過去ログ

Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼落ち込んでますアドバイス下さい。海星  おちこみ 04/11/7(日) 19:14
   ┣Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  わたくしも・・ 04/11/7(日) 21:19
   ┣Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  [名前なし] 04/11/7(日) 23:16
   ┃  ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  [名前なし] 04/11/8(月) 8:44
   ┣Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  私が失敗した。 04/11/8(月) 9:41
   ┣Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  頑張って! 04/11/8(月) 15:39
   ┃  ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  [名前なし] 04/11/8(月) 17:46
   ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  めがね 04/11/8(月) 18:31
      ┣Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  おちこみ 04/11/8(月) 20:20
      ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  そういえば・・・ 04/11/9(火) 8:18
         ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  シンデレラ 04/11/10(水) 10:23
            ┗Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ゆっくり休んでください 04/11/10(水) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 落ち込んでますアドバイス下さい。海星
 ■名前 : おちこみ
 ■日付 : 04/11/7(日) 19:14
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。こちらでいくつかの過去ログを拝見させていただき、ほんとにためになるお話が多く、勉強させていただいています。そこで、経験者さまにお伺いしたく、メールさせていただきます。先日、海星の面接に行って参りましたが、両親は普通に先生とお話させていただいた(つもりです)のですが、子供のふざけた態度、おちゃらけた言葉遣いにかなり落ち込んでます。このままでは、試験をうける意味あるのかなというほどです。例をいいますと、先に席に勝手にすわっている。先生の質問とは関係ないことまで話す。私が答えているときに横から入ってくるなどです。先生は何もおっしゃいませんでしたが、愚娘は、終わったあとも、おばさん、おじさんバイバイと。。。主人は、受験をするという自覚がないのだといいますし、娘は「あー楽しかった」と反省の余地無し。いままで何をやってきたのやらと私一人落ち込みで。いまさらいってもしょうがない話ですが、もう試験前からだめだなこれは。。という感じでした。こんなのではやっぱり駄目ですよね。厳しいご意見も、試験で挽回できるのかも教えてください。こんなお子さん、面接ではいらっしゃらないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : わたくしも・・  ■日付 : 04/11/7(日) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   わたくしどもも面接で失敗いたしました。
おちこみ様とは反対に、娘があまりにも元気がなく
声が小さく・・・
それを挽回しようと、母親が必死になりすぎ、
本当に良いところがない面接でした。
試験において面接の重要性はどの程度のものなのでしょうか?
失敗されて合格された方はいらっしゃるのでしょうか。
お教えいただけるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/7(日) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   海星の事は存じ上げませんが、わが子が通学する小学校の校長先生は面接重視とおっしゃっております。入学されるお子様たちは今後6年間を学校の看板を背負って公共機関を利用され通学されるのですからとおっしゃいました。やはり面接態度は重要ではないでしょうか。
しかしスレ主様の面接は終わってしまったことです。
ここはこの結果を真摯に受け止めてお子様に実技試験及びペーパー試験で頑張っていただくしかないように思われます。結果は神のみぞ知るということで。
ご健闘を心からお祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/8(月) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   海星は存じ上げませんが、やはり私学小学校は子供だけではなく親の面接もペーパーと同様に重要項目です。さらに面接重視と言われるところは、ペーパーが10位以内の上位でも面接が悪ければ、落とすという事だと思います。特に面接重視と言われない学校でも、面接は本当に大切だと思います。
昨年も、大阪では面接で最悪な失敗をされた方や普段からこの親は?と思われる家は厳しかったです。
皆さん、その重要性が理解されているので積極的に奨学社等のテストを受け子供には最善の策を取り、また塾でも親子面接の個別指導までされていると思います。
スレ主様のおばさん、おじさんバイバイと。。。は厳しいですね。
ただ、子供に元気が無かったくらいだと、集団での製作や個別で元気よくみんなと仲良く協力できれば挽回できるのではないでしょうか?
また、親が空回りされた位では、本当にこの学校に行かせたいとの熱意は伝わると思います。だれもが、人前でしゃべるのが上手な方とは限りません。まして、子供の大切な面接で校長先生などの前で緊張するのは先生も理解されていると思います。

失敗を悔やんでもやり直しはしていただけないので、気持ちを切り替え個別や集団での製作をがんばり、ペーパーに集中できる様に頑張って下さい。合格を心からお祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : 私が失敗した。  ■日付 : 04/11/8(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おちこみさん:

私自身がヒートアップ…感情的になりすぎてしまった経験があります。どうしても話しておきたくて話しました。先生方はじっと静かに聞いてくださいました。途中一人の先生が突っ込んでこられ益々ヒートアップしてしまいました。

面接終了後主人に「怖かったよ・・・」と言われ落ち込みました。
「終わった(アウトだ)・・・申し訳ないことをしてしまった」とあきらめました。
でもどうしても言いたかったこと、受験を決めた理由だったので話したのだと思います。自分でもわからないぐらいでした。

結果は「合格」しました。
第一志望校だけに非常に嬉しかったです。

入学後、面接してくださった先生(突っ込んで来られた先生)はよく気にかけてくださり、色々話しも聞いてくださいます。
今でも面接時の話をします(笑い話になりましたが)
話しておいてよかったと思いました。

やれるだけのことしてください。出来る限りのことをしてくださいね。最後までわかりませんから・・・

受験番号は最後から3番目でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/11/8(月) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おちこみさん

入試、特に小学校受験というものは、まさしく『水もの』です。(笑)
毎年、どこの学校でも良くも悪くも「まさか!」の結果を迎える例はあるでしょう。

数年前、我家も面接で失敗しました。
筆記試験等の方は「簡単だった♪」と本人も気分良く帰ってきたのですが、
面接では、とんでもない行動をとってしまい、
先生方も驚いていた(あきれた?)様子でした。

その日の帰りは地獄でした。
いいえ、合格通知が届くまでの期間、地獄の日々でした。(笑)
涙、涙、涙の毎日で
「あれほど、頑張ってきたのに ほんの数分の面接でパーにしてしまうなんて!!」と
何度 思ったことでしょう。

そして、通知が届き 溜息まじりに封を開けた途端
入学金等の振込用紙がヒラリと落ちてきたのです。
その瞬間、我が目を疑いつつも、慌てて中を確認したところ
合格通知が入っていたのです。

また、うちの子が受けた学校ではないですが、
面接中に緊張のあまり、友人のお子さんは泣き出してしまったそうです。
やはり、お母様はあきらめモードで
「ここの学校には縁がなかったんだわ。」と肩を落とされていました。
でも、結果は合格なさっていました。

他にも面接で「ダメだ・・・。」と思ったけど合格していたというケースを
知っていますし、また、逆のケースもいくつか知っています。

うちにも2人の子がいますが、子ども達の受験を終えて思うことは
本当に小学校受験というものは「結果がわからない。」ということです。
また、合否はペーパーのみ、面接のみで決まるのではなく
総合的な判断(ご両親も含めて)をされているのではないかと思います。

今は気持ちを入れ替えて、今週 試験にのぞんでくださいね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/8(月) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   あまり気にしなくても良いのでは?我が家は幼稚園受験・小学校受験と経験しましたが、面接がバッチリなんて事、無かったですよ。だって、いい加減な事を言うようですが話上手な保護者ばかりがいる学校なんて無いし、はきはきして、お行儀の良い子ばかりの学校も無いんですから・・お母さんがヒートアップしたのも入学させたい心の表れでしょう?学校側も分かっているでしょうし、きっと緊張で上手くいかなかった方のほうが多いですよ。それよりも、私自身、受験の面接ではないのですが、就職の面接官をされている方から「面接はドアを入った時に、ほぼ決まっている」と聞いたことがあります。それを聞いて妙に納得しました。だから何?って言われそうですが・・とりあえず残りの試験、お子様が輝きますよう、お祈りしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : めがね  ■日付 : 04/11/8(月) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   両親が緊張してるのを、察して
テンションあがっただけですよ。
お嬢ちゃんは、ある意味「空気の読める」利発なお嬢さんだと
海星側は、判断したと思います。

あとは、ペーパーと集団協調テストだけですね.

ミスしないように、訓練しましょう.最後の詰めです.

協調テストは、「とにかく、人に優しく.周りと仲良くデス.」

三分の一は、合格したも同じです.

家庭内で、貴方とご主人が緊張しすぎないでください。
努めて、普通にがスローガンです.
賢いお嬢ちゃんは、すぐに察知します.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : おちこみ  ■日付 : 04/11/8(月) 20:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼めがねさん:
>両親が緊張してるのを、察して
>テンションあがっただけですよ。
>お嬢ちゃんは、ある意味「空気の読める」利発なお嬢さんだと
>海星側は、判断したと思います。
>
>あとは、ペーパーと集団協調テストだけですね.
>
>ミスしないように、訓練しましょう.最後の詰めです.
>
>協調テストは、「とにかく、人に優しく.周りと仲良くデス.」
>
>三分の一は、合格したも同じです.
>
>家庭内で、貴方とご主人が緊張しすぎないでください。
>努めて、普通にがスローガンです.
>賢いお嬢ちゃんは、すぐに察知します.

沢山のお返事ありがとうございました。「無理かも。。。」というお返事も謙虚に受け止め、まためがねさまのような励ましのお言葉もありがたい限りです。いまさら終わったことにくよくよせず、試験は娘に頑張ってもらえたらとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : そういえば・・・  ■日付 : 04/11/9(火) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   >賢いお嬢ちゃんは、すぐに察知します.

親類が幼稚園を経営しています。このことは聞いたことがあります。賢いお子さんほど泣いたり、普段とは別人のようにテンションが上がったりするそうです。

それだけ「感じている」ってことですから素晴らしい感性の持ち主ってことらしいですよ。

何も感じないお子様より素晴らしいですよ!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : シンデレラ  ■日付 : 04/11/10(水) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ明日ですね。
とうとうこの日がきたという気持ちです。
今日は皆さん、どう過ごされるのでしょう。
何だか、すべてが手につかない状態。
ドキドキ...怖い...ハァって感じなのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:落ち込んでますアドバイス下さい。海星  ■名前 : ゆっくり休んでください  ■日付 : 04/11/10(水) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   海星受験の皆さん 明日は今までの頑張りを出せるように祈っております。
明日は 多分ペーパーはないでしょうから少し力を抜いて お子さんが
楽しめるテストになるはずです。海星の試験は 子供にとっては 楽しい
ようですよ。忘れものはいか、講堂での集合のときキチンと 指定された
ものをもたし 微笑んで見送ってあげてくださいね。 お子さんが 楽しく
元気に 帰ってきたら ほめてあげて 2日目にむけて 休んでください。
試験中に泣く事と 喧嘩 先生の話をきちんと聞いていれば 大丈夫でしょう。
海星の試験中は お母さま方が お話されていても OKですからね。 
今日はゆっくりお休みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19