過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼喘息持ちの我が子  初投稿 04/11/20(土) 21:53
   ┣Re:喘息持ちの我が子  どらみ 04/11/20(土) 22:49
   ┣Re:喘息持ちの我が子  大丈夫☆ 04/11/22(月) 0:01
   ┗安心しました。  初投稿 04/11/22(月) 21:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 喘息持ちの我が子
 ■名前 : 初投稿
 ■日付 : 04/11/20(土) 21:53
 -------------------------------------------------------------------------
   年少の息子が、この春に喘息と診断されてしまいました。
喘息持ちは、受験に不利でしょうか。
もし合格(図々しい考えで申し訳ございません)出来たとしても、
毎日、片道20分の電車通学となると負担になるものでしょうか。

同じようなお子さんをお持ちの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:喘息持ちの我が子  ■名前 : どらみ  ■日付 : 04/11/20(土) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初投稿さん:
どの程度の喘息かにもよると思いますが、
普通に幼稚園生活を送っておられるのなら大丈夫だと思います。
息子は2才頃、入退院を繰り返す程重症でしたが、幼稚園時代は
長期欠席をするような事もなく、毎日朝夕お薬を服用していますが、
卒園し現在私立小へ通学しています。
願書にも正直に「喘息ですが幼稚園生活には支障ありません」と書きましたが、
大丈夫でした。国立の場合はどうなのか判りませんが・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:喘息持ちの我が子  ■名前 : 大丈夫☆  ■日付 : 04/11/22(月) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の息子も喘息です。
朝と夜に薬(飲み薬と吸入)を使っています。
喘息と付き合いはじめ4年となりますが、今では風邪をひいても出なくなりました。
先日、先生から「お薬を減らしていきましょう」とお話を頂きました。
喘息はまず予防で、発作を出さない事が重要です。
夕方の咳や眠ってから2〜3時間後、明け方の咳など注意が必要で
夜中に病院へ走ったりと大変ですが、頑張って下さいね!
喘息には水泳が一番だそうです。でも暖かくなる春からがお勧めです。
冬場は気温の変化が大きいので・・・
息子は1月に受験します。サッカーが大好きで、ボールを追いかけ走ってますよ♪

───────────────────────────────────────  ■題名 : 安心しました。  ■名前 : 初投稿  ■日付 : 04/11/22(月) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧に、お返事を下さり感謝の気持ちで一杯です。
息子の予防方法は、朝夕の吸入です。
後アドバイスでも頂いたように、今夏から水泳教室に通わせています。
でも、最近アレルギー性結膜炎と診断されてしまった為に、
今後どうすべきか悩んでる所です。

それにしても安心いたしました。受験を断念せずに済みそうです。
有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4