過去ログ

Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼就学時健康診断  さくたろう 04/10/13(水) 16:34
   ┣Re:就学時健康診断  レモンレモン 04/10/13(水) 19:40
   ┗Re:就学時健康診断  併願経験者 04/10/14(木) 8:40
      ┗Re:就学時健康診断  さくたろう 04/10/17(日) 20:26
         ┗Re:就学時健康診断  ぴのこ 04/11/12(金) 16:45
            ┗同感  れもんれもん 04/11/12(金) 23:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 就学時健康診断
 ■名前 : さくたろう
 ■日付 : 04/10/13(水) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   基本的な事ですみません。
公立小学校でそろそろある就学時健康診断のことです。
私立、国立を受験される方は就学時健康診断は
受けられるのでしょうか。
通知はがきがきましたが私立の試験日の前なんです。
宜しくご指導願います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時健康診断  ■名前 : レモンレモン  ■日付 : 04/10/13(水) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくたろうさん:
>基本的な事ですみません。
>公立小学校でそろそろある就学時健康診断のことです。
>私立、国立を受験される方は就学時健康診断は
>受けられるのでしょうか。
>通知はがきがきましたが私立の試験日の前なんです。
>宜しくご指導願います。

まず、健康診断は必ず受けなくて良いものです。
学校側がどのような子供が入学予定か知りたいのです。
早く言えば、ハンディキャップのある子がどれぐらい来るかなどです。。

受験する子が多い幼稚園に通っていました。
園からは、「受験する方も必ず行って下さい。」と指導がありましたので通知の来た小学校に事情を話して、違う小学校に受けに行っていた人もいましたよ。

大事な試験の前の日ですからね、ご心配になられるのもよくわかります。
必ず受けなくていいと思って頂けたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時健康診断  ■名前 : 併願経験者  ■日付 : 04/10/14(木) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は行きました。
でも校区の学校の日は用がありましたので
役所に連絡して校区外の学校の日程を教えていただき変更しました。
試験の前日にもし体調のよくないお子さんがいらして
移るとこまりますので別日にされてはいかがですか?

必ずしも受けなくてもいいものですが、
知らない子達の中での態度や検診していただいてから
キチンとありがとうございましたと言うことをしたりと
試験のお勉強がてらにもいいですよ(^-^)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時健康診断  ■名前 : さくたろう  ■日付 : 04/10/17(日) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼レモンレモンさん 併願経験者さん アドバイス
ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。

さっそく電話しました。その日に学校側(教頭先生)から連絡があり
別の日に面接を受けにくるよう言われました。
健康診断は受けなくてもいいとのことなんですが、
面接はいつ来れますか?って何度も言われました。
結局学校側には返事はまだしていませんが。
私は受験が終わるまでおちつかなくって…
私がこんな調子だとダメですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:就学時健康診断  ■名前 : ぴのこ  ■日付 : 04/11/12(金) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の校区は今月なので、今週行って参りました。
校長先生・教頭先生のお話中でも、走り回る子供達に
お喋りに熱中されている保護者の方々。。。
うちの子供も羨ましそうにしていましたが、じっと我慢していました(苦笑)
健康診断は6年生のお兄ちゃんのみの引率で楽しく受診できたようです。
制服の採寸もありましたが、親馬鹿な私は
できたら附属の制服を着せた〜い!!と心の中で実感しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 同感  ■名前 : れもんれもん  ■日付 : 04/11/12(金) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴのこさん:
>我が家の校区は今月なので、今週行って参りました。
>校長先生・教頭先生のお話中でも、走り回る子供達に
>お喋りに熱中されている保護者の方々。。。
>うちの子供も羨ましそうにしていましたが、じっと我慢していました(苦笑)
>健康診断は6年生のお兄ちゃんのみの引率で楽しく受診できたようです。
>制服の採寸もありましたが、親馬鹿な私は
>できたら附属の制服を着せた〜い!!と心の中で実感しました。

お気持ちよくわかります。
だって、私もこの時を境に国立の小学校の受験を考えたのですから。
なんと、今は附属の制服を着ています。
縁ってどこでどうなるかわからないものですね。
良い結果になりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49