過去ログ

Page     148
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ボーダ-ラインの場合。  のぽぽん 04/9/24(金) 16:10
   ┗Re:ボーダ-ラインの場合。  経験者 04/9/24(金) 20:59
      ┣Re:ボーダ-ラインの場合。  のぽぽん 04/9/26(日) 22:25
      ┗Re:ボーダ-ラインの場合。  10月近し 04/9/27(月) 1:18
         ┗Re:ボーダ-ラインの場合。  経験者 04/9/27(月) 21:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ボーダ-ラインの場合。
 ■名前 : のぽぽん
 ■日付 : 04/9/24(金) 16:10
 -------------------------------------------------------------------------
   受験校決定について相談させてください。
第一志望が40〜60%の場合、受験させます?
それとも安全な第二志望を受験させるべきでしょうか?
親子とも第一志望を望んでいますが、成績はボーダーライン。
試験日が同じため、同時受験は無理ですよね。
そこで、ご意見をお聞かせください。

第二志望に見事合格できたとしても、悔いが残りそう・・・
第一志望を受験してもし、失敗したら・・・という不安。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボーダ-ラインの場合。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/24(金) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽぽんさん:

20%でも受かった子もいれば、80%以上あっても落ちてしまった子もいます。
それが受験です。

偏差値にこだわりすぎず、過去問との相性、本人の意気込みなどで
もう少し考えてみたらいかがでしょう。
願書は両方出して、ギリギリに決めてもいいわけですし。
今は第一志望に向けてがんばってみたらいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボーダ-ラインの場合。  ■名前 : のぽぽん  ■日付 : 04/9/26(日) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   経験者さん
アドバイスありがとうございます。
とっても勇気付けられました。
思ったように成績が上がらず、ちょっと弱気になっていました。
ぎりぎりまで第一志望を目指してがんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボーダ-ラインの場合。  ■名前 : 10月近し  ■日付 : 04/9/27(月) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:

便乗させて下さい。第一志望と第二志望が3教科と4教科の場合、ギリギリまで迷うのは無理でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ボーダ-ラインの場合。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/9/27(月) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼10月近しさん:
>▼経験者さん:
>
>便乗させて下さい。第一志望と第二志望が3教科と4教科の場合、ギリギリまで迷うのは無理でしょうか?

えっ、私に質問だったんですね。
すみません、返事遅くなりました。

私でいいのか不安ですが・・・・

3教科と4教科を迷ってらっしゃるということは
社会が苦手なのでしょうか。
もし、社会だとしたら、それは結論を出すのは早いと思いますよ。
社会はギリギリまで伸びる科目だと聞いています。
実際長女は社会が出来るようになったのは11月でした。

子供の前で親が迷うと、それを見た子供は不安になりますから
子供の前ではドーンと構えた母を演じてあげてください。

そしていないところで、説明会に行くなり願書を集めたりするなり、
どっちに転んでも大丈夫なように準備だけはしてあげてください。
願書に貼る写真も多めに用意して。

これからの時期、親も辛いですよね。
頑張ってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 148