過去ログ

Page     223
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ADHDです。教えてください。  そーいんぐ 04/7/11(日) 15:08
   ┗Re:ADHDです。教えてください。  今年入学 04/7/11(日) 16:24
      ┗早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  そーいんぐ 04/7/12(月) 9:50
         ┣個別相談  のんちゃん 04/7/12(月) 14:10
         ┃  ┗公表されますか  そーいんぐ 04/7/13(火) 0:40
         ┃     ┗Re:公表されますか  希望 04/7/13(火) 8:48
         ┃        ┣うちも!  けんちゃん 04/7/13(火) 13:41
         ┃        ┃  ┗Re:うちも!  そーいんぐ 04/7/25(日) 19:58
         ┃        ┃     ┗Re:うちも@  あかみみがめ 04/7/27(火) 8:44
         ┃        ┗Re:公表されますか  そーいんぐ 04/7/25(日) 20:05
         ┗Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  今年入学 04/7/13(火) 22:49
            ┣Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  そーいんぐ 04/7/25(日) 20:01
            ┃  ┗初めての夏休み  今年入学 04/8/19(木) 17:16
            ┃     ┗Re:初めての夏休み  そーいんぐ 04/8/24(火) 9:09
            ┗Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  みんみん 04/9/28(火) 1:19
               ┗Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  今年入学 04/10/2(土) 20:14
                  ┗Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  みんみん 04/10/3(日) 7:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ADHDです。教えてください。
 ■名前 : そーいんぐ
 ■日付 : 04/7/11(日) 15:08
 -------------------------------------------------------------------------
   息子はADHDで診断されていますが、
大阪医科大のLD外来では治療が必要なほど問題はない、ということで
診断以来行っていません。

成績は馬淵の中学受験でない方(高校受験コース)の公開テストで国語も算数も偏差値55くらいです
ただやはり、図形の認識と漢字の書き取りが同じく形を認識しづらいとの理由から
かなり難しいようです

一応塾も行っていて、
集団で受講するような塾では向いていないので
1対2や1対3で受講するスタイルの塾を選んでいます。
そこでは啓光や大阪国際、このままがんばれば東海大仰星の普通コースくらいを
目指せると言われています
(受験勉強は特にしていません)

高校までは行かせたいので中高一貫の学校で
個人個人をしっかりと見てくれるようなところが有ればいいなあ、と思います
(出来なければ補習などして助けてくれるところ)
いろいろと書いて、勝手なお願いですが
そのような校風のところで京阪から通えそうな学校をご存じの方がいらっしゃいましたら
是非教えていただきたいと思います

ADHDのサークルやHPにもたくさん登録して
スキルは上げようとがんばっています
是非よろしくお願い致します

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ADHDです。教えてください。  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/7/11(日) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   今年より、男女共学になった学校ですが息子が現在通っています。
男子は学年で30名。
20名が2類特進で、10名が国際英語です。(男子はこの2コースです)
1クラス30名前後で構成されています。(特進は2クラスあります)
第1期生と言う事で、学校側も力を入れてるのか、勉強はしっかり
見てくださいますよ。
小テストが合格点に達しない時は、最長7時過ぎまでお残りで
合格が出るまで、何度でもやり直しです。
はっきり言って、進学塾より厳しいです。

わが子も何事もルーズなところがあって、ADHDの疑いを持ちました。
カウンセリングでは違うようなのですが、ちょっとノビ太っぽいです。
「環境を整えてやれば、必ず伸びる」との学校や塾の先生の言葉で、
現在の学校を選びました。
実際、手抜きは全然出来ないようです。
今年から中高共、男子を受け入れたばっかりなので、進路の結果が出るのは
早くて3年先。中高一貫の結果は、6年先です。
もう殆ど、「賭けに近いかな?」って所もありますが、学校側のやる気を
信じてます。

もう一つ候補に挙げたのが山科にある、一灯園って学校です。
此処は、一学年20名で、小学校から高校までの全寮制です。
只、宗教色があまりにも強そうなのと、うちの子に全寮制はちょっと無理
なので、止めました。
9月には高島屋で京都私学展もありますので、参考にされては如何ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/7/12(月) 9:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年入学さん:
早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます
そういう環境で、真剣に取り組んでくださる学校もやはりあるのですね
希望の光が見えたような気がします
学校名教えてください、ぜひぜひ・・・。
私学展も是非行って、自分でも積極的にそういう学校を探したいです
ありがとうございます

───────────────────────────────────────  ■題名 : 個別相談  ■名前 : のんちゃん  ■日付 : 04/7/12(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   >そーいんぐさん

我が家の子ども(小6・男子)も大阪医大の専門外来で
 ADHDの検査を受けました。検査結果は
 全く心配することはないし普通に生活出来ると言われましたが
 これからも何かあれば気にかけるようにしています。

私のところも来年中学しますが勉強面よりも
 学校行事・先生方が話しやすい環境。もし不登校になったとき
 カウンセリングの先生が配置しているなど
 確かめられることをオススメします。
 私学展や入試説明会・各学校のHPなどまめに
 チェックしてみてはいかがでしょうか  

───────────────────────────────────────  ■題名 : 公表されますか  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/7/13(火) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のんちゃんさん:
アドバイスいただきありがとうございます
受験されるのですね
受験の際や合格後にADHDであることを言っておいた方がいいのでしょうか
それも考えています

のんちゃんさん、もしよろしければ
お勧めなところがありましたら教えてください
お願い致します

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公表されますか  ■名前 : 希望  ■日付 : 04/7/13(火) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   >受験の際や合格後にADHDであることを言っておいた方がいいのでしょうか
それも考えています

娘の通う私立中学に、ADHDでなく、自閉症の人、入学されてます。
初めての授業参観で、あたってないのに、発言するので、?と思っていたら、その後の懇談で、お母様からの説明。

「実は、うちの子は〜(状況の説明)です。中学が一番大変だったと、同じ症状の先輩お母さんから、聞いて、受け入れてくださる、中学を探しました。この学校では初めての試みだそうです。皆様には、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。」

担任の先生「教師生活30年で、(自閉症受け持ちが)初めてのことで、分からない事が多いので、申し訳ありません。このことで、周りの子どもたちが、非常に成長したのに、びっくりしました。こどもは、すごいですね。皆で、共に、育ちましょう。はっきり、これだけは、言っておきますが、受け入れた事で、他の子どもたちの成績が落ちるということは、絶対ありませんから。」

進学校化するなかで、教育の原点「共に育つ」を大切にしてくださっていて、うるっと来ました。
このことを、家で娘に話すと、「いい学校やなぁ。」と、見直したようでしたよ。

来年は、受け入れされるかどうか?わかりませんし、受け入れられても、1名だと思うのです。(人数の少ない学校です。)

メールできたらいいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : うちも!  ■名前 : けんちゃん  ■日付 : 04/7/13(火) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子は関西医大で診断を受けています。
手の掛かる子だからこそ、少人数で面倒見のいい私立を!と、受験を考えています。

実は、私自身がADHDでしたが、私立中学を受験しました。
進学校でしたので次第に成績が下がり、卒業時にはおしりの方でしたが、なんとか関関同立に滑り込みました。
今思えば、公立でのびのびしていたら・・・と、受験をさせてくれた親に感謝しています。

当時はADHDという名前はなかったので、「個性の強い子」「ちょっと変わった子」「困った子」と、今でも同級生からも先生からもよく覚えてもらっています(^^;)

告知は慎重にお考え下さい。本人へも、周囲へも。
治療の必要がない程度でしたら「個性」の範囲として考えてあげてのいいのでは?
多動、衝動が激しくなければそんなに迷惑をかけることはありません。
周囲に「変な子」と言われても、先生に「困った子」と言われても、親がいつも味方でいてあげれば障害は個性として本人の中で消化できます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも!  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/7/25(日) 19:58  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます
私立でもいろいろとあって、どこが面倒見が良くて、置いてけぼりにせず
おしりと叩いてでもひっぱって行ってくれる学校なのか、
探すのはとても難しいですね

学校展で、そういうことまでわかるのでしょうか
通われている方の本音や学校の本当の内容を知る手だてはどういうものがあるのでしょうか

私も、勉強しなさい、といって
反抗しながらでもそれなりに言うことを聞く今のうちに
一貫校に入れるようになればいいなと思います

公立では置いてけぼりやほったらかしで悩んでいるお母さん方の話を聞きます。

不安ですがまずは情報収集が大切だと思っております

よろしくお願い致します

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:うちも@  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 04/7/27(火) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ィ汲サゥ`いんぐさんY

>僥丕婢で、そういうことまでわかるのでしょうか

ADHDと騅4ないのに竃てきて、ごめんなさい。
暴羨僥丕婢では、光僥丕のブゥ`スにその僥丕の枠伏が方繁ずつ肖られて、eにヤ窒ェ竃栖ます。ヤ悌}にあがっている僥丕ではありませんが、暴が2定念に佩った瓶は、弌1瓶馮じっくりと僥丕の縮圄モQや圭癢をツрゥせてくださり、寄俄カミ咾靴泙靴拭C發箸發帆爾い覆繁爾辰討い壬oC任靴燭氈「發ク里ク里任眸襪蠅燭い繁爾Δ里吠オ屬任靴拭C修力班「禄颪聾頴iLになっられ、そうそう徭喇におヤ窒狡рッなくなり、書房えば云輝にラッキゥ`だったと房います。
輝たり翌れはあるかと房いますが、佩って菟はないと房います。キe楼議に咾い董▲薀奪9.`を統んでください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公表されますか  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/7/25(日) 20:05  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます

先生の言葉に、涙が出ました。
こんな風にいって、子どもを守ってくださる先生もいらっしゃるのですね。
こんな風に言ってくださる先生に巡り会えること、それだけで
幸せですね

小学校で毎年違う先生に当たりましたが
ADHDのことを勉強してくださった先生はお一人だけでした
あとはその場その場の対応です

学校探しはやはりこうなると
親の大切な仕事だと感じます
子どものため、がんばろうと思います
ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/7/13(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値的にはそう高くも無い学校かとと思うのですが...。
女子だけの総合はかなり低いです。
唯今回、最初男子は40名募集との事でしたが、入学の際の校長先生のお話では、
「レベルを下げない為に、下位は切り捨てました」って仰ってました。
五木のテストで「48前後(偏差値)かな?」とお母様方の噂です。

学校のサポート体制ですが、系列大にその方面の学部を持っているので、
早くから、第二保健室なるものを作っていて思春期の心のケアを
してもらえます。(元が女子校なだけに親切です)
図書館の上にサポートセンターがあって、各教科の先生が日替わりで
詰めておられて、宿題なんかもそこで教えてもらえます。

学校の名前ですが、ちょっと言い難いです。
と言うのは、あまりにも男子の人数が少ないので、学校関係者だったら
(私自身が)特定されそうで....。

ヒントだけ言います。
近年は幼稚園から大学まである総合学園になりました。
上記にあるように、大学は特殊な学科しかない大学です。
元々は、仏教系の女子学園で短大もあります。
今年から共学になりました。東山三条の近くです。
コレで、多分わかるかと思います。

最後に京都私学中高展ですが、今年の日程は
9月8日(水)〜9月13日(月) 高島屋京都店 で行われます。
12月5(日)にも ぱるるプラザ京都 であります。 
よろしかったら行ってみて下さい。

大阪方面でも面倒見の良いスパルタ勉強な(?!)学校があります。
私も塾では最初そちらを薦められました。
京橋に近い、「開明」 って学校です。
こちらも、朝の小テストで合格が出なかったらお残り必須とのお話です。

これからは、公開授業や、オープンキャンパスも数多くあるので、
じっくり、学校を見に行って下さい。
検討をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/7/25(日) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます

早速学校のHP を見に行ってみました
レベルも高いですね
でもとてもサポートの良さそうな良い学校だと感じました
(土曜の講座もいろいろと実生活に役立ちそうです)

うちがそこまでがんばれるかわかりませんが
とにかくやってみて合格圏内に入れたら是非受験考えたいと思います

またよろしければ
男子の方の学園生活なども教えていただければうれしいのですが・・・。

よろしくお願い致します

───────────────────────────────────────  ■題名 : 初めての夏休み  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/8/19(木) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   中学に入っての初めての夏休み。
いきなり親子で「はぁ」、のため息の連続です。
7月20日に終業式でしたが、その後、7月待つまで、土日以外は
午前中は3時限目迄、主要3教科の夏期講習でした。
その後、期末で成績の悪かった教科の補習もありました。

8月になって、宿題に取りかかりましたが、のんびりしてるもので、
中々はかどりません。
そうこうしているうちに、明日から学校が始まります。
午前中が後期の夏期講習で、午後から不得意教科の強化補習です。
宿題は、2/3位しか出来ていません。
明日提出の宿題もあり、昨夜も必死でやっておりました。
今朝も、早くから起きてやってます。
明日は、早速テストがあるそうです。

体育会系のクラブに入ったお子さんは、ほぼ毎日クラブがあったそうで、
大変でしょうね。

2学期末で、主要教科は中1の分が終わるそうなので、付いて行くのも大変です。
勉強嫌いの子供には、コレぐらいやら無いとだめなんでしょうね。

時々、学校の様子を報告しますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての夏休み  ■名前 : そーいんぐ  ■日付 : 04/8/24(火) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   夏休みの様子を教えてくださってありがとうございます
とても学校の方できちんとフォローや対策などきちんと行っていただけるのですね
やはり公立とは全く違った対応で、
勉強嫌いで自主的にすすめてゆきにくいうちの子どもには
私立の、それもきちんと補習で面倒を見てくれるところで実力にあった(入れる)ところを目指さなきゃ、と心に強く響きました
出来ればそちらを目指したいですがまだまだ学力が・・・。
がんばります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/9/28(火) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   唯今回、最初男子は40名募集との事でしたが、入学の際の校長先生のお話では、
>「レベルを下げない為に、下位は切り捨てました」って仰ってました。

女子は全部で何人とったのですか?
特進クラスの男女比を教えていただけますか?

このサイトでも時々名前が出ている学校なので、今後、軽いハンディのある子供達が殺到するかもしれませんね。障害の特性によっても、向き不向きもあるかもしれませんが。女子の多い共学校は、比較的過ごしやすいでしょうね。他の京都の私学は如何でしょうか?京都女子は共学にはならないのかしら?

小学校でもいじめに悩んでいます。だから、できるだけいじめの少ないところに行かせたいです・・・教えて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : 今年入学  ■日付 : 04/10/2(土) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   LDの方に気をとられてて遅くなってしまいました。

>女子は全部で何人とったのですか?
>特進クラスの男女比を教えていただけますか?

一クラス30名で、男女比は1:2です。現在2クラスあります。
だから2類の女子は40名。
私学小から来られた、おとなしい男の子が多いみたいで、
あまりイジメとかの話も現在迄、聞いていません。
だけど、圧倒的に女子が強くって、男子は黙って女子に従ってるから
軋轢がないのかなー。
来週早々に運動会があるので、又、学校の様子を報告しますね。

唯、生活指導に関しては厳しいですね。
学校の指定以外の物(制服、制定品等)は認められないので...。
うちも1度ネクタイを忘れて行って、怒られましたから。
頭髪検査もうるさいそうです。
携帯に関してはほぼ、皆持ってるみたいですね。
女子だと帰宅時に色々心配もあるでしょうから、担任の先生に相談で
持ち込んでるみたいです。
流石に、授業中はメール等してる子はいないようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早速貴重なアドバイスを頂きありがとうございます  ■名前 : みんみん  ■日付 : 04/10/3(日) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。

女子が多くて男子が少ない方が、多少のハンディーを抱える子供にとっては、よい環境かもしれませんね。

これから共学になる学校も増えてくるし、だんだんと環境も整ってくるかもしれませんね。

みなさん、お互いに頑張りましょうね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 223