過去ログ

Page     122
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/29(水) 3:59
   ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  秋刀魚 04/9/29(水) 9:24
   ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/29(水) 20:06
   ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  秋刀魚 04/9/29(水) 21:10
   ┃        ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  くま 04/9/29(水) 22:10
   ┃        ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/30(木) 1:00
   ┃        ┃     ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  須磨 04/9/30(木) 13:06
   ┃        ┃     ┃  ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  (^^; 04/9/30(木) 16:19
   ┃        ┃     ┃  ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/30(木) 20:11
   ┃        ┃     ┃  ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  帰国子女 04/9/30(木) 20:56
   ┃        ┃     ┃  ┃        ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  ぽんぽん 04/9/30(木) 22:26
   ┃        ┃     ┃  ┃        ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 18:14
   ┃        ┃     ┃  ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 18:09
   ┃        ┃     ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/30(木) 19:56
   ┃        ┃     ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  須磨 04/10/2(土) 8:20
   ┃        ┃     ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/3(日) 5:13
   ┃        ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  西神? 04/9/30(木) 16:23
   ┃        ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/30(木) 20:01
   ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/9/30(木) 0:52
   ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  an 04/9/30(木) 23:06
   ┃  ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  マンモス校 04/9/30(木) 23:34
   ┃  ┃  ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  マンモス校 04/9/30(木) 23:48
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  くま 04/10/1(金) 8:26
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 18:23
   ┃  ┃  ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  くま 04/10/2(土) 23:29
   ┃  ┃  ┃           ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/3(日) 5:24
   ┃  ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 18:20
   ┃  ┃     ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  マンモス校 04/10/1(金) 19:40
   ┃  ┃        ┣Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 22:14
   ┃  ┃        ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  秋刀魚 04/10/2(土) 11:22
   ┃  ┃           ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/3(日) 5:21
   ┃  ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/1(金) 18:16
   ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  東方 04/10/17(日) 13:13
      ┗Re:明石、神戸西の公立小学校  エル 04/10/18(月) 2:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明石、神戸西の公立小学校
 ■名前 : エル
 ■日付 : 04/9/29(水) 3:59
 -------------------------------------------------------------------------
   現在海外在住で、息子が小学校5年になる頃、帰国予定です。
中学は芦屋国際中学校を受験しようと思っています。
それまでは公立小学校へ行かせるつもりなのですが、
明石かもしくは神戸のJR兵庫以西の地区で帰国子女の多い小学校、
もしくは校区のよいところをご存知ありませんでしょうか。
できればJR周辺の通勤、通学に便利な地区に住みたいと
思っております。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 秋刀魚  ■日付 : 04/9/29(水) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   海外からの学校探し 
本当に大変ですね
地元ですのでわかる範囲でレスさせていただきます

息子さんが中学に入学後も
明石方面のJR沿線から
芦屋国際中まで通学されることになるのですか?

神戸西方面で小学校を選ぶとなると
やはり西神方面になると思いますが
芦屋国際中学は駅からも遠いですし(バス乗り継ぎ) 
結構大変だと思います
通学することを中心に考えると
神戸の東部、西宮、芦屋方面のほうが
学校選びという面でも良いと思います
西部地区に限定されるのは理由があるのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/29(水) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋刀魚さん:
お返事ありがとうございます。
実は小学校の掲示板にトピをたてさせていただいていたのですが、
なかなかご存知の方がいらっしゃらなく、
うち、「中学の掲示板の方がご存知の方が多いかも」との
お返事いただいた方のアドバイスで
中学の掲示板の方にトピをたてさせていただいています。

交通面の話なのですが、インターネットで調べましたところ、
7~8時台でも、芦屋から明石まで新快速があり、20分くらいで行けるようです。
だから電車の時間は問題ないと思います。

ただ、駅からバスで乗り継ぎ?
そうなんですか?
学校のHPでは、単にバスで○○停留所下車と書いてあったので、
乗り継ぎもないと思ったのですが・・・。
(因みに打出駅からだと徒歩900mなのだそうです)

神戸西、明石にこだわるのは、夫の勤務先が
播州の方にあるからです。ですので、さらに住居はJR駅徒歩圏内。
これ以上東は譲れないわけです。
西神もそういう意味では駅が遠くなりますので残念ながら範疇にありません。
(身内が西神に住んでいましたので、場所はよく存じておりますし、私自身、
大学は神戸でしたので、神戸東の環境などはよくわかっております)

でも、このトピには必ず「どうしても西なの?神戸東、中央はダメなの?」とまず
質問されますが、それほどまでに、東灘区や芦屋地区と、
神戸西(JRよりの)や明石とは環境が異なるのでしょうか?

特に帰国子女が大勢いる、とか学力が高いっていうのは望んでおりません。
ただ、子供が異分子(帰国子女)と排除(いじめられる)されることなく、
元気で問題なく通ってほしいと願うだけなのです。

よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 秋刀魚  ■日付 : 04/9/29(水) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルさん:
>▼秋刀魚さん:
>交通面の話なのですが、インターネットで調べましたところ、
>7~8時台でも、芦屋から明石まで新快速があり、20分くらいで行けるようです。
>だから電車の時間は問題ないと思います。
>
>ただ、駅からバスで乗り継ぎ?
>そうなんですか?
>学校のHPでは、単にバスで○○停留所下車と書いてあったので、
>乗り継ぎもないと思ったのですが・・・。
>(因みに打出駅からだと徒歩900mなのだそうです)

芦屋国際中は芦屋のシーサイドタウンのエリアにあります
あのあたりへはJRから阪急バスに乗って15-20分
阪神の打出だと歩いて15分くらいかかると思います
JRからのアクセスは決してよくないですよ。
それに7時台のJRの新快速は結構混んでます。

>神戸西、明石にこだわるのは、夫の勤務先が
>播州の方にあるからです。ですので、さらに住居はJR駅徒歩圏内。
>これ以上東は譲れないわけです。

なるほど、播州だと三宮以東は厳しいですよね

>東灘区や芦屋地区と、
>神戸西(JRよりの)や明石とは環境が異なるのでしょうか?

私は 以前明石に住んでおりました
現在は神戸東部です
教育環境は色々な方の意見を総合しても
自分自身の経験から考えても
東部の学校にして良かったと思いました
もちろん東灘 芦屋地区の学校が全部良いわけではありませんが・・・

でも ご主人の関係でしたら仕方がありませんね

私が聞くところによると
JR徒歩圏の学校で落ち着いている学校がある駅となると
須磨、朝霧、明石、魚住辺りかな・・・

具体的な地名があると他のレスもつきやすいかもしれません。
まとまりのないレスですいません
中学はその他の学校は考えていないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : くま  ■日付 : 04/9/29(水) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   神戸の兵庫以西で環境の良いところはやはり西神でしょうね。
こちらなら中学受験も盛んな地域ですし、問題ないと思いますよ。
あと明石ならJR明石駅からほど近い上の丸は昔からの住宅地で有名ですが、小学校の環境については分かりません。
あとはその辺りの地域の不動産やさんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか?良い小学校の地域は人気があってきっとご存じだと思いますよ。
このくらいしか申し上げられなくてごめんなさいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/30(木) 1:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:

>神戸の兵庫以西で環境の良いところはやはり西神でしょうね。
>こちらなら中学受験も盛んな地域ですし、問題ないと思いますよ。

そうですね。でも、正直申しまして、今のところ、いわゆる進学校の受験は
考えていませんので、子供をノビノビとした、
放課後に約束して遊びあいっこができるような小学校に入れたいのです。
これは小学生は親の学校の送迎が必修の海外では、考えられないことですので、
是非、息子にそういう体験をさせてやりたいのです。
(なんて書くとすごく大層ですが、本当、日本の小学校の何よりものいいところは
そこだと思います)
ですので、受験準備で塾に行かせていらっしゃるお子さんが
沢山いらっしゃる学校よりも、遊ぶ時間のある
塾にあまり行ってらっしゃらない子供さんが
多くいらっしゃる小学校のほうがいいかな(笑)
もっとも校区自体も西神のあたりはよいのでしょうね。

>あとはその辺りの地域の不動産やさんにお尋ねになってみてはいかがでしょうか?良い小学校の地域は人気があってきっとご存じだと思いますよ。

そうですね。それが結局一番なのでしょうね。確かにいい校区を
チェックして帰国したところで、その校区に希望の住居が見つかればいいですが、
ないこともあるわけですしね〜。難しいところです。

>このくらいしか申し上げられなくてごめんなさいね。

いえいえ、いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 須磨  ■日付 : 04/9/30(木) 13:06  -------------------------------------------------------------------------
   現在須磨に住んでおります。子供がまだ小さいもので学校の詳しい情報は
分かりませんが、聞きかじりの情報でよろしければ須磨について
お話しさせて頂きます。
須磨でJR沿線近くの学校は若宮小学校、西須磨小学校、東須磨小学校、北須磨小学校、
になるかとは思いますが、須磨という土地柄帰国子女の方は余りいらっしゃらないと
思います。
若宮小学校(JR鷹取駅周辺)は上記に挙げた学校の中で一番荒れている学校だと
思われます。各学年1クラスしかなく、約3年後に西須磨小学校に吸収合併されます。

西須磨小学校(JR鷹取〜須磨駅周辺)は半数程の方が中学受験されます。
学年によりますが4〜6クラスある須磨ではマンモス校です。

東須磨(JR鷹取)、北須磨(JR鷹取〜須磨)は少し北に位置し、JRへは少し距離が
有りますが、場所によっては徒歩圏内かと思われます。
両校とも各学年2クラスでゆっくり、のんびりした学校だと聞いており、半数程の方が
中学受験される様です。
東須磨小学校については、近くに社宅(三菱、JR、NTT)が多い様です。

参考になりますでしょうか。
須磨についてでしたら何でも質問下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : (^^;  ■日付 : 04/9/30(木) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も帰国で、国際中学を検討した事がありますが、
芦屋国際は、ヒスパニック系や東洋系の外国人の方も
多いように聞きます・・・。
どちらの国から帰国されるのか分かりませんが、英語圏からの
帰国であれば、友人には千里国際や、神戸国際に進学された方が多いです。
神戸大附属住吉に進学された方もいますが、また高校受験があるので
なかなか大変そうですが、頑張っておられます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/30(木) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼(^^;さん:

>我が家も帰国で、国際中学を検討した事がありますが、
>芦屋国際は、ヒスパニック系や東洋系の外国人の方も
>多いように聞きます・・・。

同じ帰国組の方ですか。それは心強いです。

芦屋国際はそうなんですか。私も実は県立というところが気になっていたのです。
いいような、悪いような・・。
じゃあ外国人生徒はいわゆる駐在組じゃあなくて
永住組が多いということでしょうか?
もちろん校風さえよければ、人種には全くこだわっていませんが。
外国人生徒さんとあまりにも境遇、環境が異なると、少々やりにくいですね。
芦屋国際のことは、こちらの掲示板とHPでしか情報入手できないので、
生のお声、非常に参考になります。

>どちらの国から帰国されるのか分かりませんが、英語圏からの
>帰国であれば、友人には千里国際や、神戸国際に進学された方が多いです。

そうですね。ウチは欧州在住です。息子でなく娘ならば、
神戸国際も検討したいところなんですが(笑)
千里国際も確かに魅力的ですよね。でも、あまりに遠すぎる<涙

>神戸大附属住吉に進学された方もいますが、また高校受験があるので
>なかなか大変そうですが、頑張っておられます。

そうですか。知人の方にいらっしゃいましたか。
旧〜新掲示板の情報で附属があまり人気ないことはわかったのですが、
ウチは高校受験前に海外に再び出る可能性がありますので、
中学としては非常に魅力はあるのですが、
英語学習(保持)はあまり力を入れていらっしゃらないのかなあ・・・と
思い、今のところ芦屋国際を第一候補にしているのですが。

(^-^;さん、もし、他に帰国子女関係の学校についてご存知でしたら
是非教えてください。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/9/30(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   我が家はアメリカから長男が小6の夏に地方へ帰国し、長男の中学入学時に父親の仕事の都合で神戸へ転居することになりましたので、神戸大学附属住吉中の帰国子女クラスを受験させ、3年間通いました。定員15人ですが3年間を通して定員枠一杯になることはなく、また出入りもありました。英語圏からと非英語圏からの帰国子女で英語の授業はやることが違っていたようですが、重心は英語維持よりも帰国子女として日本への適応におかれていました。高校は公立なら住居の校区を受験することになりますが、長男は3年間進学塾に通い、私学へ進学しました。帰国子女クラスには生まれてからずっとアメリカ育ちというネイティブのような子もいたりして、普通クラスで変に日本語英語に合わせるような苦労もなく、そのままの英語を維持したと思います。それが結果として高校入試に余裕となり、今も英語を得点源としてがんばっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : ぽんぽん  ■日付 : 04/9/30(木) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   明石の附属はどうでしょう?
帰国子女枠があるかどうかはわかりません。
卒業生(現在高2)、在校生を知っています。
のびのびとした様子が伝わってきます。
高校受験に対して学校はあまり積極的ではないようなのでエルさんのお子さんには
居心地がいいかもしれません。
総合学習が多いと聞いています。
(個人的に塾に通って高校受験を頑張っています)
住む場所としては西明石、大久保あたりがマンションが一気に増え転入者にも違和感がないような気がします。

芦屋国際に通われている中1の女の子も知っていますが楽しそうですよ。
制服も可愛いし。
ただ部活をして帰ってくると遅くなるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽんぽんさん:

>明石の附属はどうでしょう?

私達も、そこに帰国子女クラスがあれば、第一候補にあげるのかもしれませんが、
残念ながら帰国子女クラスは住吉にしかないのです。
一般に入るには、塾にも通っていませんし、その上編入なんて不可能でしょうね。
また、小学校からそこに入ってしまうと、
遠くから来ているお友達が多いでしょうから(住吉ほどではないのかもしれませんが)、毎日のように放課後遊びあいっこなどはできないでしょうね。

>芦屋国際に通われている中1の女の子も知っていますが楽しそうですよ。
>制服も可愛いし。
>ただ部活をして帰ってくると遅くなるでしょうね。

そうですか。そういう声を聞かせていただいて、よかったです。
ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国子女さん:
神戸大附属中学にいらっしゃったのですね。
非常に興味深いところです。

>定員15人ですが3年間を通して定員枠一杯になることはなく、また出入りもありました。

では、特に帰国子女の条件に問題なければ、受験勉強のようなものは
しなくてよいのでしょうか。

>英語圏からと非英語圏からの帰国子女で英語の授業はやることが違っていたようです が、重心は英語維持よりも帰国子女として日本への適応におかれていました。

なるほど。やはり「適応」が第一目標なのですね。帰国子女には順応、かつ異分子として
排除されるような恐れ全くない学校ですが、英語維持も捨てがたいです。「帰国子女」
さんのお子さんは、帰国されてから語学面の発達はいかがでしたか?「維持した」と
書いていらっしゃいましたが、どれほど努力されたでしょうが?
保持教室など通っていらっしゃいましたか?
さしさわりがなければ、是非教えてください。

>帰国子女クラスには生まれてからずっとアメリカ育ちというネイティブのような子もいたりして、普通クラスで変に日本語英語に合わせるような苦労もなく、そのままの英語を維持したと思います。それが結果として高校入試に余裕となり、今も英語を得点源としてがんばっています。

なるほど。「普通クラスで日本語英語を習わせるより・・・」とのレス、非常に
明解です。そういえば、文法などの習い方も他のクラスとは異なっているのでしょうか?

あと、学校生活についても教えていただけませんでしょうか。
クラス人数が少ないので、あまり友達の輪が広がらないのでしょうか?
クラブ活動はなさっていらっしゃいましたか?
質問ばかりで申し訳ありません。さしさわりのない程度で結構です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/30(木) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼須磨さん:

>須磨でJR沿線近くの学校は若宮小学校、西須磨小学校、東須磨小学校、北須磨小学校、
>になるかとは思いますが、須磨という土地柄帰国子女の方は余りいらっしゃらないと
>思います。

そうなんですか。神戸でも区域によって全然違うのですね。
今や海外駐在は猫も杓子もの時代ですので、
当然私の周りの友人も同じ境遇の人が多いので、
帰国子女は小学校に普通2~3人はいるだろうとタカをくくっていました。

>若宮小学校(JR鷹取駅周辺)は上記に挙げた学校の中で一番荒れている学校だと
>思われます。各学年1クラスしかなく、約3年後に西須磨小学校に吸収合併されます。
>西須磨小学校(JR鷹取〜須磨駅周辺)は半数程の方が中学受験されます。
>学年によりますが4〜6クラスある須磨ではマンモス校です。

荒れているというのは具体的にどういう状態なのでしょう?
まさか中学のように窓ガラスを叩き壊したり、煙草を吸ったりなんてのは
ないですよね(笑)

>東須磨(JR鷹取)、北須磨(JR鷹取〜須磨)は少し北に位置し、JRへは少し距離が
>有りますが、場所によっては徒歩圏内かと思われます。
>両校とも各学年2クラスでゆっくり、のんびりした学校だと聞いており、半数程の方が
>中学受験される様です。

神戸の小学生で中学受験される方は本当に多いのですね!半数?!
帰国子女も中学受験の小学生における割合もどちらもピンときません。
なんだか浦島太郎になった気分です。

>参考になりますでしょうか。
>須磨についてでしたら何でも質問下さい。

はい。本当にありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 須磨  ■日付 : 04/10/2(土) 8:20  -------------------------------------------------------------------------
   ご主人の通勤の事、息子さんの中学(芦屋国際)への通学事を考えれば
JR明石・垂水・須磨でお考えになられた方が良いでしょうね。
聞きかじりですが、明石については公立小学校が余り良くなく、毎日の様に殴り合いの
喧嘩が絶えず、親のモラルの低下から親同士の揉め事も多い様です。
それが嫌で、国立や私立の小学校に行かれる方もいらっしゃいます。

あと交通についてですが、お車はよくお乗りになられますか?
車で三宮や大阪方面の東へ移動する機会が多いのでしたら、
是非須磨をお奨めいたします。
須磨より西の垂水・明石は車で移動の際、東西の道が国道2号線1本しか無く、
特に休日はかなり混みます。高速もありますが、垂水・明石方面ではかなり北に
位置します。

神戸以東ほどおしゃれではありませんが、海岸もありのんびりした街だと
思いますよ。
ご参考までに。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/3(日) 5:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼須磨さん:
>ご主人の通勤の事、息子さんの中学(芦屋国際)への通学事を考えれば
>JR明石・垂水・須磨でお考えになられた方が良いでしょうね。

こうやって掲示板でお返事いただくたびに、
おかげさまで段々と住むべき地区候補が決まってきて、うれしいです。

>聞きかじりですが、明石については公立小学校が余り良くなく、毎日の様に殴り合いの
>喧嘩が絶えず、親のモラルの低下から親同士の揉め事も多い様です。
>それが嫌で、国立や私立の小学校に行かれる方もいらっしゃいます。

あの後、ずっと気になっていたのです。荒れている小学校とは?と。
そうですか。親のモラルの低下ですか!
それは・・・ちょっと避けたいですね。
子育て(この場合勉強教育ではなく)は親と同じ価値観の人間の多いところでないと
なかなかやりにくいと思います。

>あと交通についてですが、お車はよくお乗りになられますか?
>車で三宮や大阪方面の東へ移動する機会が多いのでしたら、
>是非須磨をお奨めいたします。
>須磨より西の垂水・明石は車で移動の際、東西の道が国道2号線1本しか無く、
>特に休日はかなり混みます。高速もありますが、垂水・明石方面ではかなり北に
>位置します。

なるほど。そこまで考えてはいませんでした。
アドバイスありがとうございます。
須磨なら海が近いですよね。一度海の近くに住んでみたいと思っていました。
色々ありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 西神?  ■日付 : 04/9/30(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルさん:

>そうですね。でも、正直申しまして、今のところ、いわゆる進学校の受験は
>考えていませんので、子供をノビノビとした、
>放課後に約束して遊びあいっこができるような小学校に入れたいのです。
>これは小学生は親の学校の送迎が必修の海外では、考えられないことですので、
>是非、息子にそういう体験をさせてやりたいのです。
>(なんて書くとすごく大層ですが、本当、日本の小学校の何よりものいいところは
>そこだと思います)
>ですので、受験準備で塾に行かせていらっしゃるお子さんが
>沢山いらっしゃる学校よりも、遊ぶ時間のある
>塾にあまり行ってらっしゃらない子供さんが
>多くいらっしゃる小学校のほうがいいかな(笑)
>もっとも校区自体も西神のあたりはよいのでしょうね。

西神は教育熱心な地域です。受験に関わらず高学年になると大体の子が通塾しています。お稽古事も熱心な町ですので,放課後に遊べる子は多くないと思われますが。お考えになられてないようですが,公立中は内申点を取るのにとても苦労するという事を付け加えておきます。

それと芦屋国際は西神からはかなり遠いですよ。JRに乗り換えする場合,駅から出てるバスで3,40分かかる明石か,普通列車しか止まらない新長田で,あるいは三宮での乗り継ぎになりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/30(木) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼西神?さん:

>西神は教育熱心な地域です。受験に関わらず高学年になると大体の子が通塾しています。お稽古事も熱心な町ですので,放課後に遊べる子は多くないと思われますが。お考えになられてないようですが,公立中は内申点を取るのにとても苦労するという事を付け加えておきます。

なるほど。かなり他の地区に比べ、レベルも高いのですね。

>それと芦屋国際は西神からはかなり遠いですよ。JRに乗り換えする場合,駅から出てるバスで3,40分かかる明石か,普通列車しか止まらない新長田で,あるいは三宮での乗り継ぎになりますよ。

はい、身内がそこに住んでいて、日本では頻繁に通っていましたので、
地理的なことはわかっております。
環境も確かにいいですよね。小学校もそのまま数十年後は老人ホームになるように
設計されているとか。
ただ、今のところ、夫も電車通勤を希望していますので、いずれにせよ
西神に住むことは考えてはいないのです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/9/30(木) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋刀魚さん:

>芦屋国際中は芦屋のシーサイドタウンのエリアにあります
>あのあたりへはJRから阪急バスに乗って15-20分
>阪神の打出だと歩いて15分くらいかかると思います

そうなんですか。それで私も、バス路線図を見たのですが、
阪急芦屋駅を経由していくようですね。
随分遠回り!確かにこれが少々ネックですね。
駅から学校まで自転車とか、そういうのは許されていないのでしょうね。

>JRからのアクセスは決してよくないですよ。
>それに7時台のJRの新快速は結構混んでます。

なるほど、ラッシュのことを考えていませんでした。
まあでもこれは仕方ないですよね。

>私は 以前明石に住んでおりました
>現在は神戸東部です
>教育環境は色々な方の意見を総合しても
>自分自身の経験から考えても
>東部の学校にして良かったと思いました
>もちろん東灘 芦屋地区の学校が全部良いわけではありませんが・・・

そうなんですか〜。実際両方をご存知の方の話だと、現実味があります。

>私が聞くところによると
>JR徒歩圏の学校で落ち着いている学校がある駅となると
>須磨、朝霧、明石、魚住辺りかな・・・

ええっ、落ち着いている?
荒れているところはそんなに荒れているのですか?!
日本の小学校はそんなにひどい状態のところもあるのですか?
具体的に荒れている小学校というのはどういった状態なのでしょう?
全然ピンとこないんです。
授業中も席を立ってウロウロしている子がいるとかでしょうか?
あと、イジメが多いとか?
なんだかトピズレ、さらに、掲示板テーマズレでごめんなさい。

>具体的な地名があると他のレスもつきやすいかもしれません。

いえ、住むのは賃貸の予定ですので、どうとでもなるのです(恐らく)。

オススメでない校区・・なんていうと掲示板ですのであまりよくないですしね。
難しいところです。

>中学はその他の学校は考えていないのですか?

いえ、色々検討して、神戸大附属の帰国子女クラスも考えてはいるのですが、
なんせ、再び海外に出る可能性も高いので、できれば今の国際学校と
それほど変わらない環境の方がよいかと。
芦屋国際ならば、外国人も多いし、かつ日本語(国語)も他の公立中学のレベルに
劣らないようですし、私の理想なのですが。
(あくまでもHPと掲示板からの情報入手でですが)

あと、実は啓明学院も気になるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : an  ■日付 : 04/9/30(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   東灘区向洋町の六甲アイランドにあるカナディアンアカデミーはどうですか?
インターナショナルスクールです。また海外に戻られるのであれば、5年生からこちらに入られたらどうですか?もちろん、日本人の方もおられます。

六甲アイランドは外資系企業社宅や外国人用賃貸住宅があり、外国人居住率の非常に高い場所で、近くから通う子供たちが非常に多く、ここは日本?かと思うような雰囲気のところです。

http://www.canacad.ac.jp/SL_Overview.php

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : マンモス校  ■日付 : 04/9/30(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も欧州からの帰国組です。滞在国でネット検索して私も芦屋国際の魅力的なHPに出会いました。
そして小学校も同じくHPを見て気に入り、その校区に賃貸物件を捜しました。
東灘区で、帰国子女が全校で70名以上いますし、地方からの転勤者も教育熱心と聞きつけて、この学校に編入してくる人が多く、我が子が編入した年の四月は、まるで入学式のように、編入者だけで80人が壇上に並びました。
ですから、私が賃貸物件を捜した時は「この校区で」と言うと、人気の校区だから値も高く、しかも物件数も限られていました。
三ヶ月前から問い合わせが殺到していた、と何軒もの不動産屋さんが言っていたくらいの大人気の学校のようです。
芦屋国際の中1、同志社国際の中1、神戸大付属住吉の小学生と中1、千里国際の中3にそれぞれ知り合いがおりますので、大体の雰囲気は話に聞いておりますが、それぞれが一長一短という気がしています。
男のお子さんなら、関西学院中が帰国枠の受験がありますよね。
うちの息子はそうしようかなぁ・・・なんて思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : マンモス校  ■日付 : 04/9/30(木) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
   つけたしです。HPをご覧になっていらっしゃるならご存知かと思いますが今年の一年生で明石から芦屋国際に通われている生徒さんは五人もいますよ。
80人中の5人ですから、結構な割合かと・・・・。
ただ、まだ二年目の学校ですからこの先はわかりませんが、去年と今年の生徒さんの男女比率を見ると、だいぶ男の子が少ないですよね。
先日体育祭を見学しに参りましたが、確かに女の子の中に時々男の子が出て来て、
ある意味すごく目立っていて良かったと思いますが、たくさんの中から自分にあう友達を見つけたい、たくさんの友達を作りたい・・・というようなお子さんには不向きかもしれません。
六甲のカナディアンアカデミーの話が出ましたが、アメリカンやインターも選択肢におありなら、須磨にもありますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : くま  ■日付 : 04/10/1(金) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マンモス校さん:
>つけたしです。HPをご覧になっていらっしゃるならご存知かと思いますが今年の一年生で明石から芦屋国際に通われている生徒さんは五人もいますよ。
>80人中の5人ですから、結構な割合かと・・・・。
>ただ、まだ二年目の学校ですからこの先はわかりませんが、去年と今年の生徒さんの男女比率を見ると、だいぶ男の子が少ないですよね。
>先日体育祭を見wしに参りましたが、確かに女の子の中に時々男の子が出て来て、
>ある意味すごく目立っていて良かったと思いますが、たくさんの中から自分にあう友達を見つけたい、たくさんの友達を作りたい・・・というようなお子さんには不向きかもしれません。
>六甲のカナディアンアカデミーの話が出ましたが、アメリカンやインターも選択肢におありなら、須磨にもありますよね。

そうです。マリスト国際学校です。
カナディアンに比べるとお行儀の良い子が多いです。
須磨駅から歩いて5分くらいですし、交通の便もいいですよ。

ここから北へ車で15分ほどのところに啓明学院もあります。
こちらは大人気ですし偏差値的にもお勉強は必須です。(関学ほどではありませんが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:お返事ありがとうございます。

>そうです。マリスト国際学校です。
>カナディアンに比べるとお行儀の良い子が多いです。
>須磨駅から歩いて5分くらいですし、交通の便もいいですよ。
>
そうなんですか。でもインターナショナルスクールに進学は
全く考えていないのです。

>ここから北へ車で15分ほどのところに啓明学院もあります。
>こちらは大人気ですし偏差値的にもお勉強は必須です。(関学ほどではありませんが)

そう、啓明学院、通学域ですので、私はこの学校も非常に興味があるのです。
もし非常によさそうな学校ならば、遅いかもしれませんが、ウチも
帰国してから塾に行かせて・・・という手立ても考えています。
実際啓明学院と関西学院中学部との具体的な違いがあるならば、何なのでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : くま  ■日付 : 04/10/2(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   エルさん
>実際啓明学院と関西学院中学部との具体的な違いがあるならば、何なのでしょうね。

私もホントのところを知りたい一人です。
スタートは異なる二つですが、結局ゴールは同じ・・・
うちは啓明学院から程近いところに住んでおりますので地理的には啓明ですが、友人たちは遠くても関学を目指している人の方が多いですね。

小学校ですが、垂水区でなら霞ヶ丘か東舞子ですね。
隣接する地域となりどちらも環境的にいいですよ。
垂水区の中では人気の校区です・
交通の便もJR舞子駅は快速も止まるのでいいですしね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/3(日) 5:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くまさん:

>>実際啓明学院と関西学院中学部との具体的な違いがあるならば、何なのでしょうね。
>
>私もホントのところを知りたい一人です。
>スタートは異なる二つですが、結局ゴールは同じ・・・
>うちは啓明学院から程近いところに住んでおりますので地理的には啓明ですが、友人たちは遠くても関学を目指している人の方が多いですね。

へえ〜〜っ、そうなんですか。近くの啓明よりも、遠くの関学中学部を目指すのですね!
啓明はまだ新しいから上級生は女子しかいない、ということなども影響するのでしょうかねえ。なんとも知りたいナゾです(笑)

>小学校ですが、垂水区でなら霞ヶ丘か東舞子ですね。
>隣接する地域となりどちらも環境的にいいですよ。
>垂水区の中では人気の校区です・
>交通の便もJR舞子駅は快速も止まるのでいいですしね。

なるほど。いろいろ参考になります。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マンモス校さん:

>東灘区で、帰国子女が全校で70名以上いますし、地方からの転勤者も教育熱心と聞きつけて、この学校に編入してくる人が多く、我が子が編入した年の四月は、まるで入学式のように、編入者だけで80人が壇上に並びました。

へえ〜〜っ!すごいんですね。東灘区だけでそんなに帰国子女が多いのですね。

>ですから、私が賃貸物件を捜した時は「この校区で」と言うと、人気の校区だから値も高く、しかも物件数も限られていました。

そうですね。それでなくとも場所柄家賃高そうですし(笑)

>芦屋国際の中1、同志社国際の中1、神戸大付属住吉の小学生と中1、千里国際の中3にそれぞれ知り合いがおりますので、大体の雰囲気は話に聞いておりますが、それぞれが一長一短という気がしています。
>男のお子さんなら、関西学院中が帰国枠の受験がありますよね。
>うちの息子はそうしようかなぁ・・・なんて思ってます。

では、マンモス校の息子さんは芦屋国際にはなさらないのですか?
さしさわりがなければ、その理由をお聞かせ願えませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : マンモス校  ■日付 : 04/10/1(金) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルさん:
私の書き方が変で一部誤解がありますので訂正させて下さい。「東灘区だけで帰国子女が70名以上いる」のではなく、今息子が通っている東灘区の某小学校だけで、つまりその校内での人数がそれなんです。
>
>では、マンモス校の息子さんは芦屋国際にはなさらないのですか?
>さしさわりがなければ、その理由をお聞かせ願えませんか?

エルさんのお宅のように、まだこの先も海外に出られる可能性があれば、芦屋国際を考えていたと思います。でも、うちはその予定がないので、息子の将来を考え、今は英語の保持よりも進学塾の方に力を入れておりますので私立の男子校を希望しております。

芦屋国際は、本当にいい学校だと思います。英語の習熟度クラス別の授業は、そのクラス保持のために、中間、期末試験の他に夏休み明けにもプレイスメントテストなどもあり、自分のレベルのクラスを保持したい生徒は常に勉強しています。
下のクラスに落ちてしまう子もいますが、もちろん上がってくる子もいます。
逆に、海外生活が長くて日本語が苦手になってしまっている子は、生粋の日本人でも、ハーフのお子さんや外国人児童に混じって、国語の授業中に持ち出しで少人数のクラスで小学校の国語から教えてもらっています。
そういう意味では、神戸大付属の「母国語を実年齢のレベルまで持ってこさせる教育」と
「海外で身につけた言語の伸長」両方を考えてくれている学校が芦屋国際だと思います。
在校生が母国語の言語を全て選択で学ぶことができるので、知人のお子さんは中国語、もう一人はお友達が話すからスペイン語・・・と楽しく第二外国語の学習もしているそうです。
海外からのお家選び、学校選びの苦労は私もよ〜くわかっております、心から応援しておりますので頑張って下さい。時差があるので、不動産屋さんに電話をするのに深夜まで我慢して起きていたことを思い出します(苦笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マンモス校さん:
早速の回答ありがとうございます。

>「東灘区だけで帰国子女が70名以上いる」のではなく、今息子が通っている東灘区の某小学校だけで、つまりその校内での人数がそれなんです。

そうなんですか!はじめは小学校自体が?と思ったのですが、「まさか」と思って
東灘区と解釈したんです。すごいですね。ビックリです。
それほど帰国子女が多い学校でしたら、子供への対応もどこよりも心配ないですね。
>
>エルさんのお宅のように、まだこの先も海外に出られる可能性があれば、芦屋国際を考えていたと思います。でも、うちはその予定がないので、息子の将来を考え、今は英語の保持よりも進学塾の方に力を入れておりますので私立の男子校を希望しております。

なるほど。よくわかります。

>
>芦屋国際は、本当にいい学校だと思います。英語の習熟度クラス別の授業は、そのクラス保持のために、中間、期末試験の他に夏休み明けにもプレイスメントテストなどもあり、自分のレベルのクラスを保持したい生徒は常に勉強しています。
>下のクラスに落ちてしまう子もいますが、もちろん上がってくる子もいます。
>逆に、海外生活が長くて日本語が苦手になってしまっている子は、生粋の日本人でも、ハーフのお子さんや外国人児童に混じって、国語の授業中に持ち出しで少人数のクラスで小学校の国語から教えてもらっています。

すごくよくわかりました。なるほど、負けず嫌いの息子にはいいかもしれません(笑)

>神戸大付属の「母国語を実年齢のレベルまで持ってこさせる教育」と
>「海外で身につけた言語の伸長」両方を考えてくれている学校が芦屋国際と思います。
>在校生が母国語の言語を全て選択で学ぶことができるので、知人のお子さんは中国語、もう一人はお友達が話すからスペイン語と楽しく第二外国語の学習もしているそうです。

まさに的を得た比較だと思います。わが息子の場合、日本語の遅れは全く心配ありませんので、今の学校と変わらず、色々な国籍のお友達と交流ができる芦屋国際の方が確かに魅力的に思えます。なんだかこちらもワクワクしてきます(笑)
前のメールで書いていらっしゃいましたが、運動会も見学にいらっしゃったんですね。
私も帰国したら、是非見学に行ってみようと思います。

>海外からのお家選び、学校選びの苦労は私もよ〜くわかっております、心から応援しておりますので頑張って下さい。時差があるので、不動産屋さんに電話をするのに深夜まで我慢して起きていたことを思い出します(苦笑)

心のこもったお言葉、本当にありがとうございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 秋刀魚  ■日付 : 04/10/2(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   東灘区のマンモス某小学校って
50mプールがあるあの小学校ですか?
実はうちの子が通っていました
確かに人数も多いので
転入生が多く
帰国子女だけでなく
ハーフのお子さんやご両親が外国人というお子さんも
普通にいらっしゃいます
息子の友人も珍しいあだ名だな?と思っていたら
実は本名でご両親が中国人の方でしたが
子供たちは何も分け隔てを感じることなく
放課後もランドセルを放り投げたままで
明るく遊びまわってました(卒業しましたが)
たぶんスレ主様が望む姿ではないのかな?と思います。
そういう意味ではマンモス校のほうが
色々なお子様がいるのでいいかもしれませんね

前にも書いたのですが 明石と東灘を比較すると
例えば運動会のお弁当タイムでの大人たちの飲酒について質問すると
明石方面では「何が悪いの?」という反応でしたが
今の学校では「運動会とはいえ教育の場ですから飲酒は辞めてください
と先生方が注意して回りますので」との対応でした
親や先生方の意識の違いとはこういうこともあると思います

明石は高校が総合選抜ですので
神戸と比較すると教育に対する熱心さにかけるのは事実です
それが敬遠されて明石地区で私学に進まれるお子さんも多いと聞きます
(私もそれを敬遠して引越しした1人ですが・・・)
やはり 朝霧 垂水 須磨辺りの大規模校がお勧めですね
良い学校が見つかると良いですね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/3(日) 5:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼秋刀魚さん:

>東灘区のマンモス某小学校って
>50mプールがあるあの小学校ですか?
>実はうちの子が通っていました
>確かに人数も多いので
>転入生が多く
>帰国子女だけでなく
>ハーフのお子さんやご両親が外国人というお子さんも
>普通にいらっしゃいます

岡本付近にある小学校ですよね?
公立の帰国子女受け入れ小学校が神戸では、
第二本山小学校とこうべ小学校だけなので。
それほど様々なお子さんがいらっしゃったら、
楽しいでしょうね。
でも残念ながら岡本ではちょっと夫の通勤が難しいです。

>前にも書いたのですが 明石と東灘を比較すると
>例えば運動会のお弁当タイムでの大人たちの飲酒について質問すると
>明石方面では「何が悪いの?」という反応でしたが
>今の学校では「運動会とはいえ教育の場ですから飲酒は辞めてください
>と先生方が注意して回りますので」との対応でした
>親や先生方の意識の違いとはこういうこともあると思います

なるほど。そんな些細な対応からもよくわかりますね。

>明石は高校が総合選抜ですので
>神戸と比較すると教育に対する熱心さにかけるのは事実です
>それが敬遠されて明石地区で私学に進まれるお子さんも多いと聞きます
>(私もそれを敬遠して引越しした1人ですが・・・)
>やはり 朝霧 垂水 須磨辺りの大規模校がお勧めですね
>良い学校が見つかると良いですね

そういえば、朝霧のあたりの小学校はどうなのでしょうね。
やはり同じ明石地区のようなものなのでしょうか。

色々ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/1(金) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼anさん:

>東灘区向洋町の六甲アイランドにあるカナディアンアカデミーはどうですか?
>インターナショナルスクールです。また海外に戻られるのであれば、5年生からこちらに入られたらどうですか?もちろん、日本人の方もおられます。
>
残念ながら、夫の通勤に不便ですし、インターナショナルスクールの進学は
全く考えていないのです。
お返事ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : 東方  ■日付 : 04/10/17(日) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルさん:
>中学は芦屋国際中学校を受験しようと思っています。

スレ主様、まだご覧になってるでしょうか。最初に小学校板に投稿した東方です。
今日の2時から小学校6年保護者を対象に芦屋国際中学の説明会があります。
小学校から直々にお知らせプリントを頂いたので 大勢の方が参加されると思われます。
私は先約があって行かれないのですが、このタイミングで別スレを建てられたら
新鮮な情報が集まるのではと思いますので お知らせしておきますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明石、神戸西の公立小学校  ■名前 : エル  ■日付 : 04/10/18(月) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東方さん:
わざわざ連絡いただき、ありがとうございました。
覚えてくださっていて、うれしいです。
そうさせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 122