過去ログ

Page     146
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/14(火) 20:57
   ┣Re:合格祈願  [名前なし] 04/9/14(火) 21:18
   ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 0:25
   ┣Re:合格祈願  いわし雲 04/9/14(火) 22:47
   ┃  ┣Re:合格祈願  神頼み 04/9/14(火) 23:43
   ┃  ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 0:34
   ┃  ┃     ┗Re:合格祈願  新年になったら 04/9/15(水) 8:41
   ┃  ┃        ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 19:24
   ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 0:32
   ┃     ┗Re:合格祈願  道真は奈良生まれ 04/9/15(水) 16:35
   ┃        ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 19:32
   ┣Re:合格祈願  よろしく 04/9/15(水) 8:59
   ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 19:35
   ┃     ┗Re:合格祈願  きっとうカ〜ル!! 04/9/15(水) 23:14
   ┃        ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/16(木) 8:03
   ┣Re:合格祈願  縁起かつぎ 04/9/15(水) 17:36
   ┃  ┣Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 19:46
   ┃  ┣Re:合格祈願  ココア 04/9/15(水) 22:57
   ┃  ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/16(木) 8:00
   ┃  ┗Re:合格祈願  勝栗 04/9/16(木) 1:07
   ┃     ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/16(木) 8:17
   ┃        ┗Re:合格祈願  勝栗 04/9/16(木) 8:45
   ┃           ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/16(木) 10:42
   ┃              ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/17(金) 0:38
   ┃                 ┣Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/17(金) 8:09
   ┃                 ┃  ┣Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/17(金) 15:01
   ┃                 ┃  ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/17(金) 15:09
   ┃                 ┃     ┗Re:合格祈願  kaze 04/9/17(金) 18:15
   ┃                 ┃        ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/17(金) 23:27
   ┃                 ┃           ┗Re:合格祈願  kaze 04/9/18(土) 17:07
   ┃                 ┃              ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/18(土) 23:09
   ┃                 ┃                 ┗Re:合格祈願  aroma 04/9/19(日) 0:29
   ┃                 ┃                    ┗Re:合格祈願  すずらん 04/9/19(日) 2:12
   ┃                 ┣Re:合格祈願  神頼み 04/9/17(金) 8:28
   ┃                 ┃  ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/17(金) 8:51
   ┃                 ┗Re:合格祈願  へのへのもへじ 04/9/20(月) 22:45
   ┃                    ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/21(火) 15:47
   ┃                       ┗Re:合格祈願  アレルギーの子どもの親 04/9/22(水) 17:25
   ┃                          ┗Re:合格祈願  インフルエンザが 04/9/24(金) 16:36
   ┗Re:合格祈願  今年受験が終わりました 04/9/15(水) 20:22
      ┗Re:合格祈願  聞いてもいいですか? 04/9/15(水) 20:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格祈願
 ■名前 : 聞いてもいいですか?
 ■日付 : 04/9/14(火) 20:57
 -------------------------------------------------------------------------
   こんなことは塾にも聞けず・・・こちらで伺ってもいいでしょうか?
(駄目だったらレスなしで沈めて下さい)

我が家はまだ合格祈願に行ってないのですが、皆さんはお子様と一緒に行かれたのでしょうか?
私は是非一度は行きたいと思ってるのですが(私だけでも)
合格マグカップや鉛筆、消しゴム等合格グッズのようなものが
沢山売ってる所ってあるのでしょうか?
ネットでも売ってますが、それよりは「お母さんがお祈りして貰って来たから」と
言った方が効果があるような気がして・・・
また合格祈願で有名な所は何処でしょうか?
奈良・大阪でもし良い所があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/9/14(火) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   うちは姉妹とも大阪の天満宮へお参りに行きました。一人一人受験校を読み上げてくださるのでとても心強かったです。まわりのかたにはばれてしまいますが、、、年明けには「通り抜け」というのがあり、それにも行きました。合格鉛筆もあり、2人とも合格しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

大阪の天満宮の通り抜け、今年のお正月に調べて初めて知りました。
とても良いなあ・・と思ったのですが、一年の祈祷(?)なので今年は行けず、
かといって来年なんて1月受験が本命なので行ってる場合ではないか・・・
と諦めてました。
今HP見ても載ってませんが、通り抜けは一月だけで日も決まってたんですよね?
残念だけど、お参りだけで考えてみてもいいかも知れませんね。
合格グッズは他にも売ってたのでしょうか?

早速のレスをありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : いわし雲  ■日付 : 04/9/14(火) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちはお正月に初詣もかねて息子と主人と二人で
京都の北野天満宮へ行きました(^^)
男同士の話があるとかで私は置いていかれちゃいました(笑)
5千円位でむにゅむにゅっと祈ってもらったようで、
合格グッズ(?)を一揃いただいて帰ってきました。
お守り、合格箸、合格鉛筆、清めの塩・・う〜ん後は何が入っていたかな??

お箸はそれから試験の日までずっと使いましたよ。
お守りは筆箱に入れていきましたが
鉛筆は今でも使わずにあります。

ご利益かどうか、無事に志望校へは合格いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 神頼み  ■日付 : 04/9/14(火) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ここを参考にされてはいかが?
http://www1.citydo.com/dp001226_3/contents4.html
http://homepage1.nifty.com/ebaraji/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神頼みさん:
>ここを参考にされてはいかが?
>http://www1.citydo.com/dp001226_3/contents4.html
>http://homepage1.nifty.com/ebaraji/

ありがとうございます!
早速『お気に入り』に登録しました。
これから色々調べて、運動会が終わったら一度何処かに行きたいと思います。
これで少しでもやる気が増してくれることを祈って・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 新年になったら  ■日付 : 04/9/15(水) 8:41  -------------------------------------------------------------------------
   第一志望校の地域の氏神様へお参りしました。
毎日通うことのなるその学校ですから、
その土地の神様にご挨拶しておこう、またご縁をください、
という気持ちを込めて、元旦にお参りしました。
普段は神主様もいらっしゃらないところでも、
三が日は、にぎやかだったりします。
そのころは、子供は、時間が取れないと思いますが、
親だけでも、とても気持ちが引き締まりましたよ。
(住まいのあるところの氏神様もお参りした上でね。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新年になったらさん:
>第一志望校の地域の氏神様へお参りしました。
>毎日通うことのなるその学校ですから、
>その土地の神様にご挨拶しておこう、またご縁をください、
>という気持ちを込めて、元旦にお参りしました。

これはいいアイデア(?)ですよね。
是非真似したいと思いました。
それで通うことが出来る様になったら
子供にも思い出深いものになると思います。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いわし雲さん:
京都の天満宮が調べた中では(と言っても合格祈願では大阪天満宮と安部の文殊さんしか知りませんが)一番行きたいなと思った所です。
ただ家からだと(奈良)一時間以上片道にかかるので躊躇しています。
何せ塾の休みが日曜は月1回ですので、息子が遠くは嫌がるんです。
でも合格箸が欲しくなっちゃいました(笑)
何とか早い目に時間を作っていくか、一緒が無理だったら私だけで行くか・・・
息子は近い所に一緒に行ってもいいかも知れませんね。
もう少し考えてみます。

(何だか皆さんの合格談を聞くと、それだけでもご利益がありそうな気がしてきました)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 道真は奈良生まれ  ■日付 : 04/9/15(水) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼聞いてもいいですか?さん:

>何せ塾の休みが日曜は月1回ですので、息子が遠くは嫌がるんです。
>でも合格箸が欲しくなっちゃいました(笑)
>何とか早い目に時間を作っていくか、一緒が無理だったら私だけで行くか・・・
>息子は近い所に一緒に行ってもいいかも知れませんね。

そうですよね、もうこの時期になると神頼みに行く暇もないです。
もし奈良の塾が西大寺なら、こちらはいかがでしょうか
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/nara/temple/sugawara-temple01.htm

浜、希、日能研、能開もろもろから徒歩15分で天満さまの出生地です。
こんなありがたい西大寺の教室の子は全員合格してほしいですね。

お隣の喜光寺も東大寺の試作品のお堂が有名ですが、阪奈道路の信号待ちで毎日見ている方もいらっしゃるかも。

もしおかあさまがおひとりで行かれるなら、ここと薬師寺にかけては垂仁天皇陵の横を通って秋の散策にはいいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼道真は奈良生まれさん:
>そうですよね、もうこの時期になると神頼みに行く暇もないです。

やはり1月受験のお正月なんて行ってられませんよね・・・
体が弱いので風邪がうつるのも心配なのですが
気分を落ち着けるためにもご近所に初詣位は行きたいのですが・・・
その時次第ですよね。

散策がてらに合格祈願って秋には良さそう♪
運動不足ですし、どんどん歩いて回ってみようかな?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : よろしく  ■日付 : 04/9/15(水) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   大阪・北区 太融寺の一願不動はどうですか。梅田からすぐです。
ホームページがあったと思いますので検索してみてください。
一度にひとつだけお願いを聞いていただけるとのことで、
うちでは私の伯母が 姉の中学受験、私の中学受験、いとこたちの高校、大学受験、
甥の高校受験にお願いに行ってくれて今の所全勝です。
来春はうちの子の中学受験ともう一人の甥の高校受験が重なるため
年末に一度、来年早々に一度と別々に行ってくれるというので
「ウチのを来年にして!」と頼んでしまいました。
こんな自分勝手な親には御利益ないかな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よろしくさん:
HP見てみました。
梅田だとショッピングがてらに寄れそうです。
我が家もよろしくさん(伯母様ですね)の全勝にあやかりたい・・・

>こんな自分勝手な親には御利益ないかな。
よろしくさんにもご利益あります!
こんなに信じてるんですもの。
御互いお礼参りができる様、がんばりましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : きっとうカ〜ル!!  ■日付 : 04/9/15(水) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
>梅田だとショッピングがてらに寄れそうです。
>我が家もよろしくさん(伯母様ですね)の全勝にあやかりたい・・・

○○○のついでにお参りって言うのは駄目ですよ。
神様が怒っちゃうようです。(笑)
あくまでもお参りが主で、ついでに帰りお買い物をするという気持ちで・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/16(木) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きっとうカ〜ル!!さん:
>○○○のついでにお参りって言うのは駄目ですよ。
>神様が怒っちゃうようです。(笑)
>あくまでもお参りが主で、ついでに帰りお買い物をするという気持ちで・・・

そうそう、あくまでもお参りが第一の目的ですよね!
きっとお参りの最中は必死だとは思いますが、
ちょっとついでにお買い物に寄るかも知れません(笑)
くらいじゃないと駄目ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 縁起かつぎ  ■日付 : 04/9/15(水) 17:36  -------------------------------------------------------------------------
   太宰府天満宮に行った時は「合格ちくわ」にかぶりつきました。また、どこの天神さんに行っても、「五角鉛筆」(合格鉛筆)は必ず売っています。受験中は机の上に置いていました。合格祈願の際は必ず「お守り」を買い、合格祈願のお札もお願いしました。大阪天満宮近くの天神橋筋商店街には、東大大学院に合格された息子さんがいるというパン屋さんで、「合格パン」を買って帰りました(ここの合格パンは有名です)。
 受験前夜は、チョコレートの「Kitkut」(きっと勝つ)に、スナック菓子の「カ〜ル」(受か〜る)、ロッテの「キシリトール」(きっちり通る)ガムを買って、必勝を期しました。気休めかもしれませんが、「ここまでやったんだ」という気持ちでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼縁起かつぎさん:
>太宰府天満宮に行った時は「合格ちくわ」にかぶりつきました。

色々売ってるんですね〜・・・ちくわとは驚きです。
「ちくわ」に何かあるのでしょうか?(先が見通せる?)
とにかく何でもあやかりたい!

>大阪天満宮近くの天神橋筋商店街には、東大大学院に合格された息子さんがいるというパン屋さんで、「合格パン」を買って帰りました(ここの合格パンは有名です)。

天神橋筋には美味しいお好み焼き屋さんがあったのでお勤め時代よく通ってました。
とっても懐かしい!合格パン、探してみます。
押し迫った時期の朝食・夜食にいいですよね。(息子もパン好きです♪)

> 受験前夜は、チョコレートの「Kitkut」(きっと勝つ)に、スナック菓子の「カ〜ル」(受か〜る)、ロッテの「キシリトール」(きっちり通る)ガムを買って、必勝を期しました。気休めかもしれませんが、「ここまでやったんだ」という気持ちでした。

キットカットは有名ですが、後は初めて聞くもので、
申し訳なくも笑ってしまいマシタ(^^;
いいですね〜私も全部揃えます!
どうせなら「ここまでやったんだ」って思えるほど、
子供と一緒に楽しんで色々やりたいと思います。

皆さんのお話を聞いてると、今やってることが良い思い出になるよう、
勉強も頑張らないと!と尚一層思えるようになりました。
思い切って伺ってよかったです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : ココア  ■日付 : 04/9/15(水) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼縁起かつぎさん:
> 受験前夜は、チョコレートの「Kitkut」(きっと勝つ)に、スナック菓子の「カ〜ル」(受か〜る)、ロッテの「キシリトール」(きっちり通る)ガムを買って、必勝を期しました。気休めかもしれませんが、「ここまでやったんだ」という気持ちでした。

うちも前の晩にとんかつを食べ、おやつはカール、会場にはキットカット・・・
担げる縁起は全てかついで(笑)無事全て合格しました。
塾に行く時のかばんも、北野天満宮・大阪天満宮・
湯島天神(私の実家に頼んだ)とみちざね祭り状態でした(笑)
でも終わった後のお礼参りが大変でしたね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/16(木) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ココアさん:
>塾に行く時のかばんも、北野天満宮・大阪天満宮・
>湯島天神(私の実家に頼んだ)とみちざね祭り状態でした(笑)

何だか子供のお宮参りでお祝いを沢山ぶら下げて歩いたのを
思い出してしまいました。
私も担げる縁起は全て担いで、後悔の無いよう頑張ります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 勝栗  ■日付 : 04/9/16(木) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   あまりのなつかしさに書き込みさせていただきます。
うちも今年の受験のときあらゆる縁起かつぎをしました。
天神様のお守りをいくつもかばんにぶらぶら下げて、宮島の合格しゃもじと塾からいただいた手ぬぐいをかばんにしのばせました。
戦国の武将の勝栗にあやかってパックにはいった『むき栗』を食べさせ、ウカールも一口食べて出陣でした。
弁当はもちろん栗ごはんとトンカツです。(あんまりたくさんいれて胃もたれするといけないので少しだけいれました。)
そうそう、あの季節限定のウカールにはキャラクターのサイバー神社もありましたね。ついお参りしてしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/16(木) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勝栗さん:
勝栗ですね。そういえば受験シーズンって栗饅頭も『合格饅頭』とか
『勝栗饅頭』って少しもじった物が店先に並んでたのを思い出しました。
栗は食べませんが、栗饅頭は好きなので それもおやつにいいかも・・・
試験の前はお腹にもたれないものじゃないと駄目ですね。
トンカツ大好きなので、前夜のトンカツは今から決定しています(笑)

>そうそう、あの季節限定のウカール

カールに季節限定商品があったのですか?
年末くらいから出るのかな?
私も是非探してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 勝栗  ■日付 : 04/9/16(木) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
>カールに季節限定商品があったのですか?
>年末くらいから出るのかな?
>私も是非探してみます。
>ありがとうございました。

パッケージのデザインが合格祈願になっています。
 キャラが神主さんですよ。
 2種類ありました。毎年発売されるみたいです。
  合格神社はこれでした。
 http://open.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/jinjya/index.html
  またこんなサイトもありますよ。
 http://edu-park.com/fusui.htm

合格祈願も大事ですが健康管理にも気をつけてください。インフルエンザの注射の
 予約も忘れずに。混んでいるときは予約してから打つまでに2〜3週間かかることも
 あります。ではがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/16(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼勝栗さん:
> パッケージのデザインが合格祈願になっています。
> キャラが神主さんですよ。
> 2種類ありました。毎年発売されるみたいです。
>  合格神社はこれでした。
> http://open.meiji.co.jp/sweets/snack/karl/jinjya/index.html
>  またこんなサイトもありますよ。
> http://edu-park.com/fusui.htm

早速教えて頂き、ありがとうございます。(お気に入りに登録しました)
どんどんグッズの情報が増えて、この時期不安になってる母には
楽しめる余裕が少し出てきました。

余談ですが、息子は体が弱く毎年1月末から2月にかけてインフルエンザにかかってしまいます。
栄養・睡眠に気をつけ、朝食+イチゴ・ヤクルトを毎朝摂って学校に行きました。
ヤクルトだけが実際の実験をしてインフルエンザの菌を殺すと聞いたのですが、普通のじゃ駄目なんですね。(ヤクルト200?400?とかいうのではないと効かないと聞きました)
去年暮れからは体の慣らしの為にもインフルエンザの予防接種も受けましたが、やはり1月にかかってしまいました。
予防接種も体の中に免疫のようなものを作るが、実際には鼻の粘膜からうつるので『インフルエンザにかからない確立』は全くと言っていい程増えないと先生から聞きました。
でも重症化することがないとの事で予防接種はしましたが、学校でもかなり流行ってましたので案の定かかってしまいました。(昨年ウィルスを殺す空気清浄機&加湿器を買いましたので家族には誰にもうつりませんでしたが・・・)
アレルギー鼻炎のある子はかかりやすいらしく、今年は鼻の治療も年末からしようと考えています。
体が弱い子の受験は大変です(^^;

これからの一番の心配ごとが話題にでましたので
ついつい長々と余談、申し訳ありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/17(金) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   インフルエンザについて話が出ていたので、お尋ねします。受験予定の6年の子供が、食物アレルギーがあり、医師にインフルエンザの予防接種は、出来ないと、言われました。他の小児科も、何件か回りましたが、リスクがある。とのことで、4、5件断られました。私も医師の言うように、リスクを負てまでは、と、諦めようとおもいましたが、一月と言う時期なので、心配しています。何かよい予防策や、ヤクルトの話のように、予防に役立つ食べ物等あれば、教えてください。もちろん手洗い、うがい(緑茶で)させています。家庭でできる事は、なるべくしてやりたいと思います。全てしたうえで、神様にも、合格祈願と、共にインフルエンザにも、かからないように、お願いしようと、思ってます。話がトビずれでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/17(金) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼インフルエンザがさん:
予防接種は『かからない』訳ではないですし、タミフルが普及した今、接種出来なくても悲観することはないと思いますよ。(現に我が家も摂取済みの回りの方も沢山かかりました)
なので予防する為に色々調べました。
家族も揃って手洗い・うがいは勿論のこと、朝に卵とみかん(ビタミンが目的なので我が家はいちごにしました)を食べていくと風邪がうつりにくいとか、うがいも緑茶紅茶がいいとか、乳酸菌がウィルスに効くとか(でも去年の時点では実際に実験したのはヤクルトだけだったが他の乳酸菌も一緒でしょうとテレビでは言ってました。今はプロバイオティクスが多いですね。これを毎日摂りだしてから長男は風邪をひいてません。効果かな?)寝る時も一日中加湿するとか、もう一般的に知れ渡ってますよね。
喉が乾燥するとウィルスが付着しやすいとのことで、子供達には学校に緑茶を持って行かせ、こまめに水分を摂るよう言い渡してもいました。
弟がかかったときの感染予防にウィルスを殺す空気清浄機も毎日稼動。(←結局長男からの感染予防に役立つ羽目に・・)

これだけしてもうつった我が家・・・(それも毎年)
最終的には直前1週間は学校を休ませるしかないと考えています。(様子を見て塾も考えるつもりです)
お母さんが働いてたりで、「家にいられると面倒だし、熱があがったら帰らせればいいわ」なんて公言する方もいらして、少しくらい体調が悪くても学校に行かせる方が多いので困りものなんですよね・・・

だらだらと長くなって読みづらくなり申し訳ありません。
お互い何とかしてウィルスを寄せ付けず、また万が一かかっても薬があれば大丈夫!と信じて頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/17(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   聞いてもいいですか?さん、神頼みさん                    ありがとうがざいます。ヤクルト等の乳酸飲料は、子供は、大好きなので、
続けられそうです。99%ウイルスカットのマスクも、是非用意します。
学校も、全ての家庭が、受験されるのでは、ないので、少しの風邪ならと、登校して来る子が、いるのも、仕方無いですね。その為にも、自分で、出来る予防策は、しておくようにしたいと、思います。予防接種は、本人ができなくても、家族が、かかってしまってうつす何てことが無いように、私や主人は、うけておいたほうが、よいかな?と考えています。受験の追い込みの時期、塾の帰りも遅くなり、学校の宿題等すると、深夜になるようなので、睡眠不足等で、体力を落としインフルエンザなんてことに、ならないように、気をつけて健康管理をしてやることも、受験する子を持つ親の大事な役目ですね。
予防接種が、出来ない事に、悲観していたので、聞いてもいいですか?さんの言葉で、少し気が楽になりました。ワクチンを打っていても感染した人もいると、神頼みさんの話で、気を抜いてはいけないなと、再認識しました。
また、なにか、予防によい話等あればお聞かせていただけたら嬉しく思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/17(金) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   先の文面訂正です。                                ありがとうがざいます→ありがとうございます の間違いです。         すみません

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : kaze  ■日付 : 04/9/17(金) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
    皆さんも、インフルエンザ対策に苦慮されているのですね。
我が家も、母親の私が一番かかりやすくて困っていました。
 友人から、ハーブをすすめられ、それを室内で少しの熱で気化させると風邪を引かないよ、と教えてもらいました。
 その年の冬は、比較的かぜを引きにくかったように思います。
もちろんインフルにもかかりませんでした。
 ハーブオイルはいただいたので、名称など良くわからないのですが、確か、ユーカリのエキスだったように記憶しています。
 また、のどの薬でスプレータイプのものですが、エキナセア配合のエキスコリンという薬もいただき、いまでも愛用しています。
 良ければ、お試しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/17(金) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   kazeさんの、お話で、ハーブが良いと初めて知りました。
ハーブを熱で気化させる。との事ですが、どのようにすれば良いのか、よろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか?アロマテラピーのような感じでしょうか?無理のない程度で結構です。予防接種ができないぶん家庭での予防策をと思っているもので、すみませんがよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : kaze  ■日付 : 04/9/18(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
>kazeさんの、お話で、ハーブが良いと初めて知りました。
>ハーブを熱で気化させる。との事ですが、どのようにすれば良いのか、よろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか?アロマテラピーのような感じでしょうか?無理のない程度で結構です。予防接種ができないぶん家庭での予防策をと思っているもので、すみませんがよろしくお願いします。

私も良くわからないので、申し訳ないのですが、そのときは、小さなアロマポットも頂いたので、コンセントに差込み、少量の水にオイルをたらし、小さな電球の熱で、気化させるという方法でした。 最近は専門店もよくあるようですが、私自身が購入したことがないので、具体的にお店などをお知らせできなくて、申し訳ありません。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/18(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   kazeさん                                ありがとうございます。アロマ等取り扱いのある店を調べてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : aroma  ■日付 : 04/9/19(日) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   アロマが話題になっているようなので・・・

私は、「生活の木」を愛用しています。
ショップもありますが、
ネットでも注文できますので便利ですよ。
カタログが充実していますから、
まずはカタログを取り寄せられるといろいろと
わかって安心できるかと思います。

http://www.treeoflife.co.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : すずらん  ■日付 : 04/9/19(日) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
    アロマが話題?!
私も便乗させてください。
私は、ストロベリーポット
http://www.cc.rim.or.jp/~s-pot/
を愛用しています。

kazeさんのおっしゃっているアロマオイルは、ユーカリプタスですね。
このオイルは気管支の収斂作用があるので、風邪をひいた時などに有効です。
加熱すると効果が無くなると聞いたことがあります。
私は風邪をひいて呼吸が寝苦しい時などにはいつも、化粧綿に数滴しみ込ませて枕元に置いて寝ます。

私が風邪をひきそう、またはひいた時の処方は・・・
ユーカリプタスにローズマリーのオイルをブレンドします。
 ユーカリプタスの収斂作用と殺菌作用。 
それに、ローズマリーの免疫力アップ効果がプラスされ・・・!!
 原因としてストレスが考えられる時には、ラベンダーやレモン、グレープフルーツなんかもブレンドなさるといいですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 神頼み  ■日付 : 04/9/17(金) 8:28  -------------------------------------------------------------------------
確かインフルエンザウィルス99%カットというマスクなんかもお医者さんで見かけた気がしますが・・・。
うちも電車通塾しているので冬場になれば混雑している電車で
もらってきそうなのでマスクをさせようかと考えています。
でも今年はワクチンを打っている人もうちを含めて軒並み感染してましたよ。
睡眠不足とかで疲れが出てかかりやすくなっていたんでしょうね。

タミフルを予防的に飲むというのも聞いた事がありますけど
耐性が問題になってきてるし考え物かな。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/17(金) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神頼みさん:
>確かインフルエンザウィルス99%カットというマスクなんかもお医者さんで見かけた気がしますが・・・。

そういえば今年買いました。鼻まで(顔の半分以上?)覆ってるしっかり目のマスクですよね。
家の中での感染予防に時々(ずっとつけてると何だか息苦しくて苦手なんです)つけてました。

>タミフルを予防的に飲むというのも聞いた事がありますけど
>耐性が問題になってきてるし考え物かな。

予防で飲むのは海外であるそうですね。
日本では臨床実験等がやり切れてなくて、まだのようですが・・。
耐性も問題になってきてますが来年までは未だ大丈夫?なんて漠然と期待しています。
医療の進歩を望み、自分でしっかり予防するしかないですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : へのへのもへじ  ■日付 : 04/9/20(月) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
>インフルエンザについて話が出ていたので、お尋ねします。受験予定の6年の子供が、食物アレルギーがあり、医師にインフルエンザの予防接種は、出来ないと、言われました。

食物アレルギーとは卵アレルギーでしょうか?
わが子は卵アレルギーですが、アレルギー専門の小児科にかかっており、
ワクチンでどの程度反応が出るか、パッチテストのようなものを
行なってもらった上で、1度の接種量を少量に分けて接種してもらいました。
そしてまた1ヵ月後同様に少量に分けて接種してもらいました。
何回か針を刺すわけで、本人は痛いでしょうが、背に腹はかえられぬ状態
でしたので、本人は耐えておりました。
それを4年生の時から実行していたのですが、接種の甲斐なく、昨年の
本命校の入試2日前にインフルエンザにかかってしまいまして・・・
タミフルで熱をさげて受験いたしました。
接種してもかかるときはかかる、かからない時はかからない。要は確率の問題です。
ワクチンを接種したからインフルエンザじゃないと診断され、様子をみていた
ばかりにタミフルを飲むタイミングが遅れ、熱が下がらないまま本命校に
玉砕した友人もいます。

それでも我が家は今年もその小児科で接種をしていただこうかと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/21(火) 15:47  -------------------------------------------------------------------------
   へのへのもへじさん
まさしく卵アレルギーです。何軒も小児科回りましたが、分けて接種する方法は、どこも教えてくれませんでした。そんなやり方があると、初めて知り驚いています。ある医師は、万が一のとがあること考えて、どうしてもと言うなら、設備のある、大学病院に問い合わすように と、言われました。中には、アレルギーの専門医のいる、小児科にも断られていたので、へのへのもへじさんのお話で、少し希望がもてそうな気がします。ありがとうございます

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : アレルギーの子どもの親  ■日付 : 04/9/22(水) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   今春受験を終えました。
我が家の子どもも牛乳、卵でアナフィラキシーを起こします。
小さい頃から全ての予防接種を普通の小児科で受けることができませんでした。
お医者さんがリスクを差し引いても必要と判断された予防接種は、
アレルギーの専門医がいて、救急救命の設備の整った病院で
減量接種をしてもらいました。

でも、インフルエンザはそれ自体で命を落とす可能性と、副作用や
アナフィラキシーのリスクをてんびんにかけて、そこまでして
やる必要がないとの主治医の判断で、受けたことはありません。

受験が迫ってくる、この時期、受験生の親子の間で、インフルエンザの
予防接種が話題になってくると、わが子が受けられないことが気にならなかった
といえば、うそになります。何か自分のところだけ、ハンディを背負わされた
ような気分にさえなりました。でも現実問題、接種しても100%の予防には
ならないのだからと開き直って、最後は運を天にまかせました。

「インフルエンザが」さんの今のお気持ちはとってもよくわかります。
ただ、一口に「アレルギー」と言っても、個人個人程度も症状も違います。
Aさんが分割接種や減量接種がOKでもBさんが大丈夫とは限りません。
いくら入念に事前テストをしても、現実にはやってみないとわかりません。
やはり、普段診ていただいている、主治医の先生のご判断が
一番なのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : インフルエンザが  ■日付 : 04/9/24(金) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アレルギーの子どもの親さん:
>
>
>でも、インフルエンザはそれ自体で命を落とす可能性と、副作用や
>アナフィラキシーのリスクをてんびんにかけて、そこまでして
>やる必要がないとの主治医の判断で、受けたことはありません。

>実話分けて接種できるか、かかりつけの医師に早速尋ねたのですが、アレルギーの子どもの親さんの、お話と、ほぼ同じような事を言われました。私も、迷いがあり色々考えましたが、やはり、リスクの事を思うと、この場で、教わったさまざまな、予防法など試みて、おつしゃるように、運を天に任せる、当日かかってしまった、時慌てることのないように、第二希望や併願する、学校など、の日程にも留意しておかないと と思います。インフルエンザの悩みは、予防接種された方でもきっとお持ちでしょうから、うちも、最後には、開き直れるくらいになれるようになりたいなーとすこし、あせっていた、自分を落ち着かせようと反省してます。
色々なお話教えてくださった皆さんに、感謝申し上げます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 今年受験が終わりました  ■日付 : 04/9/15(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   我が家の今年の初詣は大阪の天満宮でした。
12月31日まで塾で1月2日から塾再開。
たった1日のお正月でしたが、お雑煮を食べた後、家族揃って出かける事が
できて、とても嬉しかったです。
絵馬に書き込んで、祈願して頂いて、晴ればれと帰ってきました。
離れて暮らしている実家の両親が、別の日に別に絵馬を奉納してくれたと聞き、
有難くて涙した事もありました。
受験の2日前に何かしてやりたくて(もうそこまでくると親は祈る事しか
できません)、もう1度行ってお願いしました。
結果は有難い事に第一志望合格。
子供とお札を納めに行った時、ありがとうございましたと祈っていると
後ろに上品な老夫婦がいらっしゃいました。
きっとお孫さんの合格のお礼にいらっしゃっていたのでしょう。
合格祈願のお守りがプレッシャーになるかと心配でしたが、うちの子供は
何個も貰ってとても嬉しそうでした。
お子様の性格にもよりますが、心の拠り所になる事もあります。
当日の緊張を和らげるグッズはたわいもない物ですが、なかなか良いものです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格祈願  ■名前 : 聞いてもいいですか?  ■日付 : 04/9/15(水) 20:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年受験が終わりましたさん:
受験の大変な中、いいお正月が過ごせて良かったですね。
その時の心境って想像しか出来ませんが・・・
心を落ち着かせる為にも是非行きたいです。

>合格祈願のお守りがプレッシャーになるかと心配でしたが、うちの子供は
>何個も貰ってとても嬉しそうでした。
>お子様の性格にもよりますが、心の拠り所になる事もあります。
>当日の緊張を和らげるグッズはたわいもない物ですが、なかなか良いものです。

たった一個のお守りだとお守りにもプレッシャーがかかりそうで(笑)
見ると「笑っちゃうよな、お母さんのすることには」って言われる位
揃えたいと考えています。(罰当たり?)
それで逆にリラックスしてもらえないかな?よし、頑張ろう!って気に
なってくれないかな?なんて甘い期待を抱いています。
後は私が心の拠り所になれるよう、頑張ります!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 146