過去ログ

Page      94
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼能研エクサの入塾テスト  ゆうゆ 04/9/28(火) 9:49
   ┣Re:能研エクサの入塾テスト  お月見 04/9/28(火) 13:23
   ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/28(火) 14:31
      ┣Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/28(火) 14:38
      ┃  ┣Re:能研エクサの入塾テスト  横レス失礼いたします。 04/9/29(水) 9:13
      ┃  ┃  ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 13:57
      ┃  ┃     ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 14:00
      ┃  ┃        ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 14:03
      ┃  ┃           ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 14:08
      ┃  ┃              ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 14:11
      ┃  ┃                 ┗Re:能研エクサの入塾テスト  横レス失礼いたします。 04/9/29(水) 14:28
      ┃  ┣Re:能研エクサの入塾テスト  ゆうゆ 04/9/29(水) 9:57
      ┃  ┗Re:能研エクサの入塾テスト  横レス失礼いたします。 04/9/29(水) 10:00
      ┃     ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/29(水) 16:45
      ┗Re:能研エクサの入塾テスト  たんたん 04/9/30(木) 0:26
         ┣Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/30(木) 8:15
         ┣Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/30(木) 8:24
         ┃  ┗Re:能研エクサの入塾テスト  たんたん 04/9/30(木) 11:22
         ┃     ┗Re:能研エクサの入塾テスト  KG 04/10/5(火) 14:05
         ┗Re:能研エクサの入塾テスト  匿名希望 04/9/30(木) 8:33
            ┣Re:能研エクサの入塾テスト  たんたん 04/9/30(木) 11:02
            ┗Re:能研エクサの入塾テスト  横レス失礼いたします。 04/10/17(日) 7:10
               ┗Re:能研エクサの入塾テスト  さくら 04/10/20(水) 2:15
                  ┗Re:能研エクサの入塾テスト  横レス失礼いたします。 04/10/20(水) 6:52

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 能研エクサの入塾テスト
 ■名前 : ゆうゆ
 ■日付 : 04/9/28(火) 9:49
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。初めて投稿致します。
そろそろ、年中の子供に塾を探さなければと思い
各教室の体験を受けました。
能開プレ・くま・奨学社も行きましたが
エクサの授業内容が一番良かったと思います。
しかし、先日の入塾テストで、不合格となってしまい
今、他の塾にしようか、再度エクサを受けるか迷っています。
エクサについて、何かご存知な方、もしくは興味を
持たれている方、情報を教えて下さい。
PS.主人の転勤で8月より大阪に越してきましたので何もわかりません。
どうぞ、宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : お月見  ■日付 : 04/9/28(火) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   能研エクサについて、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
場所はどちらでしょうか?規模はどの位でしょうか?
それに、こちらの塾は入塾テストがあるのですか?
ほとんどの塾は「どなたでもどうぞ」という感じですよね。
そのテストっていつあったのですか?
また予定されているとの事ですが、定期的に行われているのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/28(火) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   以前、能研エクサで指導員をしていました。入塾テストが不合格でエクサ入塾を諦めてしまう方が、私が勤めてた時も何人かいらっしゃいました。その時のお子様の状態や、持ってる能力が出しきれていなかったという可能性もありますので、今も変わっていなければ回答は返却されてるはずですので、何度もやり直し理解できていない所をしっかりやっていれば次のテストでは入塾出きるはずです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/28(火) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   再度失礼します。1887の者です。能研エクサは大阪環状線の寺田町駅から徒歩5〜6分の所にあります。入塾は最年少クラスは2歳になった翌月からテストなしで入塾可です。年少クラスは毎週火曜日にテストを行ってますので問い合わせて申し込みして下さい。年中、年長は決められた日にテストを行ってます。講習会や模擬テストが入塾テストに振り替えられる時もあります。※これは私が勤めてた時の情報ですので今は変わってる可能性もありますので、問い合わせて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 横レス失礼いたします。  ■日付 : 04/9/29(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名希望さん:

昨年、こちらの塾を検討し,体験にも参りました。授業内容はとても気に入ったのですが、その時の先生のマニュアル的な授業に疑問を感じ、現在、結局他塾に通っております。
エクサは先生方も多く、当たり外れがあること、その前年に中核となっておられる先生と中堅とされている先生方がこぞってお辞めになられたことなどの事実があったそうで、何度もそのことについての理由を訪ねましたが、答えてはいただけませんでした。(お辞めになったことは事実だそうです)しかも一昨年はそのごたごたもあり惨敗だったので結局他塾にきめてしまいましたが、いまサブにしているところを一つ辞めたので、こちらも再検討したいと考えているところです。
今年はある程度もちなおしてきていた様ですね。先日も再度覗きに参りましたが、1階の所にも人が溢れ返っている程の盛況ぶりです。

匿名希望様に是非おうかがいしたいのですが、上記の理由を御存知でしたら是非教えていただきたいのと、先生方の新たな増員などはその後あったのかなどどうぞご教唆下さいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   辞めた職場の内部状況を言うのはいけないことだと思いますが・・・。先生が辞めた理由:人それぞれの理由で辞められたのだと思います。ですが労働状況が過酷だということもあると思います。教材は全て手作りですので、終電ギリギリまで作業をして体を壊すという方も何人か出ています。それて辞めてしまう方や、転職を希望される方もいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   先生の増員:私が勤めてた時から増員は言われていました。ですが職員室が狭いうえ、ワープロを2台置いている為、最大でも20人が限界かと思われます。非常勤なら増員は出きると思いますが・・・。はっきりと答えは出されていないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   順位について:申し訳ありませんが、はっきりした順位を申し上げることが出来ません。志望校順位も男女別順位も同じです。例え1位のお子様でも1〜5位の間です、としかお答え出来ません。理由はわかりません。申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   若い先生に質問:多分、新任の方だと思います。新任は質問に対する適切な答えがわからない時があります。新任の勝手な考えや、判断で親とのトラブルが以前にあったようです。旧任(先輩先生)に適切な答えを聞きに行く為に、何度も奥に行かれたのだと思います。携帯からの書き込みの為、読みにくくなってしまい申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 14:11  -------------------------------------------------------------------------
   追伸ですが、模試を受けられたらどうでしょうか?順位を出すことは出来ないと思いますが、後日懇談会が開かれ、個別にアドバイスなどを聞くことが出来るので、お勧めだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 横レス失礼いたします。  ■日付 : 04/9/29(水) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名希望さん:

早速ご返答いただけ感激です!
ありがとうございました。
先生方は皆さん情熱を持って熱心に子供達を見て下さっているのですね。
よく分かりました。

我が家は早生まれのため、まだ運動面のバランスが悪く
国立向けの体操をして下さるエクサには
是非お世話になりたいと以前より思っております。

その前に色々と今までの不安を払拭しておきたかったので
今回匿名希望様にお返事いただけまして、大変安心したしました。

一度模試と入塾テストを受けてみようと思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : ゆうゆ  ■日付 : 04/9/29(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ご丁寧なご回答をありがとうございました。
エクサは寺田町にあります。
10月16日に模擬(入塾テスト込)を、再度受けてみるつもりです。
エクサ方式に関して、厳しい意見もあるようですが
先生方のご対応・既に受けられているお子様のご両親が
真剣に受験の為に取り組んでいらっしゃるようにと、一番感じました。
頑張ってみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 横レス失礼いたします。  ■日付 : 04/9/29(水) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   追加でご質問させていただきたいのですが、
こちらの模試を受けてみようと思うのですが、
はっきりとした順位は出ないとうかがいました。
意味がはっきりわからなかったのですが、(1〜10位)
などという感じで結果が出るのでしょうか?
では志望校順位、男女別順位なども出ないのでしょうか?
月齢考慮を加味した結果なのでしょうか?
(今まで3か所の模試を受けましたが一つだけ月齢考慮が加味されていました。
我が家は早生まれですが客観的順位が出る方が良いので加味されない方が良いのですが……)

他塾に比べ模試のお値段が高いのであまり参考にならないなら辞めようかとも思ってしまうのですが、どのような結果内容になるのかよろしければお教え下さいませ。
先日も実際足を運んで聞きに参りましたが、お若い先生が出てこられて質問の度に
奥にひっこんでは聞いてくるという対応で今一つ要領がつかめなかったので、
横レスで厚かましくも質問ばかりで申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/29(水) 16:45  -------------------------------------------------------------------------
   退職した職場の内部情報を、書き込むのは心苦しいものがありましたが、皆様のお役に立てたらと思いました。エクサに対するご意見は、人それぞれだと思います。不信に思う点もいくつか出てると思います。ですがエクサは、皆様が第一志望校に合格できますよう、精一杯努めさせて頂いております。手作りの教材にしても、過去の傾向を調べて、実際に問題を解き作成しております。模試の作成も、全職員が実際に問題を解き、不明な点や直すべき点を会議しています。売り込みになってしまってますが、全職員が子供達を熱心に見て、アドバイスをしております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : たんたん <kazu-t@qc4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/9/30(木) 0:26  -------------------------------------------------------------------------
   以前、能研エクサで指導員をしていらっしゃったとのことで
教えていただきたいのですが入塾テストはどんな形式ですか?
問題は先生が読んで下さるのですか?
国立小学校の受験を考えているのですが基本のクラス以外に
何か別で受講しないとダメなのですか?
やっぱり家で勉強させていないと落ちる確率は高いのでしょうか?
クラスが他の塾より大人数のようですが分からない時にほったらかしに
なるという事はないでしょうか?
現在、大人数の教室と少人数の教室どちらがいいか考えています。
たくさん質問しましたが教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/30(木) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   たんたんさんへ
テストの形式ですが、一応テストですので、お答えするのは難しいです。申し訳ありません。問題は先生が読みますので、しっかり聞き取り問題を理解されれば取り組めると思います。講習会や模試などでテープからの聞き取りもありますので、肉声での問題聞き取りとあらかじめ録音された、テープからの聞き取りと両方慣れておいた方が良いと思います。実際の試験でも、どちらが出るかわからない時がありますので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/30(木) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   たんたんさんへ
普段は基本のコース(週1日)で行っています。講習会などは、クラスの授業は休みで、講習会のクラスで行います。受験前になると、入試直前講座が行われ、各学校に別れて行う時があります。エクサ生(入塾者)が対象のものもありますので、お問い合わせ下さい。家庭で勉強されてる方と、そうでない方とは差がかなり出ます。家庭でも、無理のない程度に勉強されることをお勧めします。子供が嫌がると身に付きませんので、決して無理はなさらないで下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : たんたん  ■日付 : 04/9/30(木) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名希望さんへ

>普段は基本のコース(週1日)で行っています。

資料を見せていただいたらお値段が週に1日で3万円以下で
時間も長いし、他の幼児教室より安いなあと思ったのですが・・・
国立小学校受験希望の場合は毎月大体5万円近くかかるように
他の教室では説明を受けましたので。
一クラスの人数は多いですが、講習会も公開模試も充実しているし
すごく良いですよね。
先ほど授業で分からなければ補佐の先生が指導してくださる
との事ですし、後は入塾テストに受かるかどうか・・・
色々教えていただいてありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : KG  ■日付 : 04/10/5(火) 14:05  -------------------------------------------------------------------------
   エクサのいい所は、直前に志望校別に【無料】の補習をしてくれます。他では、別料金が必ず必要ですが・・・。また、先生方もすごく礼儀正しいです。無料補習のあとでも、本日はありがとうございました。遅くなりすみません。など、こちらは無料で教えていただいているのに恐縮する位、いい先生方です。(経営者のご指導もいいとおもいます。)
入塾テストですが、家で問題集などせずにテストすれば落ちる場合があります。これは慣れの問題もあるので、家でされていない方は諦めず冬期講習を受け最後に入塾を兼ねたテストがあるのでそこで合格するケースがいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 04/9/30(木) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   クラスの人数についてですが、今もかわっていなければ、1クラスの定員は16名です。ですが、各クラス3名の職員で授業を行います。1人は主担(担任)あとの2人は補助という形で、理解出来ていない子が、置いていかれないようにサポートします。一人に付きっきりという訳にはいきませんが、苦手な所が1つでも理解できて帰れるように、補助の先生が教えています。わからない所をそのままで自宅に返さないように努めさせていただいてます。エクサは、皆様方から天王寺に強い教室だと言っていただいております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : たんたん <kazu-t@qc4.so-net.ne.jp>  ■日付 : 04/9/30(木) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名希望さん:
色々教えていただいてありがとうございました。
体験はまだ1つしか行った事がないですし何も分からないので
皆さんの掲示板等を読みながら情報収集しております。
公開テストも受けた事がないので自分で問題読んで答えたりするのかなあ
と思っていました。読んだりテープという事はある程度の時間の間に
分からなければどんどん進んでいくという事ですか?
うちの子は何か気になる事があればボーっとしてるので出来るか心配です。
でも、とりあえず受けてみます。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 横レス失礼いたします。  ■日付 : 04/10/17(日) 7:10  -------------------------------------------------------------------------
   本日エクサの模試を受けて参りました。
正直内容の問題量の多さに驚きました!

運動だけでもボール投げ、ドリブル、縄跳び、スキップ、フープ、
平均台、ケンパ、ゲームで300満点中100点の配点。
(これはエクサ独自とおっしゃってましたが、
体操に重きを置いているということでしょうか?)

音楽も歌唱、リズム感、身体表現、音声識別。

一般的にペーパーと呼ばれる言語や数、図形の問題は29問。
課題画や製作等もしっかりあり盛り沢山の内容でした。

他大手の3倍はある内容で少しお高いかなと思っておりましたが
十分値打ちがあったと思います。

あれだけ内容が多いと細かい分析も出来そうですね!

子供達の受験中には教育大の元副校長先生のお話もあり
今まで疑問に思っていた月齢考慮の有無や選定方法などについても
はっきりしたことを教えていただき、大変参考になりました。

こちらでは色々と教えていただき本当にありがとうございました。
又どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/10/20(水) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   横レス失礼します さんへ
もしよろしければ、その内容お教えいただけないでしょうか。
来年度、教育大天王寺を受験したいと考えている母です。

塾は、まだ通っていません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:能研エクサの入塾テスト  ■名前 : 横レス失礼いたします。  ■日付 : 04/10/20(水) 6:52  -------------------------------------------------------------------------
   データーが重くなって参りましたので新スレへ移動いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 94