1年生の時にみなさん1〜2口(以前は1口5万円でした)される方が多く
学年があがっていけば、されない方の方が多いですね。
もちろん、高額の寄付をされている方も中にはいます。

他には問題集代・校外学習代・林間学校代(毎年あります)
スイミング受講料(マックスイミングスクールに5日間通います)
スキー合宿(3〜5年生で任意)、バザーをしない代わりの寄付(6000円)、
などの雑費がかかりますが、100万円を越えるようなことはないと思いますよ。
6年生は修学旅行(北海道)と卒業旅行(TDL&TDS)があるのと、
1年生は用品を揃えるので、その分の費用は別途必要になりますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/11/18(木) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   お返事遅くなり申し訳ありません。
また、皆様からご指摘の件、123さまへの質問が集中してしまい、123さまにご負担になったこと、大変もうしわけありませんでした。早速、学校に問い合わせさせていただき、だいたいのスケジュールをたてることが出来ました。ありがとうございました。あと、学費の件、塾の件も過去ログを参考にさせていただきます。ありがとうございました。また、お伺いすることがあるかもしれませんが、そのときは皆様、よろしくご指導くださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : 門戸  ■日付 : 04/11/16(火) 10:25  -------------------------------------------------------------------------
   今から数年前になりますが、甲子園学院は3次まであり卒園式ぎりぎりまで悩んでおられた方がいらっしゃいました。その方は合格されました。(試験は3月だったと思います)ここは倍率はあまり関係ないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/15(月) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   甲子園学院以外に同じ頃2次募集をなさっている学校に

城西短大附属、箕面自由もございますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/16(火) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、訂正です。
城西ではなく城南です。

甲子園学院は11月23日に学習発表会がございます。
一般の方も見学可能ですからいらしてみられてはいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : のあのあ  ■日付 : 04/11/16(火) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななみさん:
>こんばんわ。先日、お受験をしましたが結果は残念!でした。そこで、まだ2次募集などの受験をしているところがありましたら教えてください。通える範囲は神戸〜大阪北部です。よろしくお願いします。

2次実施校で行きたい学校がない場合、編入試験で入るという道もあります。お子さんを入学させたいと思う学校に編入があるか、ある場合は何月頃かなど問い合わせてみてはいかがですか?編入のある学校でも欠員が出た場合のみ実施という場合も多いですが、、。学校のホームページに編入の情報を載せるところもあります。受験勉強はもちろんですが、大切なのはその学校にどうしても入学させたいという熱意だと思います。いい結果が出ますように応援しています。がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今から願書が出せる私立小学校ありますか?  ■名前 : ななみ  ■日付 : 04/11/24(水) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。昨日、甲子園学院の生活発表会に参加させていただきました。とてもお子様方がしっかりしておられ、劇も、歌も上手にやっておられました。ひとつきになったことは、クラスのうち女の子が3〜4人ほどでした。ここまで少ないと思っていなかったので少々驚きました。でも、外部受験可能とのことで今年は増えたのでしょう。そこで、1次を受けられた方にお伺いしたいのですが、受験のさい、女の子はどのくらいの比率でおられたのでしょうか?教えてください。あと、今年で今通っているお教室のコースがおわります。来年、2月までのお教室を探したいのですが、そのようなクラスがある教室ご存知の方は教えてください。家で親とするだけでは少し不安がありますので。問い合わせた教室では、来年受験されるお子さんと一緒になるといわれましたが、できれば、同じ年のお子さんとの授業のほうがいいので。。。西宮〜芦屋〜東灘が通える範囲です。宜しくご指導下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 10