過去ログ

                                Page      93
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2日のノートルダム小説明会  小春日和 04/9/26(日) 23:15
   ┣Re:2日のノートルダム小説明会  でこぴん 04/9/27(月) 11:17
   ┗Re:2日のノートルダム小説明会  ゆめこ 04/9/27(月) 13:21
      ┣Re:2日のノートルダム小説明会  小春日和 04/9/27(月) 13:42
      ┗Re:2日のノートルダム小説明会  ゆめこ 04/9/27(月) 13:44
         ┗Re:2日のノートルダム小説明会  ふしぎに思う母 04/10/4(月) 11:52
            ┣Re:2日のノートルダム小説明会  ふしぎに思う母 04/10/4(月) 11:59
            ┗Re:2日のノートルダム小説明会  ふしぎに思う母 04/10/4(月) 15:19
               ┗Re:2日のノートルダム小説明会  ももんが 04/10/4(月) 21:38
                  ┗Re:2日のノートルダム小説明会  アゲハ 04/10/5(火) 8:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2日のノートルダム小説明会
 ■名前 : 小春日和
 ■日付 : 04/9/26(日) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   10月2日にあるノートルダム小学校の学校説明会は子供も連れて来ていいのでしょうか?また、その時の説明会ではこちらの名前を記入とかしなければならないのでしょうか?もし子供を連れていかれなければ誰かに預けなければいけませんね。
名前記入があれば代表で誰かに出席してもらうのも考えなければいけませんよね。
その日は頼みの主人が仕事で見てくれる人はいないので、もう核家族は大変ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : でこぴん  ■日付 : 04/9/27(月) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   学校説明会に、お子様をお連れになるかは、各ご家庭の自由だとは思いますが、一言一句聞き逃さずという方もおられます。お子様の性格にもよりますが、常識の範囲でお考えになられてはいかがですか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ゆめこ  ■日付 : 04/9/27(月) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小春日和さん:

ノートルだけに限らず、私立の説明会ではお子様連れでない方のほうが圧倒的に多いです。
なのでお子様をお連れになられると…肩身が狭いかと思います。

試験の日はどうされるのでしょうか?
もちろん預けられるんですよね??


お子様を預かってくださる方がおられない場合、代理の方に出席を御願されるとのことですが、それであれば代理の方にお子様を御願いし、お母様は説明会に出席されたほうがよいかと思われますが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : 小春日和  ■日付 : 04/9/27(月) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご回答ありがとうございました。
そうですよね。やはり子供を連れての説明会は無理がありますよね。
オープンカレッジには日程が合わずいけませんでした。
子供に学校を見せてあげたかったので。今回の説明会は見合わせます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ゆめこ  ■日付 : 04/9/27(月) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   >試験の日はどうされるのでしょうか?
>もちろん預けられるんですよね??

ごめんなさい。↑下のお子様のことを書いてしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ふしぎに思う母  ■日付 : 04/10/4(月) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   どうして子供連れではいけないのでしょうか。同時開催されていた学校見学会は、
自分のいきたい小学校を見定めるものではないのでしょうか。
親が子供を洗脳・誘導するだけでよいのでしょうか。
現に、うちの子は説明会でのコンピュータや英語の授業に興味を覚えたようです。
確かに幼稚園の説明会では、長時間静かに話を聞くことができない子供が多い
年齢ですので遠慮したほうがよいと思いますが、小学校の説明会で周囲に迷惑を
かける可能性があることの方が問題ではないのでしょうか。
同志社育ちの私としては、両親だけできていらっしゃる方が不自然に思えました。
いすの数が心配なのであれば、母と子でくるべきだと思いますが。
それがNDの校風なのかもしれませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ふしぎに思う母  ■日付 : 04/10/4(月) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   蛇足ですが、同志社では中学の入学式に両親そろってお見えになると
お仕事は大丈夫なの?と心配になると先生がおっしゃっていました。
あまり過保護すぎてもという校風なのかと感じます。
同志社小学校がどうかは存じませんがご参考までに。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ふしぎに思う母  ■日付 : 04/10/4(月) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ノートル出身の方でもカジュアルな格好にお一人でこられていた方もいらっしゃいましたが、一般にいつでもスーツというのが校風なのだと先ほど知り合いから聞きしました。私も、それ自体はよいことだと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : ももんが  ■日付 : 04/10/4(月) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   2日の説明会に行きました。初めての学校説明会でした。
驚いたことがたくさんありました。やはり幼児教室関係でお友達のお母様方が多いように思われました。
また説明会の帰りで道路に茶色のベンツが斜めよこ止めをして説明会を終わられたお母様を待って見えました。そのお母様はその車の近くでお友達のお母様としばらく立ち話をして乗って帰られましたが、やはり私立でもそれぞれの保護者の方がいるのだと思ってしまいました。でも説明会でとても素敵な学校だとわかったので伺って良かったです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2日のノートルダム小説明会  ■名前 : アゲハ  ■日付 : 04/10/5(火) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ももんがさん:
>2日の説明会に行きました。初めての学校説明会でした。
>驚いたことがたくさんありました。やはり幼児教室関係でお友達のお母様方が多いように思われました。
>また説明会の帰りで道路に茶色のベンツが斜めよこ止めをして説明会を終わられたお母様を待って見えました。そのお母様はその車の近くでお友達のお母様としばらく立ち話をして乗って帰られましたが、やはり私立でもそれぞれの保護者の方がいるのだと思ってしまいました。でも説明会でとても素敵な学校だとわかったので伺って良かったです。

どちらの学校でもそういう方はいると思います。でも、周りで言わないだけで快く思っているかたはいないと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 93