過去ログ

Page     147
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼説明会は中学校だけ?  どうでしょう? 04/9/23(木) 19:30
   ┣Re:説明会は中学校だけ?  マメ子 04/9/24(金) 19:43
   ┃  ┗Re:説明会は中学校だけ?  どうでしょう? 04/9/26(日) 14:08
   ┗Re:説明会は中学校だけ?  ああ 04/9/27(月) 12:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 説明会は中学校だけ?
 ■名前 : どうでしょう?
 ■日付 : 04/9/23(木) 19:30
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年、ある中学校の個別質問へ行った時の事です。
大学進学や高校の授業について質問した時、「高校のことは、高校で聞いてください」と言うような事を言われました。
中高一貫でも、やはり上記のようなことは高校で聞く事が一般的なのでしょうか?
皆さん、高校の説明会にもいかれるのでしょうか?
中学校を決める時に、高校の説明会に行かれた方はどれくらいおられるのでしょうか?
初めての受験で(まわりに経験者がおらず)よくわかりません。
とてもおかしな質問をしているようでしたらお許しください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会は中学校だけ?  ■名前 : マメ子  ■日付 : 04/9/24(金) 19:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうでしょう?さん:
>昨年、ある中学校の個別質問へ行った時の事です。
>大学進学や高校の授業について質問した時、「高校のことは、高校で聞いてください」と言うような事を言われました。
>中高一貫でも、やはり上記のようなことは高校で聞く事が一般的なのでしょうか?
>皆さん、高校の説明会にもいかれるのでしょうか?
>中学校を決める時に、高校の説明会に行かれた方はどれくらいおられるのでしょうか?
>初めての受験で(まわりに経験者がおらず)よくわかりません。
>とてもおかしな質問をしているようでしたらお許しください。

一貫校の場合、上がる高校がどんな教育方針を持っているのか、進学実績がどうなのか知りたいのは当然のことだと思います。私は個別質問の時に高校の資料も頂いてきました。私がお聞きした時、たまたま中学の先生が席を外していて高校の先生が対応して下さり、まだ設立間もない中学の今後の方向について分かりやすく教えて下さいました。対応して下さる先生によるのでしょうが一貫校であればある程度答えていただきたいと思いますよね。進学実績は高校(たいがいは中学のにも)の学校案内に載っていることが多い様ですが、高校の偏差値は高校受験用の資料やインターネットで検索して調べています。中学の先生が高校のことを説明できないとしたら一貫校としての連携はどうなっているのか不安になりますね。私もいま受験できそうな学校の情報を集めている所です。お互いめげずに頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会は中学校だけ?  ■名前 : どうでしょう?  ■日付 : 04/9/26(日) 14:08  -------------------------------------------------------------------------
   昨年行った学校は、親子とも大変気になっている学校の一つですので、今年もう一度行って話を聞いてこようと思います(対応してくださる先生にもよるのかもしれませんものね)。
ご丁寧なお返事ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:説明会は中学校だけ?  ■名前 : ああ  ■日付 : 04/9/27(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どうでしょう?さん:

その年合格した学年が、中学に入ったときの偏差値なども
参考にしたほうがいいですよ。

特に優秀な学年というのがどうしてもあるので、
今の偏差値より高く入学した子たちがいい学校に入っても
自分たちの子も入れるとは限りませんよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 147