過去ログ

Page     149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  お受験パパ 04/9/23(木) 15:53
   ┗Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  manatyan 04/9/24(金) 13:04
      ┗Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  お受験パパ 04/9/24(金) 15:59
         ┣Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  通りすがり 04/9/24(金) 16:31
         ┃  ┗Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  お受験パパ 04/9/24(金) 17:10
         ┃     ┗Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  通りすがり 04/9/27(月) 9:29
         ┣Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  manatyan 04/9/26(日) 16:00
         ┣Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  散歩中 04/9/27(月) 0:08
         ┗Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  あの 04/9/27(月) 0:17
            ┗合格最低点  manatyan 04/9/27(月) 12:56
               ┗Re:合格最低点  あの 04/9/27(月) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて
 ■名前 : お受験パパ
 ■日付 : 04/9/23(木) 15:53
 -------------------------------------------------------------------------
   6年生の女児の受験で、上記3校を検討しています。
それぞれの校風、難易度等なんでも結構ですので、お教えください。
特に、試験日が、帝塚山英数と奈良学園は同じ1月18日なので、どちらかしか受験できません。比較的算数の弱い子供ですので、その辺りも気になっています。アドバイスをお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : manatyan  ■日付 : 04/9/24(金) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験パパさん:
能開の今年の入試検討会の説明ですと,入試問題はおおきくわけて「簡単だが,短い時間でたくさん解答しなければいけない」学校と「解くのに時間がかかる難問が多い」学校にわかれるそうです.
帝塚山は前者で智辯カレッジは後者です.奈良学園は忘れましたが,後者だったと思います.
難問になると,とたんに得点できないタイプなら後者の学校は難しいでしょう.

帝塚山はご存じのように学園前駅前で交通至便です.共学ですが実質男女別学だそうです.

奈良学園は駅から遠いので,スクールバスを利用するならその費用がかかり一月1万円するそうです.結構高いですね.東大寺学園と校風がにてるそうですから,結構自由な雰囲気があるのでしょうか?3教科でも4教科でも受けれますね.

智辯カレッジは駅から歩いても15分くらいなのですが,校門前の国道の通行量が多く,見通しがわるいため,近鉄大阪線関屋駅からバス送迎となってます.結構お厳しい学校と聞いてます.夏休みや春休みも短いです.3教科入試で社会がありませんね.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : お受験パパ  ■日付 : 04/9/24(金) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   manatyan様ありがとうございました。
娘自身は、共学で自由な雰囲気の奈良学園を希望しています。しかし、帝塚山も利便性、雰囲気の良さからまんざらではないようです。娘の偏差値からすると奈良学園にしても、帝塚山の英数(専願)のいずれにしてももう一歩というところです(塾や模試により両校の偏差値が時に逆転していますが)。算数さえ克服できれば合格も可能と考えられ、がんばっているところですが、この2校は試験日が同じでもあり、合格の可能性の高いほうを受験させたいと思っています。ご指摘のように、算数は、難問になると得点できないタイプであり、その点からは、帝塚山英数〔専願〕のほうが、可能性があるでしょうか。
また、智弁奈良カレッジは、今後進学実績がかなり伸びそうな気がします。現時点で入学すれば、かなりお買い得な気はするのですが、厳しすぎて子供がいやになったり、ついていけなくなることがないか心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/24(金) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お受験パパさん:

>また、智弁奈良カレッジは、今後進学実績がかなり伸びそうな気がします。現時点で入学すれば、かなりお買い得な気はするのですが、厳しすぎて子供がいやになったり、ついていけなくなることがないか心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

カレッジではなくて智弁和歌山ですが、次男が在籍しています。
たぶん同じような雰囲気だと思うのですが・・
確かに厳しいですし、何人かついてこれなくて(?)登校拒否に
陥りそうな人もいるのですが。生真面目なタイプはつらいと思います。
特に今まで優等生で、トップでいるのが当然と思っていたり、
打たれ慣れていない子供には始め大変かも。
面倒見はいいほうだと思うので、合いさえすれば確かにお買い得ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : お受験パパ  ■日付 : 04/9/24(金) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん:
ありがとうございました。御次男が智弁和歌山に御在籍とのことで、お伺いしますが、休日も少なく、1日の授業時間も長い上、補習もかなりあると聞いていますが、宿題等もかなり多いのでしょうか。うちの子に消化できるか心配しています。面倒見がよいということですが、真面目に努力さえしていれば、学校側のフォローをいただき、ついていけるでしょうか。また、塾に行く必要はあるでしょうか。行く時間があるかという問題もありますが・・・。
6年間完全に予備校的な生活であれば、いくら進学実績がよくても子供がかわいそうかとも思ってしまいます。子供たちは、それなりに学校生活をエンジョイされていますでしょうか。お教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/9/27(月) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   >6年間完全に予備校的な生活であれば、いくら進学実績がよくても子供がかわいそうかとも思ってしまいます。子供たちは、それなりに学校生活をエンジョイされていますでしょうか。お教えください。

宿題は毎日出ているようですし、していなかったり、小テストの点が悪ければ
居残りもさせられます。でも、これは我が家の次男の性格なのか、
割とのほほんとしているようです。今のところ塾の必要は感じていません。
クラブに入ってがんばっている方もいらっしゃいますし、
友人関係は総じていいようです。
実のところ、第一志望に落ちて行きましたので、心配しましたが、
案ずるより生むがやすし、でした。
もちろん、合わない方も中にはいらっしゃるでしょうけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : manatyan  ■日付 : 04/9/26(日) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
   >また、智弁奈良カレッジは、今後進学実績がかなり伸びそうな気がします。現時点で入学すれば、かなりお買い得な気はするのですが、厳しすぎて子供がいやになったり、ついていけなくなることがないか心配です。アドバイスをよろしくお願いします。

進学実績と書かれてますが「何の数字」をもって進学実績ととらえておられるのでしょうか?
関西の塾においては進学実績とは言い切ると「東大と京大の合格者数・合格率」のみを指標にされてます.せいぜいあと,「阪大の数字が入るかな?」というところです.

東大と京大の合格者数だけをもって進学実績とするならば,各中学の見方は変わってきます.

東大寺学園は自由で放ったらかしの学校です(私はOBです).しかし京大の合格者数はかなり多いです.

奈良学園は昭和51年に1期生を募集し,最初は「東大寺学園がチトしんどいかな」って子たちを集めてました.つまり県内2番手でした.初代校長も今の校長も東大寺学園に関係ある方ですので,校風は似てます.しかし,西大和学園が後からでき,猛烈なスパルタ教育と何が何でも京大の数字を出すという方法をとり,結果的に「進学実績」は奈良学園を上回るようになりました.奈良学園は県内3番手になったということです.こうなると,入る子の質が落ちてきますから,ますます京大合格者は減ります.そこで打ち出したのが「女子の募集」です.

東大寺学園ほどの学校ですと放ったらかしでも,もともとよくおできになる方が多く,すんなりと京大に合格されるのでしょうが,「東大寺学園を落ちた子」たちを集めた学校で同じようにのんびりしてたら,京大に入れる子は少なく,ケツをたたかなければ京大には入れない.・・・・・そして,ケツをたたいた学校の「進学実績」が上がっているのだと思います.

智辯和歌山も開校当初は桐蔭高校などの県立を落ちた学生ばかりだったと聞きます.それを西大和なみの厳しさでケツをたたいたから15年ほどで県内一の進学実績を持つ高校になり,そうなると賢い子が入ってきますからさらに進学成績が伸びるという結果になってます.

智辯カレッジは入試問題もカリキュラムも五條の智辯ではなく和歌山校と同じようにされてます.通学可能圏の人口はかなり多いですし男子でいうと今は東大寺・西大和をしんどい子が入ってますが,和歌山のように鍛えてもらえれば,必ず進学実績は上がってくると思います.このレベルでしたら,のんびりしてたら「進学実績」はあがりませんから,厳しくされると思います.

帝塚山のことはあまり知りません.しかし,お兄ちゃんや弟が東大寺学園や西大和へ行ってるて方が多いようですね.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : 散歩中  ■日付 : 04/9/27(月) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   奈良学園の説明会にはもう行かれましたか?
昨年参加したものですが、「男子と女子では女子の方が偏差値の高い学生をとる」とはっきり話されていたことが印象的でした。理由は「この年頃では、女子の方が精神年齢的にもしっかりしている。今レベルが高く、しっかりしている子をとる事で、数年後には男子のレベルとちょうど良い関係になる」というお話でした。が、男子はやはり「東大寺や西大和との兼ね合いもあるのかなぁ」なんて思いながら聞いていました。お嬢様ですよね、ぜひ親子で説明会に参加されるのをお奨めします。在校生の歓迎演奏もあり、きっと気に入られるでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帝塚山英数、奈良学園、智弁奈良カレッジについて  ■名前 : あの  ■日付 : 04/9/27(月) 0:17  -------------------------------------------------------------------------
   数年前の受験生の親です。
奈良学園に受かっても帝塚山の英数は落ちてしまった・・・というお子さんが何人も塾にいらっしゃいました。
算数が本当に得意なお子さんが英数に受かっていました。
奈良学園の偏差値にもう一歩なら帝塚山の英数は厳しいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 合格最低点  ■名前 : manatyan  ■日付 : 04/9/27(月) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あのさん:
>数年前の受験生の親です。
>奈良学園に受かっても帝塚山の英数は落ちてしまった・・・というお子さんが何人も塾にいらっしゃいました。
>算数が本当に得意なお子さんが英数に受かっていました。
>奈良学園の偏差値にもう一歩なら帝塚山の英数は厳しいでしょう。

公表されている合格最低点をみますと,奈良学園は女子が男子より3点高いです.これで,どれくらいの人数や偏差値の違いなのかはわかりませんが.
ただ,奈良学園は後期もあったはずですし(男子だけでしたか?),4教科でも3教科でもうけれます.

智辯カレッジは智辯和歌山と同じ問題で30点の差がありました.
これは明らかに1ランクから2ランクの差があります.専願や推薦(入りやすいコース)の設定はありません.
しかし,追加合格はとらず定員80名のところ,1期生は66名でスタートされてます.

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格最低点  ■名前 : あの  ■日付 : 04/9/27(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   智辯カレッジのことはわかりませんが、大事なことを忘れていました。
H学園だったので、普段のテストの成績の情報が奈良学園に流れているのだと思います。
それを考慮されるので奈良学園の方が帝塚山の英数より合格率がよかったのでしょうね。
スレ主さんがもし奈良学園を希望していらっしゃるならH学園はオススメかも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 149