過去ログ

                                Page      46
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼海星や聖心  中間テストまえ 04/10/14(木) 15:16
   ┣Re:海星や聖心  では 04/10/15(金) 16:36
   ┃  ┗Re:海星や聖心  いてまえ 04/10/15(金) 18:20
   ┃     ┗Re:海星や聖心  では 04/10/15(金) 19:41
   ┃        ┣Re:海星や聖心  海星では 04/10/15(金) 20:19
   ┃        ┗Re:海星や聖心  いてまえ 04/10/16(土) 9:27
   ┣Re:海星や聖心  かんむり 04/10/15(金) 17:02
   ┃  ┗Re:海星や聖心  いてまえ 04/10/15(金) 18:22
   ┃     ┗Re:海星や聖心  かんむり 04/10/15(金) 19:06
   ┗Re:海星や聖心  お願いします 04/10/16(土) 16:44
      ┗Re:海星や聖心  お願いします 04/10/16(土) 16:47
         ┗Re:海星や聖心  海星では 04/10/17(日) 22:20
            ┣Re:海星や聖心  お願いします 04/10/18(月) 0:37
            ┗Re:海星や聖心  いてまえ 04/10/18(月) 2:00
               ┗Re:海星や聖心  お願いします 04/10/18(月) 22:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 海星や聖心
 ■名前 : 中間テストまえ
 ■日付 : 04/10/14(木) 15:16
 -------------------------------------------------------------------------
   西宮に住んでます。

受験が間近なコノ時期、ちょっと一息
阪神間の事しか分かりませんので
京都、大阪の方には当てはまるとは限らないのですが

上記の二校は、とても人気があります。
なぜでしょう。

小学校の名など、履歴書に載るわけでなく.
確かに、中学受験を、しなくてイイというメリットはありますが、
「いわゆる上がりのお子さん」の多くは、中学では、クラスのお荷物状態です.
頑張っているのは、やはり、小学校時分から、中学入学者と同じように塾通いして、
「東大・京大専門の」鉄緑会に通学してらっしゃるようです.

海星や、聖心の大学では、花嫁道具にしかなりません。

「上がり、落ちこぼれ組」の、わが子は、どうなる事やら。
楽しそうなのは、いいんですけどね。あーぁ。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : では  ■日付 : 04/10/15(金) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。

「上がりのお子さんの多くは、中学では、クラスのお荷物状態」との事ですが、海星にせよ聖心にせよ、小学校の授業が完璧にできていても、それだけでは、結局中学に入ると「お荷物」になってしまうのでしょうか?
小学校から中学校での授業のレベルにかなりの差があるという事ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : いてまえ  ■日付 : 04/10/15(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ではさん:
>初めまして。
>
>「上がりのお子さんの多くは、中学では、クラスのお荷物状態」との事ですが、海星にせよ聖心にせよ、小学校の授業が完璧にできていても、それだけでは、結局中学に入ると「お荷物」になってしまうのでしょうか?

完璧に出来てないからお荷物なのです.
先生方も情操教育には、熱心ですが
補習があるわけでなく
生徒たちも、「名前を書いたらあがれる」
と、タカをくくっていますので、中学受験者と気合が違います.

>小学校から中学校での授業のレベルにかなりの差があるという事ですか?
英語も一年生の中間テストまでは、ナンとかやりますが
期末になれば、すぐ中学入学組に抜かされます.

今回投稿させていた意図は、合格されてもあまり気を抜かないで.
という、反面教師として捉えてください.

多数とは、「上がり組の」四分の三という事もつけ加えましょう.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : では  ■日付 : 04/10/15(金) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   >完璧に出来てないからお荷物なのです.
>先生方も情操教育には、熱心ですが
>補習があるわけでなく
>生徒たちも、「名前を書いたらあがれる」
>と、タカをくくっていますので、中学受験者と気合が違います.

お返事ありがとうございます。完璧ではない状態で、お母様はフォローはされないのでしょうか?海星や聖心のお母様でしたら、教育熱心なイメージがあり、お嬢様が理解できない部分は必ずフォローされると思っていたのですが・・。気分を悪くされたら申し訳ございません。どちらの学校も進路状況を拝見しましたが、とても素晴らしいと思います。やはり大学受験前になると皆様頑張られるという事ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : 海星では  ■日付 : 04/10/15(金) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   私の娘は海星小に通学しておりますが のんびりされている方は
少ないです。毎年学校で実力テストがありますし、大手とはいいま
せんが皆さんどこか塾に行かれたり 家庭教師にきていただいりと
何らかのお勉強はされていますよ。夏休みには補習 受験前には  
早朝から補習 高学年から教科書以外のテキストを 多数いただき
子供達に勉強をさせます。学校の勉強だけみても やはり公立とは
違うと感じております。のびのびされて 上の学年でとんでもない
事にならないよう 皆さん大変な思いをされています。
でも やはり中学から入学される方よりも優遇されているので
安心して日々はすごせるので 精神的にはいいでしょうね。
今は のんびり過ごしたいから海星という方は すくないでしょう。
小学校から中学校に上がられても 今はあまりお荷物と言う方は
少なく 反対に小学校からのお嬢様が トップで頑張っておられる
ようです。これから益々 受験校になっていくでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : いてまえ  ■日付 : 04/10/16(土) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、中学がついてると思うと
「まあ、いいか。」
と、親自体が気合入りません.

中学合格は、半分以上親の気合と、なだめ、すかしの賜物です.
親にそこまでやるモチベーションがありません.

兄弟に、男の子がいたらそちらに専念してしまいますしね.

補習用の塾や家庭教師など、受験塾に比べたら
テンションが低くて、お話しになりません.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : かんむり  ■日付 : 04/10/15(金) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中間テストまえさんのお嬢さんは、
文面からどちらかの学校に通われているよううですが、
<人気がある学校だから>という理由で、
受験し入学されたのでしょうか?

志望理由に疑問をもちました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : いてまえ  ■日付 : 04/10/15(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   貴方さまに、理解していただかなくて結構です.

娘は、楽しく通っています.

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : かんむり  ■日付 : 04/10/15(金) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いてまえさん:
>貴方さまに、理解していただかなくて結構です.
>
>娘は、楽しく通っています.

ご機嫌を損ねてしまったようですみません。
お嬢さんが楽しく通われていてなによりだと思います。
中間テストまえさんの投稿意図がわかり、疑問も消えました。
失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/10/16(土) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   便乗して質問させていただきます。

海星に通っていらっしゃるお子様も結構
希学園、浜学園、日能研などに通っていらっしゃるようですが、
内部進学せずに、女学院、四天王寺などの中学校を受験するお子様も
いらっしゃるのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/10/16(土) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   投稿途中で送信してしまいました。。。。

そもそも海星は内部進学せずに別の中学を受験することを
認めているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : 海星では  ■日付 : 04/10/17(日) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   他の学校を受験する場合は 海星にはもう戻れない
覚悟で受験されるようです。(受験日が一緒なので)
大手塾にも通われますが 学校の行事や通学の事を
考えて途中でやめる方が多いです。
女学院にいかれる方より 海星の中学に進学される方
の方が優秀のようで 偏差値よりやはり校風で海星が
いいのでしょう。
上の学年になると お勉強はやはり受験にむけたものに
なり 大変だと感じます。入学前から 女学院を目指す
のであれば 仁川学院のほうがおすすめです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/10/18(月) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

>他の学校を受験する場合は 海星にはもう戻れない
>覚悟で受験されるようです。(受験日が一緒なので)
調査書を書いてくれないというようなことはないのでしょうか?

>大手塾にも通われますが 学校の行事や通学の事を
>考えて途中でやめる方が多いです。
>女学院にいかれる方より 海星の中学に進学される方
>の方が優秀のようで 偏差値よりやはり校風で海星が
>いいのでしょう。
>上の学年になると お勉強はやはり受験にむけたものに
>なり 大変だと感じます。入学前から 女学院を目指す
>のであれば 仁川学院のほうがおすすめです。
仁川から女学院に行かれる方は多いようですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : いてまえ  ■日付 : 04/10/18(月) 2:00  -------------------------------------------------------------------------
   私は、この件についてレスするつもりでは、ありませんっでしたが

後輩のお嬢さんを無視するわけには行かず
お返事差し上げます。

最低4年生から、大手塾に行かせてあげてください。
きっとよかったと思われますよ。

毎年二人は、女学院に進学されます。
彼女らは、一番2番の成績です.

思いこみは、ご自分を含め
周りの方に迷惑です.

海星でも、上がりのうち7人ぐらいは、京・阪・神大に
いまでも進学されます。

ゆとり教育が蔓延する
2007年以降は、上がりでも15人ぐらいは、
上記の学校に入学するでしょう。

その時分には、関・関・同・立など公立高校でも、現役以外は進学に値しません。
しっかり足元見てくださいね。

海星など、鉄緑行けば、低辺校ですよ。
海星に行ったぐらいで、思いあがっていると
明日は、わが身ですよ。
老婆心ながら…。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海星や聖心  ■名前 : お願いします  ■日付 : 04/10/18(月) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

>最低4年生から、大手塾に行かせてあげてください。
>きっとよかったと思われますよ。
アドバイスありがとうございます。

>毎年二人は、女学院に進学されます。
>彼女らは、一番2番の成績です.
やはり女学院に進学されるお子様がいらっしゃるのですね。

>海星でも、上がりのうち7人ぐらいは、京・阪・神大に
>いまでも進学されます。
この方たちも大手塾に通塾されているのですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 46