過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖心の編入  ななこ 04/11/13(土) 23:02
   ┗Re:聖心の編入  名前なし 04/11/13(土) 23:11
      ┗Re:聖心の編入  ななこ 04/11/14(日) 8:15
         ┗Re:聖心の編入  女子校 04/11/14(日) 21:10
            ┗Re:聖心の編入  ななこ 04/11/14(日) 23:26
               ┗Re:聖心の編入  すみれ 04/11/15(月) 2:16
                  ┗Re:聖心の編入  かなり昔の卒業生 04/11/15(月) 9:36
                     ┗Re:聖心の編入  すみれ 04/11/15(月) 17:15
                        ┗Re:聖心の編入  かなり昔の卒業生 04/11/15(月) 17:31
                           ┗Re:聖心の編入  すみれ 04/11/16(火) 0:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖心の編入
 ■名前 : ななこ
 ■日付 : 04/11/13(土) 23:02
 -------------------------------------------------------------------------
   来年、聖心の編入試験がありますが、他の小学校で編入が実施されるところご存知な方いらっしゃいましたらお教えください。色々、調べているのですが首都圏と違い学校数も少ないですし、情報も少ないので、よろしくお願い致します。小学生の娘で、できれば女子校を探しています。共学でもかまいませんが・・・。通える範囲は、神戸・大阪です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/11/13(土) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   編入可能なところでJR甲子園口近くの甲子園学院小学校があります。
しかし、甲子園学院小学校は男女共学な上、来年度からは女子も中学校受験をする小学校として方向転換中ですから、聖心のイメージからは程遠いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : ななこ  ■日付 : 04/11/14(日) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   早々のお返事ありがとうございます。ホームページを見まして、甲子園の子供達がとても生き生きしているので、とてもいいなあっと思っていました。制服も清楚でいいですね。女子が少ないので躊躇していたのですが、・・・・。一貫教育で中高に全入と思っていましたが変わるのですね。反対に自由に選択できるようになって、女子の希望者が増えるのでしょうね。清楚な制服が高校まであって、大学まである小学校というのは、本当に数少ないですね。それをまた、編入で探すのは難しいですね。よい情報をありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : 女子校  ■日付 : 04/11/14(日) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   聖母被昇天小は、いかがですか?

http://www.assumption.ed.jp/primary/

愛徳小もあります。
http://www.assumption.ed.jp/primary/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : ななこ  ■日付 : 04/11/14(日) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   早速、2校共ホームページを見させていただきました。どちらもすごくよいですね。愛徳のすばらしい施設や子供たちの明るい雰囲気が気に入りましたが、やはり少し家からは遠いのですよね。でも、編入を受け入れてくださるようなので・・・。それに個人的には、創始者のシスターのお顔がとてもすばらしく、心に残るお話が印象に残りました。被昇天は制服もかわいらしく、やはり子供たちの明るい表情に、とても素直なよい感じを受けました。色々楽しい行事もあるようですし・・・。被昇天なら電車は地下鉄のみで通えそうなので、子供にしたらとてもよいなあと思っています。2校共とても環境のよい所にありますし、お教えいただきありがとうございます。被昇天は短大もありますし、英語教育に力を入れているところが親としては、とても魅力に思いました。重ね重ね、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/11/15(月) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ななこさん:
>被昇天は短大もありますし、英語教育に力を入れているところが親としては、とても魅力に思いました。重ね重ね、ありがとうございました。

短大の閉鎖が決定していると思いますが・・・。
しかし、もと甲陽学院の先生が中高の校長になられてから、学習面でもとても面倒見がよくなったということで、いい大学への推薦の枠も多いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : かなり昔の卒業生  ■日付 : 04/11/15(月) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみれさん:
>▼ななこさん:
>>被昇天は短大もありますし、英語教育に力を入れているところが親としては、とても魅力に思いました。重ね重ね、ありがとうございました。
>
>短大の閉鎖が決定していると思いますが・・・。
>しかし、もと甲陽学院の先生が中高の校長になられてから、学習面でもとても面倒見がよくなったということで、いい大学への推薦の枠も多いようです。

中高の今の校長先生は福岡ふたばから来られた先生ですよ。生徒数は少ないですが大学の指定校推薦枠は多いので、生徒数の多い学校にくらべると利用しやすいかもしれません。生徒数が少ないために進学実績があまり表にでませんが、ほとんどが現役で大学、短大に進学しています。編入は同じカトリック校からは転勤などの理由で受け入れています。また欠員があれば編入試験を受ければ可能なはずです。(毎年編入試験の時期が決まっていたと思います。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/11/15(月) 17:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かなり昔の卒業生さん:
>中高の今の校長先生は福岡ふたばから来られた先生ですよ。生徒数は少ないですが大学の指定校推薦枠は多いので、生徒数の多い学校にくらべると利用しやすいかもしれません。生徒数が少ないために進学実績があまり表にでませんが、ほとんどが現役で大学、短大に進学しています。編入は同じカトリック校からは転勤などの理由で受け入れています。また欠員があれば編入試験を受ければ可能なはずです。(毎年編入試験の時期が決まっていたと思います。)
福岡ふたばから来られた今の校長が、ふたばの前に赴任されてたところが甲陽学院でした。説明会の時にご本人からおききしました。進学関係の話題だったので甲陽のほうを書いてみましたが、かえって誤解を生んでしまいました。すみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : かなり昔の卒業生  ■日付 : 04/11/15(月) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すみれさん:

>福岡ふたばから来られた今の校長が、ふたばの前に赴任されてたところが甲陽学院でした。説明会の時にご本人からおききしました。進学関係の話題だったので甲陽のほうを書いてみましたが、かえって誤解を生んでしまいました。すみません。

そうだったんですか。私もそこまでくわしく知らなくて失礼しました。母校に子供を通わせている友人の話では六甲学院でも教鞭をとっていらしたと聞きました。校長が変わってからカリキュラムも充実したみたいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖心の編入  ■名前 : すみれ  ■日付 : 04/11/16(火) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かなり昔の卒業生さん:
>▼すみれさん:
>
>>福岡ふたばから来られた今の校長が、ふたばの前に赴任されてたところが甲陽学院でした。説明会の時にご本人からおききしました。進学関係の話題だったので甲陽のほうを書いてみましたが、かえって誤解を生んでしまいました。すみません。
>
>そうだったんですか。私もそこまでくわしく知らなくて失礼しました。母校に子供を通わせている友人の話では六甲学院でも教鞭をとっていらしたと聞きました。校長が変わってからカリキュラムも充実したみたいですね。

きゃ〜!六甲だった!!私の勘違いでした。たしかに六甲でした。
申し訳ありませんでした!!!!!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12