過去ログ

Page     136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校記入にあたって教えて下さい  どきどきっ 04/9/16(木) 11:20
   ┣Re:志望校記入にあたって教えて下さい  [名前なし] 04/9/16(木) 20:56
   ┃  ┗Re:志望校記入にあたって教えて下さい  どきどきっ 04/9/17(金) 22:03
   ┗Re:志望校記入にあたって教えて下さい  もしもし 04/9/16(木) 20:59
      ┗Re:志望校記入にあたって教えて下さい  どきどきっ 04/9/17(金) 22:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校記入にあたって教えて下さい
 ■名前 : どきどきっ
 ■日付 : 04/9/16(木) 11:20
 -------------------------------------------------------------------------
   塾で模試を受けるにあたって、志望校を6つも書く欄があるのですが、希望校ははっきり決まっているのですが、残り5校が有望校、チャレンジ校とどの程度の偏差値の差で決めるのか悩んでしまってます。HPで調べても、四谷大塚は関西地区は詳しく載ってないので、日能研で調べているのですが、四谷大塚と日能研では、偏差値の差はどのくらいと見ればよいのでしょうか。初めての投稿で、場違いな事を書き込んでいるのかもしれませんが、どなたか助言頂けたら助かります。息子は四谷大塚のテストでだいたい偏差値50前後をいったり来たりしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校記入にあたって教えて下さい  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/16(木) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきっさん:
>塾で模試を受けるにあたって、志望校を6つも書く欄があるのですが、希望校ははっきり決まっているのですが、残り5校が有望校、チャレンジ校とどの程度の偏差値の差で決めるのか悩んでしまってます。HPで調べても、四谷大塚は関西地区は詳しく載ってないので、日能研で調べているのですが、四谷大塚と日能研では、偏差値の差はどのくらいと見ればよいのでしょうか。初めての投稿で、場違いな事を書き込んでいるのかもしれませんが、どなたか助言頂けたら助かります。息子は四谷大塚のテストでだいたい偏差値50前後をいったり来たりしています。

別に難しく考えずに気になる学校を書けばいいと思います。
中学受験の場合、偏差値順で志望校がきまるわけではないでしょう?
校風もありますし。 それに全部埋める必要もないと思います。
うめておけば、その分データはでますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校記入にあたって教えて下さい  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/9/17(金) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   名前なしさん
助言ありがとうございます。
そうですよね、志望校は息子と一緒に決めているのに、受験が近づくにつれて、ついどこか受かるところは・・・なんてあせってしまいました。いまだに試験の日程がはっきりわかっていなくて、志望校と重ならなくって、同じような偏差値の学校を探すのにあせってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校記入にあたって教えて下さい  ■名前 : もしもし  ■日付 : 04/9/16(木) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どきどきっさん:
>HPで調べても、四谷大塚は関西地区は詳しく載ってないので

『四谷大塚入試情報センター』というサイトはご覧になりましたか?
ここの『学校別偏差値』⇒『全国主要校 男子』とクリックすると
合不合予備結果の関西偏差値一覧がダーッと出ますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校記入にあたって教えて下さい  ■名前 : どきどきっ  ■日付 : 04/9/17(金) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   もしもしさん
ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます。そのサイトはチェックしているのですが、(先にも書きましたが)いまだに近隣の学校の入試日時がはっきりわかっていないもので(私の怠慢です)日能研のHPに入試日程別のがありましたので、それのほうが見やすいかなあ・・なんて思ってしまいました。
よく考えましたら、両方照らし合わせたらわかることですよね。
ありがとうございました。
なにぶん神戸以西で通える学校が少ないもので、あせるいっぽうです。
またお世話になると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 136