過去ログ

Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼百合学院の面接  神戸 04/10/4(月) 18:54
   ┣Re:百合学院の面接  mitsuko 04/10/4(月) 22:21
   ┃  ┗Re:百合学院の面接  くるる 04/10/5(火) 8:27
   ┃     ┣Re:百合学院の面接  神戸 04/10/5(火) 8:45
   ┃     ┗Re:百合学院の面接  mitsuko 04/10/5(火) 15:09
   ┗Re:百合学院の面接  年中ママ 04/10/5(火) 21:24
      ┗Re:百合学院の面接  大丈夫 04/10/9(土) 11:31
         ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/9(土) 19:31
            ┗Re:百合学院の面接  大丈夫 04/10/9(土) 22:59
               ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/10(日) 19:40
                  ┗Re:百合学院の面接  がんばってください! 04/10/10(日) 23:44
                     ┣Re:百合学院の面接  年中ママ 04/10/13(水) 23:48
                     ┃  ┗Re:百合学院の面接  がんばってください! 04/10/14(木) 6:32
                     ┗Re:百合学院の面接  もうすぐです 04/10/14(木) 23:07
                        ┣Re:百合学院の面接  がんばってください! 04/10/15(金) 0:04
                        ┃  ┗Re:百合学院の面接  もうすぐです 04/10/15(金) 0:56
                        ┃     ┗Re:百合学院の面接  かぼちゃ 04/10/15(金) 13:00
                        ┃        ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/15(金) 13:49
                        ┃           ┣Re:百合学院の面接  かぼちゃ 04/10/15(金) 21:02
                        ┃           ┃  ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/15(金) 23:04
                        ┃           ┃     ┗Re:百合学院の面接  がんばってください! 04/10/15(金) 23:18
                        ┃           ┃        ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/15(金) 23:26
                        ┃           ┃           ┣Re:百合学院の面接  初心者まま 04/10/16(土) 17:30
                        ┃           ┃           ┗Re:百合学院の面接  カサブランカ 04/10/17(日) 8:47
                        ┃           ┃              ┣Re:百合学院の面接  未熟まま 04/10/17(日) 19:28
                        ┃           ┃              ┃  ┗Re:百合学院の面接  さき 04/10/18(月) 0:39
                        ┃           ┃              ┃     ┣Re:百合学院の面接  未熟まま 04/10/18(月) 9:07
                        ┃           ┃              ┃     ┃  ┣横レスです  10月 04/10/18(月) 9:40
                        ┃           ┃              ┃     ┃  ┃  ┗Re:横レスです  未熟まま 04/10/18(月) 11:29
                        ┃           ┃              ┃     ┃  ┃     ┗Re:横レスです  10月 04/10/18(月) 12:11
                        ┃           ┃              ┃     ┃  ┗Re:百合学院の面接  ぱど 04/10/18(月) 13:44
                        ┃           ┃              ┃     ┃     ┗Re:百合学院の面接  桜さいて 04/10/18(月) 15:27
                        ┃           ┃              ┃     ┃        ┣Re:百合学院の面接  神戸 04/10/18(月) 18:46
                        ┃           ┃              ┃     ┃        ┃  ┗Re:百合学院の面接  大丈夫 04/10/18(月) 19:45
                        ┃           ┃              ┃     ┃        ┃     ┗Re:百合学院の面接  神戸 04/10/18(月) 20:21
                        ┃           ┃              ┃     ┃        ┗Re:百合学院の面接  カサブランカ 04/10/19(火) 10:05
                        ┃           ┃              ┃     ┗Re:百合学院の面接  遅くなったのですが 04/10/18(月) 20:33
                        ┃           ┃              ┃        ┗Re:百合学院の面接  [名前なし] 04/10/19(火) 7:29
                        ┃           ┃              ┃           ┗Re:百合学院の面接  遅くなったのですが 04/10/19(火) 8:16
                        ┃           ┃              ┃              ┗Re:百合学院の面接  [名前なし] 04/10/19(火) 8:30
                        ┃           ┃              ┃                 ┗Re:百合学院の面接  [名前なし] 04/10/19(火) 8:54
                        ┃           ┃              ┣Re:百合学院の面接  [名前なし] 04/10/17(日) 21:24
                        ┃           ┃              ┃  ┣Re:百合学院の面接  希望者 04/10/17(日) 21:37
                        ┃           ┃              ┃  ┗Re:百合学院の面接  未熟まま 04/10/17(日) 22:03
                        ┃           ┃              ┗Re:百合学院の面接  年中ママ 04/10/19(火) 22:05
                        ┃           ┃                 ┗Re:百合学院の面接  がんばってください! 04/10/20(水) 8:03
                        ┃           ┗追記です  かぼちゃ 04/10/15(金) 21:04
                        ┗Re:百合学院の面接  年中ママ 04/10/15(金) 21:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 百合学院の面接
 ■名前 : 神戸
 ■日付 : 04/10/4(月) 18:54
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。百合学院の受験ですが、今年は少し多いようですね。今日朝早く行った私で50番台でした。(実際には150番台です)掛け持ちの方は多いと思っていますがこちらの校風かなり気に入っています。で、質問させていただきます。親面接は個人ですか?グループですか?午前中で終わるとの事でこんなに人数を個人ではさばききれるものなのかと思ったので。よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : mitsuko  ■日付 : 04/10/4(月) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   わが家は三桁(1○○)でした。
50番台で実際は150番というのはどういうことでしょう?
A B日程の受験番号は別ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : くるる  ■日付 : 04/10/5(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   A日程で受験の方でしたら、たとえば1番の方だったら101番となり、
B日程で受験で1番の方でしたら201番になっています、とお教室の先生がおっしゃっていました。昨年の面接は校長先生、教頭先生、主任の先生がた、といくつかに分かれて行われたようです。お姉さまが通われてるとかお母様がご出身の方は主に主任の先生が面接をされて、それ以外の方は校長先生か教頭先生が、面接をされるということでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/5(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くるるさん:
>A日程で受験の方でしたら、たとえば1番の方だったら101番となり、
>B日程で受験で1番の方でしたら201番になっています、とお教室の先生がおっしゃっていました。昨年の面接は校長先生、教頭先生、主任の先生がた、といくつかに分かれて行われたようです。お姉さまが通われてるとかお母様がご出身の方は主に主任の先生が面接をされて、それ以外の方は校長先生か教頭先生が、面接をされるということでした。

お返事ありがとうございました。ご両親そろわれている方が多いのでしょうか?私どもは母親のみでうけようと思っていますが。お時間ございましたらご返答お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : mitsuko  ■日付 : 04/10/5(火) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。
午前中に行って100番台だったので不安になっていました。
面接はグループではなくて、個人ですか?
わが家も私一人で面接に行きます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 年中ママ  ■日付 : 04/10/5(火) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   来年受験しようかと思っていますので試験について、また親の面接について等体験談をお聞かせください。見学ではとてもよい印象を受けました。年々受験者数は増えているのでしょうかねぇ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/10/9(土) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   面接は、大半がご両親揃って来られていましたが、お母様だけでも大丈夫ですよ。個人面接で、とてもあたたかい雰囲気でお話して下さいましたので、なぜこの学校をお選びになったのか等、率直にお話になれば宜しいかと思います。
ただ、気をつけて頂きたいのは、お子様に過度な緊張感を与えない事だと思います。お子様がいつも通りの状態でいられるように、厳しい言葉を浴びせないようにされる事が大切だと思います。特に、試験前は問題が解けない時、ついつい親がヒートアップしてしまいがちですが(もちろん私も含めて)、それは決して試験でプラスになる事はないと思います。
お母様がいかに余裕を持って、おおらかな気持ちで試験に送り出してあげられるか・・が大事だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/9(土) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫さん:
>面接は、大半がご両親揃って来られていましたが、お母様だけでも大丈夫ですよ。個人面接で、とてもあたたかい雰囲気でお話して下さいましたので、なぜこの学校をお選びになったのか等、率直にお話になれば宜しいかと思います。

個人面接との事で安心いたしました。時間的には5分ほどとのことですが、聞かれる質問は数が少ないのでしょうか?

>ただ、気をつけて頂きたいのは、お子様に過度な緊張感を与えない事だと思います。お子様がいつも通りの状態でいられるように、厳しい言葉を浴びせないようにされる事が大切だと思います。特に、試験前は問題が解けない時、ついつい親がヒートアップしてしまいがちですが(もちろん私も含めて)、それは決して試験でプラスになる事はないと思います。
>お母様がいかに余裕を持って、おおらかな気持ちで試験に送り出してあげられるか・・が大事だと思います。

「試験前は問題が解けないとき・・・」の質問をさせてください。親は、こどもの試験をしている間はまったく別の部屋にいるのだと思っていましたが、見ることができるということでしょうか?あと、もうひとつ教えてください。専願の場合は合格した場合、あとあとになって辞退される方はいらっしゃるのでしょうか??よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/10/9(土) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   >「試験前は問題が解けないとき・・・」の質問をさせてください。親は、こどもの試験をしている間はまったく別の部屋にいるのだと思っていましたが、見ることができるということでしょうか?あと、もうひとつ教えてください。専願の場合は合格した場合、あとあとになって辞退される方はいらっしゃるのでしょうか??よろしくお願いします。

ごめんなさい。私の文章で誤解を与えてしまったようですね。家で問題集等をさせている時に、試験が近づくに連れ親があせってしまい、子供にきつく当たってしまうという意味です。実際の試験はもちろん別室です。

辞退についてはうろ覚えですが、試験の時御見掛けしたのに、結局入学されていない方は私の記憶の中では3人程いらっしゃいました。その内お一人の方は、別の学校に行かれたと後になって聞きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/10(日) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫さん:
>ごめんなさい。私の文章で誤解を与えてしまったようですね。家で問題集等をさせている時に、試験が近づくに連れ親があせってしまい、子供にきつく当たってしまうという意味です。実際の試験はもちろん別室です。

さっそくのお返事ありがとうございました。安心いたしました。あと少しの間ですのでリラックスして試験にのぞむよう努力したいと思います。
>
>辞退についてはうろ覚えですが、試験の時御見掛けしたのに、結局入学されていない方は私の記憶の中では3人程いらっしゃいました。その内お一人の方は、別の学校に行かれたと後になって聞きました。

わかりました。ありがとうございました。
百合の校風がとても好きでこの学校にご縁がありましたら幸いです。
大丈夫さまのお子様もきっと楽しんでいってらっしゃるんだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : がんばってください!  ■日付 : 04/10/10(日) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!今娘が百合学院に通学しております。
我が家も面接は私が(母親)一人で受けました。
内容は
・なぜ主人が同伴していないか→仕事でどうしても抜けることが出来ない
・私立小学受験に対し主人はどう考えているか→協力的である、こちらの学校ならしつけもしっかりと見てもらえそうだ
・どうしてこちらを希望したか→見学したときにとてもアットホームで、生徒の方々も穏やかでご挨拶もきちんとでき(重複しますが)しつけ面がしっかりしていそうだから
などなど、それ以外は終始穏やかなそれこそ世間話的な面接でした。

我が家の受験した代は、専願で合格されて入学されなかった方はいらっしゃらなかったように思います。

あまりご参考にはならなかったでしょうが
少しでもお役に立てればよろしいのですが・・・

もう本当にあと少しですね
お母様が心穏やかにお子様に接して差し上げて
(そうはいっても・・・なかなかなのは良くわかりますが・・・)
どうぞがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 年中ママ  ■日付 : 04/10/13(水) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   通われているお子さんは社長、医師、弁護士などいわゆるエリ−ト家庭の娘さんが多いのでしょうか。(勝手なイメ−ジではありますが)百合に入りたい思いはあるのですが入ったところでお友達との環境の違いが大きいと親としてもしんどいかなと思い始めています。うちはごくごく一般家庭ですので。題名と内容が外れますが実際通われている方からの情報が得られたらなと思いまして。お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : がんばってください!  ■日付 : 04/10/14(木) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼年中ママさん:
>通われているお子さんは社長、医師、弁護士などいわゆるエリ−ト家庭の娘さんが多いのでしょうか。

普通のご家庭(変な言い回しですみません)も多いです(現に我が家も・・・)
それに子供同士はあまりそういうことは気にならないようです。
ご心配ありませんよ。
やはり学校のカラーがそうなのか
いらっしゃる親御様もおだやかで堅実な雰囲気の方が多いです。

まだ、年中さんなら
ぜひ学校の行事(親御さんもいらっしゃってるような)
を見学されると良いですよ
在校生のご家庭の雰囲気もわかりますし安心できます。
我が家もそれでこちらの学校に決めたようなものですから・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : もうすぐです  ■日付 : 04/10/14(木) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばってください!さん:
>はじめまして!今娘が百合学院に通学しております。
>我が家も面接は私が(母親)一人で受けました。
>内容は
>・なぜ主人が同伴していないか→仕事でどうしても抜けることが出来ない
>・私立小学受験に対し主人はどう考えているか→協力的である、こちらの学校ならしつけもしっかりと見てもらえそうだ
>・どうしてこちらを希望したか→見学したときにとてもアットホームで、生徒の方々も穏やかでご挨拶もきちんとでき(重複しますが)しつけ面がしっかりしていそうだから
>などなど、それ以外は終始穏やかなそれこそ世間話的な面接でした。
>
>我が家の受験した代は、専願で合格されて入学されなかった方はいらっしゃらなかったように思います。
>
>あまりご参考にはならなかったでしょうが
>少しでもお役に立てればよろしいのですが・・・
>
>もう本当にあと少しですね
>お母様が心穏やかにお子様に接して差し上げて
>(そうはいっても・・・なかなかなのは良くわかりますが・・・)
>どうぞがんばってください。

土曜日に百合の試験ですね。持ち物は、こどもはうわばきとのことで洋服もそれほど決まったことはないようでした。運動があるならば格好も少し気にしないとと思うのですがどのような格好のお子さんが多いですか?いわゆる、ファミリア系でしょうか?また持っていってよかったもの等ありますか?試験は午前中だけとのことでしたが。。。教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : がんばってください!  ■日付 : 04/10/15(金) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐですさん:

>土曜日に百合の試験ですね。持ち物は、こどもはうわばきとのことで洋服もそれほど決まったことはないようでした。運動があるならば格好も少し気にしないとと思うのですがどのような格好のお子さんが多いですか?いわゆる、ファミリア系でしょうか?また持っていってよかったもの等ありますか?試験は午前中だけとのことでしたが。。。教えてくださいませ。

本当にもうすぐですね。
子供よりも大人のほうが色々考えて緊張してしまいます。
服装は私どもの受験のときはファミリア系といわれればそんな感じでした
今から考えれば百合学院の冬服のようなゆったりしたジャンバースカートが運動も出来てよかったように思います。
集合時間から試験開始までが結構長く感じられますので
お子様がじれたりしないように小さな絵本をお持ちになると良いかもしれません。
我が家は絵本とあやとりの糸を持って行き重宝しました。
あと親御様が待ち時間に読まれるような本もお持ちになったほうが良いかもしれません。
試験は受験番号順に10人づつぐらいのグループで呼ばれていき
各試験の行われるお部屋へ誘導していただいたようです。
お子様たちが皆試験へ向かいましたら親御様が順番に呼ばれ
校長先生、教頭先生、主任先生、のいづれかの先生と面接が行われました。
こちらは5分ぐらいで、前回書き込んだ内容のほかには
家族構成からの質問→兄弟がいれば「兄弟仲は良いですか?」祖父母と同居の場合「おじい様やおばあ様がいらしてよいところは?」
通学に関して「電車通学はどう思われますか?」
子供に関して「どんなお子様ですか?」「どんなお子様になってほしいですか?」
そんな感じでお教室で緊張した擬似面接よりとてもリラックスしたものでした。
長々と書き込んでしまいましたが、少しでもご参考になればいいのですが。

どうぞお子様とご一緒にベストを尽くされますようお祈りいたしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : もうすぐです  ■日付 : 04/10/15(金) 0:56  -------------------------------------------------------------------------

>本当にもうすぐですね。
>子供よりも大人のほうが色々考えて緊張してしまいます。
>服装は私どもの受験のときはファミリア系といわれればそんな感じでした
>今から考えれば百合学院の冬服のようなゆったりしたジャンバースカートが運動も出来てよかったように思います。
>集合時間から試験開始までが結構長く感じられますので
>お子様がじれたりしないように小さな絵本をお持ちになると良いかもしれません。
>我が家は絵本とあやとりの糸を持って行き重宝しました。
>あと親御様が待ち時間に読まれるような本もお持ちになったほうが良いかもしれません。
>試験は受験番号順に10人づつぐらいのグループで呼ばれていき
>各試験の行われるお部屋へ誘導していただいたようです。
>お子様たちが皆試験へ向かいましたら親御様が順番に呼ばれ
>校長先生、教頭先生、主任先生、のいづれかの先生と面接が行われました。
>こちらは5分ぐらいで、前回書き込んだ内容のほかには
>家族構成からの質問→兄弟がいれば「兄弟仲は良いですか?」祖父母と同居の場合「おじい様やおばあ様がいらしてよいところは?」
>通学に関して「電車通学はどう思われますか?」
>子供に関して「どんなお子様ですか?」「どんなお子様になってほしいですか?」
>そんな感じでお教室で緊張した擬似面接よりとてもリラックスしたものでした。
>長々と書き込んでしまいましたが、少しでもご参考になればいいのですが。
>
>どうぞお子様とご一緒にベストを尽くされますようお祈りいたしております。

細かくおしえていただき本当にありがとうございました。今年は人気があるらしく倍率も若干高くなるようです。でも、倍率よりも今までやってきたことがそのままいかせたらというように考えます。こどもは、マリア様に会うことをとても楽しみにしています。私の方がリラックスしなければと思いました。がんばってくださいさま夜分にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : かぼちゃ  ■日付 : 04/10/15(金) 13:00  -------------------------------------------------------------------------
   受験の当日は、5年生のお姉さまがたが、とても親切に受験の子供たちのお世話をしてくださいます。試験の間にいっしょに遊んだり、絵本を読んでくれたり、
リラックスできるように心を配って下さいますよ。おトイレでも何でも困ったことがあれば、担当のお姉さんに伝えることができるように、今からおっしゃっていたら安心だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/15(金) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かぼちゃさん:
>受験の当日は、5年生のお姉さまがたが、とても親切に受験の子供たちのお世話をしてくださいます。試験の間にいっしょに遊んだり、絵本を読んでくれたり、
>リラックスできるように心を配って下さいますよ。おトイレでも何でも困ったことがあれば、担当のお姉さんに伝えることができるように、今からおっしゃっていたら安心だと思います。

かぼちゃさま、心強いお話お伺いして安心いたしました。質問させてください。受験する子供一人一人に担当のお姉さんがついてくれるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : かぼちゃ  ■日付 : 04/10/15(金) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   ひとつのグループに2、3人のお姉さんが担当されていました。
1年生になられたら、そのお姉さんたちが新6年生として、新一年生おひとりに一人ずつついて、1年間仲良くお世話してくださいます。1年生と6年生は友達つながりでみんなとても仲良しですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/15(金) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かぼちゃさん:
>ひとつのグループに2、3人のお姉さんが担当されていました。
>1年生になられたら、そのお姉さんたちが新6年生として、新一年生おひとりに一人ずつついて、1年間仲良くお世話してくださいます。1年生と6年生は友達つながりでみんなとても仲良しですよ。

かぼちゃさま
お返事ありがとうございました。娘に話しましたらとても喜んでいました。遠足の前の日と同じくらいにはしゃいで、「早く明日になーれっ!」と楽しそうでした。やるべきことはやった!ということはないかもしれませんが、娘のいいところがお試験にでればと考えています。ありがとうございました。
年中ママさま
応援ありがとうございました。またご報告させていただきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : がんばってください!  ■日付 : 04/10/15(金) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神戸さん:
いよいよですね!
でも「早く明日にな〜れ!」と楽しみにされてるお嬢様なら
きっと120%力を発揮できますよ。

かぼちゃ様がおっしゃるように
上級生のお姉さま方はとても親切に楽しく接してくださいます。
わからないことや困ったことがあればきっと親身になってお世話してくださいます。
どうぞお嬢様が娘の後輩になってくださいますように
かげながら応援させていただきますね。

この板をごらんのほかのお嬢様方も
どうぞ明日はがんばってくださいませ!
楽しいご報告をお待ちしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/15(金) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
>▼神戸さん:
>いよいよですね!
>でも「早く明日にな〜れ!」と楽しみにされてるお嬢様なら
>きっと120%力を発揮できますよ。
>
>かぼちゃ様がおっしゃるように
>上級生のお姉さま方はとても親切に楽しく接してくださいます。
>わからないことや困ったことがあればきっと親身になってお世話してくださいます。
>どうぞお嬢様が娘の後輩になってくださいますように
>かげながら応援させていただきますね。
>
>この板をごらんのほかのお嬢様方も
>どうぞ明日はがんばってくださいませ!
>楽しいご報告をお待ちしております。

がんばってくださいさま
励ましのレスありがとうございます。
明日も天気はいいようです。終わったあと、尼崎の土地勘はないですが、回りを散歩しながら帰ろうかなと思いました。そろそろ私も寝る準備をいたしますので、この辺で失礼させていただきます。みなさま、ありがとうございました。
思いました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 初心者まま  ■日付 : 04/10/16(土) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   近所に住んでいる年中の母親です。
バザーに初めて行きましたらとても良い印象だったので受験を考えています。
そして今日も通り過ぎましたら、試験だったようで親子の姿を見かけました。
まだなにも子供にはさせていませんが、あと1年でどのようにすれば良いでしょうか?試験問題を少し自宅でさせている程度、塾や模試などの情報に少し混乱気味です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : カサブランカ  ■日付 : 04/10/17(日) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   百合学院の昨日の試験を受けてまいりました。5年生のお姉さんにお世話して
いただいて、娘も大変喜んでおりました。

娘の話ではペーパーテストをしたあと、みんなでおままごと等をして楽しく遊
んだようです。

面接は、和やかな雰囲気の中ではありましたが、難しい質問が多かったように
思いました。

明日の、通知が郵送で送られてくるまでは、ドキドキしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/17(日) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カサブランカさん:
>百合学院の昨日の試験を受けてまいりました。5年生のお姉さんにお世話して
>いただいて、娘も大変喜んでおりました。
>
>娘の話ではペーパーテストをしたあと、みんなでおままごと等をして楽しく遊
>んだようです。
>
>面接は、和やかな雰囲気の中ではありましたが、難しい質問が多かったように
>思いました。
>
>明日の、通知が郵送で送られてくるまでは、ドキドキしています。

質問させてください。今年は塾の先生からうかがったところ40人の募集に対し、70人ほどの受験者がいらっしゃったとのことでした。しかし、その中でもまずは、内部(全員とは限らず、よっぽどの方以外は入学できるとのこと)、帰国子女、縁故枠があり、そのほかを外部からとるとのこと。そうなった場合、非常に狭い門になってしまうのでしょうか?まだ娘は受験の段階でなないのですが先行きが気になります。知っている方がいらっしゃれば教えてください。また、今回受験された方で気になった点がございましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : さき  ■日付 : 04/10/18(月) 0:39  -------------------------------------------------------------------------
   お姉さんが小学校に在学されてたら、合格をいただけます。
あと帰国子女、外国のお嬢さんも多いです。今年の1年生の名簿を見ていましたら
ヨーロッパ系、中国、南アジア系のお嬢さんが通学されています。他の学年もそのような感じなので、外国から来られた方は優先的に入学されてるようです。
百合幼稚園、みこころ幼稚園から受験されて、やはり残念な方はいらっしゃいますが、ほとんど合格されてるようですよ。カトリックの信者のご家庭は
ほかのカトリックの学校よりも多いので優先枠があると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/18(月) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さきさん:
>お姉さんが小学校に在学されてたら、合格をいただけます。
>あと帰国子女、外国のお嬢さんも多いです。今年の1年生の名簿を見ていましたら
>ヨーロッパ系、中国、南アジア系のお嬢さんが通学されています。他の学年もそのような感じなので、外国から来られた方は優先的に入学されてるようです。
>百合幼稚園、みこころ幼稚園から受験されて、やはり残念な方はいらっしゃいますが、ほとんど合格されてるようですよ。カトリックの信者のご家庭は
>ほかのカトリックの学校よりも多いので優先枠があると思います。 

やはり優先枠があり、外部からは難しいのですね。。。そうなった場合入りやすい幼稚園からの入園にしないといけないのですね。。。少しがっかりしました。私立は小林も海星も同じく優先枠はあるでしょうが、そうなった場合外部受験は別にしてほしいというのが本音です。まだ受験の段階ではないですが、幼稚園選びもしっかりしないとと思いました。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 横レスです  ■名前 : 10月  ■日付 : 04/10/18(月) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   >私立は小林も海星も同じく優先枠はあるでしょうが、そうなった場合外部受験は別にしてほしいというのが本音です。まだ受験の段階ではないですが、幼稚園選びもしっかりしないとと思いました。

海星は『優先枠』はないと思います。
内部幼稚園や姉妹でも関係なく合否が分かれます。
ある意味、フェア−ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスです  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/18(月) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼10月さん:
>>私立は小林も海星も同じく優先枠はあるでしょうが、そうなった場合外部受験は別にしてほしいというのが本音です。まだ受験の段階ではないですが、幼稚園選びもしっかりしないとと思いました。
>
>海星は『優先枠』はないと思います。
>内部幼稚園や姉妹でも関係なく合否が分かれます。
>ある意味、フェア−ですね。

10月さま。お返事ありがとうございました。優先枠がないとはそれは本当ですか?もしそうであれば、すごく魅力だと思います。内部幼稚園だとやはり考慮があるのではないかと思っていましたし、それを見越してマリアに入園されたかたがいらっしゃいましたが。。。近年、方針がかわったのでしょうか?驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:横レスです  ■名前 : 10月  ■日付 : 04/10/18(月) 12:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼未熟ままさん:
>優先枠がないとはそれは本当ですか?もしそうであれば、すごく魅力だと思います。内部幼稚園だとやはり考慮があるのではないかと思っていましたし、それを見越してマリアに入園されたかたがいらっしゃいましたが。。。近年、方針がかわったのでしょうか?驚きました。

海星を志望していて、少しでも有利になるんじゃないか・・・と
マリアに入園させる方は少なくありません。
でも、実際 内部の方でも容赦なく? 落とされています。
これは以前からですし、幼稚園側もその旨を説明されているはずです。
幼児教室でも そのように説明をされていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : ぱど  ■日付 : 04/10/18(月) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   >やはり優先枠があり、外部からは難しいのですね。。。そうなった場合入りやすい幼稚園からの入園にしないといけないのですね。。。少しがっかりしました。私立は小林も海星も同じく優先枠はあるでしょうが、そうなった場合外部受験は別にしてほしいというのが本音です。まだ受験の段階ではないですが、幼稚園選びもしっかりしないとと思いました。ありがとうございました。

小林には附属の幼稚園はないと思うのですが、優先枠のある園があるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 桜さいて  ■日付 : 04/10/18(月) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   今日が合格発表の日ですね。

合格された方おめでとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/18(月) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜さいてさん:
>今日が合格発表の日ですね。
>
>合格された方おめでとうございます。

本日、合格をいただきました。この場をおかりし、いろいろとご意見、ご指導いただいたお母様方本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 大丈夫  ■日付 : 04/10/18(月) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   この度は誠におめでとうございます。お嬢様が楽しい学校生活を送られますよう心よりお祈り申し上げます。

ところで受験生は何名くらいでしたでしょうか?覚えていらっしゃいましたら、大体で結構ですのでよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 神戸  ■日付 : 04/10/18(月) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼大丈夫さん:
>この度は誠におめでとうございます。お嬢様が楽しい学校生活を送られますよう心よりお祈り申し上げます。
>
>ところで受験生は何名くらいでしたでしょうか?覚えていらっしゃいましたら、大体で結構ですのでよろしくお願い致します。

受験者は70人ほどでした。その中で10人〜15人は百合の幼稚園のお母様方でした。そのほかにハーフのお子様もおられたり、お姉さまが百合在学中のお子様もおられました(新6年生のお姉さん方が対応しておられたのですがお知り合いだったりのお子様もいたみたいなので)今回は多かったのでしょうか??少なかったのでしょうか??私にはわかりませんが。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : カサブランカ  ■日付 : 04/10/19(火) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜さいてさん:
>今日が合格発表の日ですね。
>
>合格された方おめでとうございます。

ありがとうございます。私どもも合格をいただきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 遅くなったのですが  ■日付 : 04/10/18(月) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さきさん:
>お姉さんが小学校に在学されてたら、合格をいただけます。
>あと帰国子女、外国のお嬢さんも多いです。今年の1年生の名簿を見ていましたら
>ヨーロッパ系、中国、南アジア系のお嬢さんが通学されています。他の学年もそのような感じなので、外国から来られた方は優先的に入学されてるようです。
>百合幼稚園、みこころ幼稚園から受験されて、やはり残念な方はいらっしゃいますが、ほとんど合格されてるようですよ。カトリックの信者のご家庭は
>ほかのカトリックの学校よりも多いので優先枠があると思います。

はじめまして。受験自体の体制がおそくなったのですが、百合のB日程には間に合いそうなのでお伺いします。B日程とは併願とのことですが、難しくなっているのでしょうか??違いがございましたら教えてください。また、どのような方がこられるのでしょうか??(どちらかの学校が不合格だった方になるのでしょうか??)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/19(火) 7:29  -------------------------------------------------------------------------
   百合は、二次募集の後にも募集があったはずです。
お教室の先生にそう言われました。
なので、最後の切り札?と考えていました。
でも、今年はどうなのでしょう・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 遅くなったのですが  ■日付 : 04/10/19(火) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>百合は、二次募集の後にも募集があったはずです。
>お教室の先生にそう言われました。
>なので、最後の切り札?と考えていました。
>でも、今年はどうなのでしょう・・・。

お返事ありがとうございました。それはつまり、合格された中にそのあと別の学校を受けて、受かった方の辞退があるということでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/19(火) 8:30  -------------------------------------------------------------------------
   辞退はかなりあると思います。

百合も良い学校です。
体験などにも伺いましたが
シスターや先生、在校生の方も
皆さん、感じの良い対応でした。

でも、中学受験のことを考えると少し
躊躇される場合が多々あります。
実際に我が家もそうでした。

お教室に通っていて、先生にご相談すれば
100%入学できると思いますよ。

我が家も、第一志望がだめなら・・・
という思いがあったので、少し気持ちが
楽になりました。

知り合いの方も、そのような感じで
入学されている方が多いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/19(火) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   塾から今年は受験者が多く二次募集以降の募集があるか分らないので
志望校の結果を待たずに二次募集を受けるように訂正がありましたけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/17(日) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   でも、百合って、全入りじゃないんですか?
娘の時は、一次志望が駄目なときはどうぞ。
とお教室の先生がおっしゃっていましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 希望者  ■日付 : 04/10/17(日) 21:37  -------------------------------------------------------------------------
   いつ頃のお話ですか?
少なくとも昨年は違います。
私も小林・海星の滑り止めだと思っていましたが
最近はそうでもないようです。
中学受験もできるのが魅力のひとつだと思います。
神戸女学院へも昨年は結構な数が行かれたみたいですよ。
我が家は来年受験予定です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 未熟まま  ■日付 : 04/10/17(日) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>でも、百合って、全入りじゃないんですか?
>娘の時は、一次志望が駄目なときはどうぞ。
>とお教室の先生がおっしゃっていましたよ。

以前はそのような傾向だったみたいです。現に今も滑り止めにしている方はいらっしゃいます。しかし、全入りはウソです。落ちた方を存じ上げています。年々難しくなっているのは事実です。昨年、今年受けられた方おられましたら最新情報を教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 年中ママ  ■日付 : 04/10/19(火) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。人様のことですが嬉しいですね。ところで面接の質問が難しかったとは?具体的に教えてください。また親の面接はやはり両親そろってがほとんどでしたか?そろそろ本格的に学習姿勢にはいろうと思っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : がんばってください!  ■日付 : 04/10/20(水) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   神戸さま、カサブランカさま
そして他にも合格された皆様
おめでとうございます!
春から同じゆりっこママとして
どうぞよろしくお願いいたします。

来年度以降受験をお考えの皆様
どうぞがんばってくださいね。

全入り・・・昔はそんなイメージでしたが
去年あたりから受験者数が増えてきたようです。
それでもまだ、海星あたりの滑り止めとされ後日辞退される方も多く
憶測ですが専願で臨まれると有利ではないかと思います。
(これはお教室の先生にご相談くださいね)

───────────────────────────────────────  ■題名 : 追記です  ■名前 : かぼちゃ  ■日付 : 04/10/15(金) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘が試験の時は、担当のお姉さんが、娘にお手紙を書いてくださったり
折り紙を折ってくださったりで、とてもうれしかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:百合学院の面接  ■名前 : 年中ママ  ■日付 : 04/10/15(金) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ試験日ですね。頑張って下さい。そして試験についていろいろ教えてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73