過去ログ

Page      41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼進学説明会内容について  しきりなおし 04/10/20(水) 8:50
   ┣Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/20(水) 15:13
   ┃  ┗Re:進学説明会内容について  しきりなおし 04/10/20(水) 15:50
   ┃     ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/20(水) 18:52
   ┃        ┣Re:進学説明会内容について  でも 04/10/22(金) 17:03
   ┃        ┃  ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/22(金) 21:48
   ┃        ┃     ┗Re:進学説明会内容について  しきりなおし 04/10/22(金) 22:23
   ┃        ┃        ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/23(土) 8:40
   ┃        ┃           ┣Re:進学説明会内容について  ところで 04/10/23(土) 19:43
   ┃        ┃           ┗Re:進学説明会内容について  しきりなおし 04/10/24(日) 8:31
   ┃        ┗Re:進学説明会内容について  でも 04/10/22(金) 17:06
   ┃           ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/22(金) 22:38
   ┃              ┣Re:進学説明会内容について  のばるてぃす 04/10/23(土) 0:34
   ┃              ┃  ┣Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/23(土) 9:03
   ┃              ┃  ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/23(土) 9:08
   ┃              ┗Re:進学説明会内容について  ところで 04/10/23(土) 19:49
   ┃                 ┣Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/24(日) 0:00
   ┃                 ┗Re:進学説明会内容について  教育者or教育屋 04/10/24(日) 0:19
   ┃                    ┣Re:進学説明会内容について  笑笑 04/10/24(日) 14:57
   ┃                    ┃  ┣Re:進学説明会内容について  [名前なし] 04/10/25(月) 1:36
   ┃                    ┃  ┃  ┗Re:進学説明会内容について  確かに 04/10/25(月) 7:57
   ┃                    ┃  ┃     ┗Re:進学説明会内容について  笑笑 04/10/25(月) 10:33
   ┃                    ┃  ┣Re:進学説明会内容について  ちいちゃん 04/10/25(月) 8:29
   ┃                    ┃  ┗Re:進学説明会内容について  ちいちゃん 04/10/25(月) 8:33
   ┃                    ┗Re:進学説明会内容について  笑笑 04/10/24(日) 15:00
   ┗Re:進学説明会内容について  さくら 04/10/22(金) 10:42

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 進学説明会内容について
 ■名前 : しきりなおし
 ■日付 : 04/10/20(水) 8:50
 -------------------------------------------------------------------------
   データーが重くなって参りましたのでこちらへ
新しくスレをたてさせていただきました。
お許し下さい。

先日エクサで行われました進学説明会の内容です。

講師
教育大池田附属小学校の元副校長先生

有名小学校受験にのぞまれるもの(だったと思います……)

1.きちんと聴き取る力
指示を聴いて何をするかを理解しそれを行動に移す。
これには訓練が必要。場数を踏む。
2.作業にすんなり入れる力
3.見通す力
4.話す力
5.作業や行動は正しくうまく早く。
見本は忠実に。先生の真似をすること。お友達の真似は駄目。
6.集団で行動する力
すすんで行動する
仲良くする
力を合わせてする
7.社会性と、自然の理解
ルールやマナー
経験を実生活で活かせているか。

<ポイント>
a.繰り返し訓練する
b.情報ノウハウはプロに任せる。
 そのためにも受験塾は必須
上記プラス家庭ですることは
a.マンツーマンでの毎日の積み重ね。
b.色々なことを実際に体験させること。
c.親子の十分なコミュニケーションを。
子供とのつきあい上手な親に。
押し付けるのではなく引き出す。
(子供の仕事)
*繰り返しすること。
できた喜び、上手にできた喜び、早くできた喜び、
ほめられた喜びで達成感を感じさせて次への意欲へつなげる。
(親の仕事)
*工夫すること
繰り返しすることが嫌にならない工夫。
間を空ける
目先をかえる
濃淡をつける
*発見する
つまづいていること、困っていることを見つける。
*共に喜び共に感動する。
自然体験など。

<有名小が望むこどもとは?>
地域の学校とは離れるため、どうしても世界が閉鎖的になりがちなので
それを十分カバーできる視野の広い子。
遠距離通学もあるので大人のマナーを理解し、常に周りの見える子供
学習指導要項+αの内容をこなせる何事にも興味を持って
活力のある子供。指示待ちの子供は駄目。
応用力復元力柔軟性をあわせもった子供。

質問
1.月齢考慮の有無については全くない。

2.選定方法について。

短時間に複雑な選考は出来ない。密室と言えども、
あらゆる層からとるなどの小細工は不平等につながるので一切していない。
純粋に上から取っているとのこと。
その中には、やんちゃな子もいれば、大人しい子もいるということで
良い子ばかりを選別してとっているわけではないということ。

この件については、自分が実際に問題づくりや
選考に携わっていたので池田では断言できるとのことでした。

上記がお話の内容です。
先生のお言葉をそのまま文字にしております。
わかりづらい部分もあるかもしれませんがお許し下さいませ。

以降は私の個人的な意見ですが、
数年前は天王寺においては選考方法に
若干の変化があった可能性があります。
なぜならばその年に某マスコミが
天王寺たたきをしたためです。
その内容は「関西で最も偏差値の高い学校と
言われているが、実験校でもありながら偏差値の
高い子供ばかりをとっていてはたして実験になるのか?
幅広い学力の子供をとるべきである』と。
ゆとり教育なども問題もあわせて、
その年は天王寺の受験でも波乱があった様です。

一定の水準を作ってそれ以上を何層かに分け、
各々の層の上位からとっていっていると
私どもが通っている塾では分析している様ですが、
ここら辺ははっきりとは公表されていないので
なんとも申し上げられません。

どなたかそこら辺に明るいかたがいらっしゃいましたら
レスをお願いいたします。

長々とまとまりなく書き綴ってしまいましたが、
参考にしていただけましたら幸いでございます。

後一年。一緒にがんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/20(水) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しきりなおしさん:

>
>この件については、自分が実際に問題づくりや
>選考に携わっていたので池田では断言できるとのことでした。

本当に管理職が選考の問題作りに関わっていたと話されたのですか?
それとも、教諭の時の事かしら?
確認された方が良いでよ。

今回、エクサでお話をされた方は、塾に何かお願いされた様ですね。

b.情報ノウハウはプロに任せる。
 そのためにも受験塾は必須

この部分をどのように受け取られましたか?

>後一年。一緒にがんばりましょうね。

一緒にがんばって、違う結果になってもそんなことを言ってられますか?

良い教育者と稼ぐ教育屋は違うこともご存じですか?
塾は責任をとってくれませんよ。
塾を上手く利用すること、決していいなりにならないで下さいね。

通塾せずとも、家庭と幼稚園などで、有名小学校が求める子供は十分に育つと思いました。丁寧に育てればね。

今回の書き込み、とても参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : しきりなおし  ■日付 : 04/10/20(水) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教育者or教育屋さん:
>本当に管理職が選考の問題作りに関わっていたと話されたのですか?
>それとも、教諭の時の事かしら?
>確認された方が良いでよ。

現職時理科の専任をされていた頃のお話です。

>今回、エクサでお話をされた方は、塾に何かお願いされた様ですね。
> b.情報ノウハウはプロに任せる。
> そのためにも受験塾は必須
>この部分をどのように受け取られましたか?

プロにお任せするのは私も同感ですので必要以上の表現になったかもしれません。
誤解を与えましたらお許し下さい。
しかしながらそれ以上に家庭でのお母さまの関わりを強調されておられましたので、
その点もどうぞお汲み取り下さい。

>一緒にがんばって、違う結果になってもそんなことを言ってられますか?

あまり善意の書き込みとは思えません。
少なくとも私は一緒にがんばっておられる方々に敬意を感じます。

>良い教育者と稼ぐ教育屋は違うこともご存じですか?
>塾は責任をとってくれませんよ。
>塾を上手く利用すること、決していいなりにならないで下さいね。

ありがとうございます。常々心掛けてがんばります。

>通塾せずとも、家庭と幼稚園などで、有名小学校が求める子供は十分に育つと思いました。丁寧に育てればね。

教育者or教育屋さまは大変丁寧にお子さまを育てられ通塾せずに受験に成功された(?)のかと思います。
他スレにも過去問だけをされて合格されたお話もございましたが、
附属天王寺の場合はあり得るといたしましても大変レアケースかと思います。
こちらは一般的なお話として捉え、一参考程度に考えていただけると有り難いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/20(水) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しきりなおしさん:
早々のお返事ありがとうございます。

>現職時理科の専任をされていた頃のお話です。

なるほど、納得出来ました。

>プロにお任せするのは私も同感ですので必要以上の表現になったかもしれません。
>誤解を与えましたらお許し下さい。
>しかしながらそれ以上に家庭でのお母さまの関わりを強調されておられましたので、
>その点もどうぞお汲み取り下さい。
>
はいわかりました。

>>一緒にがんばって、違う結果になってもそんなことを言ってられますか?
>
>あまり善意の書き込みとは思えません。
>少なくとも私は一緒にがんばっておられる方々に敬意を感じます。
>
考え方の違いですね。
私だったら敬意を払う(感じる?)のは、がんばっている目の前の子供にだけ払い(感じ?)ますね。
お友だちは大切です。お友だちの保護者も大切です。ただ、敬意を払う対象と捉えると問題があるように感じます。

>教育者or教育屋さまは大変丁寧にお子さまを育てられ通塾せずに受験に成功された(?)のかと思います。
>他スレにも過去問だけをされて合格されたお話もございましたが、
>附属天王寺の場合はあり得るといたしましても大変レアケースかと思います。
>こちらは一般的なお話として捉え、一参考程度に考えていただけると有り難いです。

受験の結果を成功かどうかで捉える所から考え方が違っています。
学校側の欲しい子供像とうちの子がたまたま合ったと言うだけです。
あくまで通過点として考えています。
大変レアケースなのかしら?
通塾しなければ入れない事の方がおかしい、と私は思います。

初めの書き込みを読ませていただき、確かに受験当時の子供は、ここに書かれているような状態でした。あまりにもピタリと合ったので怖いぐらいでした。
そんな風に子供を選考されていたんだと… だからとても参考になったのです。

いろんな形があっていいのが受験ですよね。しきりなおしさんのように出来ませんが、子供の事を常に念頭に置いて自分なりに考え考え進んで行こうと思いました。
こうしてお返事頂けたご縁に感謝します。
お付き合いありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : でも  ■日付 : 04/10/22(金) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   現実附天に関しては通塾なしでの合格はレアなケースです。2つ3つ通ってる方多いですよ。おかしかろうが、それが現実です。そして実際通塾なしで幸運にも合格なさった方たち、はいってからの成績はがいして良くありません。附天に臨んでくる方たちは、それくらい気合がはいっています。正直入学後のために先取りの勉強してる方も少なくありませんからね。きれいごとではなかなか合格できません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/22(金) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもさん:
>そして実際通塾なしで幸運にも合格なさった方たち、はいってからの成績はがいして良くありません。

書いていて恥ずかしくないですか?

>正直入学後のために先取りの勉強してる方も少なくありませんからね。きれいごとではなかなか合格できません。

すぐに頭打ちの来る先行学習よりも、将来に通じる深い学習を望んでいます。
子供に何が必要か、常に考えていればその時々でするべき事が見えるはずです。
考え方の違いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : しきりなおし  ■日付 : 04/10/22(金) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   さくらさま

御覧いただいていて良かったです。
参考にしていただけたとのこと。とても嬉しいです。

ご心配なさらないでも多くの母親がさくらさまと同じかと思います。
お恥ずかしながら、私もなかなか平常心ではおれなくなることも、
多々ございます。その度に、先生にご相談もうしあげたり、
お教室のお友達などに少しお話するだけでも全然違うことを日々実感しております。
お教室に通うメリットとデメリットは確かにございますので、
さくらさまのお子さまに一番良い方法が見つかるといいですね!

大変強い意志と行動力を持っておられご意見いつも大変参考になります。
私もいつもそのような強い精神力を持ち合わせておればなと思うのですが、
なかなか、流されてしまう性格の様で反省いたします。

是非教えていただきたいのですが、入学当初は少しのんびりと思っていても
附天では低学年のうちから、周りが通塾されるので、私の知っている方も全ての方と言っても良い程、大手の小学部や、H学園進学教室、S本塾などに通われています。
そういった中でも、通塾させずに果たしておれるものなのか?
または教育者or教育屋には特別な『将来に通じる深い学習』の秘策をお持ちなのかを是非教えていただきたいと思います。
失礼な質問でお気を悪くされましたらお許し下さい。
純粋に、入学後の皆様の学習状況を知りたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/23(土) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しきりなおしさん:
>▼教育者or教育屋さん:
>
『将来に通じる深い学習』
子供の反応が親の教科書です。こちらから聞かない、言わないでいると、自分から理解できているところは、ノートを見せながら得意満面に学習内容からその時の教室の雰囲気まで細かく話し出します。反対の場合は、口が重たくなります。
その場、その場で対応策を考えます。理解できた物は確実な物にするために、そうでない物はどこが理解できていないかよく見てそれぞれにあった問題を解いてもらいます。どの学年(就学前)でも同じ事が出来ます。子供に合わせるのですから。
学校や塾の先生で同じようにしてくださる方もいるでしょうが(教育者と呼べる人)、子供のことを一番身近に感じ、理解している親しか出来ないことだと思っています。子供の体調、性格、考え方の癖など、全部把握して出す問題とそうでない問題は、薬と毒の差程あると思います。(問題はドリルや問題集から抜粋してもいいし手作りも出来ますね)
年長の時は、幼稚園を楽しむことに重点を置いた生活をしていました。子供に一番合った過ごし方だったからです。

自分の考えしかお返事できません。流されるのも悪くはないですよ、いつかどこかで必ず止まります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/10/23(土) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   あなたのお子さんひとりっこですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : しきりなおし  ■日付 : 04/10/24(日) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
>▼しきりなおしさん:
>>▼教育者or教育屋さん:
>>
>『将来に通じる深い学習』
>子供の反応が親の教科書です。こちらから聞かない、言わないでいると、自分から理解できているところは、ノートを見せながら得意満面に学習内容からその時の教室の雰囲気まで細かく話し出します。反対の場合は、口が重たくなります。
>その場、その場で対応策を考えます。理解できた物は確実な物にするために、そうでない物はどこが理解できていないかよく見てそれぞれにあった問題を解いてもらいます。どの学年(就学前)でも同じ事が出来ます。子供に合わせるのですから。
>学校や塾の先生で同じようにしてくださる方もいるでしょうが(教育者と呼べる人)、子供のことを一番身近に感じ、理解している親しか出来ないことだと思っています。子供の体調、性格、考え方の癖など、全部把握して出す問題とそうでない問題は、薬と毒の差程あると思います。(問題はドリルや問題集から抜粋してもいいし手作りも出来ますね)
>年長の時は、幼稚園を楽しむことに重点を置いた生活をしていました。子供に一番合った過ごし方だったからです。
>
>自分の考えしかお返事できません。流されるのも悪くはないですよ、いつかどこかで必ず止まります。

教育者or教育屋様

早速のご返答誠にありがとうございました。
週末は出掛けておりまして、お礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。

附天では通塾は当たり前かと思っておりましたので
教育者or教育屋様の様な方もおられるとの実情が知れて大変参考になりました。

削除されましたレスの方にもかかれていましたが、
通塾されている方は『みんな通塾している』とおっしゃるのですね。
そのことも参考になりました。

私は仕事を持っておりますので、時間的に制約される中での
かかわりとなって参ります。
教育者or教育屋様のご家庭のような密度の濃い時間を
お子さまととれることを大変うらやましく思います。
でも時間ではないのですよね。

私は上記の理由から手っ取り早い方法としてプロにお任せすることを
選択いたしましたが、おっしゃられている様に一番近くにいてやれるのは母親ですので、
十分心してがんばって参ります。ありがとうございました。

今回は志望校の保護者の方がこのスレに多数参加していただけたこと大変嬉しく思います。
又色々なご意見があって当然かと思います。

大変魅力的な学校と思うことに今も変わりはございません。

又皆様、色々とご教唆頂けましたら有り難いです。どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : でも  ■日付 : 04/10/22(金) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   そして受験するからには合格を成功ととらえています。でなければなぜ受験させるのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/22(金) 22:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼でもさん:
>そして受験するからには合格を成功ととらえています。でなければなぜ受験させるのでしょうか。

子供がしたことに成功や失敗と言う言葉は存在しないと思います。
評価されるために子供は生きていませんよ。お返事の書き様がありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : のばるてぃす  ■日付 : 04/10/23(土) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   >子供がしたことに成功や失敗と言う言葉は存在しないと思います。
>評価されるために子供は生きていませんよ。お返事の書き様がありません。

塾を否定なさったり評価される為に子供は生きていないとおっしゃったり。
そのわりにはHNが「教育屋」なんですね。
どういう意図でおつけになったHNなんでしょうか?
よろしければお教え頂けたらと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/23(土) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のばるてぃすさん:
>塾を否定なさったり評価される為に子供は生きていないとおっしゃったり。
>そのわりにはHNが「教育屋」なんですね。

違います、教育者or教育屋です。

>どういう意図でおつけになったHNなんでしょうか?

教育とういう言葉の持つ意味から始めないと解ってもらえないのでしょうね。
お解りでしたらこのような質問が出るはずがありませんものね。
簡単に言いますと、〜屋は、商売です。仕事に就くとその報酬としてお金が与えられます。順番が逆の考えや、行動は人間を人間でなくします。子供に関わること全てが教育だと思っています。教育屋には、子供を任せたくありません。私の書き込みを読んでいる方に似て非なる物の違いを読み取って頂けたらと思いつけました。
答えになりましたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/23(土) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のばるてぃすさん:
>塾を否定なさったり…

否定しているのではありませんよ、子供に合った、通わせたい塾が見つからないだけです。塾も商売です、塾側の説明を鵜呑みに出来なと思っているだけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/10/23(土) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
>▼でもさん:
>>そして受験するからには合格を成功ととらえています。でなければなぜ受験させるのでしょうか。
>
>子供がしたことに成功や失敗と言う言葉は存在しないと思います。
>評価されるために子供は生きていませんよ。お返事の書き様がありません。

子供はずっと子供のままではありません。返事になってないのでは?
受験も次につながる第一歩ですから。評価されることなしにこの世の中わたってはいけません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/24(日) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ところでさん:
>>▼でもさん:
>>>そして受験するからには合格を成功ととらえています。でなければなぜ受験させるのでしょうか。
>>
>>子供がしたことに成功や失敗と言う言葉は存在しないと思います。
>>評価されるために子供は生きていませんよ。お返事の書き様がありません。
>
>子供はずっと子供のままではありません。返事になってないのでは?

当たり前です。子供でいられる時間は短いです。その先の方が長いです。その為に今、やるべき事をやっています。
返事を書くつもりはないと言っているでしょ。でもさんにですが…

>受験も次につながる第一歩ですから。評価されることなしにこの世の中わたってはいけません。

そんなに子供を評価の対象にしたいのですか? 弟一歩?とんでもない、どこに(どんな環境に)いても次はあります、つながっています。
評価されるのは子供です。育てた親ではありません。そして結果を気にするのも親です。子供のためと思っているけど、本当は自分のためだったりする事、多いですよ。

ひょうか ひやう― 1 【評価】
(名)スル
(1)物の善悪・美醜などを考え、価値を定めること。
「死後に学説の―が高まった」
(2)品物の値段を定めること。また、その値段。
「土地の―が年々上がる」「―額」
(3)物の値打ちを認めてほめること。
「―できる内容の本」

ここに「子供を―する」と合ったら、抗議しますね。

私は、いろんな方を納得させるつもりは全くありません。皆さんが常識とされていることをここでどうこう言われても、お返事のしようもありません。
しきりなおしさんのお聞きになっていることのお返事が全くなく、私への書き込みが多くなり、申し訳なかったと思っています。無視することは、にんげんとして行けないことだと思っていますので、ついつい書きこんでしましました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 教育者or教育屋  ■日付 : 04/10/24(日) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ところでさん:
>>▼でもさん:
>>>そして受験するからには合格を成功ととらえています。でなければなぜ受験させるのでしょうか。
>>
>>子供がしたことに成功や失敗と言う言葉は存在しないと思います。
>>評価されるために子供は生きていませんよ。お返事の書き様がありません。
>
>子供はずっと子供のままではありません。返事になってないのでは?

当たり前です。子供でいられる時間は短いです。その先の方が長いです。その為に今、やるべき事をやっています。
返事を書くつもりはないと言っているでしょ。でもさんにですが…

>受験も次につながる第一歩ですから。評価されることなしにこの世の中わたってはいけません。

そんなに子供を評価の対象にしたいのですか? 弟一歩?とんでもない、どこに(どんな環境に)いても次はあります、つながっています。
評価されるのは子供です。育てた親ではありません。そして結果を気にするのは親です。子供のためと思っているけど、本当は自分のためだったりする事、多いですよ。

ひょうか ひやう― 1 【評価】
(名)スル
(1)物の善悪・美醜などを考え、価値を定めること。
「死後に学説の―が高まった」
(2)品物の値段を定めること。また、その値段。
「土地の―が年々上がる」「―額」
(3)物の値打ちを認めてほめること。
「―できる内容の本」

ここに「子供を―する」と合ったら、抗議しますね。

私は、いろんな方を納得させるつもりは全くありません。皆さんが常識とされていることをここでどうこう言われても、お返事のしようもありません。
今後一切、お返事はしません。

▼しきりなおしさんへ ここに書かれている方々が志望されている学校の父兄の方だとしたらどう思われますか?
お聞きになっている事のレスつきませんでしたね。残念でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 笑笑  ■日付 : 04/10/24(日) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   たぶんあなたの書いてることみんなが真剣にとりはしてませんよ。かなりうっとしいタイプですよね。あなたの言うようなこと実行しても附天では通用しないです。通わせてる親ならわかると思います。よその掲示板でもあなたが特定されかじめてるのでお気をつけあそばせ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/25(月) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼笑笑さん:
>たぶんあなたの書いてることみんなが真剣にとりはしてませんよ。かなりうっとしいタイプですよね。あなたの言うようなこと実行しても附天では通用しないです。通わせてる親ならわかると思います。

教育者or教育屋様 の書き込みと上記書き込みとどちらを真剣に取るかって云えばそりゃ前者でしょうよ。少なくとも「まとも」な人間が書いたようにおもいますしね。

>よその掲示板でもあなたが特定されかじめてるのでお気をつけあそばせ。

こと、ここにいたっては爆笑。ウーンさすがにHNが「笑笑」だけありますね。笑わせてくれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 確かに  ■日付 : 04/10/25(月) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   笑笑様の書き込み、ご自分で恥ずかしいと思われませんか?

笑笑様が国立小もしくは私立小のお母様でしたら、我が子と同じ学校ではない事をただただ願うばかりです。身近にこのような方がいらっしゃるなんて考えただけで恐ろしいです。

せっかくの受験用掲示板ですよ。ここの書き込みのほとんどが、受験生の親、もしくは教育関係者で成り立っているのですから、年相応、立場相応の書き込みをされてはいかがでしょうか?仮に、特定されて恥ずかしい思いをされるのはあなたの方では?

私の知り合いで、難関私立小に塾なしで入学された方いらっしゃいますが、やはり私から見ても、丁寧にお子様を育てていらっしゃいます。それがそんなにおかしな事なのでしょうか?ご立派だと思いますが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 笑笑  ■日付 : 04/10/25(月) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   関西に難関私立小なんてないよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : ちいちゃん  ■日付 : 04/10/25(月) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   でも=笑笑

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : ちいちゃん  ■日付 : 04/10/25(月) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの書き込み、お粗末な内容なので昨日一度削除されているのに、まだ書きますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : 笑笑  ■日付 : 04/10/24(日) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   それと通知簿のない学校にいってくださいね。あー楽しかった」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:進学説明会内容について  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/22(金) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼しきりなおしさん:

横レスさんでしたっけ?間違っていたらすいません。
丁寧な内容のお返事ありがとうございました。
大変参考になりました。

私の性格より、今から熱が入りますと受験当日まで
イライラ。キーーといった生活が続くように思います。

そのため、通塾は、年長の夏休み頃からと考えています。
(遅いでしょうか?)
今は、週末のお休みに下の子が寝ている間を見計らい
息子とゆったりと楽しみながら、お勉強もどきをしています。

息子もその時間を楽しみにしていまして
”ママ!早くお勉強しようよー”と積極的な態度を見せてくれます。
周りの意見に焦ったり迷ったりもしますが、出来る限り親子で楽しみながら
その時を迎えたいと思います。

ありがとうございました。
ちなみに、エクサでは、年長の夏休み頃からの入塾は可能なのでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 41