過去ログ

                                Page     183
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼奈良帝塚山に強い塾  M.T. 04/9/4(土) 0:59
   ┣Re:奈良帝塚山に強い塾  kji 04/9/4(土) 3:01
   ┣まず塾を・・・  みさえ 04/9/4(土) 10:20
   ┣Re:奈良帝塚山に強い塾  現実主義 04/9/4(土) 10:38
   ┣Re:奈良帝塚山に強い塾  新規投稿 04/9/4(土) 23:23
   ┣Re:奈良帝塚山に強い塾  県内在住 04/9/5(日) 1:01
   ┗Re:奈良帝塚山に強い塾  M.T. 04/9/5(日) 6:22
      ┗Re:奈良帝塚山に強い塾  県内在住 04/9/5(日) 10:27
         ┗Re:奈良帝塚山に強い塾  M.T. 04/9/5(日) 15:55
            ┗Re:奈良帝塚山に強い塾  県内在住 04/9/5(日) 19:11
               ┗Re:奈良帝塚山に強い塾  M.T. 04/9/6(月) 15:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 奈良帝塚山に強い塾
 ■名前 : M.T.
 ■日付 : 04/9/4(土) 0:59
 -------------------------------------------------------------------------
   6年女子の母です。今頃になって受験を考え始めました。
学校の成績はわるくないものの、これからで間に合うものか不安です。
奈良帝塚山の英数を専願で受けようかと思っていますが、
一般的には、併願される方が多い学校とのことで
浜学園等では同校に特化した授業は見当たりません。
同校に強い塾をご存じの方、情報をお寄せいただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : kji  ■日付 : 04/9/4(土) 3:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:
>6年女子の母です。今頃になって受験を考え始めました。
>学校の成績はわるくないものの、これからで間に合うものか不安です。
>奈良帝塚山の英数を専願で受けようかと思っていますが、
>一般的には、併願される方が多い学校とのことで
>浜学園等では同校に特化した授業は見当たりません。
>同校に強い塾をご存じの方、情報をお寄せいただければ幸いです。
夏休みの終わった今からだともう合格は難しいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まず塾を・・・  ■名前 : みさえ  ■日付 : 04/9/4(土) 10:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:
私の知り合いも6年生の夏休み明けに塾を移りました。
ただ、この時期だと「時間がないので責任を持てない」と塾の入塾試験すら受けさせてもらえず断られた塾が多かったみたいです。
最終的に塾の受付で5時間粘って、入塾試験を受けさせてもらい、無事志望校に合格されました。
しかしこの知り合いのケースは、以前に受験勉強をある程度していたということもあり、M.T.さまのお嬢様は、全くなさっていないということなので、どうかわかりません。
とりあえず、「強い塾」というより、今から引き受けてくれる塾を探されるのが先ではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : 現実主義  ■日付 : 04/9/4(土) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   プロ家庭教師を探すのが最終手段だと思われます。
1時間1万円以上の料金です。
塾で今から預かるところは・・・????
常識的には厳しいと思います。
ちなみに、奈良帝塚山は、算数勝負の学校ですが
現時点であの算数を5割取れるなら勝負可能かも
しれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : 新規投稿  ■日付 : 04/9/4(土) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:
>6年女子の母です。今頃になって受験を考え始めました。
>学校の成績はわるくないものの、これからで間に合うものか不安です。
>奈良帝塚山の英数を専願で受けようかと思っていますが、
>一般的には、併願される方が多い学校とのことで
>浜学園等では同校に特化した授業は見当たりません。
>同校に強い塾をご存じの方、情報をお寄せいただければ幸いです。

大変失礼ですが、無知ほど恐ろしいものはないという感じです
帝塚山の英数は99.99%無理でしょう
今の中学受験は、最低2年は受験勉強が必要ですし、奇跡を起こす子も
6年の春からはじめての話です
中学受験をはじめる子は、ほとんど「学校の成績はわるくない」ですから
半年で2〜3年間がんばった子達を凌ぐのは並大抵ではありません
可能性として考えられるのは、秋以降小学校は不登校にして、朝から晩まで
プロ教師をつけて勉強し続けることでしょうか?
そのようなことをしても合格可能性は0.01%ぐらいでしょう
6年になって受験を思い立った場合、状況がのみこめると、大半が受験を諦めて
高校受験のための準備をいち早く始める方が多いようですよ
中堅下位の学校なら合格する可能性はありますが
それでは、私立に行く意味がないと結論されるのでしょう

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : 県内在住  ■日付 : 04/9/5(日) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:
>6年女子の母です。今頃になって受験を考え始めました。
>学校の成績はわるくないものの、これからで間に合うものか不安です。
>奈良帝塚山の英数を専願で受けようかと思っていますが、
>一般的には、併願される方が多い学校とのことで
>浜学園等では同校に特化した授業は見当たりません。
>同校に強い塾をご存じの方、情報をお寄せいただければ幸いです。


現実主義さんと同じく、プロの家庭教師や、
中学入試で実績をだされている塾が運営されている、個別指導などにお願いされてはいかがでしょうか。

奈良帝塚山の英数でも専願なら、合格の可能性も否定できないと思います。
ただし、算数が苦手では、この時期からは難しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : M.T.  ■日付 : 04/9/5(日) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆様お返事ありがとうございました。
「受験実績を出している塾の個別指導」…なるほど。
伺ってお話を聞いてみます。

じつは受験は、以前にも考えており、
塾や家庭教師にもついておりましたが
夜遅くまで塾に行くのに疲れてしまい、また
家が帝塚山に近く、ここさえ受かればいいと思っておりますので
四天王寺や神戸女学院の受験指導も含む
難関校対策をする塾では、
必要以上の部分もあるのではないかと思い、
塾はやめてしまいました。

家庭教師は続けておりましたが
仲良しのお子さんが公立に行かれるとのことで
「やっぱり公立でいい」などと言っていた時期もありました。
最近、やっと受験する決心が固まったのですが
こんなことで間に合うのかしらという気持ちと、
模試の判定だけで身近に受験仲間がいないのも張り合いがないし
受験の情報もほしいので、
どこかに合った塾はないものかと、投稿させていただきました。

お知らせした情報が少なくて
誤解なさった方には申し訳ございません。

どうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : 県内在住  ■日付 : 04/9/5(日) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   お近くでしたら、西大寺の能開センターが個別指導もされていたと思います。

学園前近辺の塾でしたら、馬渕教室・成基学園がありますので、
そちらでも尋ねてみられてはいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : M.T.  ■日付 : 04/9/5(日) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   県内在住様

ご親切なアドバイスありがとうございました。
さっそく、お伺いしてみます。

さきほど、サクセス研学館の進学ガイダンスに行ってまいりました。
帝塚山の先生に直接、入学試験のことをお聞きすることができました。
来年からは総合に特進コースができ、
もし入試時に英数がだめでも回し合格の可能性があり、
その後、学内でのコース移動にチャレンジできる機会が二回あるとのこと。
理系の大学を目指している娘にとっては
はじめから英数に合格できるのが理想的ですが、
とても熱心にご説明くださる先生に接し、
ぜひこの学校に行かせたいという気持ちがふくらみました。

ほんとうにどうもありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : 県内在住  ■日付 : 04/9/5(日) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼M.T.さん:

嬉しい情報が得られましたね。

頑張ってください。
心より応援しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:奈良帝塚山に強い塾  ■名前 : M.T.  ■日付 : 04/9/6(月) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   県内在住様

重ね重ね、ありがとうございます。
私もようやく、受験生の母としての自覚が生まれました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 183