過去ログ

                                Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エクサの先生  コスモス 04/10/5(火) 12:15
   ┣Re:エクサの先生  便乗します 04/10/5(火) 13:11
   ┃  ┣Re:エクサの先生  KG 04/10/5(火) 13:45
   ┃  ┃  ┗Re:エクサの先生  コスモス 04/10/6(水) 12:44
   ┃  ┃     ┗Re:エクサの先生  KG 04/10/7(木) 10:07
   ┃  ┗Re:エクサの先生  [名前なし] 04/10/16(土) 10:20
   ┗エクサの附天過去実績  P 04/10/9(土) 23:10
      ┗Re:エクサの附天過去実績  P 04/10/9(土) 23:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エクサの先生
 ■名前 : コスモス
 ■日付 : 04/10/5(火) 12:15
 -------------------------------------------------------------------------
   クラスがたくさんありますが評判の良い先生は
いらっしゃるのでしょうか?
何曜日の先生が分かりやすいとかありますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの先生  ■名前 : 便乗します  ■日付 : 04/10/5(火) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   コスモスさん、便乗させてください。

平日と日曜のクラスとでは授業時間が違うようですが内容が違うのですか?
日曜日のクラスを担当している先生はどのような感じでしょうか?
うちの子はあまり厳しく指導される所はかえって引っ込んでしまう
ような気がして、こちらの教室にお世話になりたいのですが
考え中です。(厳しいと噂で聞きますもので)
それとこちらの教室だけでの天附の合格者はどれくらいなのでしょうか?
何かご存知の方宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの先生  ■名前 : KG  ■日付 : 04/10/5(火) 13:45  -------------------------------------------------------------------------
   エクサにはいい先生がたくさんいらしゃると思います。私の子供の担任はすごく良かったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの先生  ■名前 : コスモス  ■日付 : 04/10/6(水) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KGさん
これから入塾テストを受けようと思っているのですが
やっぱりお子さんが入塾される前にかなり勉強されてましたか?
掲示板によくエクサは厳しいと書いてありますが実際
通われててそう思われるときはありますか?
普段、お教室で先生とはお話する機会はありますか?
教室の雰囲気など教えて下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの先生  ■名前 : KG  ■日付 : 04/10/7(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子供はまあできるだろうと思い、全く何もせずに入塾テストを受けました。結果はダメでした。そこで、テストもない塾も考えましたが、入塾テスト位で諦める様なら受験は到底駄目だと思い、冬期講習を受け最終日のテストで合格しました。入塾テストを受けるのでしたら、少し問題集をされてもいいと思います。
エクサは、始まりの際は挨拶をキチンとさせられてました。厳しいかどうかはわかりませんが、子供達が萎縮するほど厳しくはありません。私の見る限り子供達はとても、先生になついて楽しく通塾していると思います。
また、塾の終わりには先生とは気軽に話や相談はできます。教室の雰囲気は毎回見れないのでわかりませんが、子供達も仲良くしています。その時のクラスによっては母親の雰囲気は違うと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの先生  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/16(土) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗しますさん:
>平日と日曜のクラスとでは授業時間が違うようですが内容が違うのですか?

平日クラスは、「言語」「数」「絵画」「音楽」の4科目をローテーション
で行っています。確か、運動1時間に上記の4科目のうち2科目を30分ず
つの計2時間の授業時間だったと思います。

日曜クラスは、運動1時間に上記の4科目を全部(時間は30分ずつ)行い
ます。計3時間の授業時間だったと思います。日曜クラスは、全ての授業を
行いますが、決して日曜クラスが進んでいるということはありません。
テキストの内容は全く同じです。運動の項目も同じです。
日曜クラスは、時間が長いと言うだけの違いです。

>日曜日のクラスを担当している先生はどのような感じでしょうか?

現在、どの先生が担当しているかはわかりませんが、日曜クラス平日クラス
共に、ベテランの先生が担任のクラスもあれば、新任の先生が担任のクラス
もあります。これは、入塾してみないとわかりません。ですが、どの学年の
クラスでも、差がつかないように担任同士が打ち合わせをしているので、ど
のクラスの入っても差はつかないと思います。

クラスは、成績順ではないのですが、まれに理解力に優れたお子様が、同じ
クラスに何人か固まるということもあります。ですが、決してこのクラスだ
け特別内容にしたり、授業内容を進めたりということはありません。

長々と書いてしまい、申し訳ありませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エクサの附天過去実績  ■名前 : P  ■日付 : 04/10/9(土) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   16年45/85名 52.9%
15年41/140名 29.3%
14年70/100名 70.0%
13年41/140名 50.0%

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:エクサの附天過去実績  ■名前 : P  ■日付 : 04/10/9(土) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。途中で送信してしまいました。
改めまして。

エクサ
16年45/85名 52.9%
15年41/140名 29.3%
14年70/100名 70.0%
13年50/100名 50.0%

上記がエクサ公表の附天過去実績です。
少し分析してみますと、
この分母は直前講習の受講人数かと思います。
14年度の結果がとても良かったので、
15年度は人が集まり過ぎて申込日の朝8時には既に100人の定員が埋まってしまい急遽
140名まで増やしました。そのためにお客さん的生徒が集まり過ぎて、合格率が余りにも下がった様です。しかしながら41名の合格者を出しているのはすばらしいと思います。
(もう少し人数をしぼってやっていたら本来合格できる人が落ちるということはなかったかもしれませんが……この年は番狂わせが物凄くあった年です。常に10番以内だった人が落ちました。)

このような傾向は他塾でもあります。

プレは15年度の実績が61%あったため
翌年度は大変人気が高まリました。
しかしながら、そんなに大きく崩れることなく
16年度実績は31/53名58.3%の合格率を出しております。
この数字はあくまでもプレのかばんを持っている人だけの人数です。
直前講習のみは含まれません。
ただプレは口頭試問だけでもかばんはもらえます。

奨学社は16年度78名ですが分母は不透明でわかりません。
おそらく短期講習に通われていた合格者も含まれていると思います。

あまりたいした分析にはなっておりませんが、
前年度の実績によって集客度が変わってくるというのはよく分かります。
ただそれだけに目がいくと、本質的な物を見失う可能性があるので
気をつけなければなりませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72