過去ログ

Page     133
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学受験 何からはじめれば・・・  ふじこ 04/10/1(金) 22:27
   ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  [名前なし] 04/10/1(金) 23:00
   ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  あの 04/10/1(金) 23:35
   ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  近いところで・・・ 04/10/1(金) 23:48
   ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  二人の経験者 04/10/2(土) 8:49
   ┃  ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  あの 04/10/2(土) 11:00
   ┃  ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  6年生志望校に悩む母 04/10/2(土) 12:35
   ┃  ┗Re:中学受験 何からはじめれば・・・  そうかなあ 04/10/2(土) 16:46
   ┣Re:中学受験 何からはじめれば・・・  菊次郎 04/10/2(土) 12:10
   ┗ありがとうございます。  ふじこ 04/10/2(土) 20:47
      ┗Re:ありがとうございます。  近いところで・・・ 04/10/2(土) 21:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学受験 何からはじめれば・・・
 ■名前 : ふじこ
 ■日付 : 04/10/1(金) 22:27
 -------------------------------------------------------------------------
   小三の子供を持つ母です。
中学受験も大雑把にしか考えず、のんびりしていましたが、そろそろ
本格的に・・・と思っています。
が、何からはじめればいいのかわかりません。まずは、塾へ通うのが一般的ですが、息子のレベルもわからないのに、どの塾を選べばいいのかわかりません。
学校での通知表もわかりずらいですし、学校のテストも平均点がわからないため、良いほうなのかもわかりません。
今は、公文と家庭学習で通信教育をしています。
経験者の方、また中学受験を考えておられる方、何から始めれば良いのか、塾選びなどアドバイスよろしくお願いします。子供の学校は受験する子が少ないため情報に疎いので中学受験にかかわることでしたら何でも教えて頂ければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/1(金) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふじこさん:
>小三の子供を持つ母です。
>中学受験も大雑把にしか考えず、のんびりしていましたが、そろそろ
>本格的に・・・と思っています。
>が、何からはじめればいいのかわかりません。まずは、塾へ通うのが一般的ですが、息子のレベルもわからないのに、どの塾を選べばいいのかわかりません。
>学校での通知表もわかりずらいですし、学校のテストも平均点がわからないため、良いほうなのかもわかりません。
>今は、公文と家庭学習で通信教育をしています。
>経験者の方、また中学受験を考えておられる方、何から始めれば良いのか、塾選びなどアドバイスよろしくお願いします。子供の学校は受験する子が少ないため情報に疎いので中学受験にかかわることでしたら何でも教えて頂ければ幸いです。

親御さんに経験がなくて、家で四谷や日能研の教材を使って指導していく根気がないのなら、先ずはやっぱり塾探しですね。
別に現在のレベルを気にされる必要ないでしょう。 
塾は普通その子なりのレベルに合わせた指導ですし。
公文の宿題を毎日きちっとこなしておられるお子様なら、三年生程度の進学塾の宿題なら、問題ないのでは・・・?これはレベルのことをいってるのではなく、学習習慣があるかどうかということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : あの  ■日付 : 04/10/1(金) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   まずオープンテストなどを受けてみられたらいかがでしょうか?
3年の2月からの4年生コースが始まってからだと差がついてしまうかもしれませんが、今ならお子さんの大体のレベルがわかりますよ。
それを目安に大手にするか個人塾にするか、お子さんの性格も照らし合わせて選ばれたらいかがでしょう。
情報がなく心配であれば大手の方がお母様には安心かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : 近いところで・・・  ■日付 : 04/10/1(金) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
    >ふじこさん

上の方も書かれていますが、とりあえずオープンテストを受けて
見られてはいかがでしょうか。そして「何が何でもこの塾で」という
のでなければ近くの塾をいくつか見学させていただくのが良いのでは
ないかと思います。学習習慣がついているお子さんでしたら
大丈夫だと思いますよ。

学校の成績はあまり気になさらなくてもいいと思います。
学校のテストでかなりいい成績のお子さんでも苦戦しますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : 二人の経験者  ■日付 : 04/10/2(土) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   男子と女子の二人の子供の受験を経験しました。

ひとついえることは、普通の公立小学校からは中堅校への進学も容易ではありません。学年でトップの学力が必要になります。難関校以上なら数年間で一人合格するかどうかです。それほど普通の子供達と受験層の子供達の学力は違います。

そこで必要になるのが進学塾ですね。いままで低学年用の塾にいってないなら、灘中合格日本一とかを宣伝にしてる有名塾ははずしたほうが良いと思います。低いレベルからコツコツと学力を付けて、学力がついた時点で塾を変わればいいんですから。塾にいけば子供の学力と学習能力がわかってきます。

大事なのは子供の学習能力です。これは生まれ持った能力のような気がします。両親の学歴とも比較的比例するようですね。小学校の勉強レベルなら宿題するだけで、学校のテストはほぼ満点でなければだめですね。小学校の授業の予習や復習が必要なら中堅校以上の合格は無理です。

結局は子供の能力次第です。あんまり力をいれてもろくなことがありませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : あの  ■日付 : 04/10/2(土) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   まだ3年生なので有名塾をはずす必要もないのではないでしょうか?
うちの場合もそうでしたが、大手のスパルタ塾では4年からというお子さん多いですよ。
それまで家庭学習しかしていなくて、スイミングやピアノなどしか習い事をせずのんびりしていたという優秀なお子さんが多かったと記憶しています。
低学年から通っているお子さんの方でも、4年、5年とどんどん塾生が増えていくと、下のクラスに落ちてしまって退塾という例がよく見られます。
特に5年から入ってくる優秀なお子さんは多いですし、長く通って息切れするということも考えられます。
4年(3年の2月)からだったら一般的にどの塾でも選択可能なスタートラインだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : 6年生志望校に悩む母  ■日付 : 04/10/2(土) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼二人の経験者さん:

>学校のテストはほぼ満点でなければだめですね。小学校の授業の予習や復習が必要なら中堅校以上の合格は無理です。

ここまで言い切るのはどうかな。
愚息は3年生くらいまで学校テストに満点を取るには復習が必要でした。
4年生くらいから頭脳スイッチが入ったような状態で、
今は「難関〜最難関」と呼ばれる中学を目指しております。
個人差があるのではないでしょうか。

>結局は子供の能力次第です。あんまり力をいれてもろくなことがありませんよ。

周りを見回すと、3年生から通塾のお子さん、5年生で他塾から移ってきた
お子さん、愚息のように4年生までは学研のみ(毎日学習の習慣付け)で
4年生2月(塾での5年生開始時)からの通塾←これは遅い部類です。
と、様々お子さんがいらっしゃって、現在レベルも様々です。
子どもの能力+塾に通い始めてからの努力次第では。
親が力を入れすぎたばかりに潰れていったお子さんも中にはいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : そうかなあ  ■日付 : 04/10/2(土) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼二人の経験者さん:

>ひとついえることは、普通の公立小学校からは中堅校への進学も容易ではありません。学年でトップの学力が必要になります。難関校以上なら数年間で一人合格するかどうかです。それほど普通の子供達と受験層の子供達の学力は違います。

普通の公立小学校のみの勉強だけでは中堅校も合格しないというのは解ります。でも公立小学校に行ってる子には受験が厳しいとは思えません。灘中でも入学者の殆どが普通の公立小学校出身者ですから。4年から進学塾に通うのなら今は学校の読み書き計算がマスターしていれば十分だと思いますよ。

>大事なのは子供の学習能力です。これは生まれ持った能力のような気がします。両親の学歴とも比較的比例するようですね。小学校の勉強レベルなら宿題するだけで、学校のテストはほぼ満点でなければだめですね。小学校の授業の予習や復習が必要なら中堅校以上の合格は無理です。
>
>結局は子供の能力次第です。あんまり力をいれてもろくなことがありませんよ。

確かに能力は必要でしょう。でも私はそれにプラスやる気と勉強方法が必要だと思います。能力があってもやらなければ伸びませんよ。逆に能力があまりなくても適切な指導
(これは塾と親ですね)と本人の熱意があれば伸びるんじゃないかと思います。実際そんな例は幾つもあるでしょう。親の学歴の影響ですが,高学歴でなくても頭の回転が速い人,理解力のある人は世の中いくらでもいます。逆に医者の子供で物凄い落ちこぼれもいます。つまり高い能力と親の学歴はあまり関係ないように私は思いますよ。

ふじこさんへ

進学塾は2月始まりが多いのでこれから色んな塾の入塾テストや説明会があると思います。検討してみたらいかがでしょうか。ちなみに各塾で6年はどんな時間数なのか,志望校別特訓が豊富なのかなども調べた方がいいかもしれません。一番しんどいのは6年です。その時どんな塾生活になるのかは各塾さまざまですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学受験 何からはじめれば・・・  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/10/2(土) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ふじこさん:
>小三の子供を持つ母です。
何からはじめればいいのかわかりません。まずは、塾へ通うのが一般的ですが、息子のレベルもわからないのに、どの塾を選べばいいのかわかりません。
>学校での通知表もわかりずらいですし、学校のテストも平均点がわからないため、良いほうなのかもわかりません。
>今は、公文と家庭学習で通信教育をしています。

いい塾というのは、その子の性格に合ったところです。  塾によってポリシーいろいろですから・・・       それから、費用の面ですが、長女が行ってた大手塾なんか、授業で使いもしない沢山の問題集を塾で販売してたんだよね  初めてのことだったから、塾の言われるがままに購入したけれど手づかずのまっさらのが何冊もあったっけ・・・   授業のオプションもいろいろ作ってさ、これ受けなきゃ合格できないよみたいな・・  無料だったら受けたさ   使いもしない問題集は売りつけるわでホトホトいやんなっちまったよ    長女は、この掲示板にもよく出てくる学校に受かったけどね         

───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ふじこ  ■日付 : 04/10/2(土) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、アドバイスありがとうございます。
受験のことに関して全くの初心者なのでとても参考になりました。
オープンテストを受けたらどうか・・とありましたが、そのテストは入塾希望有・無に関わらず誰でも受けることができるのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : 近いところで・・・  ■日付 : 04/10/2(土) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
    >ふじこさん

オープンテストですが、入塾希望がなくても受験可能です。
日程等は各塾のHPを探せばわかると思います。近くで
無料のところでいいのではないですか。

どんなものか受けてみてお子さんの感想を聞いてみるだけでも
いい経験になると思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 133