過去ログ

Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼プール学院について  初受験母 04/9/24(金) 11:51
   ┗Re:プール学院について  菊次郎 04/9/25(土) 13:15
      ┗Re:プール学院について  初受験母 04/9/25(土) 20:27
         ┣Re:プール学院について  なぜなぜ? 04/9/26(日) 0:44
         ┗近所の私立でもいいのなら  lisatyan 04/9/27(月) 21:53

───────────────────────────────────────
 ■題名 : プール学院について
 ■名前 : 初受験母
 ■日付 : 04/9/24(金) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   プール学院への進学を希望している6年生の娘の母です。
校風もあまり派手ではなく、真面目な感じで、じっくり育てていただけそうで好感を持っています。ただ、以前は、大阪でもトップの女子高だったのに、進学面ではかなりレベルが低下しているように思います。今年から、3スパン・コース制になり、アドバンスコースができましたが、成果は上がっているのでしょうか。学校側の力の入れようはどのようなものでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに、娘は、国公立大学の薬学部への進学を希望しています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院について  ■名前 : 菊次郎  ■日付 : 04/9/25(土) 13:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初受験母さん:
>プール学院への進学を希望している6年生の娘の母です。
>校風もあまり派手ではなく、真面目な感じで、じっくり育てていただけそうで好感を持っています。ちなみに、娘は、国公立大学の薬学部への進学を希望しています。

優秀なお嬢さんなんですね   今は社会人ですが、私の長女も志望校の一つでしたよ   難点は校舎が古くて・・・ でも、近々建て替えるようですね  娘のプールの制服姿を見たかったなぁ〜   ところで、薬学部ですが2年後(平成18年)から6年制と4年制の2コースになるようですね  薬剤師資格をとるには6年間学ばなければならないとか・・・  ドラッグストアの薬剤師でも(失礼!)6年間大学に行かなければならないなんて・・  次男(高2)も薬学部志望しているもんですから考えちゃいますよ・・  関西で国公立の薬学部って、京大と阪大にしかないから・・・難しいなぁ〜 地方に行くしかないかそれとも変更するか悩むところです      

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院について  ■名前 : 初受験母  ■日付 : 04/9/25(土) 20:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼菊次郎さん:
アドバイスありがとうございます。
薬学部が6年制になることは、時代の趨勢だと思います。今後は文系でもロースクールのように大学院に行くことが多くなるでしょう。薬学部については、ご近所の方が、四国の国公立の薬学部にいかれました。正直なところ、かえって近くの私立のほうが良いのではないかとも思っています。
いずれにしろ、6年後の進路はわかりませんが、プールのアドバンスがどれぐらい進学面で伸びていくか、子供を伸ばしてくれるかということが現在気になっているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プール学院について  ■名前 : なぜなぜ?  ■日付 : 04/9/26(日) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初受験母さん:
>▼菊次郎さん:
>アドバイスありがとうございます。
>薬学部が6年制になることは、時代の趨勢だと思います。今後は文系でもロースクールのように大学院に行くことが多くなるでしょう。薬学部については、ご近所の方が、四国の国公立の薬学部にいかれました。正直なところ、かえって近くの私立のほうが良いのではないかとも思っています。
>いずれにしろ、6年後の進路はわかりませんが、プールのアドバンスがどれぐらい進学面で伸びていくか、子供を伸ばしてくれるかということが現在気になっているところです。

私の友人のお子さんが現在プール学院の中学部2年です。
「これからのプールは変わるよ!」とその子のお母様が仰ってましたよ。
今は東大合格者を出すべく、教師一丸となって頑張っておられるみたいです。
補習も力が入り、宿題も半端ではないようです。
そうかと言って、楽しくない事はないらしく、とても先生やお友達や先輩たちが優しく頼りになるそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 近所の私立でもいいのなら  ■名前 : lisatyan  ■日付 : 04/9/27(月) 21:53  -------------------------------------------------------------------------
   近大附属の「医薬コース」なら,成績よければ国公立を受け,もうひとつでも近大薬学部にほぼ確実に行かせてもらえるので,検討されてもいいのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150