過去ログ

Page     229
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大阪の女子校でおすすめのとこは?  教えて下さい 04/7/5(月) 19:59
   ┣Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  名無しの名無し 04/7/5(月) 21:01
   ┃  ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/6(火) 16:30
   ┃     ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  名無しの名無し 04/7/7(水) 10:53
   ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  共学校っ子母 04/7/6(火) 16:55
      ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/6(火) 19:29
         ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  元女子高校生 04/7/7(水) 14:20
            ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  予備校関係者 04/7/7(水) 19:00
               ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  名前なし 04/7/7(水) 19:46
                  ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/9(金) 0:48
                     ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  謎・謎 04/7/9(金) 8:33
                        ┣Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/9(金) 10:14
                        ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/9(金) 20:29
                           ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  謎・謎 04/7/9(金) 20:48
                              ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/21(水) 6:46
                                 ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  不安さん 04/7/21(水) 19:44
                                    ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/7/22(木) 13:55
                                       ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  [名前なし] 04/8/15(日) 1:17
                                          ┗Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  大谷1年 04/8/17(火) 7:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大阪の女子校でおすすめのとこは?
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 04/7/5(月) 19:59
 -------------------------------------------------------------------------
   少子化の時代といわれて久しいようですが、
大阪の女子校でおすすめの学校はありますか?
定員を確保している学校も少ないと聞いてますが…
偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校はどこでしょう?
いろいろご意見をお聞かせ下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/7/5(月) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>少子化の時代といわれて久しいようですが、
>大阪の女子校でおすすめの学校はありますか?
>定員を確保している学校も少ないと聞いてますが…
>偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校はどこでしょう?
>いろいろご意見をお聞かせ下さい。

大阪女学院、大阪薫英

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/6(火) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼名無しの名無しさん:
>▼教えて下さいさん:
>>少子化の時代といわれて久しいようですが、
>>大阪の女子校でおすすめの学校はありますか?
>>定員を確保している学校も少ないと聞いてますが…
>>偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校はどこでしょう?
>>いろいろご意見をお聞かせ下さい。
>
>大阪女学院、大阪薫英

よろしかったら理由をお聞かせ下さい。
学習指導が熱心であるとか、しつけ教育がしっかりとしているとか、
進学実績がいいとか、些細なことでも結構です。
教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 名無しの名無し  ■日付 : 04/7/7(水) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>▼名無しの名無しさん:
>>▼教えて下さいさん:
>>>少子化の時代といわれて久しいようですが、
>>>大阪の女子校でおすすめの学校はありますか?
>>>定員を確保している学校も少ないと聞いてますが…
>>>偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校はどこでしょう?
>>>いろいろご意見をお聞かせ下さい。
>>
>>大阪女学院、大阪薫英
>
>よろしかったら理由をお聞かせ下さい。
>学習指導が熱心であるとか、しつけ教育がしっかりとしているとか、
>進学実績がいいとか、些細なことでも結構です。
>教えて下さい。

「偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 共学校っ子母  ■日付 : 04/7/6(火) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>少子化の時代といわれて久しいようですが、
>大阪の女子校でおすすめの学校はありますか?
>定員を確保している学校も少ないと聞いてますが…
>偏差値の割に進学実績がよく、面倒見がいい学校はどこでしょう?
>いろいろご意見をお聞かせ下さい。

進学実績はその学校のHPを見れば正確な数字が出ていると
思います。
それから気になる学校名を出した方が、実際に通われている方の
意見が聞きやすいと思いますよ(^^)
大阪の女子校といってもいろいろありますし(笑)
それから、前にも同じようなスレがあったような気がするので、
さがしてみてはいかがでしょう…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/6(火) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
以下の学校でそれぞれ長所・短所を教えて下さい。
四天王寺・大谷・大阪女学院・プール・大阪薫英女子学院

よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 元女子高校生  ■日付 : 04/7/7(水) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>ありがとうございました。
>以下の学校でそれぞれ長所・短所を教えて下さい。
>四天王寺・大谷・大阪女学院・プール・大阪薫英女子学院
>
>よろしくお願いします。

四天王寺は、大阪女子校トップで不動。
大谷は、医進などもあり、伸びてきている。
女学院は、個性を大事に、きちんと教育する。英語教育は特筆すべき。
     大阪女子校第二位。
プールはいっときほどの勢いはなし。比較的厳格。
薫英は、一人で勉強しない、みんなで勉強しようを合い言葉に指導を始めてから、
    関関同立などの進学実績は目覚ましく、伸び盛り。

こんなところでいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 予備校関係者  ■日付 : 04/7/7(水) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、現役合格率、特に国公立を考えると、いちがいには言えないでしょ。
確かに四天王寺は合格者数は多いが、卒業生の数も多い。たぶん、現役率は60%台、ここ数年、300名近くを浪人させているところを見ると、不動といえますかなぁ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 名前なし  ■日付 : 04/7/7(水) 19:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼予備校関係者さん:
>うーん、現役合格率、特に国公立を考えると、いちがいには言えないでしょ。
>確かに四天王寺は合格者数は多いが、卒業生の数も多い。たぶん、現役率は60%台、ここ数年、300名近くを浪人させているところを見ると、不動といえますかなぁ。

四天の実績は予備校の実績なくして語れないのでは・・?
その張本人の関係者の方がそういう発言ではあまりにも無責任かと思うのですが・・・。

私的には上記の学校の中ではやはり四天か大女が個人的にお勧めです。
まず四天こそ、学校の指導はあくまで、着いてこれるものはついて来いですが、みんなが頑張る姿勢があります。
大女は進学指導にかんしては手ぬるいと言われますが、生徒を大事にしていただける感じがすごくします。スレ主さまが何をもって面倒見がいいとされてるのかはわかりませんが、進学実績だけにとらわれず、個性を大事にして、女性としての生きる力を教えてくれる学校も面倒見がいいといえるのではありませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/9(金) 0:48  -------------------------------------------------------------------------
   信愛女学院は進学実績もぐんぐん伸びてますし、教育面もしっかりしていて評判いいみたいですよ。(しつけ面では女子校NO1)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 謎・謎  ■日付 : 04/7/9(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

[名前なし]さんは、信愛の関係者(職員・保護者)の方ですか?
しつけ面が、NO2でもベスト5以内でもなく、NO1と書き込まれる根拠というか、実践例をお話し頂けると、ありがたいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/9(金) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   1学年60人弱で2クラスというとても小さな学校ですが、
聖母被昇天学院もいい学校ですよ。
偏差値的な意味では測れませんが、
週刊ダイヤモンドでも、塾関係者がすすめる「行かせたい学校」のうち、
個性を伸ばしてくれる、という点でお勧めだったそうです。
1人1人に目がゆきとどき、英語と数学は習熟度別で、1クラス20人くらいだそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/9(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼謎・謎さん:
私は、今年受験を控えた息子を持つ母親です。私が信愛女学院をしつけ面NO1とお勧めしたのは、岡田塾の説明会に行った時に同じように女子校のお勧め(偏差値など踏まえて)のとこを相談されているお母様がおられ、塾の先生が『しつけの面で言えば信愛女学院がNO1です・・・どうでしょう』などと話されているのを聞いたものですから・・・娘がおりましたら、しつけがちゃんとしている伝統校にと
考えましたので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 謎・謎  ■日付 : 04/7/9(金) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:

>私は、今年受験を控えた息子を持つ母親です。

それは失礼いたしました。
大阪信愛女学院中学校について・・・で、

>学校の方に電話していただいたら、3年生が校舎内をご案内
>致します。是非おこしください。

と書き込まれた「名前なし」さんと同じお方だと勘違いしていました。
でしたら、いろいろ内部の最新情報をお聞かせ願えると思ったもので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/21(水) 6:46  -------------------------------------------------------------------------
   大谷中学のオープンキャンパスでも
在校生が受験生やその保護者を連れて学校案内していましたよ。
すごくいい印象をもちました。
入試対策部長さんは国公立大学(108名)・関関同立(258名)の合格者、
その9割は現役生と説明されてました。
以前に比べたら大きく躍進してるようです。
平常補習も休暇中補習も勉強はかなりの分量が課されるようです。
「しつけ」面では他校にないほど厳しいようですが..
行事も学年毎にたくさんあって充実しているようです。
いい学校の一つとして考えてみるべきではと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 不安さん  ■日付 : 04/7/21(水) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>大谷中学のオープンキャンパスでも
>在校生が受験生やその保護者を連れて学校案内していましたよ。
>すごくいい印象をもちました。
>入試対策部長さんは国公立大学(108名)・関関同立(258名)の合格者、
>その9割は現役生と説明されてました。
>以前に比べたら大きく躍進してるようです。
>平常補習も休暇中補習も勉強はかなりの分量が課されるようです。
>「しつけ」面では他校にないほど厳しいようですが..
>行事も学年毎にたくさんあって充実しているようです。
>いい学校の一つとして考えてみるべきではと思います。

四天王寺にしても大谷にしても、はやり一番下位のクラスの対応が知りたいです。
下位クラスの保護者からはあまりよい噂を聞かないもので・・・
劣等感を与えないような指導をされているのか、またおちこぼれをつくらない
対策としてどのようなことがなされているのか、難関大学現役合格者数だけに
固執されるような学校だと、下位層がほったらかしにならないか心配です。
しつけ面についてはある程度安心できるとは思いますが・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/22(木) 13:55  -------------------------------------------------------------------------
   >
>四天王寺にしても大谷にしても、はやり一番下位のクラスの対応が知りたいです。
>下位クラスの保護者からはあまりよい噂を聞かないもので・・・
>劣等感を与えないような指導をされているのか、またおちこぼれをつくらない
>対策としてどのようなことがなされているのか、難関大学現役合格者数だけに
>固執されるような学校だと、下位層がほったらかしにならないか心配です。
>しつけ面についてはある程度安心できるとは思いますが・・・

2校ではなく他の女子校ですが、今年できたアドバンスコースの生徒が、
スタンダードコースの子に対して、石を投げた・・・
っていうのを聞いてぞっとしました。
コース別も下のものには酷ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/15(日) 1:17  -------------------------------------------------------------------------
   大谷中学の英語コースは昨年新設されましたが、
どうなんでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大阪の女子校でおすすめのとこは?  ■名前 : 大谷1年  ■日付 : 04/8/17(火) 7:03  -------------------------------------------------------------------------
   >大谷中学の英語コースは昨年新設されましたが、
>どうなんでしょう。

うちは 特進コースなので詳しくはわかりませんが
英語コースはリスニングの授業が1時間多いです。
学校側も以前は標準科=特進の下のコースとイメージを
避けたいみたいで 英語の授業に力を入れて行きたいから
英語科コースにしたみたいです。

補習についても特進医進は全員補習で補習といっても
授業の1コマだと考えた方がいいですが 英語科は
多分呼び出し補習だと聞いています。
各コースによって 各科目数や授業コマ数が違っていますし
教科書も一部違っています。
運動クラブをしたいのであれば 英語科をお勧めします。
やはり 特進以上は勉強が大変なので一部されていますが
大変だと思います。
入学時の偏差値から大学進学率を考えて頂ければ
入学後の底上げについては徹底されているのが
わかると思います。

面倒見については 各個人の価値観ですが
うちは満足しています。
校則についても髪の毛など 厳しいですが
まだ 小学校から出てすぐで抵抗感などなく受け入れています
ブランド物(傘財布等)なども禁止ですので
学年が上がるにつれてそういう事のわずらしさも
ないと思います。
ただ 子供達も上手に違反ぎりぎりで楽しんでいるみたいです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 229