過去ログ

Page     123
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼洛星中学校について教えてください  東京在住から関西へ 04/10/3(日) 17:02
   ┣Re:洛星中学校について教えてください  京都育ち 04/10/3(日) 17:31
   ┃  ┣Re:洛星中学校について教えてください  東京在住から関西へ 04/10/3(日) 19:14
   ┃  ┃  ┣Re:洛星中学校について教えてください  一保護者 04/10/3(日) 21:05
   ┃  ┃  ┗Re:洛星中学校について教えてください  ああ 04/10/4(月) 9:52
   ┃  ┃     ┗Re:洛星中学校について教えてください  クリクリぼうず 04/10/4(月) 19:30
   ┃  ┃        ┗Re:洛星中学校について教えてください  絶句 04/10/4(月) 23:56
   ┃  ┃           ┣Re:洛星中学校について教えてください  るんるん 04/10/5(火) 0:57
   ┃  ┃           ┗Re:洛星中学校について教えてください  ああ 04/10/5(火) 9:14
   ┃  ┃              ┗Re:洛星中学校について教えてください  絶句 04/10/5(火) 17:08
   ┃  ┃                 ┗Re:洛星中学校について教えてください  セワシ 04/10/5(火) 19:17
   ┃  ┗Re:洛星中学校について教えてください  以前は・・・・ 04/10/3(日) 21:09
   ┃     ┗Re:洛星中学校について教えてください  う〜ん 04/10/4(月) 12:01
   ┃        ┣Re:洛星中学校について教えてください  マメ子 04/10/4(月) 16:23
   ┃        ┃  ┣Re:洛星中学校について教えてください  京都育ち 04/10/4(月) 17:22
   ┃        ┃  ┗Re:洛星中学校について教えてください  新規投稿 04/10/4(月) 18:07
   ┃        ┃     ┣Re:洛星中学校について教えてください  マメ子 04/10/4(月) 19:00
   ┃        ┃     ┗Re:洛星中学校について教えてください  別にね〜 04/10/4(月) 19:43
   ┃        ┗Re:洛星中学校について教えてください  以前は・・・・ 04/10/5(火) 22:27
   ┃           ┣Re:洛星中学校について教えてください  セワシ 04/10/6(水) 14:16
   ┃           ┣Re:洛星中学校について教えてください  洛星OB 04/10/6(水) 23:27
   ┃           ┗Re:洛星中学校について教えてください  困った 04/10/7(木) 0:10
   ┃              ┣Re:洛星中学校について教えてください  お手柔らかに 04/10/7(木) 23:53
   ┃              ┗Re:洛星中学校について教えてください  高校保護者 04/10/19(火) 12:37
   ┗Re:洛星中学校について教えてください  保護者 04/10/4(月) 23:40
      ┗Re:洛星中学校について教えてください  東京在住から関西へ 04/10/5(火) 11:48
         ┗Re:洛星中学校について教えてください  保護者 04/10/5(火) 22:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 洛星中学校について教えてください
 ■名前 : 東京在住から関西へ
 ■日付 : 04/10/3(日) 17:02
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、東京に住んでおり情報不足なので教えてください。
偏差値情報などは手に入れ研究していますが、洛星について、複数の関西の人に「評判がよくない」と言われました。
昔からの名門校だと思いますし、息子のレベルにも合っていると思い、受験校として選択しようと考えていたのですがどうなんでしょうか?
うわさや、実態について情報が限られているため、情報をお持ちの方はどなたでも結構ですので教えてくださるとすごく助かります。

「評判が良くない」と言わる根拠は、特に洛南の台頭があって
1.最近、京大等の難関大学への合格者数の順位が低下傾向にあること
2.関西から東大志向が高まっており、東大合格者においては、他校に比べかなり見劣りすること(京大偏重)
こんな噂を聞き、私自身「学校案内」の本で見たところでの感想は、
3.中学入学後の各科目の週間授業数が少なめで、ひとコマも45分(だいたいが50分)であることが、他校と比べ合格実績に影響があるのか
と想像してしまっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 京都育ち  ■日付 : 04/10/3(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   関東と関西では中学受験に対する意識が違うと思います。特に京都の受験に対する意識は独特のものです。偏差値や東大合格者数を問題にするなら、確かに近年洛南の方が上回ってきていると思います。学校のカリキュラムで大学受験を確実なものにしたい、ということでしたら、洛星は良くないと言えるかもしれません。
地元京都においては、洛星人気はかなりのものです。洛星には医師のご家庭が多く、京大や医学部進学率が高いので、何が何でも東大!と考えてはいないため、進学校としては評価が下がるかもしれません。京都の親は東大に入れる実力があっても、京大に進学させたいと考える人がまだ多くいます。全国レベル特に関東の受験では、信じられないような常識が京都にはあるのです。実際東大寺を滑り止めに洛星を第一志望とする人もいます。洛星の生徒は勉強一辺倒ではなく、在学中は自分の好きなことに熱中している子が多いとのイメージです。例えばこちらのオーケストラクラブはかなりのレベルで、京大のオケと合同で入場料が取れるほどのコンサートをしたりします。天文部は流星群を追いかけて合宿をしたりと追求型の生徒さんが多いようです。だから京大志望が多いのかもしれませんけど。
思いつくまま学校のイメージを書きましたので、上手く伝わるかは判りませんが、私個人としては、勉学と心豊かに過ごす6年間の両方を求められるなら、洛星はお勧めだと思います。うちの子も入れるなら是非に入れたい学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 東京在住から関西へ  ■日付 : 04/10/3(日) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京都育ちさん:
早速ご意見いただき、どうもありがとうございます。
首都圏には関西圏の情報が少ないため、塾の先生も最近の偏差値情報から、洛南や大阪星光を勧められます。

少し触れていただいていますが、校風はどんな感じなのでしょうか?
洛南・大阪星光・高槻・六甲などと比較して洛星がどんな感じなのかどんなことでも結構ですのでお感じのところ教えて頂けないでしょうか?

--また洛星ご出身の方がいらっしゃいましたら、どんな学校か教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 一保護者  ■日付 : 04/10/3(日) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   たしかに東大に関しましては、合格者は少ないです。
でも他校と違うのは、本当にのびのびと学生生活を
楽しんでいます。今で言うWスクールも少なく
自主性を重んじてくれるので、大学へはいるだけ
の勉強ではなく、内面もおおいに鍛えられます。
子供さんの性格にもよるでしょうが、
友人関係も将来的に有用な学校のひとつだと
思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : ああ  ■日付 : 04/10/4(月) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼東京在住から関西へさん:
>洛南・大阪星光・高槻・六甲

上記のうち、洛南は仏教、高槻は無宗教、残りはキリスト教。

高槻は、数学の小テストで合格点が取れないと、居残り及び
両頬ビンタがあります。

洛南は、校則違反すると丸刈りの刑があります。

六甲は、バザーの品を出すとき3万円以上という決まりがあります。
はだしでトイレ掃除もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : クリクリぼうず  ■日付 : 04/10/4(月) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   >六甲は、バザーの品を出すとき3万円以上という決まりがあります。

細かい話しですが、「3万以上」ではなくて、「3千円位」の品物の寄付です。
寒い日も、はだしでのトイレ掃除もありますが、考え様によったら、いい経験だな!
と我が家は思っています。子供も文句一つ無く、楽しく通っていますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 絶句  ■日付 : 04/10/4(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クリクリぼうずさん:
>>六甲は、バザーの品を出すとき3万円以上という決まりがあります。
>
>細かい話しですが、「3万以上」ではなくて、「3千円位」の品物の寄付です。
>寒い日も、はだしでのトイレ掃除もありますが、考え様によったら、いい経験だな!
>と我が家は思っています。子供も文句一つ無く、楽しく通っていますよ。

バザーの提供金額などどうでもいいですが、

寒い日の『裸足』でのトイレ掃除!!
なんの意味があるのですか??

精神の鍛錬!!ですか???

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : るんるん  ■日付 : 04/10/5(火) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   今年は文化祭はいつですか?外部のものでも見学できるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : ああ  ■日付 : 04/10/5(火) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼絶句さん:

>寒い日の『裸足』でのトイレ掃除!!
>なんの意味があるのですか??
>
>精神の鍛錬!!ですか???

この学校にくる子たちは、将来トイレ掃除をするような職業に
就くことはないだろうから、今させています。。。。。
と、いう理由だそうです。

聞いたときは驚きました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 絶句  ■日付 : 04/10/5(火) 17:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ああさん:
>▼絶句さん:
>
>>寒い日の『裸足』でのトイレ掃除!!
>>なんの意味があるのですか??
>>
>>精神の鍛錬!!ですか???
>
>
>この学校にくる子たちは、将来トイレ掃除をするような職業に
>就くことはないだろうから、今させています。。。。。
>と、いう理由だそうです。
>
>聞いたときは驚きました。

酷い、差別意識をもっている学校なのですね!
驚き!!です!!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : セワシ  ■日付 : 04/10/5(火) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   >酷い、差別意識をもっている学校なのですね!
>驚き!!です!!!

六甲の話ですよね??

話は変わって進学レーダーで洛南と同じような校風の学校は巣鴨と清風南海ということ
だそうです。巣鴨は良く知らないのですが関東の方ならご存知かもしれないと
思い書き込みました。ちなみに清風南海は仏教で規律の厳しい学校です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 以前は・・・・  ■日付 : 04/10/3(日) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京都育ちさん:
>関東と関西では中学受験に対する意識が違うと思います。特に京都の受験に対する意識は独特のものです。偏差値や東大合格者数を問題にするなら、確かに近年洛南の方が上回ってきていると思います。学校のカリキュラムで大学受験を確実なものにしたい、ということでしたら、洛星は良くないと言えるかもしれません。
>地元京都においては、洛星人気はかなりのものです。洛星には医師のご家庭が多く、京大や医学部進学率が高いので、何が何でも東大!と考えてはいないため、進学校としては評価が下がるかもしれません。京都の親は東大に入れる実力があっても、京大に進学させたいと考える人がまだ多くいます。全国レベル特に関東の受験では、信じられないような常識が京都にはあるのです。実際東大寺を滑り止めに洛星を第一志望とする人もいます。洛星の生徒は勉強一辺倒ではなく、在学中は自分の好きなことに熱中している子が多いとのイメージです。例えばこちらのオーケストラクラブはかなりのレベルで、京大のオケと合同で入場料が取れるほどのコンサートをしたりします。天文部は流星群を追いかけて合宿をしたりと追求型の生徒さんが多いようです。だから京大志望が多いのかもしれませんけど。
>思いつくまま学校のイメージを書きましたので、上手く伝わるかは判りませんが、私個人としては、勉学と心豊かに過ごす6年間の両方を求められるなら、洛星はお勧めだと思います。うちの子も入れるなら是非に入れたい学校です。

以前は私もそのように感じていましたが、今は少し違います。
京都においての洛星人気は近年落ちているように思います。
京都の塾の上位層は洛星を第一志望にしているように
感じません。(中にはいますがごくごく少数です)
洛星は在学中は自分の好きな事に熱中できる環境
だとは思います。
しかしそれほど打ち込むことがない人にはどうかと思います。
それと「自由」な校風というのは、自分がかなりしっかりしていないと
ただ単に自分に甘くなるだけだと思います。
2年前はそう感じなかったのですが、今年の洛星の文化祭ではそのような生徒が
多くなった気がしました。
これはあくまでも我家の感じ方ですが・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/10/4(月) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼以前は・・・・さん:

>以前は私もそのように感じていましたが、今は少し違います。
>京都においての洛星人気は近年落ちているように思います。
>京都の塾の上位層は洛星を第一志望にしているように
>感じません。(中にはいますがごくごく少数です)
>洛星は在学中は自分の好きな事に熱中できる環境
>だとは思います。
>しかしそれほど打ち込むことがない人にはどうかと思います。
>それと「自由」な校風というのは、自分がかなりしっかりしていないと
>ただ単に自分に甘くなるだけだと思います。
>2年前はそう感じなかったのですが、今年の洛星の文化祭ではそのような生徒が
>多くなった気がしました。
>これはあくまでも我家の感じ方ですが・・・・

今年の文化祭でどんな感じを受けられたのですか?できましたら、もう少し教えてください。

私は洛星の関係者が周りにいないので直接の状況はわからず、学校案内などから感じるしかないのですが、公表されている中学の週間授業数が他の新学校と比べて少なく、特に英国数が見劣ります。1時限の時間も、50分授業というところが多いのに比べ、洛星の45分授業というのはこれも短めで、また2学期制というのもそうですが、進学に力を入れている他のところと比べて物足りない感じがするのですが、みなさんはどうお感じになっていますか?
以前からそう(こういう授業編成)なのですか?

私は詳しく知らないので物足りなさを感じつつも、ここまでの客観的な合格実績はすばらしいと思いますし、おそらく洛星独特のノウハウ・校風があり、この事業時間のような客観的事実を補うに足る十分な何かが確保されているのだろうと思うのですが、ご意見がある方・お感じになっている方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : マメ子  ■日付 : 04/10/4(月) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
    横から失礼します。学校案内等を見ていて疑問に思うのですが、4大進学者に比べて予備校・その他が他校に比べて多いように感じます。('03春 卒業生267人中、4大89人 予備校その他175人 日能研ブックス)残念ながら今春の案内は手元になく分からないのですが、他校と比べると現役での進学が非常に低いようなのです。学校の進学指導に無理があるのか、あるいは学習面のフォローが不十分なのではと不安があります。
 目標にしたい学校と考えているのですが、もしギリギリで合格してフォローがないようならレベルを落としても面倒見の良い学校の方がいいのかと考えてしまいます。
先日初めて中学の前を通りましたがとても綺麗で、こんな学校で過ごせたら気持ちいいだろうなぁと思ったのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 京都育ち  ■日付 : 04/10/4(月) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   学校に進学指導を求めるのであれば、洛星ではなく他校の方がいいのでは?と思います。こちらの学校は校風に魅力があるので、学校自体に進学のためのカリキュラムがあるわけではないようです。もちろん、授業の内容はそれなりに高いものではあるようですが、大学受験に関しては「各自で頑張って」というスタンスのように思えます。ご指摘の現役生の数ですが、京大や医学部でなければ浪人してしまう生徒が多いことも関係しているかもしれません。確固たる目標を持っている子は、行きたい処にしか行きたくないんですよね。
進学指導に熱心な学校には、実績を上げるために偏差値によって志望校・志望学部の変更を強いられるという所もあるようですが、こちらはそれはないようです。進学実績で生徒を集めているようではないようなので、神父様方ものんびり、生徒さん達もまったりお坊ちゃま気質の人が多い感じです。でも、やるときはやるんですよね。根っこは賢いお子さんがお集まりのようで、ガツガツというより余裕を持って受験に臨むタイプの人が多そうです。友人の息子さんが多数通っていらっしゃるので、お話を聞いているとそんな感じの学校です。真面目で優しくて品のいい男の子が多いですよ。多少寝癖がついたままの髪型が目立ちますが。保護者が学校に行くと「どうぞ」とドアを開けて待っていてくれる、なんて事も普通のようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/10/4(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マメ子さん:
> 横から失礼します。学校案内等を見ていて疑問に思うのですが、4大進学者に比べて予備校・その他が他校に比べて多いように感じます。('03春 卒業生267人中、4大89人 予備校その他175人 日能研ブックス)残念ながら今春の案内は手元になく分からないのですが、他校と比べると現役での進学が非常に低いようなのです。学校の進学指導に無理があるのか、あるいは学習面のフォローが不十分なのではと不安があります。
> 目標にしたい学校と考えているのですが、もしギリギリで合格してフォローがないようならレベルを落としても面倒見の良い学校の方がいいのかと考えてしまいます。
>先日初めて中学の前を通りましたがとても綺麗で、こんな学校で過ごせたら気持ちいいだろうなぁと思ったのですが。

無知ですね
04年の京大現役合格者数は洛南より多いのですよ
京都では堀川高校の躍進や公立中高一貫校の洛北、西京中の設立など環境変化が慌しく
高校募集を中止した洛星の方が洛南より影響が少なく、生き残る可能性が高いと
思います
今春は東大理Iレベル以上の府立医大に18人合格なので、東大の合格者が減ったのは
凋落と考えるべきではありません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : マメ子  ■日付 : 04/10/4(月) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新規投稿さん:

>無知ですね
>04年の京大現役合格者数は洛南より多いのですよ
>京都では堀川高校の躍進や公立中高一貫校の洛北、西京中の設立など環境変化が慌しく
>高校募集を中止した洛星の方が洛南より影響が少なく、生き残る可能性が高いと
>思います
>今春は東大理Iレベル以上の府立医大に18人合格なので、東大の合格者が減ったのは
>凋落と考えるべきではありません

いえいえ、浪人の数が多いのでびっくりしているだけです。凋落などとは全く思っておりませんし、そのような表現をしたつもりもありません。もし誤解されるような表現がありましたら申し訳なく思います。(なんせ偏差値的には憧れのレベルですから)合格実績(質として)は立派なものですし、魅力的な学校だと思います。面倒見の良さでうっている学校が多いのでどうなのかなぁと考えている所です。
また色々教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 別にね〜  ■日付 : 04/10/4(月) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   >無知ですね

なんて切って捨てなくたって良いんじゃない?
洛星って京都の人からすると「王子様学校」ってカンジでシンパな人が多いようですが、
こういう物言いするところがヤダなぁ。
いや、確かに良い学校だと思ってますよ。
シンパの人が嫌なだけで・・・・
「京大や医学部でなければ浪人してしまう生徒が多いこと」そうですが、ただプライドが高いだけになる恐れもあります。
「浪人前提の楽しい学校生活」って北野など公立の専売特許でしょ?

あ、ちょっとイジワル言ってしまった。(笑)
でも洛星は良い学校。
最近の進学実績ばっかりで学校の価値を考えるのは良くないと思ってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 以前は・・・・  ■日付 : 04/10/5(火) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼う〜んさん:

>今年の文化祭でどんな感じを受けられたのですか?できましたら、もう少し教えてください。

あくまでも我家が感じたことで
上手に伝えられる自信がないのですが・・・・
今年、東大寺・洛星・洛南の文化祭に行きました。
(一保護者様に反論はするつもりはないのですが)
キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが
一言で言えば生徒の質が全然違いました。
東大寺の生徒が「この学校は宿題もないし、先生も厳しいことは
言わない。だから自分で考えて勉強していかないといけない。
何も言われない分だけ、それが大変。」と何人もが言っていました。
いろいろ自分で考えて勉強をしているようでした。
賢いから「自由」を生かして、自分たちのやるべき事(勉強)・責任
をとり行動できるのだと感じました。
洛南は東大寺ほどのレベルでないので
野放しに「自由」を与えるのではなく
学生としてしなければならない事(勉強)
を、学校が「管理」主義的に行って
いるのだと思います。
これはいまの世の中の最低の躾という考え方も
あるように思います。(学校、教室、廊下ほこりなく綺麗に
生徒が掃除をしている、きちんと挨拶をする、服装の乱れをなくす等)
東大寺と比べて、
いまの洛星の生徒が東大寺の生徒と同類ではない様に思いました。
「自由」は享受しているが、学生の本分に責任を持って
いるようには文化祭で感じなかったのです。
(掃除、服装等も)
3校の文化祭ともできる限り多くの展示を見て周り
比較のために同じようなクラブのブースにも行きました。
そして話しをしてくれる生徒には気になっている事
(学校の様子、勉強のこと、将来のこと、塾・予備校のこと)
を同じように聞いて我家が感じたことです。
ただなんとなく文化祭に行ったのではなく
これで最終的に志望校を決めたくて
我家なりの観点を決めて見にいきました。
本当に6年のこの時期に3校を同時に見て廻れてよかったです。
4年や5年の時に文化祭を見に行って志望校をきめろなんて
言われますが4年生、5年生のときとは見方も感じ方も違いました。
内は以前は洛星が第一志望でしたがそれは無くなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : セワシ  ■日付 : 04/10/6(水) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   洛南についてです。気に入られたのですね。私は疑問が多く残りました。
大きな疑問は「ロッカーがない」ということ。
長時間かけて通学する私学にロッカーがないのはあまり聞いたことがないです。
学校に荷物を置くことが禁止らしく、それほど重い荷物を持つのにリュック
禁止なのも今の時代にマッチしてません。一種の修行みたいなものなのでしょうか。
高野山合宿なども厳しいようで畳に座っての長時間の勉強ってどうなんでしょう?
校風の他に気になるのは制度でスポーツ推薦の子や類の違う高入生が多く、
東大寺や洛星のような小さき学校とは全く違う学校だということです。
洛星などの学校はクラブも中高一緒にしますし少ないせいか高校生と中学生は
接点が多く良い先輩後輩の関係があるようです。
クラブもクラブによって2部制になっていたりスポで名をはせてる学校は特殊です
ね。学食も平日使用禁止で土曜日だけ中学が使うスペースが与えられているよう
ですがその理由は「トラブル防止」で、確かにあの人数だと3倍以上のスペース
がないと無理かもとは思います。
学食を楽しみにしている息子に言うとがっかりしました。
トラブルってなんだろうって気になったりもします。
進路指導にしても看護士検査技師養成機関の京大保健学部が共学の西大和に次ぐ
人数を数えるのもなぜなのか疑問です。手元に6貫生だけの資料ありますが現役の
進学実績思ったより悪いんです。確かに東大は20名ですが京大は21名。洛星は
東大1名京大50名です。確かに浪人生は少ないですがその分
私大(同大50名、立大8名)現役合格者が多いことをみると、併願校に入学
か、もしくは実績つくりということも考えられませんか?????
ちなみに洛星は同大1名、立大1名です。
偏差値的には洛南は真ん中ですし考えようとは思ったのですが・・・・・
寄付金も30万円はちょっと高いような気がします・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 洛星OB  ■日付 : 04/10/6(水) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   洛星卒業後東京の大学へ進学し、就職も東京。
その後、海外と東京を行き来しておりましたので、
インターネットで昨今の関西中学受験地図の様変わりぶりを知り、
まの凄く驚いています。
私の頃の関西の私立中学受験で対象となるような学校は
灘、洛星、甲陽、六甲くらいしかなかったように思います。
今流行りの洛南や東大寺や西大和ですが、洛南は中学は無かったと
思いますし進学校という感じでは全くなかったですね。
東大寺は成り上がりとは言いませんがただの中堅校だったと
思います。西大和は全く知りませんでした。

私が在籍していた頃の洛星は校風的に甲陽に似ていると言われていました。
まあ関西では私立進学校は上記の如く数が少なかったので常に
洛星と甲陽が対比されていたのでしょうが。
洛星は昔からおっとり伸びやかな校風なので、今となっては進学指導に
熱心な新興の学校に押されているのかもしれませんね。

私にも息子がおり、関西なら洛星へ入れたいところですが、
残念ながら東京在住なのでそれはかないません。
東京・神奈川あたりのカトリック校は洛星と違い規律に厳しい校風
の学校ばかりのようです。
東京・神奈川には洛星のような自由な校風のカトリック校は残念ながら
ありません。
こちらの学校で洛星と校風的に近いのは桐朋かなと個人的に思っています。
桐朋はカトリック校ではありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 困った  ■日付 : 04/10/7(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   家は小5ですが、やはり洛星第一志望から変更を考えています。

タブローとか、夏のカッターシャツとか憧れの学校なんですが、
躊躇させるものもありますねえ。

それはやっぱり先生方の努力や工夫が見えないというか、
発信されないからでしょうね。
そういうことを発信することは、生徒に媚びることで、
下品だとでも思っているのかなあ?
それとも何にもしてないのかなあ?

10月6日付朝日新聞の堀川高校の特集の中に、
  生徒は放っておいても主体的に動くわけではない。
  魅力的なテーマを見つける工夫や動きたくなるような仕掛けが重要で、
  場合によっては失敗することも大切・・・・・・・・
と、先生側の苦労、努力が記されています。
(新聞記事ですから話半分としても)
洛星の説明会からはそういう先生方の熱意が伝わってこないのです。
堀川の例は当然、高校です。
洛星は中学からですから、まして放っておけば勝手に自主性が育つなんてものではないはずです。(自主的に塾に行って受験勉強するってのはあるかもしれませんが)

困った。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : お手柔らかに  ■日付 : 04/10/7(木) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   結局、何を重きに置くかなんでしょうね。
我が家の長男は、現在、洛星中学に通っておりますが、親子共々、大満足の毎日を過ごしております。中学、高校と、青春のまっただ中を過ごすに当たって、本当の意味での中高一貫の良さを感じさせていただける学校だと思います。学習面でも先輩方の頃よりも、かなりいろいろな試みや、カリキュラムの工夫がされております。また、自主性という点でも、競争心と言うよりは、友達と高いレベルでつながっていたいとそれぞれに頑張っていますよ。(息子の周りはですが。)進路についても、まだボンヤリとですが、クラブの先輩に話を聞いたりしているようです。
行事事にも全力投球で、すばらしい物を見せてくれますし、それが終わると、ただ今、前期期末試験前なのですが、切り替えて、皆、勉強に励んでますよ。
要するに、生きていく力がついているなあと実感しております。
親の考えも、子供のタイプも十人十色。よく納得されて、お選びになられて、入学されましたら、その学校を大好きになっていただきたいと思います。
どこの学校も完璧ではないし、でも、良いところの方が必ず多いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 高校保護者  ■日付 : 04/10/19(火) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困ったさん:

>洛星の説明会からはそういう先生方の熱意が伝わってこないのです。
>堀川の例は当然、高校です。
>洛星は中学からですから、まして放っておけば勝手に自主性が育つなんてものではないはずです。(自主的に塾に行って受験勉強するってのはあるかもしれませんが)

逆に質問させてください。
それでは自主性というものは枠にはめらたり、
教師から与えられて身に付くものですか?
それでは大学入学後も面倒見が良く
単位の取りやすい大学を選ばなければならないですね。
中学の頃から子どもから聞いたきた限り、自主的に質問に行けば
時にはその場に居合わせた数人集めて講義形式のように黒板を使って
問題を解説してくださる先生は各教科におられるようです。
決して放ったらかしでも熱意がないわけでもないと思います。
「求めよ、さらば与えられん」かと。
また、自主的に参加する補習は夏休みに以前からありましたが、
今年英・数・古文の指名講習は一学期の前期中間後夏休みの前半まで行われました。

ただ、洛星の現役合格(京大、国公立医学部)は全体の1/4くらいの層に支えられ
これは高IIの終わりまでの数・英・国の三教科で上位層にいることが
必要十分条件だそうです。その中の中軸となるのは中学受験時に
東大寺以上を狙い受験して合格しているか少なくともそれを狙えるレベルに
いた生徒達です。この人達は教師から言われようと言われまいと
自主的に塾に通おうが自分で塾なしで勉強しようが、到達目標を自分で決めて
やっているのです。府でベスト16かベスト8に入る野球部の生徒でも
文化祭やチャリティーコンサートまでに膨大な練習をこなし立派に難曲をこなす
オーケストラ部の生徒もそれだけのことをしながら勉強でもトップクラスの人が
多いのです。時間の使い方、集中力、締め切りまでに高い目標レベルまで持っていき
力を出し切る意識の高さ、そんな姿を身近でたくさん見ることで刺激を受けられる
環境こそがこの学校の一番の魅力ではないかと感じています。
決して勉強だけに偏らない学校生活ですが最後の目標を決めた時には
今まで行事や部活で見せたきた力がそこに集結するような迫力を感じます。

しかし、そういう層に洛星の進学実績は支えられているのは確かなので
ボーダーぎりぎりを狙って入ってくる人たちには入学後
厳しい現実が待っているかもしれません。
子どもが中学に入学した時よりも前期合格偏差値は
子どもの通った塾の偏差値で3ポイントも下がっています。
ボーダーと東大寺合格組の差は入学当初から以前の倍くらい
あるのかもしれませんね。ボーダーの生徒が上位1/4を狙うには
生徒の自主性に任せていては確かにおぼつかないでしょう。
しかし、そういう生徒にも対応するため入学後の宿題や課題を増やしたり
工夫がなされているのではないですか。
その成果が出るのは少なくとも3年半以降からですが。
ボーダーで勉強の習慣がつきにくい生徒は教師の管理教育が行き届いた
学校の方が親も安心かもしれませんね。

>困った。
困ることはないでしょう。
御子息に一番合った学校をお選びください。
母親が肌で感じた印象は根拠はなくとも説得力がありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/10/4(月) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   このスレッドをお立てになった趣旨が今一つ分かりませんが、現中一の保護者としてお答えしたいと思います。

まず、その前に、関西に転勤するとしても住む街も決まっていないのでしょうか?京都からは交通至便な所に住んでいる場合を除き灘に行く生徒は少ないし、星光、甲陽は見かけることは難しいです。優秀な生徒は名の通った中学として東大寺、洛南、洛星の中から一校を選択する場合が多いと思います。このように通学圏が分かれている場合が多く、住む所で選択する学校が自ずから決まる場合が多いです。ですから洛星に限らず、洛南や東大寺進学の生徒の中にも灘合格組がおります。洛星で東大寺合格組や洛南併願合格組は数は未だに多数います。

洛星のように合格偏差値が低い学校では内部の生徒の学力差がかなりあると思います。その分、半分より上の生徒はストレスを受けずに精神的にゆとりを持てるのではないでしょうか。洛星は自由、放任とは言いますが、結構な量の宿題が出て、しっかりとした指導をしているのは予想外でした。3年ほど前から入学前の宿題が出るようになったことから見ても校長をはじめとした先生方はじり貧の現状を打破しようと努力されていると感じます。英語は早くも到達度別にクラスを分けています。授業時間が少ないとはとても思えないのですが、他の学校はもっと多いのでしょうね。

どなたかが洛星の文化祭を見て、がっかりしたような意見を述べられていましたが、私は今年初めて参加して立派なものだと感心しました。京大の学園祭よりよほど素晴らしいと思います。各文化部は研究?成果を展示し、各クラスは合唱コンテストに参加し、中学の合唱の間は高校生がクラブの展示を担当するなど役割分担がはっきりしていました。玄関近くのピロティではオーケストラの生徒たちがクァルテット等の演奏をしておりましたし、また親が学校にくるとさっとスリッパを用意する生徒などもいて、細かな心配りもされていました。京大のような雑然とした雰囲気はなく整然とした中でも品のよさと質の高さを感じさせる文化祭だったと思います。

浪人が多いとのことですが、京大の現役の合格者は東大寺の次です。府立医大等も多くなっています。しかし滑り止めやお試しのためにすら早慶等を受けず、阪大などの大学の合格者も極端に少なくなっています。従って上位層はすんなり受かるのに、中位、下位層は身の程を知らずに玉砕をするという構造がはっきり見えます。合格実績は洛星のホームページに掲載されていますので、その傾向はすぐ分かると思います。ついでながら最近の生徒は東大を諦めているようです。もっとも最初に書かれていた関西人の東大志向が強まっているというのは正しくなく、灘ですら東大の合格者数を大きく減らして関西の中に留まる傾向が強くなっています。息子さんがゆくゆくは東大を受けることを期待しているのであれば、洛星受験はやめさせた方がいいと思います。

最後に、洛南の方が進学実績を伸ばしているとのことですが、近年洛南の進学実績は落ちている上に京都での昔のイメージからの脱却が必ずしもできていない印象を持ちます。これは個人的な偏見かもしれません。しかし私は入試説明会での洛南の校長先生の説明を聞いて、洛南には子供を通わせたくないと思いました。関西では関東での標準よりずっと管理の強い学校があると思いますが、洛南もそうした学校の一つと感じています。学校から勉強合宿に行くとか頭髪検査、持ち物検査をするというのは生徒に構い過ぎでしょう。過干渉の環境下で育つと大学に入ってから自由を手にした場合に途方に暮れるのではないかと懸念します。驚くべきなのは洛南はおそろしく実利的に学部を選択します。例えば京大の理学部は湯川秀樹以来の看板学部だと思うのですが、京大全体の合格者数最多の洛南からの合格者は極端に少なくなっています。(今年の最多は洛星と甲陽の8人だったと思います)。

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 東京在住から関西へ  ■日付 : 04/10/5(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼保護者さん:
どうもありがとうございました。よく理解できました。

洛星中1年生のお子さんをお持ちとのことですので、ぜひ教えていただきたいのですが、実際の授業での先生のかみこみ方や宿題の量、フォローの仕方について、保護者のお立場としてどんな実感をお持ちですか?
「自由な校風」というコメントはいろんな方から聞きますが、実際にご入学されて、受験前とご認識に変化がありますか?
「思ったより宿題の量が多かった」等、メールでいただいた内容の他にもありましたら、ぜひ教えてください。

それから、洛星前期で面接があるとのことですが、どんな内容・雰囲気だったか、またどんな準備をされたかもあわせて教えていただければ非常に助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:洛星中学校について教えてください  ■名前 : 保護者  ■日付 : 04/10/5(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   全部についてお答えするのはちょっと難しいと思います。参考になるのは
同窓会サイト http://www.rakusei.gr.jp/
の以前の行事をクリックすると現れる第2回洛星フォ−ラム「歴史を学ぶ。歴史に学ぶ。」 −2000年に思う、世界と日本と洛星と−です。洛星の変遷とか教育方針とかが分かると思います。

▼東京在住から関西へさん:

宿題量はかなり多いと思います。春休み、連休、夏休みと長期休暇にはかなり凝った宿題が各教科から大量に出されます。愚息の夏休みはクラブと宿題で潰れたという感じでした。英語はどこもそうかもしれませんが、日本人の方とNativeの方がペアになって授業を進めています。中1の間は英語に力を入れていると保護者会の際に先生がおっしゃっていました。フォローアップ等は追試、補習などはあるようです。

>「自由な校風」というコメントはいろんな方から聞きますが、実際にご入学されて、受験前とご認識に変化がありますか?

自由といっても節度があるし、先生方もきちんと指導をしていると思います。制服もありますし、関東でいう麻布をイメージをしたらとんでもなく的外れだと思います。しかしいろいろな学校から来たプライドの高い子が集まるせいかつまらない事件も多々あるように感じます。東大寺の入試説明会でもそんなことを先生がおっしゃっていましたから進学校では普遍的なことかもしれません。

>それから、洛星前期で面接があるとのことですが、どんな内容・雰囲気だったか、またどんな準備をされたかもあわせて教えていただければ非常に助かります。

面接は5,6人が組になって部屋に通されて、その場で質問をされて答えるという漢字だそうです。グループ毎に質問が異なるようです。準備はしていません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 123