過去ログ

Page     216
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千里国際学園について教えてください  もも 04/8/5(木) 23:43
   ┣Re:千里国際学園について教えてください  海外赴任 04/8/6(金) 19:17
   ┃  ┣Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/7(土) 0:30
   ┃  ┃  ┗Re:千里国際学園について教えてください  海外赴任 04/8/9(月) 14:21
   ┃  ┃     ┗Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/9(月) 19:34
   ┃  ┗Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/15(日) 20:24
   ┗Re:千里国際学園について教えてください  かめ 04/8/9(月) 22:36
      ┣Re:千里国際学園について教えてください  帰国間近 04/8/9(月) 23:22
      ┃  ┗Re:千里国際学園について教えてください  かめ 04/8/10(火) 8:26
      ┃     ┣Re:千里国際学園について教えてください  横から 04/8/10(火) 9:31
      ┃     ┗Re:千里国際学園について教えてください  帰国間近 04/8/10(火) 13:49
      ┃        ┣Re:千里国際学園について教えてください  かめ 04/8/10(火) 22:46
      ┃        ┃  ┣Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/11(水) 0:00
      ┃        ┃  ┗Re:千里国際学園について教えてください  帰国間近 04/8/11(水) 14:59
      ┃        ┃     ┗Re:千里国際学園について教えてください  かめ 04/8/12(木) 12:37
      ┃        ┃        ┗Re:千里国際学園について教えてください  帰国間近 04/8/13(金) 14:24
      ┃        ┗Re:千里国際学園について教えてください  横から 04/8/11(水) 10:08
      ┃           ┗Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/11(水) 11:43
      ┗Re:千里国際学園について教えてください  もも 04/8/10(火) 0:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千里国際学園について教えてください
 ■名前 : もも
 ■日付 : 04/8/5(木) 23:43
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。ホームページでみた感じではとてものびのびとしたナショナルスクールですが、実際はどういう学校かよくわかりません。実際にいってらっしゃる方、いい面、悪い面など具体的に教えてくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 海外赴任  ■日付 : 04/8/6(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女の方ですか?だとしたら、行ってらした国にもよりますが、違和感なく溶け込めるとてもいい環境の学校だと思いますよ。
英語保持という点では、帰国子女枠で受験できる学校の中では、同志社国際を抜いてダントツだと思います。
HPには書いてあったかどうか忘れましたがスクールバスも何箇所からか出ているので、
我が家は神戸市ですが、通えないことはないです。
ただスクールフィも、他の私立に比べダントツみたいですけど・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/7(土) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外赴任さん:
>帰国子女の方ですか?だとしたら、行ってらした国にもよりますが、違和感なく溶け込めるとてもいい環境の学校だと思いますよ。
>英語保持という点では、帰国子女枠で受験できる学校の中では、同志社国際を抜いてダントツだと思います。
>HPには書いてあったかどうか忘れましたがスクールバスも何箇所からか出ているので、
>我が家は神戸市ですが、通えないことはないです。
>ただスクールフィも、他の私立に比べダントツみたいですけど・・・。

ご返事ありがとうございました。
残念ながら私自身は帰国子女でありますが、娘は日本で生まれました。今5歳ですので中学受験を見込んだ小学校選びをしたいと思ったのですが。。。先の話で申し訳ありません。もし、この先に海外にいくとしたら入学は帰国子女枠で入学しやすいと思いますが、一般の日本人学校からの入学も受け付けているとの事ですのでそうなった場合の話もお伺いしたく思います。レベル的にはいかがなのでしょうか?お恥ずかしい話ですが私自身、アメリカにずっと住んでおり学校は現地の学校でしたがかなり数学が弱いので娘にはしっかりした教育をと望んでおります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 海外赴任  ■日付 : 04/8/9(月) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   まだ五歳でいらしたら、小学生になられてから土曜のプログラムに
参加されたらいいと思います。
こちらは学年によってウェイティングになるほど人気なので、早めにお問い合わせ
されてみたらいかがでしょう。
お母様が帰国子女でいらっしゃるならおわかりかと思いますが、いわゆる向こうにいる時の補習校の逆バージョンという感じで、土曜に英語で学校体験ができるわけです。
つまり、帰国子女の日本の補習校みたいなものですよね(現地では日本語を補習、日本に帰国してからは英語を補習する)
夏休みだけのサマープログラムもあったような気がします。
両方ともある程度英語を理解できるという前提のものなので、今から英会話をされて、
小学生になるまでにならされたらよいかと思います。
確かに日本に比べ算数・数学などはどの国も(うちはイギリス赴任でしたが)レベルは低いと思いますが、千里国際はやはり日本の学校ですのでカリキュラムも同じなのでそういうご心配はないと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/9(月) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外赴任さん:
>まだ五歳でいらしたら、小学生になられてから土曜のプログラムに
>参加されたらいいと思います。
>夏休みだけのサマープログラムもあったような気がします。
>両方ともある程度英語を理解できるという前提のものなので、今から英会話をされて、
>小学生になるまでにならされたらよいかと思います。

海外赴任さま
的確なレス感謝いたします。ありがとうございます。サマー、土曜日のプログラム早速問い合わせてみようと思います。海外赴任さまのお子様はこちらの学校に通学(あるいは通学予定)でしょうか??私どもは芦屋にすんでおりますが、もしよろしければ、他にどのような国際系の学校があるかを教えてくださいませ。(芦屋にある、公立国際以外で教えていただけたら助かります)また、英語に力を入れた小学校もございましたらアドバイスくださいませ。横須賀より、芦屋にはひとつき前に越してまいりました。お時間のある時にでもお返事いただけましたら幸いです。ナショナルスクールも視野にいれましたが私の経験上、他の教科にも力を入れたいと思っております。(私自身が他では足らないところが多かったので)よろしくアドバイスくださいませ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/15(日) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼海外赴任さん:
>帰国子女の方ですか?だとしたら、行ってらした国にもよりますが、違和感なく溶け込めるとてもいい環境の学校だと思いますよ。
>英語保持という点では、帰国子女枠で受験できる学校の中では、同志社国際を抜いてダントツだと思います。
>HPには書いてあったかどうか忘れましたがスクールバスも何箇所からか出ているので、
>我が家は神戸市ですが、通えないことはないです。
>ただスクールフィも、他の私立に比べダントツみたいですけど・・・。

こんにちは!
海外赴任さま、遅れたレスで申し訳ありません。。。。
スクールフィについて教えてくださいませ。
金額的にはどれほどになるんでしょうか??ダントツとのことで少し不安がございます。また、しょっちゅうあるものなんでしょうか??あと、年間学費など経費についてわかる範囲でお知らせくださいませ。宜しくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/8/9(月) 22:36  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとのびのびしています。受験校出身の私自身が中学生だったら行きたかった。まずは、入学案内窓口であるアドミッションズオフィスへお問い合わせ下さい。そして子供さん同行で見学してみてください。オールスクールプロダクションやコンサート、学園祭に参加してみてください。学内のポスターや設備、雰囲気を子供の目で見させてあげてください。

以前にも書きましたが、
1学年3クラス各15人程度で帰国生/一般生半々です。大学と同じで生徒は各教科ごとの教室を回ります。
インターは同じ建屋に混在しており、美術、音楽、体育は合同授業(外国人教師による英語)です。
これと言った校則はありませんが、5つのリスペクトを基本としたルールがあります。中学生ながら学生自治的雰囲気がありますので、開放的な雰囲気の反面、しっかりとした倫理観を持ってないとつぶれてしまう子もいるようです。
決して受験校ではありませんが、ホームページでご覧下さい。大学進学レベルも年々上がっています。
インターナショナルスクールとの文化摩擦はありますが、これもある意味いい経験だとおもっております。
土曜学校やサマースクールは、インターナショナルスクール方式で、異文化体験を目的としていますので中学の参考にはならないかも知れませんね。
入学選考も学力よりはこの学校に向いているか?(親も含め)を重視しているように感じました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 帰国間近  ■日付 : 04/8/9(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   横から申し訳ありません。
かめ様、もしよろしければ、「インターナショナルスクールとの文化摩擦」
について、具体的に教えて頂けませんでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/8/10(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国間近さん:
>「インターナショナルスクールとの文化摩擦」

えらいこと書いてしまいました。。。
世界中の異文化が混在しているためにですね、たとえば・・英語圏の「のり」・個人主義とアジア圏の「冷静さ」・集団意識との葛藤を、拒絶するのではなく受け入れて相手を理解し、生徒自身で解決せねばならないところでしょうか?それが服装や交際から勉学意識に至るまで幅広く求められます。・・といったとこでしょうか?前レスにも書きましたが、中学生には酷かもしれませんがしっかりした倫理観が求められます。まあ何れ経験することですよね。でも、「のり」の良さには往生してるようです。子供には親の受けた教育と同じものではいけない、時代が違うんだから自分で解決しなさい、と逃げていますが。。。ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 横から  ■日付 : 04/8/10(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   今月号の「進学レーダー」という雑誌に、千里国際学園の紹介ページ(4ページ)がありましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 帰国間近  ■日付 : 04/8/10(火) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   かめ様、早速のご解答ありがとうございました。
世界中の異文化が混ざり合うとなると、やはり奥が深いですね。
不完全な個人主義と中途半端な団体主義を持ち合わせた我が子
が、どう位置付けられどのように立ち回るのか、興味深いところです。
のりは、、、良い方だと思いますし、、、。
いずれにせよ、かめ様も「よい経験」と書いておられることですし、
あまりネガティブな問題とは捉えない方がよさそうですね。
ところで、コミュニケーションの手段はやはり英語ですか?
或いは、インターの方々も日本語が結構達者だったりするのでしょうか?

トピ主様、横から何度もすみませんでした。
ジャストフォーキッズは、夏春の長期休暇にに行われるクラス、
土曜学校はその名の通り、毎週土曜にあるクラスと理解しています。
これらのクラスを主催しているのは、学校とは別の団体で(勿論
学校と密な連絡は取り合っているのでしょうが)、これらの
クラスに行っていたからといって、千里国際や大阪インターに
入学しやすくなる訳ではないというのは、アドミニストレーション
の方から伺いました。場所に慣れる、英語を学ぶという意味では勿論
有意義であるとは思いますが。

私が学校訪問した際の印象は、とにかく施設はきれいで充実していますし、
生徒さんの服装等も思ったより地味で、目が合うと自然に挨拶して
下さったり、オフィスの場所を尋ねた時の受け答えもしっかり
していて、とても好感が持てました。9月にも説明会があるようですし、
一度足を運ばれて、雰囲気を実感されることをお勧めします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/8/10(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国間近さん:
>インターの方々も日本語が結構達者だったりするのでしょうか?

私が学校訪問の際、生徒さんに場所を尋ねたら英語で切り返されびびりました。しどろもどろの英語で応対し、ようやく目的地にたどり着き、用件を済まして退校する際にその生徒さんが、用務員と思われるおじさんと流暢な日本語でしゃべっているのを聞いて驚きました。・・おそるべし。

千里国際でも成績表は教科や先生により英語のものがあります。(半数程度)
各教科ともA4にびっしりとコメントされており読み応えありますよ。帰国間近さんなら問題ないかも。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/11(水) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   かめさま、帰国間近さま、横からさま、海外赴任さま
みなさまのいろんな話をお伺いし本当に感謝いたします。また、横レスまったく気にしておりませんので皆様でいろんな話ができればいいと思います。なので、帰国間近さま気になさらないでください。皆様のお子様方はおいくつくらいなんでしょうか?いつの時点から中学校受験に向けての本格的な準備をされるのでしょうか??情報集め、塾などお聞かせくださいませ。あと、千里は日本の学校であるので、各種学校扱いにはならないのでしょうか?9月に一度、娘をつれて学校にうかがってみようと思います。ありがとうございました。ただ、スクールバスがあるにしても私の家からは(芦屋JR南)少しかかります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 帰国間近  ■日付 : 04/8/11(水) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   かめ様、お返事ありがとうございました。
ということは、お子さんは摩擦折衝も英語でこなしておられる
わけですね。大したものです。

横から様、お友達のお子さんが、そうやって6年間英語を勉強された事、
それだけの強い気持で志望されている事は、勿論評価されるのではないでしょうか?
有利にならないというのは、付属小学校のような役割はしないという意味と、私は
解釈しています。

もも様、他の方々も触れておられますが、私も「選考方法が特殊なので
偏差値には表われない」と伺っております。したがって、受験塾に行く必要は
ないかと思いますが、他の私立も視野に入れられるのであれば、話は別ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : かめ  ■日付 : 04/8/12(木) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国間近さん:
>ということは、お子さんは摩擦折衝も英語でこなしておられる
>わけですね。大したものです。

ん、なわけありません。超ドメスティックな我が子は、日本語(大阪弁)でこなすしかないようです。
ついでにSIS(千里国際)の英語教育についてですが、クラスが分かれています。
学校の説明では、帰国生と言えども英語の能力は年々低下するために「英会話力の維持」と「子供言葉から大人言葉へ」を目的とした帰国生クラスと、一般の中学英語クラス、とネイティブ(ネイティブは、第2外国語も選べるようです。)に分かれています。OIS(大阪インター)の生徒とのコミュニケーションを目的として一生懸命がんばっているせいか?英語力は身についているようです。(どんな悪口を言われているかわかりたいらしいです。)
インター併設混在(1/2がOIS、1/4がSIS帰国生)の中では一般生は完全にマイナー(1/4)ですからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 帰国間近  ■日付 : 04/8/13(金) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   かめ様、色々と興味深いお話、ありがとうございました。
大変参考になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : 横から  ■日付 : 04/8/11(水) 10:08  -------------------------------------------------------------------------
   再びお邪魔します。我が家ではありませんが、友人の子供が千里国際志望なので、気になっています。

▼帰国間近さん:
JFK(ジャストフォーキッズ)や土曜学校は入学に有利になるわけではないんですね・・・。友人宅は、”入学しやすい条件をつくるため”に低学年から全てのプログラムに参加しています。土曜学校は年間25万円、夏休みで8万円ぐらいだったと思います。
ホームページでは、「(入試の)合格最低点はありません」とあるので、成績で合格を決めるわけではなさそうです。(だから友人は、塾でいっぱい勉強させるより、土曜学校に行かせる方がいいと思って6年までやってきたのです)
面接がグループ、個人とあるようで、そこでいかに「この学校に行きたいか」アピールできるかが大事みたいですね。
日能研の偏差値では、男女共47ぐらいですが、「合格基準」がわかりにくいので、偏差値はあまりあてにならない気がします。(あくまでも私の意見ですが)

ももさん、
8月19−22日の三越「私立学校展」(大阪府下の学校を紹介)に、千里国際も参加しているようです。各学校の相談窓口もあるようなので、行ってみてはどうでしょう。(学校によって、相談時間が午前か午後か決まっているみたいです。確認してから行かれる方がいいと思います)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/11(水) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   >ももさん、
>8月19−22日の三越「私立学校展」(大阪府下の学校を紹介)に、千里国際も参加しているようです。各学校の相談窓口もあるようなので、行ってみてはどうでしょう。(学校によって、相談時間が午前か午後か決まっているみたいです。確認してから行かれる方がいいと思います)

横から様
確認いたしましたところ(大阪三越電話しました)千里国際学園は19日午前、20日午後、21日午前、22日午後(午前10時〜13時30、午後2時30〜5時30)とのことでした。時間の都合をつけ参加してみようと思います。ありがとうございました。横から様と会場でお会いするかもしれませんね。小さい子供を連れておりましたら私かもしれません(^^)ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千里国際学園について教えてください  ■名前 : もも  ■日付 : 04/8/10(火) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かめさん:
>ほんとのびのびしています。受験校出身の私自身が中学生だったら行きたかった。まずは、入学案内窓口であるアドミッションズオフィスへお問い合わせ下さい。そして子供さん同行で見学してみてください。オールスクールプロダクションやコンサート、学園祭に参加してみてください。学内のポスターや設備、雰囲気を子供の目で見させてあげてください。
>
>以前にも書きましたが、
>1学年3クラス各15人程度で帰国生/一般生半々です。大学と同じで生徒は各教科ごとの教室を回ります。
>インターは同じ建屋に混在しており、美術、音楽、体育は合同授業(外国人教師による英語)です。
>これと言った校則はありませんが、5つのリスペクトを基本としたルールがあります。中学生ながら学生自治的雰囲気がありますので、開放的な雰囲気の反面、しっかりとした倫理観を持ってないとつぶれてしまう子もいるようです。
>決して受験校ではありませんが、ホームページでご覧下さい。大学進学レベルも年々上がっています。
>インターナショナルスクールとの文化摩擦はありますが、これもある意味いい経験だとおもっております。
>土曜学校やサマースクールは、インターナショナルスクール方式で、異文化体験を目的としていますので中学の参考にはならないかも知れませんね。
>入学選考も学力よりはこの学校に向いているか?(親も含め)を重視しているように感じました。

かめさま
環境になれるという点では、土曜学校とJUST FOR KIDSはだいたい同じ内容に思えるのですがどちらがお勧めでしょうか??あと、学力よりもこの学校に向いているかを親も含めて重視とのことですが、親の面接などもあるのでしょうか??入試要項には書いてございませんでしたが。。。お時間のあるときにおしえてくださいませ。海外赴任さま、かめさまのご意見お伺いしてこちらの学校に非常に興味をもちました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 216